スポンサーサイト


PSYCHO-PASS:11話感想

PSYCHO-PASSの感想です。

この事態に朱はどう思うのか…。

親しい人を殺される…ついに朱も経験。

狡噛も以前部下を殺されて犯罪係数が上昇し、セラピーを受けなかったことから降格になってしまった経緯がありましたが、ここで似たような状況に朱もなることに。
…いやーなんかもうね、先週の感想で「船原と狡噛を見て朱が嫉妬するんじゃないか」とかアホみたいなことを書いていた自分が馬鹿らしいですわ…(汗)船原OUTで槙島はドミネーターに引っかからないある意味異常者であったと。

基本的に公安局はドミネーターで相手を処理することでその人殺しの正当性を持っているわけで、犯罪係数が一定の数値を超えているかどうか判断できないドミネーター以外での殺しは自身の数値の変化にも影響を与えるし、現在の管理システムでは非常に大きな問題となるでしょう。ただ槙島のようにこんな状況でも常に冷静さを保ち人を傷つけても犯罪係数が上がらない奴もいる。あから世間的にも犯罪者というカテゴリに入らないことになります。ただ実際に見ると槙島は常識的には犯罪者であるのは間違いなく、要は人が見た犯罪者と機械が見た犯罪者の違いというものが今回は表されていた感じでしたね。

槙島はそもそも何でもかんでもゲームのように物事を進めており、今回の朱に対しても2択のゲームを持ちかけていましたね。ドミネーターでは撃てないから貰った銃で槙島を殺すのか、それとも撃てないのか。もうこの段階ですでにどっちに転んでも槙島の勝ちは決まっていましたね。まあ正確に言うなら今回の結果は朱にとっても槙島にとっても負けと取ることができますけど。
槙島はあの場面で仮に朱が引き金を引いて自身にヒットしていてもおそらく笑って死を受け入れていたでしょうね(汗)ゲームを設定しそれで楽しめれば全てをかえりみないと思うから、それに自身が絡んでいる場合でも自分自身の身に何かあっても全然問題ないタイプなんだろうなあ。
朱のこの結果は公安局としては正しい判断をしたと言えるんでしょうけど、個人的な問題、さらにサイコパスによる管理社会の欠点、いろいろな部分を突かれたものとなりました。とりあえず現状は精神の安定に目が向けられるでしょうけど、少なくとも朱の中では一つ大きなトラウマを抱えてしまうこととなりました。ここから朱がどう変わっていくかは分かりませんけど、気になるのは朱がもう一度このような状況に出くわした時にどう判断するのかということですね。
元々、朱の考え方としては犯罪係数のみで人を裁くことには消極的でしたよね。全然悪い事をしていない人を犯罪係数が高いからって執行してしまうことはおかしいんじゃないかと。ただ、今回は犯罪係数は低いのに目の前でれっきとした犯罪行為をしている相手に対しては結局犯罪係数の方に頼らざるを得なかった現実があります。まあ単純に「死」に対する耐性が無いということもあるんでしょうが、朱も公安局よりの思考になってきたかに思えた中で、またふり出しに戻ったという印象ですね。それも0に戻ったんじゃなくてマイナスに吹っ切れていっちゃったって感じだけどね(汗)
朱はサイコパスが濁りにくい人みたいなので案外この件については切り替えが遅くはないとは思っていますが、その後の朱の考え方は注目ですかね。スれてなければいいけど(汗)

…いやしかしまあ、あそこで本当に殺されちゃうからPSYCHO-PASSなんだなと(笑)よくあるああいう絶望的な場面ギリギリでみんなが到着して一命を取り留めるってパターンが多いと思うんですけど、そんな都合よく征陸さんたちは駆けつけることはなく、こんな結果となってしまいました。まあ征陸とかが駆けつけてきていて助かっていても、それはそれで見殺しにされそうになったことで朱を恨んでいたかもしれませんけど…、どのみち、朱はこの選択をした時点で修羅の道だったでしょうな。
しかし船原も元々は狡噛を誘うための囮でしかなかったのに、泉宮寺との戦いで振り回され、そして連れて行かれ、殺されてしまうというもう可哀想で仕方がない流れでしたね…。

一つの事件が後味悪く終わりましたが、デザイナー槙島はまた裏で暗躍する可能性がありますし、本人を見つけてもドミネーターで執行することができない。まさに見えないバリアに守られている状態と言ってもいいですけど、殺す手段としては強引に犯罪係数を上げさせるような話題を見つけてくるか、それともドミネーター以外でやるしかなくなったというわけです。いっそのことシステムが変わるというのもありますが、まあそれは短期間では無理だし、厄介な敵となっていきそうですね。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

槙島に連れて行かれた時点で嫌な予感ぷんぷんでしたが、本当に殺されてしまうとは・・・おのれ虚淵!
外道が脚本家ということで開始当初から心配されていた展開がついに来てしまったという感じですかね
船原けっこう可愛いかっただけに残念です

槙島は予想通りサイコパス判定の通じない異端者でしたか・・・自分が思うに朱も同じ体質なんじゃないかと予想してますがね(ラスボスと主人公が同じタイプで対極に位置するっていうのもありそうですし)
まぁ次回でメンタルケアの結果とか出るでしょうし注目ですね

あと、忘れられがちですが征陸さんたちが駆けつけた時に泉宮寺の骨のカケラが床に残ってましたが、肝心の頭部は画面に見切れる形で段差のある壁上?に飛んでたんですよね

泉宮寺が撃たれた場所は床だったはずですし、あれが伏線なのであればさりげなく生きてるのではないでしょうかね(`・ω´・)
まぁ同じ相手を2回倒すのも微妙ですしもう2度と出てこない可能性も無きにしも非ずですが・・・(;´∀`)

黒辻さんは俺の御主人様さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>外道が脚本家ということで開始当初から心配されていた展開がついに来てしまったという感じですかね

フラグは普通に立てているので予想はできるんですけどそれを本当に実行してくるから恐ろしいですよね(汗)

>(ラスボスと主人公が同じタイプで対極に位置するっていうのもありそうですし)

そんな感じでこれからいい感じで対比されていきそうですよね。狡噛さんとも対比されているので、その辺の設定の見比べも面白いですよね。

>泉宮寺が撃たれた場所は床だったはずですし、あれが伏線なのであればさりげなく生きてるのではないでしょうかね

動いた可能性はありますよね。ほぼ機械ということですし。手が動かせたらまだ打つという攻撃手段は残りますけど、でもまあ本音はここで退場してもらいたいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「PSYCHO-PASS」第11話

人の魂の輝きを、見たい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212210003/ ガレージキットガン: PSYCHO-PASS ドミネーター大日本技研 売り上げランキング : 18710...

PSYCHO-PASS 第11話 12/21 あらすじと感想 #pp_anime

 穢れぬ者。  応援要請を受けた朱ちゃんたちは突入する。朱ちゃんと征陸さんは狡噛くん捜索と支援、宜野座さん、秀星くん、弥生さんがジャミング装置捜索と破壊に各々就いた。 ...

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第11話 あらす...

意思の選択------------!!一体何がこの謎の地下空間で行われているのか?朱と征陸はドローンを伴い慎也の援護に向かう。まずはドローンが慎也と合流。だがその前に機械犬が立ちはだか...

PSYCHO-PASS サイコパス11話「聖者の晩餐」の感想

法律が形骸化してるんじゃなくてもう完全にないの? 犯罪係数さえ上がらなければ銃を持とうが刀を持とうがオッケー? 今回なんかはもう斬りつけてて現行犯だけどそれでもロックを...

PSYCHO-PASS第11話感想。

イエス、ウロブチック……。 おう……(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第11話

どうして現場に血が流れるんだ!

PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」

「あの男と 会いました、槙島聖護はドミネーターでは裁けません」 泉宮司との戦いで負傷した狡噛 そして、聖護を追った朱音が見たものは――…    【第11話 あらすじ】 熾烈

PSYCHO-PASS 11話 聖者の晩餐

これ朱が駆けつけてなかったら槇島は巨乳が好きなただの変t(ry

『PSYCHO-PASS』#11「聖者の晩餐」

「その判定には人の意思が介在しない。 君たちは一体何を基準に善と悪をより分けているんだろうね」 シビュラシステム 携帯トランスポンダーのアンテナをGETし、ようやく外と

PSYCHO-PASS サイコパス 第11話「聖者の晩餐」

PSYCHO-PASS サイコパスの第11話を見ました。 第11話 聖者の晩餐 ゆきのブラジャーの中に隠されていた通信機のアンテナを見つけた慎也の通信が朱達に届いたことで、朱達は慎也の

PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」

『熾烈を極めた泉宮寺との死闘の果てに、狡噛はゆきの身柄を槙島に奪われてしまう。駆けつけた朱は狡噛に代わり、ゆきを連れ去った槙島を追跡するが、そこで彼女は信じられない光景...

PSYCHO-PASS サイコパス 第11話「聖者の晩餐」

第11話「聖者の晩餐」 貴重な女の子がぁぁぁ!! 一筋縄では行かない虚淵脚本。やっぱり今回も容赦なかった・・・ まずは泉宮寺との決着。 応援を呼び、ドミネーターを手に入...

PSYCHO-PASS サイコパス 第11話「聖者の晩餐」

槙島の罠に嵌り、泉宮寺の狩場に捕らわれた狡噛。 狡噛からの救援要請が入り、助けに急ぐ朱ちゃんたち。 征陸さんは狡噛の切羽詰った様子に今回はヤバいと感じる。 なんか嫌なフ

サイコパス第11話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/12/post-3215.html

PSYCHO-PASS 第11話 「聖者の晩餐」 感想

槙島がヤバすぎです! 犯罪係数が下がって行き、0になった時はソクっとするものが ありましたね。 本物のサイコパスにはシビュラシステムは反応しないのでしょうか。 熾烈を極め

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第11話 聖者の晩餐

ジャイアニズムDX (エンターブレインムック)(2012/12/10)不明商品詳細を見る 槙島聖護は、ドミネーターで裁けません。 「PSYCHO-PASS サイコパス」第11話のあらすじと感想です。 真っ白な。 ...

PSYCHO-PASS第11話「聖者の晩餐」

PSYCHO-PASS第11話「聖者の晩餐」「まだ事件が終わってないんです!」すみません。先にどうしても書きたい事があってそれから本編の感想にしようと思ったせいでだいぶ遅れました。コチ...

PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」

PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」 「まだ事件が終わってないんです!」 すみません。 先にどうしても書きたい事があってそれから本編の感想にしようと思ったせいでだいぶ遅れま

PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」

PSYCHO-PASS 第11話「聖者の晩餐」

PSYCHO-PASS第11話「聖者の晩餐」簡略感想

守るために殺せる?・・

【簡易感想】PSYCHO-PASS 第1話~第11話 マイノリティ・リポートを思い出した。

マイナスの創造力。グロそうなので見なかったのですが、正月に貯めておいた1話~11話を一気に視聴したので感想書きます。いやあ、グロかったですねえ。バラバラどころか細切れにして...
ブログパーツ
fx比較
