スポンサーサイト


謎の彼女X:13話感想&総括

謎の彼女Xの感想です。

ヨダレアニメもついに最終回…。

ヨダレ交換…やっぱりこのアニメは凄かった(笑)

素直にキスではないんですな(汗)まあだからこそこのアニメらしいのかもしれないけど(笑)

というわけで亡くなった母親の墓の前でヨダレ交換をすることで、母親が亡くなったことが椿にとっても悲しいことであったと理解させました。またものすごい理解のさせ方なんですが、まあヨダレパワーに関しては今さらツッコミのもアレですかね(汗)
しかし卜部もこの墓参りに賭けているものもありましたよね。おめかしして母に綺麗なところを見せたいという意思なんでしょうが、そうやって親を気にするということや、最後のもっと不謹慎なことをする発言からしても、恋人のさらに上の関係というものを意識しているんだなと思わせてくれました。卜部は下ネタ系にはあのハサミがあったようにNGだったにもかかわらず、自ら言った発言というのが驚きでしたね。思えば先週もハグさせてくれましたし、確実に距離は近づいているんだなって思います。

そして今回は椿姉についても少し語られましたね。何気に親父も登場していましたけど、陽子さんは椿が大卒まで面倒を見るということで恋愛はしても結婚までは考えていないと言います。でもそんな事情で自分自身を縛ることは当然椿も納得がいかないでしょうし、何より恋をすることの良さというものを椿は今感じているんですから、余計にそう思いますよね。

椿家に関してもさらなる進展がありそうだし、なにより卜部との関係でもまた一つステップアップしたような終わりだったと思います。もはやキスなんていうものは、2人にとっては生ぬるいものなんでしょうかね…(汗)

てかディープとかしたら、2人とも鼻血出ちゃうんじゃないか…?(汗)

想像したら笑いが止まらないんだが(笑)あれこそヨダレ舐め放題キスですから、感情がお互い高まった時ですからもう耐えられないんじゃないかと(汗)見てみたい気もするが、カオスなことになりそうだ(笑)

ということで思った以上にぶっ飛んで、そして思った以上に綺麗に終わったという、かなりスッキリしたものだったのではないかなって思います。最終回も面白かったです。

というわけで、謎の彼女X、完結です!


<総評>

雰囲気的に少しレトロの感じがする絵柄、ヒロインの声、そしてヨダレ押しとかなりクセの強いアニメという印象でしたが、その実かなり純愛を貫いた良作だったと思っています。回を追うごとにむしろヨダレ関係のレベルは上がっていったと思いますが、不思議とそれにつれてこちらも引いてくことはなく、むしろこのような関係をギャグとして面白く見れるうえ、そのヨダレからお互いの関係を深めることが出来るため、2つの意味で大きな必要性を持っていたシーンではありましたね。

そのヨダレですが、その人の気持ちをそのまま内包しているものとして機能し、相手の気持ちを理解するうえでの一番のツールとして役立っていたというのはビックリでしたね。良くも悪くも、このヨダレがこのアニメの肝であり、そして物語を回す重要なキーとなっていました。最初はヨダレを舐めないと禁断症状が出るということでのヨダレ要素でしたけど、このヨダレをここまで幅広く利用するという想像の上でした。

ヨダレに関してはその描写も妙にリアルで、生々しい感じが出ていたんですけど、むしろそれを売りとして人間関係の生々しさに直結させていたのかなって感じています。特に卜部は文字通り謎の彼女だっただけに、彼女の内面というのは基本的にはヨダレ伝いでしか分からないという状況でした。だからこそ卜部の魅力は基本的にヨダレの集約されていることから、卜部自身に謎の妖艶な雰囲気が出ていたなって思います。ヨダレを出すところでもその描写にものすごく気合いが入っていたように思いますし、水着回での焼け跡とかの描写も凄かったですよね。全裸のシーンもありましたけど、あそこもエロさというよりも美しさを自分は感じました。直接的なエロというより、間接的なエロさを感じるシーンが多かったし、それもヨダレということなんでしょうね。

椿君はヘタレみたいなナヨナヨっとした部分もあったんですけど、しっかり卜部一筋では貫いていたと思います。早川の誘惑もありましたけど、ああいう反応は男としても仕方ないし、素直なところと止めるところは分別がつけられていて、自分は普通に良いなって思っています。とにかく、一生懸命なんですよね。そういう青春ど真ん中で素直に頑張っているキャラは自分は好きでした。
卜部は回が増すごとにだんだんと自分を出してきて、時折見せる笑顔とかがとても良かったですね。普段は目が隠れている分笑顔の価値も大きかったなって思います。
丘は意外と絡んできて、そして卜部にかなり大きな影響を与えたキャラでした。卜部はヨダレで相手の気持ちを察するのに対し、丘は直感ですぐに相手を察する鋭さを持っていました。その辺もこの2人の仲の良さを助けたものだと思い、外見的に難しそうに見える卜部の内面を理解できていた丘だからこそ卜部にしっかり接近できて、仲良くなれたんだなと思います。彼女は卜部の成長面においてかなりの影響を与えた人物でしたよね。その結果の一つとして、肉のベーコン巻きというものがありました。

音楽はこれも良い雰囲気で好きでした。まあEDはヨダレ押しなので特徴的ではあったんですけどね(汗)
そしてBGMではないかもしれませんが、卜部のハサミが発動したときの激しいドラム音は毎回のツボでした(笑)あれも相まってハサミ発動はギャグの極みでしたね(汗)

「謎の彼女X」
椿明:入野自由
卜部美琴:吉谷彩子
上野公平:梶裕貴
丘歩子:広橋涼
椿陽子:福圓美里
早川愛香:嶋村侑

OP「恋のオーケストラ」
ED「放課後の約束」


総合評価:A

自分が思っていた以上に楽しめた作品。ホント、ここまで面白くなるとは思っていませんでした。蓋を開けてみると良作という一つの典型かな。外面が強烈なものが多い分人を選びそうに思うんですけど、中身は実に純情でした。ヨダレという要素がなくなれば王道かもしれませんが、でも個性がなくなるので、ある意味バランス的にも良かったのかもしれませんけど(笑)

最期にスタッフ、キャストのみなさんお疲れ様でした。おそらく狙っていたのでしょうが、本当に生々しさというものが前面に出ており、それでいて下品な感じもなく、楽しめた作品だったと思います!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

まずは総評お疲れ様でした。いや、凄いよだれアニメでしたね(笑)
純情青春モノが「よだれ」という括りだけでここまで化けるとは(笑)
絵が古いのが難点ですがそれも慣れれば味になりました。期待しなかった分、面白さがましただけかもしれませんが(笑)
連載はまだ続いているようですが、二期は……ないでしょねぇ~(泣)

ゴリさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>純情青春モノが「よだれ」という括りだけでここまで化けるとは(笑)

そうですね、よだれが見事に個性を生み出し、それが振り切れていたって感じですね(汗)このよだれがどこまで視聴層に影響を与えたのかは分かりませんけど、自分は少なくともあって良かったかなって思います。

>絵が古いのが難点ですがそれも慣れれば味になりました。

序盤は特にそんな印象でしたね。でも自分はこれは別に難点とは思っておらず、むしろいい味を出していたかなって思います。そんな中でものすごい作画張り切っていたところもありましたしね。
2期はぜひ期待したいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎の彼女X 13話 感想

きれいにまとめあげた最終話で素晴らしかったなあ。まさか家族やお墓参りを題材にしたお話で締めてくるとは思わなかったし、1話との対比を十分に意識した作りになっていたのもよかったです。 思い起こせば...

『謎の彼女X』 13話「謎の彼女と彼氏」

謎だよねw(←褒め言葉) 墓参りデートすると何かあるのかなぁ~?!

謎の彼女X 最終回 「謎の彼女と彼氏」 感想

君らは墓前で何をやっとるんだ(笑)

「謎の彼女X」 第13話(最終回)

「謎の彼女X」 第13話(最終回) 早いもので「謎の彼女X」も、もう最終回。 全13話があっという間だったような気もしますが、「最終回」というテロップがこんなに寂しく感じられたアニメも本当に久しぶり。 できれば2期、3期と「美琴」と「明」のヨダレラブラ ...

謎の彼女X #13

【謎の彼女と彼氏】 謎の彼女X 2(期間限定版) [Blu-ray]出演:吉谷彩子キングレコード(2012-07-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る まさかの最終回で父親登場!? 

謎の彼女X  全13話

さて、今期一番ハードルが高く人を振り落としまくった問題作だったこの作品 ヨダレでつながる絆というのも凄い設定ですよね 個人的にはリアルな3次元は無理でも2次元での描写だ

謎の彼女X 第13話「謎の彼女と彼氏」最終回 レビュー・感想

母さん、僕に生まれて初めての彼女ができたんだよ。名前を卜部美琴という・・・ 椿君のお母さんの墓前にご挨拶♪ 普段着慣れない洋服にも彼女の神妙な気持ちが現れていましたね ...

TV放送時に流してほしかった(劇場版PERSONA4とかアメイジング・スパイダーマンとか)

【LUPIN the Third ―峰不二子という女― 第13話(最終話)】これまで登場していたアルメイダ伯爵の正体と、一連の不二子騒動の黒幕、の巻。峰不二子が(本物の)アルメイダ伯爵から直 ...

肉のベーコン巻き

「口の中って柔らかくて温かくてヌメッとしてて何か物凄く気持ちが良い」ヨダレLOVEの変態アニメ謎の彼女X第13話謎の彼女と彼氏「わたし卜部美琴と言いますこれからもよろし...

肉のベーコン巻き

「口の中って 柔らかくて 温かくて ヌメッとしてて 何か物凄く 気持ちが良い」ヨ

◎謎の彼女X第13話謎の彼女と彼氏

Δ自宅ツバ:姉さん?→姉の唾液が。 姉:お帰り。ついうとうとしちゃった。:ヨダレが。姉さんって、彼氏いるの? :なんでいきなり?変な子ね。Π町→卜部が姉発見。 卜部:椿...
ブログパーツ
fx比較
