スポンサーサイト


アニメ感想1/12

今回のアニメはこちら

・僕は友達が少ないNEXT
・ビビッドレッド・オペレーション
・ささみさん@がんばらない
・琴浦さん


・僕は友達が少ないNEXT

やはりキャラが分かってる分非常に入りやすいし面白いと思った。

1期よりも絵がマイルドになっていると思いますし、キャラを知ってるから残念っぷりにもしっかりギャグを感じますし、この辺は2期の強みだよなーと感じました。キャラ紹介を兼ねていますけど、基本的には一元様お断りな雰囲気はありましたし(笑)

夜空はショートバージョンとなって自分好みに変身を遂げているわけなんですけど、性格は相変わらずかと思いきやなかなかに丸くなっている印象。しっかり謝るんだなーとか思ったし、2期では夜空の扱いはもう少しまともになってくんだろうか。となると小鷹との恋愛方面への進展の可能性がありますが、その辺はまだまだ肉が一歩リードかな。

一応書いておくと、夜空と星奈というダブルヒロイン制ではあるんですけど、このアニメはタイトルとかテーマ的に「愛情」を育む以前に「友情」を育むものである点から、両方に落としどころを作ることができると思うんですよね。つまりダブルヒロイン制を敷いているのであれば、どちらかが「愛情」を手にし、も一方が「友情」を手にするというのがしっくりくる。その中で夜空は1期で語られた小さい頃の友達という設定がある以上、夜空と目指す関係は「友情」に比重が置かれる分自分は夜空に勝ち目がないのかなとは感じているんですけどね(汗)…まあ、どっちも夜空が獲得しても問題はないわけですけど、両ヒロインがそれぞれに落としどころを作れるのであればこう分業されるのかなと。

…まあ、今回は肉宅で親公認に近い状況になっていましたから、もういろいろと進みまくっていますからね(笑)肉はかなり友達としての接し方って感じですけど。
…とりあえず、肉は安定のエロさだったのでそこはよろしいのではないでしょうか(ぇー)


・ビビッドレッド・オペレーション

相変わらずの尻描写に妙な感動を覚える(笑)

股の間から日の出とさっそくありがたいものを見せてもらっての開始でしたけど、思った以上にストライクウィッチーズだったという印象。展開はかなり王道的なものとなっていきそうなんですけど、元気で実直な主人公は素直に応援はしたくなりますね。おじいちゃんがマスコットキャラとしてアドバイザーになるという展開は結構斬新だと思うし面白いなーと思いますね。

ただ、一つアレだったのが、主人公の過去話で高所恐怖症について語られましたけど、それが1話にしてさっそくすんなり克服されてしまった展開はちょっと雑だなーと感じましたね。仲間のため!みたいなので自分のトラウマを乗り越えるという展開にしたかったんでしょうけど、正直1話でやることではないと。だったら自分は元から高所恐怖症の設定はいらなかったなと感じてしまうくらいだと思います。

変身シーンは思わずブッてなりましたけど、この辺はストライクウィッチーズよりもよりバトル変身モノとして頑張ってくれそうな感じ。かなり盛り上がるアニメになっていきそうです。感想は…まあ1話をここで済ませてしまったところで察してもらえると思いますが、2話以降はまた分からないです。


・ささみさん@がんばらない

思った以上に「動」の作品だった。

引きこもりをフォーカスするアニメと聞いていたので、かなり静かな感じなのかなと思ったら、相当に動いていたなーと。あのチョコレート戦争のシーンはもちろんですが、ささみさんの日常生活自体に動きが多かったというのは面白い演出だったなと思っています。元々ささみさんは引きこもりと言っておきながら、本人はかなり外に出ようとしているというのも、この演出部分から出ているのかもしれませんし、別段ささみさんは好んで引きこもりをしているわけではなさそうだなーということがよく表れていたのではないでしょうか。

チョコの件はささみさんの謎の能力が関係しているでしょうけど、この辺はどう解釈していいのか分からなかったのでとりあえず保留しておきます(笑)超展開でしたけど、別に嫌いな作品ではないので先を楽しみにしたいと思いますね。


・琴浦さん

またまたギャップの激しいアニメで(汗)

男が癒しのアニメのようですが、琴浦さんの無意識の読心術が人間関係を壊していき、最終的に本人の心が壊れていくというなかなかにハートブレイクな展開でしたけど、一気に晴れましたねー。なんていうか、バカは偉大ということなんだろうか(笑)
とりあえず普通の日常枠とはまた違うやつのようなので個人的には結構気になっている作品。先が気になるとかそういうストーリー性は皆無だし、そもそも1話にしていろいろと解決しちゃってるからもうその辺での掘り下げは良いかもしれませんね(笑)


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

こんばんわ、だいたい今期のアニメ1話を一通り見て自分の好みというかビビっときたのは「まおゆう魔王勇者」「ささみさん@がんばらない」「THE UNLIMITED 兵部京介」ですかね~。ゆるーく安定感があって見やすいのは「僕は友達が少ないNEXT」「gdgd妖精s2期」ですね。

「まおゆう魔王勇者」は原作読みたくなる内容でした。最初PV見たときは萌系ファンタジーかな~?と思ったらまさかの経済アニメでした(笑)

「ささみさん@がんばらない」はシャフトとは思えないほど動きまくってましたね(笑)自分的には今期1番飽きない1話でした。チョコの敵のことを悪神とか言ってたので神様関連のアニメなのかな?続きが楽しみです。

「THE UNLIMITED 兵部京介」は絶チル原作読んでるので面白かったです。王道の超能力物ですね、原作とは違ったシリアスさをメインにしてて演出も絵も内容に合わせていて良かったです。

「僕は友達が少ないNEXT」はほんとキャラ知ってると安定して楽しめますね(笑)
肉の人気が大多数らしいですが自分は理科が好きですかね~。

そして「gdgd妖精s」は相変わらずひどいww(いい意味で)

No title

・僕は友達が少ないNEXT
クックック…幸村に期待しておくw

・ビビッドレッド・オペレーション
…トラウマ話含めて、雑な部分が多すぎるのが不安材料。
シンフォギア並に突き抜けてくれてたら些細な部分とか気にせずに済むんだが…
いや、見るけどねw 作画は良、尻は丁寧だしw

・ささみさん@がんばらない
月読(月詠)で邪神(やがみ)でつるぎ・かがみ・たまで…
OPのささみさんは巫女っぽいか。月読鎖々美ってなってるな…鎖ね…ネビュラチェーンw
邪神鎖々美だったらうーにゃーしてしまう所だったw
兄貴は月読神臣か…
色々厨二な妄想が滾るなw
…たま9歳ってマジ?(^^;

・琴浦さん
冬の第一話インパクト大賞w
OPに母とかじじとか出てるんだよね…まだ油断は出来ぬw
エロスの貴公子は、妄想時に琴浦さんの胸を盛らないようにw

まおーさまはコンプエース版のキャラデザに慣れてるのでやや慣れが必要。
ラブライブ!はCGが怖いw インド映画みたいなEDの入りは笑ったがw
Gu-Guガンモ(違)はあんまりけいおんだと続かないかも…
黒ウサギは可愛いからB級でも許すw いつ天なら美雷だな(無関係)

…他所で「冬の期待作に」ジョジョと阿知賀とガルパンって書いたんだがw、
ささみさんと琴浦さんで少し上方修正できるかも知れず。

ひささん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>「まおゆう魔王勇者」は原作読みたくなる内容でした。最初PV見たときは萌系ファンタジーかな~?と思ったらまさかの経済アニメでした(笑)

まおゆうは確かに経済の話が多かったですね(笑)2話でも農業について触れていましたし、歴史(特に世界史)が好きな人が書いたんだろうなーって思える内容でした。

>「ささみさん@がんばらない」はシャフトとは思えないほど動きまくってましたね(笑)

シャフトは動かさない時はとことん動かさなく、動かす時はとことん動かすってイメージなんですが、どちらかというとおとなしいAパート方も積極的に動かしていたというのには驚きでしたねー。この辺もイメージが良い要因かなと。

>「僕は友達が少ないNEXT」はほんとキャラ知ってると安定して楽しめますね(笑)
肉の人気が大多数らしいですが自分は理科が好きですかね~。

かなり安定していましたね。自分はもしかしたら1話評価だけであればトップかもしれません(笑)その中で自分はまだ一番好きってキャラがいないので、なんとか作ろうと思います(汗)

>そして「gdgd妖精s」は相変わらずひどいww(いい意味で)

あえて全力でパロることを宣言しているようなものでしたからね(汗)逆に良い免罪符となって暴走してくれるんではないでしょうか(笑)特に予告の力の入れようは半端ないですし。

よしのさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>クックック…幸村に期待しておくw

なんていうか、幸村が一番変化したように思います(笑)

>…トラウマ話含めて、雑な部分が多すぎるのが不安材料。
シンフォギア並に突き抜けてくれてたら些細な部分とか気にせずに済むんだが…

おそらくこの脚本家の今までの作品を見ても突き抜けるところは突き抜けてはくれるとは思います。ただ、結構設定を増やすなど風呂敷を広げたがる人なので、その辺でどうまとめるかは不安はあったりします。1話でそれが浮き彫りになるのは、少し幸先が悪かったかなと思っています。

>冬の第一話インパクト大賞w

琴浦さんのインパクトはやばかったですねー、同時にこういう頭の中がクルクルな奴のありがたさというのも分かったというところでしょうか(笑)シリアス部分はもう1話でかなり出したと思うので、ギャグほのぼのとできればいいんですけどね。

>ラブライブ!はCGが怖いw インド映画みたいなEDの入りは笑ったがw

EDの入り方は自分も笑いました(笑)でも結構話題を持っていきそうな話だと思いますね。2話はかなり面白かったと思っています。

>…他所で「冬の期待作に」ジョジョと阿知賀とガルパンって書いたんだがw

もはや新作がない件についてということですが、始まってみないと分からないとはまさにこのことということで(笑)ジョジョも事前期待がそこまで良かったわけではなかったですしね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年01クール 新作アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第01話 雑感

[ビビッドレッド・オペレーション] ブログ村キーワード ビビッドレッド・オペレーション 第01話 「ファーストオペレーション」 #vividred2013 #ep01 A1Pictures渾身の萌えアニメ。バト

女性は全員短パン…じゃない!(まおゆう魔王勇者とかビビッドレッド・オペレーションとか)

【銀魂' 第257話】アニメ新作の一国傾城篇スタートの巻。ほぼ原作通りですが、信女さんの再登場は嬉しかったですね。初登場のバラガキ篇では殆ど喋ってませんでしたからねえ。しか ...
ブログパーツ
fx比較
