スポンサーサイト


ポケットモンスターX,Yについて

まあ触れないわけにはいかないと思ったので(笑)

ついに6世代目ですなあ。





さてさて1月8日20時より告知がありましたけど、ついにポケモンシリーズの完全新作が10月ごろに3DSとなって発売されるようです。その名もポケットモンスターXポケットモンスターY


799473aa.jpg



伝説のポケモンがこのX、Yをモチーフにしている感じでしたけど、今回は色でも宝石でもなくアルファベットとなりましたね。意味合いとしていろいろな憶測が飛んでいると思いますが、「ン」の部分からして遺伝子的要素が強い意味になっているのかもしれません。自分は座標的な考え方の方が好きですけどね。となると必然的にZの存在がいることにはなるんですけど(笑)5世代目はマイナーチェンジではなくナンバリングできたという歴史もありますから果たしてこの6世代目がどうなるのかは分かりませんけど、まあXYには複数の意味があるんじゃないかということで楽しみにしましょう。

ちなみに伝説のポケモン、おそらくパッケージにも載ると思いますけど、名前はなんなんだろうなあ。普通に考えたらX、Yが頭文字になりそうな名前なんでしょうけど、Xで始まる言葉ってそうそう思いつかないんだよなあ(汗)知っているのでもザナドゥぐらいだし…。そうなると、あのシカみたいなのはザジズゼゾ、鳥はヤユヨで始まる名前ってことでいいのかな。…まあ別にどうでもいい話ではあるけど(笑)

…まあそんな伝説の話題はまた出た時にして、今回さっそく公表された新ポケモンがご存知御三家。それがこちら。


e1cd1e83-s.jpg
770e9e60-s.jpg
2985e98e-s.jpg


まあ見た目的に一番華があるのはフォッコなんだろうなと(笑)ハリネズミキツネカエルということでよろしいのかな。
この印象だけで最終進化系のタイプを想像するなら、ハリマロンは草鋼、フォッコは炎超、ケロマツは水毒かなあと。草鋼となればナットレイ系統に次ぐ出現で、元々強力な組み合わせではあるけど、メタられているという面もあります。炎超となればヒヒダルマのダルマモードしか現在ないので実質単独では初となるので期待です。ケロマツはぶっちゃけすごく予想しにくい印象なんですが、ラグやゲロゲと同じ轍は踏まないとにらんでの地は回避、かつどことなく研究員っぽさを醸し出しているところから、研究員といえば毒ポケじゃないかという安直な発想で水毒としました(笑)ただ何気に水毒複合は強い組み合わせだし、ポケモンもドククラゲ系統とハリーセンしかいないからなんとかなる…はず!まあ研究員というか博士的な位置であれば、水氷みたいな組み合わせである可能性もありますかね。

というわけでさっそく妄想全開ですが、基本的に情報がまだまだなので妄想するしかない段階なんですけど、新世代になって何が従来と変化するのかは見物ですね。

とりあえず順に挙げていこうと思いますが、まずは技マシンについて。5世代目にして技マシンが使い捨てではなくなるという嬉しい仕様となりましたけど、これは是非6世代目も引き継いでほしいと思いますね。これは5世代を始めた当初は本当に驚きで、例のごとく全く使用せずに途中までストーリーを続けてしまっていたからなあ(笑)でも容易に技マシンを使用できるのは嬉しいのでこれはそのままでお願いしたいです。

次はポケモングローバルリンクについてですが、これも世界同時発売という全世界をターゲットにしている時点で引き継いでいきそうですね。となると俗に言う夢特性とか、きのみの夢世界での栽培も継続される可能性が高いということになりますが、これもどう評価されていくかということですかね。まだ解禁されていないポケモンもいますからね。解禁してほしくないのもいるけど(汗)

次にゲームのスピードについてですけど、グラフィックの更なる進化によって変にローディング時間が増えたりとかするっていうのは止めてもらいたいかなと。戦闘場面もさらにかっこよくなっていますけど、テンポが悪くなるようなことはして欲しくないですね。また、スピードということでパソコンの機能や、また移動手段に関しても快適にできるといいですね。移動はHGSSのはきっぱなしにできるシューズの機能とか良かったですけど、あまりボタンをいじめないようなものが出来るとありがたいです。ただでさえ厳選作業をすると十字キーがやばくなるからなあ…(汗)

最後に一番の関心ごとといえば技や特性の仕様の変更なんですけど、とりあえず今猛威を奮っているキノコのほうしとかでんじはとか万能変化技にはなんかしら施した方がいいかもしれませんね。キノコのほうしについては命中を下げるとそれは別の催眠技と丸被りになるので、PPを5にしたり、優先度を下げたりみたいなデメリットを設けると違ってくるかもしれませんね。キノガッサ以外のほうし使いは元々遅いですから…(汗)
特性ではやはり永続天候かなあ。天候石の存在感を少しでも持たせるためにも、天候特性は5ターンで石持ちは8ターンみたいのでいいのかなーと思ってみたり。それでも十分に技による天候の上位互換ですからね。ただ、天候による定数ダメ戦法や粘り戦法は死滅しますけど。
まあそもそも天候ありき特性は元々天候状態を作り出すのがそんなに簡単ではないからこそ強力なものが多い部分がありますからね。別に天候パを否定するわけではありませんが、そればかり対策するのもワンパターンすぎるというのもある個人的なワガママでした(汗)
…まあ何がいけないって、600族のアイツが天候発生特性を持っているってことなんですけど(汗)

そのほかにもタイプ相性やタイプ特権について、また主に積み技の見直しとかあってもいいかなとは思いますが、とりあえずは出された環境でやっていければいいかなと思っています。その方がこなれているっていうのもありますからね(笑)

互換が切れないとか、3値の仕様が変わらないことは公式でも発表されているのでいいんですが、3値に関しては結構敷居が高い部分もあると思うので、今回のポケモンで新規ユーザーを取り込む策略があるのかは知りませんけど、敷居を落とすのであれば3値の可視化は必要なんじゃないかなとは思っています。まあ個体値や努力値が分かればめざパ判定が楽になったりふりミスもなくなりますからこちらとしても嬉しいんですけど、この辺は難しい部分ですかね。現状ポケモンはターゲットが2層に分かれていると言ってもいいですから。

いろいろと膨らんでしまうのでこれくらいにしますが、とにかく最新作が待ち遠しいところ。全く新しい世界が広がっている感じで、とても楽しみですね。まだまだ先ですが、順に明かされていく情報を肴に期待感を広げていけたらいいなと思います。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

フォッコの炎超はPV見た感じでは可能性高いですね
これで炎闘だったらどうしてくれようか(笑)

ローディングに関しては3DSは速いので問題無いと思います
ポケモンのアクションが増えることでテンポが悪くなる可能性は確かに気になりますね
PVだとそこまで変わらない感じではありましたが…
3Dモデルは割とドット絵のイメージも残してて悪くない気がします
ポリゴン化するならてっきりバトレボのようなポリゴンになると思っていたので

ガチ勢とライト層の合流は難しそうですね…
今までもあったとはいえ3値の存在を知ってしまうと難解に感じる人も増えそうですし

まあなんにせよ期待が膨らむビッグニュースでしたね

リッシーさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>これで炎闘だったらどうしてくれようか(笑)

もう炎闘はいいですね(汗)猿と加速軍鶏で十分ですし…豚さんはとりあえず夢を待てというところですが。

>ローディングに関しては3DSは速いので問題無いと思います

お、そうなんですね。安心しました。戦闘環境にも影響するとさすがにあれかなと思ったので。

>3Dモデルは割とドット絵のイメージも残してて悪くない気がします

ポケモン=ドットって言う方も多そうですしね。進化させつつ名残を残すっていうのは一番難しいと思うんですがよくできているんじゃないかなと。

>ガチ勢とライト層の合流は難しそうですね…

限りなく難しいでしょうね(汗)手ごろさと奥深さを兼ね備えているという点では優秀ですから、棲み分けしておいた方がいいっていうのもありますかねー(汗)

ポケモンの新作が出たんですね

何気に息の長いコンテンツですね。
ポケモンは小学生の頃、赤緑をやったきりで、それ以降は全然やってないです。
記事を見ると、初代より色々とシステムが増えた感じがします。

タクさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>ポケモンは小学生の頃、赤緑をやったきりで、それ以降は全然やってないです。

自分は幼稚園の頃緑に触れた身ですが、それ以降全部やってきているほどのユーザーです。正直、赤緑とは別ゲーと化しているんですけどね(汗)

>記事を見ると、初代より色々とシステムが増えた感じがします。

進化に伴いいろいろと追加はされましたね。ただガチで対戦をやらないのであれば知らなくてもいい世界なので、その辺で2層に分かれているという感じです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
