スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A:1話感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの感想です。

今回の舞台は奈良!

本編世界(1期)と並行して進んでいく物語ですかね。

和が活躍しているのが見られてそこからインターハイを目指すというもう一つの物語。主人公キャラとしては別ということなんでしょうけど、期待が持てる1話だったと思いましたね。

和がまだ奈良にいた小学生の頃に仲良くなった高鴨穏乃と新子憧と共に阿知賀女子学院の阿知賀こども麻雀クラブで一緒に打っていたのが原点のようですねー。そういえば咲の世界観では麻雀がかなりメジャーな競技として認知されているというものでしたからね。

しかし和は小学生からおっぱいさんでしたね(汗)

やはりこの時点で発育が良くないとあそこまでいかないということなんだろうか(汗)レジェンドこと大学生赤土晴絵さんくらいが普通だと思いますし、松実玄からはもうおっぱいが特徴として捉えられていましたからね(笑)

というわけで今回の阿知賀編の主役は高鴨穏乃と新子憧と松実玄が中心として行われそうですが、とりあえず穏乃と憧は別に特殊能力を持っているわけでは無いみたいですね。しかし玄だけはその能力を披露し、それはドラが全て自分のもとへ来るというもの。

数え役満の鬼になってそうだな(汗)

数え役満は確か13だったかな。つまり仮にドラが12乗ればあとは何か1役で和了れば役満と同じ点数がもらえるということ。
うむ、彼女の場合ならとりあえずドラ牌ゲットして、かつ4積みしたドラ牌をカンしてさらにドラを増やして積んでいってさらに裏ドラもゲットしていけば数え役満なんて簡単に突破できますね(ぇー)しかし本当に咲キャラの特殊能力は完全な運要素を味方につけてきますね(汗)咲の嶺上開花(リンシャンカイホウ:カン時に補充して引いた牌が和了牌)や衣の海底撈月(ハイテイラオユエ:山の最後の牌が和了牌)にしても明らかに仕組んでい無いと無理なことをさも当たり前のことのようにやってくるのが恐ろしい(笑)

ただ何気にこれには弱点もあったり。要はドラっていうのはオマケ役みたいなものなので、これ単独で和了ることはできないわけで。つまり嶺上や海底のような和了役を得意技として持っている咲や衣はそれでかっこよくフィニッシュできるけど、玄はいくらドラを積んでも他の役で和了できなかったら意味が無いわけで…、しかもドラ牌を積めば必然的に和了役も制限されることにはなりますからね。もちろんこれもチートですが、咲や衣はもっと危険なんだなとは思わせますね(汗)要は咲はカンしたら、衣はテンパイ寸前までいったら負け確みたいな絶望感があるわけですから(笑)そんなオカルトありえません!by和

まあ麻雀のルールを知れば知るほど彼女たちの異常性が分かってくると思うので、あまりルールを知らない人は少し覚えてみるとさらに楽しめるようになると思いますねー。実際にやれる程度じゃなくても基本ルール、そして咲とかが多用する役くらい覚えればいいかなと(笑)自分もめちゃくちゃ知ってるってわけでもないですから(汗)

さて、キャラクターに関してはかなり好感触だったなーって思います。穏乃の元気なさまは見ていて気持ちが良いですし、憧もいいね。

というか憧は小学生時と高校生でかなり印象が変わりましたよね(笑)

小学生の時はかなり無邪気な感じでしたけど、一気に大人びたというか。中学の頃は穏乃と疎遠に近い状況だっただけに、環境や友達が変わったことでの変化なんでしょうね。周りに合わせることが堅実な中学生では普通によくあることです。
でも麻雀に関してもその熱が冷めていたわけでは無いですし、穏乃と一緒にやりたいという気持ちはしっかり残っていたということでした。強豪で強くなって和と戦う道ではなく、自分の慣れ親しんだところで一から強くなって頑張ろうとする、そんな熱さに惹かれましたね。さらにはドラチートの玄までいますし、滑り出しは悪くなさそうです。

…しかしこうやって見ると和の存在って大きかったね。和がこうやって強くなっていることに触発された形でやり始めたわけですから、和は2人の中で思い出の象徴になっていますし、かつ勝ちたいライバル。何かちはやふるの関係を思い出しました。こっちは目に見える超麻雀をやるかもしれませんけど、でもその試合のシーンはまた面白く描いてくれることを期待したいなって思いましたね。

そしてこのシリーズ恒例のはいているのかどうかわからない感じも健在でしたね(笑)穏乃とかなんで上半身だけジャージを着て疑惑の格好になるのかツッコミを入れたいところなんですが、まあそれがこの作品なので気にしない方針で行きましょう。

1期くらいハチャメチャな感じにはならないかなとは思いましたが、その分キャラクターの描写には力を入れてそうに思います。これは正直想像以上の出来だったなって思ったので、次回から楽しみにして感想も書いていこうかなって思いました。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

どうやら別進行の物語のようですな。
個人的にはコミックスで原作を追ってるのでスピンオフ書く暇があったら、とっとと続きを…と思ってしまうのですが…
きっとあれですね。
全国の舞台でライバルとなって咲の前に登場しちゃうんですよ。多分。
赤戸さんって見事に赤ドラ連想させる大学生はどうやら小鍛冶さんに喰われたみたいで微妙に本編との繋がりも見えます。
問題は持杉ドラ子さん以外の面子の特殊能力でしょう。
何せ咲の世界は特殊能力があってナンボです。
カン材が集まって嶺上牌は全て有効牌な魔王咲。
場の空間を支配する衣。
ちなみに衣の能力は個人的には空間支配と捉えています。衣と同卓するだけでテンパイが残りの三人に誰にも入らないとか、弱者相手には絶対的優位に立てるのが衣の強さだと思います。
問題なのは弱者と強者のラインが非常に高いレベルで設定されていること。
覚醒してない咲では完全に衣の支配下でしたから90点以下完全支配みたいなチート能力です。
全国にはこの上のレベルがきっといるので、その全国で阿知賀の面子はどこまでできるのか、正直今のままじゃかませ犬にしかならないので今後が楽しみです。

しろさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>全国の舞台でライバルとなって咲の前に登場しちゃうんですよ。多分。

自分もそんな展開だろうなって思っています。EDで流れた絵からしても明らかに咲がラスボス的位置にいるような演出していますし、チート主人公が敵に回った時の恐ろしさというものを見せつけてくれるかもしれません(汗)

>衣の能力は個人的には空間支配と捉えています。

高いレベルでチート空間をセッティングしているので、戦う側がさらのそれを破らないと突破できないと…咲は咲でも覚醒状態じゃないと突破が不可な衣は本当に危険人物でした。

>全国にはこの上のレベルがきっといるので、その全国で阿知賀の面子はどこまでできるのか、正直今のままじゃかませ犬にしかならないので今後が楽しみです。

現時点ではテニスの王子様において必殺技を持っていないみたいな位置取りにいる主人公たちですから当然かなうわけないので、ここからどう成長するかですね。まあ成長=特殊能力を身につけるということなんでしょうけど(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」 感想

麻雀をしていればいつかどこかで巡り会える! 一度は離れてしまっても麻雀を通じて皆は今も繋がっているんですね。 全国の舞台で和と再会しあの頃の楽しい気持ちを感じるため穏乃達の戦いが始まる。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 邂逅  ~

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A  第1話 邂逅   ~ 奈良県にある女子校。麻雀部は一時期なくなっていたが、穏乃たちの入学にあわせて復活した アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

(アニメ)咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」 感想

「咲」は原作が初期の頃から大好きなので、ちょっと今作にも触れようかな、と。 基本的に小林立の絵柄やネームが大好きなので 外伝は知ってても中々手付かず的な存在ではあったんですが 普通にのどっちとか出てくるんだ(笑)、って。まずそれが意外だったのと...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」感想 わたしはとても幸せです。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 1話「邂逅」感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 1話 「邂逅」 【あらすじ】 また遊びに行こう!和がいるあの場所へ! ◆和との出会い 高鴨穏乃は転校生の原村和と出会い、友達になります。 その後、和の...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

さすがの「咲-Saki-」クオリティ。 第1話はこう見せなきゃというお手本のような展開でした。 和って転校多かったのね。 彼女の設定をうまく生かした新しいストーリー。 和がヒロインじゃないところがミ...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」 感想

原作にとっても忠実な第1話でしたね。 キャラも可愛いしこの王道的な展開はやはりいいですな。 久々の咲のアニメでしたが面白かったですわ。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話感想

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-Aの第1話を見ました。 それでは感想を書きます。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 邂逅 感想

内容の濃い初回でしたね! いきなりのハイペースで単行本1巻の1/3は進みましたが、原作の進行具合がわからないのでどこまでやるのかわかりませんが、清澄との全国大会での対決も描かれるのかな? 何はともあれ咲って見ていて燃えるアニメなのでこの展開は胸熱ですわw

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」 感想

麻雀、始めませんか―

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第01話 『邂逅』

原村和は岬太郎だったのか!咲-Saki-と同じ世界観で別の高校を舞台にしたアニメです。今回出てくる阿知賀女子高校のメンバーは咲-Saki-の主要人物原村和(はらむら・のどか)の旧友という設定。 彼女は親の仕事の関係で転校を繰り返していたみたいです。そしてサッカーな?...

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1話 感想「邂逅」

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aですが、女の子たちの麻雀アニメです。 高鴨穏乃、新子憧は転校してきた原村和を阿知賀女子学院の麻雀部に連れていきます。(以下に続きます)

咲-Saki- 阿知賀編 1話「高鴨穏乃・新子憧・松実玄が可愛かったです」(感想)

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aアニメ化。 また新しい女の子達の登場に興奮! 総作画監督の佐々木正勝さんは さらに絵(作画修正)に磨きを掛けた 印象を受けました。  

咲-Saki- 阿知賀編 #1

【邂逅】 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]ポニーキャニオン(2012-06-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る もう1つの本格美少女麻雀物語!今期12作品目です~♪ 

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」

小中高のどっち! 今回の話はのどっちの成長の軌跡を辿るかの如く様々なverの和が出てきたけどこうして見るとその成長っぷりがよく分かりますな(^ω^)特に(ry しかし最後の高校生バージョンの私服は尋常ではなかったようなw 中学から高校で何があった(笑)

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1局 「邂逅」感想

そんなオカルトありえません! のどかちゃんの友達が主人公なの!?2期じゃないの?(゜д゜≡゜д゜) 小学6年生ロリ原村 和(小清水亜美)ちゃん! ふりふり可愛い(●´∀`●) ちっちゃいのにおっきい~w ...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

「玄さん、私、またここで麻雀がしたい!みんなと!」 ・アバンは小学生時代の穏乃達から。いきなり和の出番きたで! ・子供麻雀クラブで麻雀の場面。和はこの頃から色々と期待されてたw ・Bパート冒...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」

咲-Saki-の別シリーズがスタートしました、どうも前作よりも4~5年前から開始されたようであの「原村和」の小学6年生の姿が見れた事は大きいですよ、それにしても物語のキーが和とは面白いですよね、 それにしても小学生高学年にしてあそこまで胸が大きいとは流石です?...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」 感想

ちっぱい和 ⊂( ・∀・) ☆彡 パン☆`Д´)ノ 咲-Saki-が帰ってきました( ゚∀゚)o彡゜ 始まるのはサイドストーリーの阿知賀編。 side-Aって事はもしかしてBとかCとかあるって事なのかw? それとも阿知賀編...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第01話

関連リンク第1局 邂逅咲のサイドストーリーが始まりましたね!原作読んでないけどまぁわかるかなw小学6年生の高鴨穏乃同じく6年生の鷺森灼は転校生の原村和と出会う得意なことは麻雀だという和に阿知賀女子の麻雀クラブを紹介することにそこには小学生達を教える大学...

[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

感動が止まりません。初回からこんなに寂しくも愛おしく感じてしまう彼女たちを毎週見れると思うと、生きているって実感します。ねぇ、みんな、また一緒に「遊ぼう」。

【アニメ】咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第01話 「邂逅」 のどっち小さい頃から胸がw

203 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/04/09(月) 01:05:55 ID:??? のどっちキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 206 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/04/09(月) 01:05:57 ID:??? ( ゚∀゚)o彡゚ お...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

いつかどこかで めぐり会える――。 咲のサイドストーリー 阿知賀編。 小学6年生の時 和が転校先で会った高鴨穏乃、新子憧たち。 二人に誘われ 阿知賀女子の麻雀クラブに行くことに。 ▼ 咲-Saki- 阿...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1局「邂逅」

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1局「邂逅」です

咲-Saki- 阿知賀編 第1話

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話、「邂逅」。 原作コミックは未読、アニメ1期は視聴済です。 新シリーズは阿知賀編となっているように、共通世界ながらスポットの当たるキャラや舞台が前作と変わりました。のどっちが小6時の転校先で知り合った女の子た...

アニメ 咲-Saki- 阿知賀編 第1話 「邂逅」 感想

         神アニメだ…神アニメが始まったよ…! という事で個人的に今期ナンバーワンの期待度を誇るアニメ、『咲-Saki-阿知賀編』第1話の感想です! もう生粋の「咲-saki-」ファンである私から見ても最高のクオリティでしたね…感動しすぎて3回も見直し...

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

咲-Saki-阿知賀編 エンディング主題歌『遊ぶんだ、和と!』 制作:Studio五組 監督:小野学 高鴨 穏乃:悠木碧 新子 憧:東山奈央 松実 玄:花澤香菜 松実 宥:MAKO 鷺森 灼:内山夕実 赤土 晴絵:進藤尚美

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 邂逅

原村 和が小学6年生の時、転校先で出会った高鴨 穏乃と新子 憧。 胸大きいですね… 麻雀を和が出来ると聞き、中高一貫の阿知賀女子学院で開かれている麻雀教室・阿知賀こども ...

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」 感想です 強いて言うなら 麻雀でしょうか?

咲 阿知賀編1話 良いプロローグだったね!!

4月に入り、アニメも新番組がスタートしました。 今年の春アニメは今のところ3作品見る予定です。 仕事も忙しいけど、出来るペースで感想をつらつら書いていきます。 さて! 春アニメ視聴1作品目は 咲 阿知賀編 です! 咲といえば「麻雀+萌え?...

(アニメ感想) 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 「邂逅」

投稿者・全力丘 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 1話「邂逅」

あの頃のメンバーで全国大会に行きたい―。 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)(2012/03/24)小林 立、五十嵐 あぐり 他商品詳細を見る

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話(新)

第1話『邂逅』咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray]新番組6本目です。

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1局 「邂逅」

美少女女子高生達の華麗な卓上の宴。 あの「咲-Saki-(AA)」がサイドストーリーで帰ってきた。 制作ももちろんスタジオ五組。 ヤングガンガン連載中の原作:小林 立先生、作画は「BAMBOO BLADE(AA)」の 五...

咲-Saki- 阿知賀編 第1話 感想

これが噂のおっぱい転校生って・・・w(注:小学生です) 外伝的な位置づけと聞いていたんだが、まさかのどかが出てくるとは!

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1局 邂逅 

咲-Saki-阿知賀編 第1話。 2012春アニメ感想第四弾は、 咲-Saki-のスピンオフ作品。 ちなみに原作は単行本1巻を既読です。 以下感想

咲-Saki- 阿知賀編

 美少女麻雀モノ。、、でいいのかな。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話 【邂逅】 感想

咲-saki-は1期をすべて見ましたけど。今回の話は続きではないようです。 続きはやんないのでしょうかね? 別の話でも、咲が見られるのはすごく楽しみでありました。 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第一局 [Blu-ray](2012/06/20)不明商品詳細を見る

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

咲-saki-のスピンアウト。作画はバンブーブレイドの五十嵐あぐりの「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」。この「episode of side-A」というのがどういう意味なのか。阿知賀のAなのかな。原村和がまだ小学生から中学生の頃に一時期住んでいた阿知賀が舞台。ちなみに、?...

咲‐Saki-阿知賀編 第1話「邂逅」感想!

咲-Saki-阿知賀編 第1局「邂逅」 「友達になろうよ!」 まだ小学生の頃の原村和。 高鴨穏乃(たかがもしずの)、新子憧(あたらしあこ)の二人とお友達になる。 和が麻雀が得意だという事が分かる...

咲-Saki-阿知賀編 1話 「邂逅」

2012年春に視聴するアニメの第五作目です。 今期で一番楽しみにしていたアニメ。第一期が放送されてからもう3年・・・です。放送が待ちきれずにガンガンのサイトにあったお試しコミックを読んでいました...

咲-saki-阿知賀編 第01話 感想

今期1発目の感想は、咲-saki-阿知賀編にしようと思います。 ボチボチお目当てのアニメが始まってきましたねww 咲-saki-のスピンオフ作品で、はいてない疑惑が漂う作品ですww(本編にも言えることですけど) 感想は「追記の開閉」からどうぞ アニメ公式ホームペー...

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1局「邂逅」

和って小6の頃からおっきかったんですねw ・・・てか夏だからって家だからって↓ ・・・まぁ視聴者向けサービスはさておき(笑)、『咲-Saki-』の阿知賀編がはじまりました。本編の方は放映時期が過ぎてからアニメ→原作(単行本で)と見ていったので乗り遅れてしまった?...

まだ9話が終わったばかりで【ピー】だけど、1話1話のページ数がマジでパネぇ~っすよ!!【原作未読の方へ】 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第1話『邂逅』

 まさかまさかの阿知賀編、アニメ化です!!!  連載始まったのが、昨年8月発売号ですから、まだまだ9話しか進んでませんな~。  普通なら、すべてオリジナルストーリーとかと想像する人もいると思いますが...

咲 阿知賀編 1話

1話 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 「邂逅」 小学6年生の 高鴨 穏乃(たかかも しずの)、 新子 憧(あたらし あこ)、 原村和(はらむら のどか) の3人は友達になった。 和の勉強以外に得意なことそれは麻雀!! それを聞いた穏乃と憧は?...

◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第1話「邂逅」

ノドカさんがフリフリ。:それ、はやってるの。 ノド:私はノドカ、原村ノドカです。:友達になろう。※小学生レベルではありえないような巨乳。高鴨穏乃(たかかもしずの)声-悠...
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。