スポンサーサイト


2012年夏アニメ個人的OP、EDランキング

OP、EDランキング今回もやります!

以下分けます。

いやー、暑いですねー。実は我が家にはクーラーが無いんですが、だから現在は30度を超える部屋で扇風機にあたりながら更新をしております(汗)…クーラーは健康的にはよろしくないと言われがちですけど、暑いところで過ごしているというのも十分健康には悪いとは思っているんですけどね(汗)
てかこの辺では夕立もなくて全く最近雨が降らないもんだから、夜涼しくなるというのもなくて辛いですよ。…まあ若干慣れた部分もあるので別に暑くて寝れないということはないんですけどね。…まあ朝起きたら案の定汗かいているんですが(笑)

とまあそんな夏をもっと熱くしているアニメ(良い意味で)。1ヶ月が過ぎましたけど、とりあえず視聴予定は大体固まったところでしょうか。というわけで今回も恒例のOP、EDランキングを決めちゃおうかと思います。今回も独断と偏見しかないですがお付き合いください。
ちなみにこのランキングでは曲と映像を合わせたランキングとなっていることをご承知でよろしくです。


まずはOPから。


5位:「Choose me♡ダーリン」(この中に1人、妹がいる!)



このランキングの伝統として、OP5位にはカオスアニメが来るという決まり。今回も果たされたのかな(笑)
別に狙っているというわけじゃないんだけど、どうしてかなー(汗)
というわけで5位は中妹OPですけど、なんだかんだでStylipS安定というところなんでしょうかね。内容はみなまで言うなというところなんですが…いや本編も面白いんですけど、OPがこのドキドキラブコメ定番のような期待を持たせているのは間違いないよね!!(同意を求める目)


4位:「Link」(織田信奈の野望)



とにかくまず映像がやばい。作画にはとても定評がある信奈ですが、やはりOPも素晴らしい。曲も盛り上がるし、この映像も相まってとても燃えるものとなっていますね。
何より、OP詐欺じゃないところが凄いと思いますよ。


3位:「リアルワールド」(人類は衰退しました)



何なんだこのダンスは!中毒性がありすぎる!(笑)
単純そうに見えてやってみると意外に難しかった衰退ダンスを擁したリアルワールドがこの順位。こうなると映像のおかげとか言われそうですが、自分自身nano.RIPEは結構好きなので、相まっていいなって思えますね。しかし妖精さん可愛い。


2位:「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」(ゆるゆり♪♪)



あかりが中腰で個性を得ようと頑張っているOP。しかし結局ライトに逃げられる始末なんですが(汗)
指ふりの部分は可愛いですね。京子はフリーダムすぎるんですけど、それが京子ということでしょう。あかりもはっちゃけて目立つようにしないとね!(ぇー)
1期もOPは好きでしたけど、2期はまた1期とは違うノリですがこちらもゆるゆりらしく、そして好きな曲です。


1位:「Dreamer」(TARI TARI)



TARI TARIは今期のアニメの中でもかなり好きなんですけど、そのワクワク感を出してくれるOPとなっています。それぞれのキャラクターのはつらつとした姿があり、今はまだ5人で歌えていないんですけど、全員そろった時の凄さを期待させてくれる映像にもなっていますね。



次はEDです。


5位:「愛のせいで眠れない」(はぐれ勇者の鬼畜美学)



まさかの鬼畜美学ですが、音楽は結構好きなんですよね(笑)三段揺れとか面白いですけど、普通に曲として自分はこのEDを楽しんでいます。タイトルに騙されたと思って見ることをおすすめします。まあタイトル通りなんですけどね(ぇー)


4位:「君にまつわるミステリー」(氷菓)



えると摩耶花が奉太郎と里志を捕まえるED。照れている2人が可愛いですね。
ミステリー=相手を落とす方法とかけて、2人の恋歌としてそのアプローチの仕方がまた面白いなって思います。映像もいい感じで対比させていていいですね。


3位:「ニッポン笑顔百景」(じょしらく)


(ループします)

えいぞうの ちからって すげー!
というのは置いといて、普通に音楽とそれに合わせた映像のマッチっぷりがやばいです。じょしらくはキャラ目当てで見ていますけど、特にEDでは苦来のキャラが立ちすぎてヤバいですね(笑)でも5人みんないいから、どこに目をやっていいか忙しい映像ですよ。ホント、楽しんで見ています。


2位:「ココロノカラ」(ココロコネクト)



演出勝ちとも言っていい素晴らしいEDへの入り。感想でも書きましたが、普段余韻役としてあるはずのEDを予告の後にやることで、次回への期待へ役割を変えていると言えます。予告のやり方も良い引きをやっていて、まさに一体としての次回への引きとして大きなものを持っていますよね。


1位:「潮風のハーモニー」(TARI TARI)



EDも1位はTARI TARI!
進行状況によってEDが変わるようですが、今から全員歌ったバージョンが早く聞きたいとワクワクで一杯でございます。パート的には最初のところに和奏が入りそうですが、合唱部の完成ををEDと共に見届けていきたいですね。


というわけでTARI TARIがOP、EDとも1位となりました。さすがは音楽を主としているアニメといったところでしょうか。

全体的に見ても少し偏ってるかもしれませんけど、まあそれは仕方ないことですからね(笑)
まあこれ以外にも、今回は基本的にOP、EDは豊作なんじゃないかなって思っています。ここには挙がっていないアニメでも、好きなの多いですし、今回は飛ばしている作品もほとんど無いように思います。やはり、顔となる音楽は重要ですからね。

簡単なものとなりましたけど、OP、EDもアニメの一部ということで、一緒に楽しんでいけたらいいなって思います。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
