

さくら荘のペットな彼女:4話感想

さくら荘のペットな彼女の感想です。

やりたいことを貫くことは、才能じゃない。

ようやく自分の本心に向き合えた空太。

才能抜群なさくら荘の住人の中にいて、自分自身の才能のなさに絶望し、さらに相手の失敗に多少なりともホッとしてしまう自身への嫌悪が相まって、心が折れる寸前まで来ていた空太。実際、ここでましろがすんなり通っていたらさらに才能の差を感じて、余計に「俺なんて…」みたいな風になっていたかもしれませんけどね。
仁も同様に美咲に対して似たような感情を持ったことがあると告白していましたが、やはり追う側としては、近づこうとしても相手がさらに速いスピードで前に進んでいってしまうのは、追いかける気力を失くしてしまうという部分もあるかもしれませんからね。顔に出てしまうということはよっぽどのことだったろうし、まあそういう嫉妬みたいな感情が生まれることは普通のことっちゃ普通のことですからね。

で、なんでここまで自己嫌悪するかっていったら、それはまあ2つの理由があって、ましろが漫画のことが好きで頑張っている姿を見てきているってのと、心のどこかにましろが好きだからという気持ちがあるからだと思います。頑張っている相手に対して素直に喜べずに、むしろ失敗したことで自分自身の立場に少しでも近づけようとしているんでしょう。遠くに行きそうな存在が一瞬近くに感じた、それは彼が彼女のことを好きだからこそ、手の届きそうな位置に来たのではないかという嬉しさみたいなのが出たんじゃないかなーと思いました。
もちろん、その辺はまだ無自覚に近いでしょうけど、最終的にさくら荘を出ることを拒んだのも、自身の成長と合わせてましろの傍にいたいというのも自分の本心の一つだったということに気付いたということでしょうね。正直、ただ単にゲームクリエイターになりたければ、別にさくら荘を出て行ってもいいわけだし、その方が集中できる可能性が高い。でもそんな自身の夢を追う中でましろの近くにいて面倒も見たいと思うのは、ゲームクリエイターになりたいという夢も、ましろを見守っていきたいというのも両方自分のやりたいことだったということだったんでしょう。

何気に龍之介の助言っていうのは良かったよね。ぼろぼろになるっていうのを言うのであれば、まずはその本をぼろぼろになるまで読めということ。

つまり才能のなさに嘆くのなら、とことんまで努力してから言えと。

人の成功にはもちろん才能と運はあると思っています。しかし、それらをやってきた人でも絶対にしているであろう努力。才能がないから努力しても意味がないとか言う人は、だったら才能がある奴くらい努力してそれでも敵わなかったらその言い訳をしろということなんじゃないかと。天才って、努力の天才なんだなってとても感じていますよ。
今回のましろなんてまさにそう。絵の成功に関しては本人の不本意な部分もあるからまだどれだけ頑張ってきたのか分からないんですけど、こうやって漫画を描いている時の姿というのは、まさに寝る間を惜しんで制作に励んでいます。はなから自分はダメだって言ってたらそもそもスタートしないから、もちろんゴールするわけがない。成功がゴールなら、スタートラインを切らないことには可能性はゼロですね。
とにかくまずは進もうとすること、この一歩がかなり時間がかかるのは間違いないと思いますが、空太は進もうとすることができたという事でした。

その中で決定打となったのが、ましろの漫画の内容が自分と空太の関係を投影させていたということ。そういえば以前漫画のネタにしたいとか言っていましたけど、本当にしていたんですね(汗)まあでも話作りが絶望的に上手くないましろにとって、自身の経験をネタにするっていうのは大きな手法であるから、アドバイスもあってそれを利用したということでしょう。その中でラストのやりかたがまさに今空太の状態そのもので、それのせいでましろは入選できなかったということ。

まさに空太の迷っている状態が誰にも評価されなかったということですよね。

自分のせいでというよりも、このラストの腑に落ちない感じがまさに自分と被っていることから、客観的に自分のダメさを見つめる大きなものとなりましたよね。だからこそこんな自分では無く、漫画のラストが輝くようなそんな自分にならなくてはいけない、決意みたいなものが目覚めたんでしょうね。自分を客観的に見るって普通は出来ないものですが、この流れはそれを上手く表現していたので、見事だなーって思いました。

さてそんなわけで空太が前を向いたことでひと段落した感じですけど、どうやら今度からはついに青山七海がさくら荘にやってくるという展開になりそうですね。とかましろさんは動物扱いしてましたけど、ようやく七海に報われる展開が来た…と思いたいところですが、どう考えてもましろと空太のイチャつきに絶望する彼女しか見えなくて辛い…(汗)今回も不遇な感じで出番が終わってしまったんですけど、果たして報われる時が来るのか…。
まあさくら荘に来ることで距離は近くはなるんですが、この作品のテーマの一つである近くにいて遠い存在みたいなのにすっぽり当てはまりそうで今から鬱になりますね(ぇー)では、
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら荘のペットな彼女  ~  第4話 色を変える世界

さくら荘のペットな彼女 第1話 ~  第4話 色を変える世界 水明芸術大学付属高校(スイコー)の学生である神田空太は高校1年の夏に学生寮で猫を飼っていたことから校長に呼び出さ...

「さくら荘のペットな彼女」第4話

本当の、ハッピーエンド… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210300001/ さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)鴨志田 一 溝口 ケージ アスキーメディア

さくら荘のペットな彼女 第04話 感想

 さくら荘のペットな彼女  第04話 『色を変える世界』 感想  次のページへ

【アニメ】さくら荘のペットな彼女 第04話 「色を変える世界」 いい最終回だったw

3797 名無しになるもんっ♪ sage New! 2012/10/30(火) 00:30:24 ID:??? え?結局出て行くの?w

さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」

※画像うp

さくら荘のペットな彼女 4話「色を変える世界」感想

さくら荘のペットな彼女 4話 「色を変える世界」

さくら荘のペットな彼女 4話

だったらお願いがあるの。 名前を呼んで・・                ・・・ソッチじゃなくて。 ちなみに使用済。

さくら荘のペットな彼女 4話「色を変える世界」

やっと目標が見つかった空太。 TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」オープニングテーマ「 君が夢を連れてきた 」(2012/11/21)ペットな彼女たち、茅野愛衣 他商品詳細を見る

さくら荘のペットな彼女 第4話 「色を変える世界」 感想

(´;ω;`)ブワッ あれ?シリアス(^^; どうやら着々と脱・さくら荘に向けて進んでいるみたいですね。 ―あらすじ― あの学園の問題児の巣窟「さくら荘」に住む2年の神田

さくら荘のペットな彼女 第4話 「色を変える世界」

空太がさくら荘を出て行く。 ましろちゃんにとって思ってもないことで衝撃だったようですが... 猫の引き取り手も見つかっていって、空太が出て行く日も近づく。 ましろちゃんは徹

さくら荘のペットな彼女第4話『色を変える世界』 の感想レビュー

無口キャラのましろだけど、心の中で何も考えてないワケじゃないんだぜ!回でした。 そこに空太がどれだけ気付いてあげられるか?は、今後も度々ポイントになってくる感じですね。

さくら荘のペットな彼女 #04

『色を変える世界』

さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」

ここに来てイイハナシダナーな感じに。 不器用なところをお互いフォローしあうさくら荘メンバーが素敵んぐ(^^) やる時はやるじゃなイカ。 ましろちゃん、漫画家デビューおめでとう

さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」

なんかエロ成分たんなくね? 出だしはパンツ枠だと思ったんだけど ちょっとシリアスになってきてるし 見誤ったか… さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]メディアファクト

さくら荘のペットな彼女4話

「空太の願いが叶いますように」 ラブコメかと思って見てたら、意外に青春群像劇やったw まあ、もちろんいい意味でですが。 自分みたいな超凡人には、かなり耳が痛いというか、空太...

2012年10月第五週のアニメ(さくら荘のペットな彼女)

・さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」 実況が如何にも「良い最終回だった!」的な雰囲気でしたけど……まあ、結局の所、空太のさくら荘残留が決まって落ち着いた

さくら荘のペットな彼女 #4「色を変える世界」感想

さくら荘を出ていくと決めた空太くんだが周りの反応とはなこれ本当に出て行っちゃったらタイトル詐欺になるよね?・・・結局出ていかないんだろ〜?という倒錯した安心感七夕、子供...

さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」

4週かけて、名作映画を見せられたような気分。

アニメ感想 さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」

彼女の望む結末とは

さくら荘のペットな彼女 4話「菅野マナミさんのマンガが上手かった」(感想)

感想 劇中で使われた漫画がとても上手かったです。 これはアニメとしての使い方が上手かったというより 単純に漫画として上手かった。 マンガ協力で菅野マナミさんという方がク...

さくら荘のペットな彼女 第4話 色を変える世界

こんばんわ~。 昨日見れなかったwとりあえず1日遅れではありますが・・・さくら荘いざぁ。 いきなり重苦しい感じの雰囲気。空太はさくら荘を出ることを決意したんでしょうか

さくら荘のペットな彼女 4話 「色を変える世界」

「さくら荘のペットな彼女」の第4話です。 空太が目標に掲げていた「脱さくら荘」が目の前にまでやってきました。猫の引き取り先も次第に見つかり引っ越しの準備も万端。そんな

アニメ感想 12/10/30(火) さくら荘のペットな彼女 #4

さくら荘のペットな彼女 第4話『色を変える世界』今回は・・・良い最終回でした。よく冗談で言いますけど、これは本当にそうでした。普通にこれでFINとか出てきてもなんの問題も ...

さくら荘のペットな彼女 #4

【色を変える世界】 さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]出演:松岡禎丞メディアファクトリー(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る さくら荘を出るまでお前の面倒は俺が見る! 

さくら荘のペットな彼女 第4話 「色を変える世界」 感想

時には猪突猛進も必要―

さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」

舞台回しの役目を編集担当の綾乃が担うことになるとはね。欠点というか性格的にもストーリー作りに難のあるましろに対して書きやすい題材をということで 「実際にさくら荘で起こっ

さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」感想

「さくら荘に居ると、自分を嫌いになりそうなんだ」 「嫌いに?」 「だから、俺はさくら荘を出て行く」 自分のやりたい事を見つけようと奮起した空太。 だが、このままさくら荘...

◎さくら荘のペットな彼女第4話「色を変える...

∥マシロ:どうしてサクラ壮をでていくの?∥空太:自分を嫌いになりそうなんだ、だから出て行く∥:新人賞、応援してるから。|あれから毎日テツヤの作業をつづけ当日の朝、完成さ...
ブログパーツ
fx比較
