

リトルバスターズ!:14話感想

リトルバスターズ!の感想です。

もう一人でもう一人ではない自分。

仲間からの西園美魚。

孤独でいることが自身を留まらせる方法だと思っていた美魚ですけど、やっぱり美魚も仲間と触れ合ったことへの楽しさ、嬉しさを当然感じていたと。だからこそ美鳥という願望の存在が再登場する形になったのかなと思いました。それまではほとんど影なしで生活していたから美鳥の存在も思い出せず、人と触れ合うぬくもりや楽しさをも思い出せなかったということなのかなと。要は、美鳥は美魚の友達の象徴であり、だからこそ美魚は理樹たちと関わるようになったことで、過去の関わりも思い出す展開になっていったのかなーって思いました。理樹たちと関わりを持たなければ、美鳥が登場することもなかったでしょうね。

美魚は美鳥への償いという意味で自身が消えようとしている模様。以前美鳥を洗脳に近い形で頭から消されてしまい、そこから影が消えるという現象が発生。友達を作ってみたいと思っていた美鳥と、友達を作らず閉鎖的な性格をしいていた美魚では、前向きな美鳥の方が自分にとっても周りにとってもいいのではないかということで、このように身を引こうとしていました。
「存在する」っていうのは他人に認知されてこそっていうのはまさにその通りで、他人の記憶から全部消え失せれば世間的には存在をしなくなるわけです。理樹は絶対に美魚の存在を消すまいと必死に覚えていようとしていましたけど、記憶というのは離れれば離れるほど曖昧になっていくもの。そんな曖昧の中で形成される美魚は確かに理樹の中に存在するんですけど、それが本物であるかどうかは分からないところが難しいところであって。結局、理樹もそこに問題があると思っていますからね。存在だけであれば、西園さんとしているのは美鳥でもいいわけですから。

だからこそ一緒になる必要性が高かったわけで、願望が合わさったことでどちらも存在が可能であり、そして本物になった。美鳥と美魚を分けるから余計な存在とか問題になったわけですからね。まあでも別に美鳥は美魚に嫌がらせをしたかったわけではなく、しっかりと道しるべになっていたというのは良かったですね。やっぱりいい子ばっかりですわ。

いろいろと設定の面では若干ホラー、というかこの系統は基本ファンタジーと捉えて良いということだと思いますけど、美鳥と美魚のファーストコンタクトに関しては、元々想像を膨らませることが楽しかった美魚にとって美鳥は何の違和感も出ない存在だったということですかね。美鳥が自分から名前を名乗ったので、2人の名前についての鳥と魚のエピソードについての関連性が作品から無かったというのはちょっと残念ではありましたけど(汗)まあ今回は設定面というよりあくまで美魚が先を向くという話でしたからね。

…さてさてそんなしんみりした西園さん編が終わったわけですが、次回はなんと理樹君がみんなのオモチャになるみたいですよ?わふー!
でさあ、次回予告を見ていたわけよ、そしたらね…。


c834b287-s.jpg


来るのか!?鈴ちゃんの風呂がくるのかあああああああああああああああ!

いろいろとテンション上がってきた。美魚編の余韻?ここで一気に消えたね(ぇー)
てか自分が嬉しいのは鈴ちゃんの裸が拝みたいとかそういうことではなくて、ポニテをほどいた姿が拝めるというのが最高の楽しみなんですよ。女の子の髪型が普段の姿からほどかれる瞬間、そこにまた新しい魅力を開拓できるという二重の楽しみ。これは来週待ちきれませんね。リトバス初見で、真っ先に鈴ちゃんを気に入って、そしてまさに次回クライマックスを迎えそうです。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

こんばんは
こちらのブログのリトバス感想には、原作未プレイ組のリアルタイムでのアニメの推察や感想が綴られていて、毎回楽しく拝見しています。

私は原作プレイ済みですが、今回の記事にも色々突っ込みたい部分があったり(笑)
ネタバレもあるので深く追求できないもどかしさと共に、この先の感想が楽しみです。

そういえば今回の記事ではその事に触れられてませんでしたが、今になって美鳥がでてきた理由。
これも視聴を続けていけば明らかになるかもしれません・・・

Dataさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>私は原作プレイ済みですが、今回の記事にも色々突っ込みたい部分があったり(笑)
ネタバレもあるので深く追求できないもどかしさと共に、この先の感想が楽しみです。

すいません見当違いな感想を書いていて(汗)自分のネット関係での知り合いはほとんどリトバスをプレイしているのでいろいろと感想を聞かれることもあるんですけど、どうやらネット世界では未プレイ者は少ないようです(汗)
とりあえずネタバレ踏まないように注意しながら楽しんでいきたいと思います。まあ鈴ちゃんがいればそれでいいs(ry

>そういえば今回の記事ではその事に触れられてませんでしたが、今になって美鳥がでてきた理由。

表向きでは美魚が理樹たちと関わったことで人と関わる温もりを知って思い出したから出てきたと思ったんですけど、何かいろいろと理由がありそうですね。ファンタジー要素は終盤の肝になりそうですし。鈴ちゃんに来る手紙然り。

No title

上の方と同じく原作プレイ組の者です。
ネットでは大変貴重な原作未プレイの人の感想や考察が読めるので、実はこのサイトに来るのが毎週楽しみです。
是非これからも(ネタバレを見ずに)リトバスの物語を楽しんでもらいたいと思っています。

・・・というか、しろくろさんのアニメ版の感想が、私がゲームをプレイしていた時の感想と同じだったことに非常に驚いています。

そして、鈴に目をつけるとはお目が高い!みんな「クド!クド!」しか言わないので。

厚かましいですが、原作プレイ組からアニメ「リトバス」を楽しむためのヒントをいくつか。

1、キャラ達の言葉は一言一句聞き逃さないでください。現時点でも、何気ない会話の中に重大な伏線がたくさん張り巡らされていました。

2、OP・ED曲は、歌詞の意味を考えながら聴いてください。物語が進むにつれて、歌詞の意味が二転三転します。特にOP曲は生みの親・麻枝さんの曲ですから、すごい仕掛けがあります。私もまんまと騙されました。

3、「リトバス」は「Angel Beats!」の原型となった作品です。ABに引き継がれている設定がいくつかありますので、探してみるのも面白いですよ。

4、上の方も書かれている「美鳥が出てきた理由」は、これからだんだんと明らかになりますが、Key作品は基本的にファンタジー要素がエッセンスとして入りますので、あまり深く考えない方がいいかもしれません。

分からないところは、質問してくだされば、我々プレイ組がネタバレしない範囲でお答えします。

ラストは号泣必至ですので(先日再プレイしてボロ泣きしました)、ぜひ最後まで見て、感想&考察を書いてください!

長文失礼しました。

キハさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>・・・というか、しろくろさんのアニメ版の感想が、私がゲームをプレイしていた時の感想と同じだったことに非常に驚いています。

それは光栄ですし、そうなるとアニメの出来は限りなく原作に近いということなんでしょうね。マルチエンディングを一本の線とするのは難しいと思いますけど、ここまで小毬と美魚は上手い事時系列に狂いなくできているのかなって思います。

>そして、鈴に目をつけるとはお目が高い!みんな「クド!クド!」しか言わないので。

ありがとうございます!確かにクドは人気高いみたいですからねー。でもやはり自分は1話から出ていたというのもありますけど、鈴ちゃんを気に入りましたね。

>厚かましいですが、原作プレイ組からアニメ「リトバス」を楽しむためのヒントをいくつか。

アドバイスどうもです。正直キャラの台詞は全部覚えていられない部分はありますが、何とか頑張ろうと思います(笑)OPはいずれその意味に気付けるといいなって思います。
あとkey作品は自分はつい最近「AIR」のみアニメだけを視聴していますが(他は原作もアニメも知らない)、ファンタジー色はかなり強いということを聞いていますので、その辺はある程度割り切って見ようかと思っています(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」 感想

美魚ルートはよかったですね。 まるで最終回のような展開でしたよ。 これ、理樹は美魚と付き合わないとダメでしょ(笑) どんなことも過ぎてしまえば急速に色あせていく。 中庭

リトルバスターズ! #14

【だからぼくは君に手を伸ばす】 リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jp どんな事も過ぎてしまえば急速 ...

誰にも侵される事ない「私」であるために【アニメ リトルバスターズ #14】

リトルバスターズ! 3 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第14話 だからぼくは君に手をのばす 西園さん編クライ...

「リトルバスターズ!」第14話

美魚と美鳥は、ひとつに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301130000/ リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-30

リトルバスターズ!#14「だからぼくは君...

空と海の青の狭間の、孤独な名も無い鳥になってしまいたい。そこなら私は解き放たれる。「だからぼくは君に手をのばす」あらすじは公式からです。どんなことも過ぎてしまえば急速に...

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」 感想

一人じゃない、一人じゃないんだ―

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」レビュー・感想

僕たちはどこにいるんだろう・・・・?この世界に生きています西園美魚と美鳥との関係、そして彼女たちの生まれたその訳とは・・・?西園美魚編もいよいよクライマックス!仲間の ...

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」 感想

リトルバスターズ!  ~  第14話 だからぼくは君に手をのばす

リトルバスターズ! 第1話  ~  第14話 だからぼくは君に手をのばす Keyが制作した恋愛アドベンチャーゲーム、およびそれを原作としたメディアミックス作 アフィリエイト FC2 Bl...

【アニメ】リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」 ついに融合するときが・・・!

2724 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/01/12(土) 22:33:52 ID:??? 記憶が変わってるのか・・・

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手を伸ばす」あらすじ感想

今回は美魚個別ルート完結編。ある日突然消えてしまった美魚。理樹は美魚を見つけ出すことができるのでしょうか…?他にも理樹と恭介の会話シーンなど、今回は原作をプレイし...

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」

他の誰でもない、西園美魚 クラスメート達から美魚の記憶が消えていくなか、その影響は理樹までも押し寄せていた。 それでも美魚の事を忘れないと懸命に頑張る理樹。 それにし...

【アニメ感想】リトルバスターズ!第14話「だからぼくは君に手をのばす」

願いが叶う場所。原作のネタバレはしてないから安心してね。 キャラクタースリーブコレクション リトルバスターズ!エクスタシー 「西園 美魚」(2010/12/17)ブロッコリー商品詳細を見る

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

「西園さんを、連れ戻すんだ。この世界に」 ・アバンは理樹一人で。西園さんの事をだんだん思い出せなくなってる。 ・理樹、美鳥から西園さんの居場所を聞こうとするも、高度な(...

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」感想

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手を伸ばす」感想 2人が本当に望んでいたモノ。

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

薄れていく美魚の記憶。 悩む理樹に、恭介はミッションを与える。 自分以外を信じるな、お前はお前を信じろ――。 美魚編クライマックス。 美魚と美鳥の秘密とは?

リトルバスターズ! 第14話

私は生きています!

アニメ感想 リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

この世界に生きています。

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 直枝理樹に西園美魚ことを忘れさせようと策を打つ 西園美鳥。クラスのみん...

リトバス 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

 今週は前書きなしで、レビューに入ります。  あの難解なシナリオを、見事にスッキリとまとめてきましたね。個人的には、メーターを振り切ってしまって思わず決壊するような何

リトルバスターズ! #14 「だからぼくは君に手をのばす」

贖罪と本当の望み  どうも、管理人です。朝起きたら外が銀世界になっていて、思わず笑いが込み上げてきたなどと。しかも、今日は成人の日とのことですので、新成人にとってはし

リトルバスターズ!第14話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2013/01/post-ed98.html

『リトルバスターズ』 第14話 観ました

とりあえず今回のお話で美魚ちゃんのお話は終わりました。 結局、理樹くんは美魚ちゃんの問題を彼、独りで解決することになった訳ですが理樹くんが独りで問題に挑むきっかけを与え

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」

美魚回もこれで終わりですかね。原作を知らない私の事前の予想とは大きく外れて、恭介の一言アドバイスはあったものの理樹が全部独力で解決を見出したといった感じでしたね。ドラマ...

リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」感想

美魚が世界から消え、美鳥と入れ替わってしまった事に誰一人として気付かない中、唯一その異常に気付いた理樹。 薄れる記憶を懸命に保とうとするが、やがて美魚の顔すらおぼろげに

リトルバスターズ! 第14話 だからぼくは君に手をのばす

どんな事も過ぎてしまえば急速に色あせ、過去の記憶は伸ばした手にかき消される幻のようにあやふやとなり、理樹も美魚が木の下で本を読んでいたのがいつの事なのか、段々思い出せ ...

リトルバスターズ! 14話 「染まらない」という事

リトルバスターズ!14話を見ましたよっ! いやー、良かったですね。 ロリ美魚& ロリ美鳥な!! 西園美魚を乗っ取った、快活で明るい美鳥。 実は
ブログパーツ
fx比較
