スポンサーサイト


今期の振り返りと来期について

今年最後の記事でございます。

では見ていきましょうか。

さてみなさんいかがお過ごしでしょうか。もうすぐ2012年も終わるということで、今年も少し振り返りつつ今期の総括、そして来期の話をしていきましょうか。

現状好きっていいなよの総括は済んでいませんが、ここでさらっとするならばちょっと変な方向にリアル感を出そうとしたアニメだったのかなと。悪い意味といい意味が混同している評価なんですけど、だからこそ非常に人を選びそうなアニメだったんではないでしょうか。多分キツイ人にはとことんキツイアニメだったと思います。自分は結構好きでしたけどね。評価的にはCあたりで落ち着くんですが、結構余韻があって、寂しい気持ちもありましたね。

というわけで終わったわけなんですが、今年全体からみると、自分の執着度と世間の盛り上がりが一致したアニメはなかなかなかったかなーという印象です。しいてあげるならば氷菓Fate/Zeroくらいかなと。あとペルソナ4は多くのコメントを頂いて嬉しかったです。
今期は全体的に安定して面白いっていう作品がいくらかあったけど、完全にやばいどはまりしてるーっていうアニメはそんなに無かった感じ。別にアニメに対して冷めてきているとかそういう事ではないですけどね。自分がただ単にひねくれているだけかもしれませんが(笑)

あまり脚光を浴びなかった作品でこれはっていうのは自分は戦国コレクションが出てくるかなと思います。単発ストーリーメインものとしては歴代からしても指折り数えるほどの良作だったかなと思います。多少ムラはあったけど、これほど脚本にうなった作品もなかったかなーと感じています。
とにかくどのクールにもかなり楽しめるアニメが3~4作くらいはあったので、1年間アニメライフを太¥満喫できたんじゃないかなと思います。いろいろとアニメを挙げると長くなるので割愛しますが、今年はかなりA評価以上が多かったかなって思います。あと、後になってもっと評価があがったり下がったりというのもありましたね。

さて、では来期のアニメを少し触れていきましょうか。

動画はこちら






視聴確定・感想確定
・ささみさん@がんばらない
ガッチガチのシャフトメンバーがそろっているわけですけど、設定的にも受けそうですし、楽しみにしたいと思っています。ささみさんのヒロイン力がどこまであるかが成功するカギなんじゃないでしょうかね。

・ビビッドレッド・オペレーション
まあ高村監督だよなーっていうのがPVからも凄く伝わってきて、とても楽しみな作品だなと思います。不安要素もあるっちゃあるんですが、勢いや熱さ、そして愛が伝わってくる良作の予感がとてもするアニメですね。

・ちはやふる2
見ないわけがない、書かないわけがない。もはや多くを語りません。視聴、感想、全力で取り組まさせていただきます。

視聴確定・感想様子見
・ラブライブ!
多分アイマスアイマス言われていると思いますが、このアニメの設定的にそれくらいまで爆発するポテンシャルを持ち合わせているアニメだと思います。化ければとことん有名作になる可能性があるので、自分は注目してみたいと思っています。

・琴浦さん
何気に楽しみにしている作品。可もなく不可もなくっていう感じになりそうな予感がしますが、そういう作品がクールにいくつかあるのもいいと思うので、そういうマッタリ系として楽しめたらいいと思います。

・たまこまーけっと
京アニ作品ということで世間の注目度は高いと思いますが、とても感想が書きにくそうなんでとりあえずこっちに置いておきます。京アニのオリジナル作品ということで、その面でも注目されている作品かもしれませんね。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
これも何気に楽しみにしている作品。幼馴染という負けフラグしかないキャラが出ることがタイトルを見ただけで分かるところですが、その辺の結末も楽しみですね。決着がつかない可能性の方が高そうですが(汗)

・閃乱カグラ
おっぱいエロ枠として結構期待しているアニメ。全力でアホやるアニメは好きなので、今回もクェイサーや魔乳やハイスクールDDのイメージを受け継いで頑張って欲しいところです。

・僕は友達が少ないNEXT
1期を見ているので絶対見ます。夜空の髪切ったバージョンは何気に気に入っているので。1期はいろいろと消化不良な否めなかった分、2期ではその補完を楽しみにしたいところです。

・gdgd妖精s第2期
1期楽しませてもらったので2期を楽しみにしたいです。まあ1期という前任がある分ハードルは上がると思いますが、思う存分はっちゃければそれでいんじゃないかなって思います。

視聴様子見
・まおゆう魔王勇者
・問題児たちが異世界から来るそうですよ?
・GJ部
・D.C.Ⅲ
・ヤマノススメ


まあこんな感じで予定を組んでいます。こう見ると新作の数はそれほどですが、今期やっているやつが2期っていうのもかなりありますから、まあ見る量はそこまで変わらないでしょうね。
上位3つはかなり前評判も高い感じですね。自分もそれに乗っかっていこうかなと思っていますが、2番目のところの方が化けてほしいアニメが多いですかね。期待を込めてって言う意味もありますから、良い作品に多く巡り合えると嬉しいです。

さて、最後になりましたが今年もしろくろの日常をありがとうございました。もうすぐ3周年を迎えることとなりますが、ここまでこれたのも皆さんのおかげ。これからも出来る限り頑張っていきたいと思っているので共にアニメを楽しめたら幸いです。この辺のあいさつは3周年を迎えたら本格的にしようと思うので、まあネタが無くなるのでこれくらいにしますがよろしくお願いします。

それではみなさん、良いお年を。


↓押していただけると励みになります。
コメント

今年最後ですがお久しぶりです
私は今年アニメを見る時間がどんどん減っていきましたよ
興味がなくなったわけではなく普通に時間が無いだけですが
今期のアニメはロクに見れていないので正月に取り返すつもりです(汗)
来期というか来年はまたちょくちょくコメントしに来るかもしれないのでどうぞよろしくお願いします

No title

それなりに楽しめたけど後で振り返ると強い印象の無い作品が多かったのが私の今年評です。
前の年から引き続きの視聴になったペルソナ4は文句なくSつけますが今年視聴の段階ではクリア済だったので、今年のそれっていうのには違和感があります。
TARITARIとか氷菓とか映像の綺麗な作品は多かったなという印象。
結局何だかんだで一番時間をかけてみたのはアクセルワールドでした。
さてさて新春アニメですが、はがないに一応期待です。
1期終了時には極めて辛い点数をつけました。
ひょんなことから原作を手にする機会があったのですが、徐々に私好みの話になってきてます。
こういう展開なら視聴してみようかなと思える内容ですので視聴してみたいと思っています。
では、よいお年を

リッシーさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>今期のアニメはロクに見れていないので正月に取り返すつもりです(汗)

おお、そうですか!今期もいろいろと良いアニメがあったと思うので、是非楽しんでくださいー。

>来期というか来年はまたちょくちょくコメントしに来るかもしれないのでどうぞよろしくお願いします

ありがとうございます。レギュラー本数とかは結構減っている感じですが、出来る限り頑張りたいと思いますのでまたよろしくお願いします。

しろさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>TARITARIとか氷菓とか映像の綺麗な作品は多かったなという印象。

今期は作画が凄かった作品が多かった印象です。京アニ、P.A.、スタジオ五組、そしてSAOの映像美は凄かったと思います。列挙するだけでかなり数が出てきますよね。

>さてさて新春アニメですが、はがないに一応期待です。

なるほど、はがないは自分も1期はそこまでだったんですが、これからやっと面白くなるっていうところで終わった印象ですから、その先は楽しみですね。1期では夜空が冷遇されていた印象ですが、2期はどうなるか期待です。

それではこちらこそ、良いお年を!

No title

みなみけのPV違ってますよ、あれはODAです。
http://www.youtube.com/watch?v=jtoCUzMFQ2k

しかし、みなみけ視聴する人は少ないですな、やはり制作陣がころころ変わるのは所はやばいと考えたのでしょうか。 

投稿者、無名さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>しかし、みなみけ視聴する人は少ないですな、やはり制作陣がころころ変わるのは所はやばいと考えたのでしょうか。

すいません自分もみなみけを見ていません(汗)実は自分が本格的にアニメを見始めた時期的に、みなみけの1期放送はすでに終わっていたので、これの初見は2期なんですよね。で、その評判の悪さということで自分はダメだったわけで、その後も結局1期を見れていなくて今に至るわけです。…とりあえず、現状は放送中の作品についていくことを重視しようかなと思っています(汗)

No title

キャラ設定とか最小限なんで前作みてなくても割といける気がします。時系列も関係ないし前作の有無はあまり関係と思います。

リトバスもいよいよ後半と言う事で前半からどう変わっていくかが気になります。

投稿者、無名さん

>キャラ設定とか最小限なんで前作みてなくても割といける気がします。時系列も関係ないし前作の有無はあまり関係と思います。

そうなんですか。基本的に自分は前作を見てないものは敬遠しているんですが、ちょっと1話を見てついていくか考えようかと思います。

>リトバスもいよいよ後半と言う事で前半からどう変わっていくかが気になります。

そうですね、シリアスが増えそうな予感がしていますが、各キャラがどう掘り下げられるか楽しみです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
