スポンサーサイト


PSYCHO-PASS:18話感想

PSYCHO-PASSの感想です。

ついに決別の時か…。

自分の信念を貫く狡噛。

槙島を犯罪者として処理をする気が無い公安局。さらに自分を抑制しようとする。何か裏があることを感じ取っている狡噛は自身の正義を貫くために公安局のメンバーとしての資格を捨ててまで単身槙島を倒しに行くことを決意しました。元々執行官である狡噛は、公安局の一員という肩書がなくなればただの潜在犯。社会から排斥される立場であり、本人もそれを承知の上で、全てを捨ててまで槙島と決着をつけようとしているということです。だからこそ朱に書いた手紙では自分を遠慮なく捕まえろという指摘まで。朱も槙島は野放しにしてはいけないという考えを持っているからこそ、こうやって自分のことを伝えたんだろうなって思いましたね。

その中で朱もなかなか肝が据わってきた感じ。狡噛が宜野座の作戦で出ようとして止められたとき、局長が宜野座のドミネーターをパラライザーからエリミネーターでしょうか、とにかく即死性の銃に変換し絶体絶命となるところでしたが、そこを防いだのは朱だったと。まだパラライザーの状態で撃ったので大丈夫だったわけですが、守るためとはいえここで撃てるというだけで全然違うなと。何気に朱の初対人射撃シーンだったかな。迷いが無くなるという点では大きい話ですよね。
で、問題は実際に狡噛を撃つのかということなんですけど、まあこれが一つ大きな落としどころとなってくるでしょう。この対決に至るには現在の狡噛の犯罪係数だと面白みがないので、エリミネーターに到達するくらい伸びてもらわないと困る。つまりこの展開に持っていくためには狡噛が槙島を殺すという過程が確定事項になってしまうような気がするんですが、まあそれが知れたら間違いなく公安局側から執拗に狙われるようになるでしょうからね(汗)とにかく公安局側は槙島をシビュラシステムの一員にしたいようですし。

というわけでOPにあるようなドミネーターを持つ朱と実銃を持つ狡噛の図が出来上がりそうな展開となってきました。ただ朱としては非常に微妙な立場にいるんですよね。公安局の一人であっても朱の考え方は公安局と狡噛の考えのちょうど中間的な発想。それこそ今の世界のような裁判制度みたいなのをやって話し合いによる刑を受けることを主張しています。…やっぱり、こうやって非常に犯罪に対して機械的で便利になった中でもこういう過去の制度の主張というのは消えることはないんだなーって感じるところ。これも歴史ということなんでしょうな。
だから朱もどういう立場をとるのかというのは分からないところではあります。…まあ狡噛の味方にはならないかとは思いますが…(汗)

ちなみに局長はああやってドミネーターを意図的に殺人銃にできる様子を部下に見せても良かったのだろうか。縢の一件もまだ捜査中の事案ですし、少なくともあの様子を見ていた狡噛は気づくかもしれないなあ。でも狡噛はもう公安局側じゃないから解決に至らせることは無理になってしまうんですけどね…。そして宜野座さんは本当にお人形同然な感じになってしまっているのがなんか切ないものですな…。征陸が言ってた下に出ないといけないという話は彼の過去が関係しているから重いものではあるんですが、宜野座はまさにそれを地で行き過ぎているという感じで。ホント、局長からしてみればいいになっちゃっています(汗)狡噛は逆の存在だと思うからこそ排除したかったんだろうしね。

さてそれぞれの信念、考えが交錯する中槙島は様々な形で追われる立場に。果たして最初に見つけるのは誰なのか。そして何気に朱のあの落ち着きようを間近で見た局長は朱の体質に気付いてしまうのか。いろいろと話の持っていき方があって予想するのが楽しいPSYCHO-PASSですけど、まああのお方ですからハッピーエンドは期待せずに楽しみにしましょうか(笑)そして今回のEDの使い方はとても良かったと思います。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

お疲れ様です。ハッピーエンドは望めなさそうですが、ストーリーは緊迫して面白くなってきました。追われる者同士の対決に朱が加わって、どんな形で決着するのか楽しみです。朱の成長ぶりには驚きましたが、確かに正念場は狡噛がオーバー300のときですね~。
ご指摘のように局長がドミネーターを殺人モードに変化させたのは失敗だったかも。宜野座の中で疑念が生じ、システムの謎に向かうことを期待です。「お人形」のまま終わらない…で欲しいかな(汗)。
填島もシステムの真相を知った以上、今までのような犯罪を繰り返してもしょうがないのでシステム破壊に向かうでしょうから、最後の舞台はやはりあのビルの地下のような気が。

satoshiさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>ハッピーエンドは望めなさそうですが、ストーリーは緊迫して面白くなってきました。

そうですねー。ほぼ確実に対立構図が出来ちゃった分この2人に関してもいい関係を望めなさそうですし、ハッピーエンドは見えないですね(汗)まあストーリーは盛り上がってきていますし、そちらを注視していきたいです。

>宜野座の中で疑念が生じ、システムの謎に向かうことを期待です。

こうなれば脱お人形化になるんですけどね(汗)特に懐疑的にならずに意のままにならず、宜野座もシステムに対して能動的に考えていけることを期待したいですが…果たしてどうなることやら。

>最後の舞台はやはりあのビルの地下のような気が。

シビュラの間での決戦ですか。全力で阻止にかかる局長が目に見えますが、ドミネーターのチート化以外に何か防衛の作戦はあるんでしょうかね。普通はザル警備なわけないですし、その辺も楽しみではあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS サイコパス18話「水に書いた約束」の感想

いや……ダメな法を疑えよ。 シビュラシステムが明らかに不備だらけで、足を引っ張られてるのに、 宜野座や朱と言った組織と向き合わなきゃいけない人間がそうは動けず、 手段と

PSYCHO-PASS 第18話 2/22 あらすじと感想 #pp_anime

 カッコイイ…、その一言に尽きる。  墜落現場にやってきた一係の面々。ドローンが何者かの遺体を運び出すところを目撃する。そして、現場捜索を開始しょうとしたが、ドローン

PSYCHO-PASSサイコパス #18「水に書いた約...

信念を曲げるな。その時は迷いなくオレを撃て。「水に書いた約束」あらすじは公式からです。槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外され...

「PSYCHO-PASS」第18話

セーフハウスへ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302220000/ Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)Nothing’s Carved In Stone エピックレコードジャ...

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第18話 あらす...

慎也の決意--------!!ドローンに行く手をさえぎられ、宜野座でもそれ以上の場所への立ち入りを禁止されてしまった槙島輸送機の墜落区域。そこへ現れたのは--------禾生局長!!うわ、...

PSYCHO-PASS(サイコパス) ~  第18話 水に書いた約束

PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 ~  第18話 水に書いた約束 あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実...

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第18話 水に書いた約束

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募ハガキ(第1巻~第3巻連動購入者対象)付き)(2013/02/22)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る お前が許せないの

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

「すまない、俺は約束を守れなかった」 聖護の身の安全を最優先な判断に 狡噛が選んだ道は――… 今回の任務から外して厳重な監視下に置くべきと言う局長命令が!   【第18話

PSYCHO-PASS サイコパス 第18話「水に書いた約束」

PSYCHO-PASS サイコパスの第18話を見ました。 第18話 水に書いた約束 移送ヘリ墜落現場で局長に逃亡した聖護の再逮捕を命じられる一係だったが慎也は捜査から外されてしまう。 「...

『PSYCHO-PASS』#18「水に書いた約束」

「俺は刑事でいる限り、あの男に手が出せない。 法律で人は守れない。なら、法の外に出るしかない」 槙島を乗せていた輸送ヘリ…ではなく、航空機が墜落し、槙島は逃亡。 現場を

PSYCHO-PASS サイコパス 第18話「水に書いた約束」

第18話「水に書いた約束」 輸送機が墜落し、槙島逃走。 ギノさんに立ち入り禁止命令が出てる~徹底して1係はハブられてます。 搬出された謎の遺体は局長@藤間幸三郎でしょう...

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

『槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査から外されてしまう。槙島、公安局、そして一係の刑事たち、それぞれの思惑が音を立てきしみ始める中...

PSYCHO-PASS 第18話 「水に書いた約束」 感想

大事な回だっただけに、作画が崩れていたのは残念。 塩谷監督が18話を全て直すと言う訳だ。 とはいえ、思っていたほどじゃなかったですけどね。 さすがにヤシガニほど酷くなること

PSYCHO-PASS第18話「水に書いた約束」

PSYCHO-PASS第18話「水に書いた約束」「すまない、俺は約束を守れなかった」狡噛の選んだ道ーーー公式HPより槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその...

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」 「すまない、俺は約束を守れなかった」 狡噛の選んだ道ーーー 公式HPより 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

PSYCHO-PASS 第18話「水に書いた約束」

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第18話「水に書いた約束」

局長は一係に、逃亡した槙島の再逮捕を命じる。 だが狡噛だけはその捜査から外されてしまう…。 ついに狡噛が独自に動くという転換点となる回。 大事な回なので、監督からも作画

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第18話

さらば、狡噛慎也・・・

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第18話 「水に書いた約束」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 槙島が逃亡した。槙島の再逮捕を命じられた一係だったが、狡噛だけはその捜査か

PSYCHO-PASS サイコパス 第18話 感想

局長復活。 まあもちろん、中身は違うんだろうけど。 局長は、槙島をますますシビュラに引き入れたくなったらしい。 藤間の仇をとるって発想は全く無いみたい。 そういう悲しみと

PSYCHO-PASS第18話感想。

作画がっ!ww まぁ、監督が事前に備えてくれって言うくらいだったからなぁ。 以下、ネタバレします。ご注意を。

サイコパス 第18話「水に書いた約束」 感想

ついに決別の時が・・・ あんまり作画は気にしない派なんですが、今回は酷いと感じましたね。 どうやら自分だけではないようで安心しますた。
ブログパーツ
fx比較
