スポンサーサイト


織田信奈の野望:12話感想&総括

織田信奈の野望の感想です。

ラスボスは近衛前久。

最後は全員無事帰還!

良晴も光秀も生きていたということで、何とか撤退戦を完了させることができました。信奈も近衛との最終決戦を迎えましたけど、ここで再び活躍した文明の力スマホ。前回の銃弾阻止と今回は突きの衝撃吸収とそういう使い方じゃないけど大活躍した我らがスマホ。人類の技術の進化っていうのはすごいよねー(白目)

だけどそんな復活の前にもひと波乱あった模様。光秀たちは半蔵と前鬼で助かったようですが良晴はかなり体が冷えて危険な状態。起こした火だけでは足りないということで、ここで温められるものと言えばあとは人肌くらい…。ハハハ、ベッタベタじゃないか(笑)最後にも嫉妬発言かつ謎の先を進んでいる宣言もしていますけど、完全に落ちてますねこれ。
そして犬千代もなんだかんだで良晴に気があるみたいですしね(笑)…なるほど、以前の「ねえねえ、目覚めた?」発言は自分も守備範囲になって欲しいという願いも込められていたのか…(ぇー)
てか良晴って美女好きを公言していますけど、ロリコンの気質は今のところ見られないんですよね。なんかいずれ変わるような気はしているんですけどね(笑)

しかし近衛さんは濃いキャラしてましたねー。見た目的にもボンボンで弱いかと思いましたけど、結構動けるんですよねこの人。まあ最後は信奈とスマホにやられてしまったわけなんですけど、女キャラの魅力と存在感が強いこのアニメにおいて、男キャラとしてかなりキャラが立っていたと思います(笑)そういう意味では貴重な存在だったなとは思いました。

今回も相変わらず戦闘は凄かったですねー。勝家も強かったけど、しっかりで攻撃するあたりもやっぱりかなり優しいキャラですよ。丹羽さんと勝家はやっぱり根は優しい信奈に惹かれた人たちって感じですよね。だからこそ久秀の魔王化の提案は嫌でしょうねそりゃ。延暦寺焼き討ちに関しては近衛が自作自演したことになりましたけど、この流れは良かったかなって思います。
あと半兵衛はやっぱり規格外ですわ(笑)陰陽師パワーで雨を降らせて火を鎮火。病弱ですがやることがものすごい大規模でしたね。というか相良軍団はロリ多いけど基本的にみんな優秀だし(笑)

というわけで天下に向けてまた一つ難関を乗り越えた織田軍でしたが、現時点で信奈と良晴は良い感じになってきましたね。天下泰平という夢はあるものの、それは決して一人で成し遂げることは出来ない。みんなで見るものであるということで、さらなる結束力を見せてくれるものでした。

というわけで、織田信奈の野望、完結です!


<総評>

戦国モノの女体化。この系統は三国モノ同様かなり増えてきたジャンルですが、歴史の知識がほどほどにある自分にとっては、今回のこの話は基本的に史実のイベントを上手いことを消化していたなという印象です。1期では金ヶ崎での撤退戦までをやったということですが、それまでの流れの中でもちろん既に史実と違うことがいろいろと起こっていますけど、そもそもにして織田信奈というキャラが信長の性格と相反している分もあり、苛烈ではない信長ではどうなのかという面をちょっと感じることも出来たかなと思っています。もちろん信奈も心を鬼にするところがありましたけど、心の中では非道になりきれていない部分、また違った意味合いで家臣に慕われていた様子を見させてもらったなと思います。

良晴は秀吉の代わりということで、その秀吉が実際にやることとどう消化していくのかは自分は期待していました。戦国のゲームの知識があるということで、それを最大の武器として行動をとっていたわけですが、自ら史実とは違うことを勧めたり(道三を生かす等)と、その知識が追いつかないところにも誘導する点は少し違和感を覚えましたけど、彼のキャラクターを理解していくにつれ納得はしました。現代人ということで死に関しての免疫は全くないだろうし、また信奈もそういう面があったからこそ、この2人は意気投合していったのだなと思いましたね。
史実では近衛と信長は仲良かったけど、今回は敵同士。それもこっちの性格だったからなんでしょうかね(汗)

そういう過程の面もあるんですが、やはりこのアニメの魅力は純粋な見た目のキャラクターの可愛さでしょうか。特に目力の強さが印象に残るキャラデザでしたけど、これに関してはものすごく意識して描かれていたように思います。ロリキャラが多いというのもありますけど、キャラクターを可愛く見せるいろいろな仕草や表情は、とても満足できるものだったなって思います。

そしてキャラデザも含めてこの作品で度肝を抜かせてもらったのが圧倒的な作画力。キャラもそうですけど、とにかくすごいと思ったのが戦闘描写で、素人目ながら圧倒されてしまいましたね。キャラの動き、全体的な臨場感、ものすごく高揚させてくれる素晴らしい出来だったと思います。
アニメというものだから当然動く絵を見るものでありますから、そこでの映像美というものはやはり重要な要素となります。そこに関しては本当に非の打ちどころがない、最高の出来だったのではないでしょうか。極端な話、話が多少つまらなくても作画が凄いとそれだけで引き込まれるというのはあると思うんですよね。とにかく、このアニメは最初から最後までこれに関しては一切の緩みもなく、その頑張りに敬服でした。

音楽に関しても盛り上がるものが多く、戦闘に関しては本当に力が入れられていたなと感じます。キャラを可愛く見せるときは可愛く見せ、戦闘時は全体的にかっこよく見せる、そんなメリハリのあるものだったなと思います。
OP、EDも戦闘、そしてキャラを魅せるという使い分けがされていましたよね。そのクオリティがOP、EDだけでなく本編でもいかんなく発揮されていて凄かったです。

「織田信奈の野望」
織田信奈:伊藤かな恵
相良良晴:江口拓也
前田犬千代:福圓美里
柴田勝家:生天目仁美
丹羽長秀:松嵜麗
蜂須賀五右衛門:金田朋子
竹中半兵衛:小倉唯
ねね:北方奈月
織田信勝:加藤英美里
明智光秀:矢作紗友里
今川義元:能登麻美子
松平元康:三森すずこ
服部半蔵:櫻井孝宏
斎藤道三:麦人
浅井長政:斎賀みつき
松永久秀:浅野真澄
梵天丸:大久保瑠美
ルイズ・フロイス:佐藤利奈
近衛前久:荻野晴朗

OP「Link」
ED「ヒカリ」


総合評価:B

何気に今期の中でもかなり楽しみにしていた部類。と言うか今期自体そういうアニメが多い印象なんですけどね。ストーリー面での消化不良が結構あったんですが、余りある作画力とキャラの可愛さに楽しめました(笑)全体的に好きなキャラが多いし、その個性もそれぞれ出ていましたね。金朋さんの五右衛門の噛みは演技なんだろうけどそう思えないのがなんか面白かったです(笑)

ストーリーの面も含めて是非2期を期待したいですね。最後に新キャラも出てきたということで、楽しみにしたいと思います。

最後にスタッフ、キャストの皆さんお疲れ様でした。いやーこのアニメーション力、恐れ入りました。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメレビュー アルカナファミリア他

今日はアルカナファミリアからレビューしていきましょう。 舞台はイタリアの小島。アルカナ能力という特殊能力を持った連中が街の治安を守ってるって設定。登場人物は組織のドン ...

織田信奈の野望 第12話「天下布武」(最終回)

比叡山焼き討ちは麻呂のせいになりました^^; うまいことやりましたね。 反織田軍はやっぱりバラバラに。 私欲の集まりは所詮こんなものでしょう。 いい悪役を引き受けてくれた麻呂

織田信奈の野望 第12話「天下布武」

近衛の挑発に激昂した信奈ちゃんは聖地・比叡山を攻撃!  正史どおりの比叡山焼き討ちとなり、魔王となってしまうのか? 現代人の視点から見れば、宗教者のくせに権力に近づいた...

織田信奈の野望 第12話 『天下布武』 光秀の人肌イベント最高!...あれ、最終回なの?

テレビ欄に(終)って書いてなかったので。エンディングまっしぐらの展開にビックリ。そう思ったら次回予告。何だ、来週もあるんじゃないか…と安心したら総集編だった。1クール...

織田信奈の野望 第12話 『天下布武』 光秀の人肌イベント最高!...あれ、最終回なの?

テレビ欄に(終)って書いてなかったので。エンディングまっしぐらの展開にビックリ。そう思ったら次回予告。何だ、来週もあるんじゃないか…と安心したら総集編だった。1クール...

織田信奈の野望 第12話 9/24 あらすじと感想 #nobuna #デアルカ

 決着。  挑発に乗って、比叡山へ向かう信奈ちゃん。家臣団も、後を追って、比叡山へ。思いの外、強固な抵抗にあって、久秀さんは焼き討ちを提案する。  崖に落ちた光秀ちゃ

織田信奈の野望 第十二回「天下布武」

犬千代もサルが好きだったのかw 光秀もフラグ立ってるみたいだったし 何よりもエロかったなw 最後に信奈との忠がみれたら… 織田信奈の野望 (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 20...

織田信奈の野望 第12話 「天下布武」

織田信奈の野望 第12話 「天下布武」 感想です 信奈の比叡山焼き討ちですね

織田信奈の野望 第12話(最終回)「天下布武」感想

信奈ちゃんが魔王になっちゃう! 松永久秀めっ…( *`ω´) 織田軍は比叡山へ侵攻。 なんか肌蹴けちゃってる信奈ちゃん(*/ω\*) 信奈ちゃんを止められるのは良晴しかいない! 明智

織田信奈の野望 第12話「天下布武」

「呼ぶなら私の名前を呼びやがれです!」 信奈よりツンデレひどいってどんだけ・・・てかNTRる気満々ですか?!(笑) でも彼女が裸で温めてくれたから正気に戻ったわけで、フォロ

織田信奈の野望 第12話 天下布武

信奈率いる大軍勢は比叡山へ進行。 しかし、そこは天然の要塞であり、罠もたっぷり。 ここに誘いこんで信奈を亡き者にしようという陰謀が渦巻きます。 それゆえに埒が明かず、 ...
ブログパーツ
fx比較
