FC2ブログ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト12話感想&総括

ソ・ラ・ノ・ヲ・トの感想です。

この記事は12話の感想と全体の総括の2つを書いています。

ローマ軍が着々と迫ってくる中、アーイシャが撃たれてしまいました。
そしてそんななかフィリシアが司令官を人質に捕って戦争をやめてもらうようにします。

アーイシャは生贄にするつもりだったようです。ローマを完膚なきまで滅ぼすための足がかりとしてです。
そして、ノエルはヘルベチアの魔女として生物兵器プラントを蘇らせた過去がありました。見えない死神はその兵器のことだったんですね。予想がはずれた…(汗)

ノエルを挑発するので大佐は地下へ。しかし状況はよくなったわけではありません。しかも、大佐は靴に仕込み刀をつけていました。脱出しそうです。

カナタは停戦信号を聞いたみたいです。カナタの耳なら間違いないですが、大佐は人の心が無い戦争狂のようで、説得は難しいです。
大佐の目的は戦争による人類の繁栄。しかし、それにはあまりにも犠牲が多すぎると、みんなは否定。しかし、大佐は結局信号を信じる気はありません。

アーイシャは喋れるくらいになりました。そしてノエルには戦って欲しいと説得します。そしてノエルも決断がついにできました。

さあ、タケミカヅチの出番がやってきました。
準備が整い、カナタの合図が出て、ついに登場。

…って形がキモい(汗)

蜘蛛みたいだなこれ(汗)

そしてここの演出は正直残念だった。
タケミカヅチが戦っているときのことです。作画は素晴らしかったと思うんですけどね。謎のBGMもあいまってしまって(笑)

タケミカヅチはローマ軍に追いつき、停戦信号をカナタは発します。しかしそれに止まる気がない軍。カナタはそこで吹いたのはアメイジンググレースでした。

この音を聞いて止まるローマ軍。しかしまた攻撃をしようとしましたが、ここでリオ先輩登場!
公的な停戦信号を理解した軍は戦いを止め、なんとか戦争をしずに済みました。

春になり、なんとリオ先輩が帰ってきました!なんと皇帝との仲は睦まじいようで(笑)そして願いをかなえてくれるということで戻ってこれたようです。
また5人でできることにみんな大喜びでした。ここで本編終了です。


正直微妙でした(汗)

このアニメの主題は戦争かと思っていたのですが、その戦争を止めるというかたちで終わりましたね。いや、戦争はいけないことなんですけど、すこし拍子抜けしてしまったのも事実です。
結局アメイジンググレースがどういうものだったのか、もう少し具体的に描写してほしかったです。この歌はものすごく作品内ではキーになる曲でしたからね。だから、この曲が知らない曲だったりしたら感動させるのは無理だったでしょう。
綺麗な終わり方ではあったと思いますが、なんか物足りないって感じでしたね。

そういうわけで、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、完結です。


<総評>

前評判は高かったし、絵も綺麗で期待できる作品だと思っていました。
しかし最初の方は全く面白くなくて、正直感想を書くのを後悔しかけたくらいです(汗)しかし、中盤になってきてからだんだん良くなってきたと思い、確か遠足の回からこのアニメの見方が変わりました。密売の話も良かったです。
そしてシリアスな話に入ると思ったらあの伝説のお漏らし回など変な緩急をつけてきて、それに面白がってるってこともありました。
しかしそんな風に感じがよく変わるからこそ、このアニメは方向性がイマイチ理解できなかったかな。ストーリーに関してはリオが旅立つ回がこのアニメでは頂点だったと思います。
終わりは綺麗でしたが、少し強引さもあり、そこまで感情移入はできなかったです。だから2クールだったらもう少し楽しめたんじゃないかなって思いました。

キャラクターはリオは声が面白かったとか。てかキャラじゃないな(笑)
でも、自分が一番好きなキャラはフィリシアだったりします(笑)あの人、ところどころでの発言が面白かったし、部下思いのやさしさもあっていいなって思いました。
カナタの中の人は初主演ですかね。上手かったと思います。

作画はとにかく背景には満点を与えたいですね。また、それ以外もよく動いていて安定していたと思います。ただ、キャラが若干崩れたときがあったかな。

OP、EDはともに好きです。EDはシリアスで終わったあとに流れると余韻ブレイカーになりましたが(笑)

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
空深彼方(カナタ):金元寿子   
フィリシア・ハイデマン:遠藤綾
和宮梨旺(リオ):小林ゆう    
寒凪乃絵留(ノエル):悠木碧
墨埜谷暮羽(クレハ):喜多村英梨   
ユミナ:福圓美里
クラウス:石塚運昇        
アーイシャ:宮原永海

OP「光の旋律」
ED「Girls,Be Ambitious.」


総合評価:D
(評価基準は超電磁砲の記事で)

前評判がよかっただけに残念です。特に前半が悪すぎた。
しかしストーリー以外は高レベルだったと思います。最終回がよかったらもっと評価が高かったかもしれません。

とういわけで、ソ・ラ・ノ・ヲ・トの感想を終了します。

最後に、スタッフ、キャストの皆さんお疲れ様でした。
また、自分のブログのこのアニメの感想を見てくださった閲覧者の方、ありがとうございました!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

完全に好みの問題ですよね?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

悲しくてごめんなさい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 (終)

ラストに向けて風雲急を告げるアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の最終話。 ホプキンス大佐によって占拠されてしまった砦。そして国境を進軍し...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト#12(最終話)「蒼穹ニ響ケ」感想

戦いの砲火が今にも放たれそうな時、青い空に響いた平和の音。「蒼穹ニ響ケ」』(ソウキュウニヒビケ)あらすじは公式からです。敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しいと信じる道へと進みます。両軍が睨...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」(最終回)

ローマの大群出現の知らせと発砲 捕まってしまった瀕死のアーイシャ。 フィリシアはホプキンスに銃を突きつけ部下を砦の敷地の外へ下がらせるように命令、捕縛。 一応仲間である第9独立機動部隊の隊長に手を出してしまったフィリシア。 ヘルベチアの魔女・ノエル?...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(終)

[関連リンク]http://www.sorawoto.com/第12話 蒼穹ニ響ケ最終話です果たしてどのような結末を迎えるのでしょうか?鳴り響いた銃声どうやら打たれたのはアーイシャだった死にはしなかったよ...

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十二話 蒼穹ニ響ケ

いよいよ最終話。 カナタたちは開戦を止めることが出来るのでしょうか…。 以下感想

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第12話(終)

 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト1 【初回生産限定】第十二話「蒼穹ニ響ケ」(終)敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しいと信じる道へと進む。両軍が睨みあい、開戦間近の緊張した空気が漂う国境付近。開戦を阻止...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」

見事、見事、見事!! ソラノヲトはこの胸にも響き渡った!

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #12 蒼穹ニ響ケ

私のラッパを聴けぇぇぇ!!! ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見るソ・ラ・ノ・ヲ・ト ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」 最終回 感想

砦の乙女にはなれなかったけど・・・私のあなたたちにはなれたよ!

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」(最終回)

最後は予想通りといいますか、ちと強引だったかな。 停戦になんないとリオが出ていった意味がないし、どうそこまで持っていくかが最終回のポイントだったような。 それにしてもアイシャちゃんは撃たれ損だよなあ… ラス前で表に出てきた大佐だったけど、彼を1話から?...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」

炎の乙女は命を守る。 カナタたちはセーズの街を守れるのか!? いつの時代にも、戦争したがる人がいるんですね・・・゚(ノД`゚) 戦争...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

今週も「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」始まりました! 今回でついに最終回。 いろいろありましたが最後は良い話でした。 それにしてもタケミカ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」 (最終回)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る 最初は「けいおん」にキャラデザインが似たアニメだ...

[ソ・ラ・ノ・ヲ・ト]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 終わり ネタバレあり ホプキンス「これより我々は国境に展開中の第1、第3師団にごうりゅ、あっ」 フィリシア「動かないで!!動けば撃ちます!!」 フィリシア「大佐、部課を砦の敷地の外に」 873 名前:ワールド名無しサテライ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回) 「蒼穹ニ響ケ」

   違いを越えて届く平和の音  この作品がどういう作品なのかよくわからないという意見が多いみたいですね。  当ブログでは度々「戦後...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 感想

最後はうまくまとめました。 キャラクタースリーブコレクション ソ・ラ・ノ・ヲ・ト カナタ&リオ 60枚入りパック[ブロッコリー]《予約商品05月発売》ショップ: あみあみ価格: 598 円 【完全予約受注生産】ソ・ラ・ノ・ヲ・ト カナタ抱き枕カバー(予約)2010年4月下...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

いつもより、公式から・・・ 敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。 しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しい...

(感想)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回) 「蒼穹ニ響ケ」 【キャスト】  ・カナタ   金元寿子     ・ユミナ    福圓美里  ・リオ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」(最終話)

ついにやってきました最終回。気になる締めくくりやいかに!?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」-最終話-

前回の最後の銃声はノエルを庇ったアーイシャが撃たれたものだったんですね・・・ どうやら彼女を使って開戦に持ち込みたかったようで フィリシアさんは彼女を、皆を守るため、これ以上の最悪を阻止すべく大佐に銃を向けて人質に。 この時のフィリシアさんの精神...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回12話「蒼穹ニ響ケ」

見事なソラノヲトが響き渡った最終回でした。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 (最終回)

戦場に響く音色… いよいよ最終回。果たしてカナタ達の運命は!?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回「蒼穹ニ響ケ」

フェルベチア軍とローマ軍との戦争は起こるのか。 砦に再び平穏な時間がやってくるのか。 カナタの音は空に響き…最終回です。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」(最終回)「

銃声・・・撃たれたのはノエルをかばったアーイシャ そしてローマ軍がセーズ国境に・・・ アーイシャを捉えたと報告を受けるとホプキンス大佐 国境の軍と合流すると言い出すが 隙をついてフィリシア、大佐に銃を突き付ける フィリシアの反乱!? 軍を砦から出すよ?...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

アイシャを開戦の理由に使おうというホプキンズ大佐の陰謀。 フィリシアたちはアイシャを庇い、反逆する形になるが…。 ホプキンズに逃げら...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

 正統派って感じの最終回でした。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終話)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終話) 『蒼穹ニ響ケ』 ≪あらすじ≫ アーイシャをローマ軍の目の前で虐殺することで、戦争への足がかりに...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回) 「蒼穹ニ響ケ」

ローマとの開戦の予感が高まる中で、いよいよ最終回を迎えた「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」。 どこに着陸するのか非常に不安でしたが、蓋を開け...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #12(終)

【蒼穹ニ響ケ】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-04-21おすすめ度:クチコミを見る 短いようで長かったソ・ラ・ノ・ヲ・トの最終回です! 

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終話) 「蒼穹ニ響ケ」

戦争に終止符を打つため、第1121小隊は動きに出る。 最低限の伏線は何とか回収することができた最終話。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」

「砦の乙女は命を守る――」 開戦阻止の為、空に響く音…!! タケミカヅチで前線へと向かうカナタ達!    【第12話・最終話あらすじ】 ...

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。 しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しいと信じる道へと進みます。 両軍が睨みあい、開戦間近の緊張した空気が漂う国境付近。 開戦?...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 感想

敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。 しかしそれでもカナタたちは、自分たちが正しいと信じる道へと進みます。 両...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 感想

炎の乙女は、命を守る―

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第12話(最終回) 感想「蒼穹ニ響ケ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、ローマとの戦争を積極的に推し進めるポプキンズ大佐にフィリシアは叛旗を翻します。砦での乙女が大佐を拘束して立てこもっていますが、大佐は隙を見て脱出します。ノエルにはフェルベチアの魔女の異名もありますが、天才少女時代に大佐に利用さ...

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 第12話(最終回)『蒼穹ニ響ケ』

 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」 敵国の兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われたカナタたち。 しかしそれでもカナタたちは、自分たちが...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 12話『蒼穹ニ響ケ』

アーイシャが確保された。 そのことを聞いたフィリシアは、ホプキンスに銃を突きつけ、部下を下がらせるよう命令する。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)『蒼穹ニ響ケ』

なんか普通・・・だが悪くはない。 タケミカズチでの孤軍奮闘。 戦火に鳴り響くカナタのアメージング・グレイス。 リオの講和宣言。水...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 感想

★★★★★★★☆☆☆(7.5) 凄く良い所と微妙な所と両方あって評価が難しい最終回だった。 まず、凄く良かったのはクレハが泣き崩れる...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

え~っと、酷い脚本だったけど^^; まぁ、最後にリオに見せ場があったからいい・・のかなぁ とりあえず停戦したかどうか解らないって ...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」 見ましたぁ~ 思っていた通りの展開だった それが感想かなぁ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」

響き渡る心。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話感想&まとめです。

「風が止(や)む」  「風の谷のナウシカ」のワンシーンを思い出しました。 それがもたらすものは不吉の兆候。 今回のソラヲトでは「...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 (タケミカヅチ無双w)

ソラヲトも最終回(゚´Д`゚) というわけで出来る限り頑張って感想書きます(´・ω・`) あ。でも能力ないので期待はしないように・...

【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終話-蒼穹ニ響ケ】

ソラノヲト響ケ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終回「蒼穹ニ響ケ」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏(限定版) 特典 空ニ響ク角笛ノ五重奏CD付き ついに、最終回! 前回、敵国の少女を匿った為に大ピンチに陥った...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト【第12話(最終話)】蒼穹ニ響ケ【感想】

ソラヲ最終話の感想ー。 超電磁砲以上になんだかんだで最後まで見てた作品w

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(終)

第12話『蒼穹ニ響ケ』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついに最終回ですか。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十二話「蒼穹ニ響ケ」

最終回にして、いきなりOP無しの緊迫した場面でスタート。 片や電話回線で敵国進軍の報、片やアーイシャがノエルを庇って被弾しホプキンス大佐の部下に発見される・・・まるで別作品のような雰囲気で始まりましたね。
ブログパーツ
fx比較