スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる2:7話感想

ちはやふる2の感想です。

全国までの小休止(ただし勉強苦)。

思わぬ形だけど最高の形で励まされたかるた部。

北央戦のような運命戦というどうしても運に頼らざるを得ない事態というのは勝負事となると必ず発生するもの。運も実力のうちと言いますが、その運を少しでも上げたいという下心を持ちながらうるさくなる可能性があるリスクを負ってまで吹奏楽部に2階を空け渡した千早。しかしその結果はかるたで運が良くなるとかそういうものではなく、単純に吹奏楽部からの感謝と応援の演奏。動機はどうであれ、こうやって誰かに感謝されることをやれば同等に感謝を返して貰える。運という不特定なものではなく、そこにある確かな感謝の気持ち、それを受け取ることができただけで本当に良かったんじゃないでしょうかね。思わず涙ぐんだ千早ですが、また一つ嬉しいことが起きて良かったですね。

思えば全国大会に出場できるなんて元来とても凄い事。それこそ学校をあげて応援する態勢が出来てもおかしくない快挙だもんなあ。かるたの競技人口や前年も出場しているとう点からそこまで盛り上がってない、むしろ廃部に関して議論をされかけているというのが何とも寂しいところなんですが、その辺はまあ女帝の存在感に依存してもいいんじゃないかなとは思いました(笑)またもや思わぬところで役立ってますな女帝(笑)

北央との戦いに負けてちょっと消沈していた千早でしたが、そこに助け舟を出してくれたのが母親でした。これから何度も使うようになるんだから実際に買おうということでしたが、これは母親からしてみれば千早にかるた一本で頑張らせたいという願いでもあり、またそれが出来るという確信を持ったからこそです。親の出番、自分の好きなことに真っ直ぐに取り組む子どもを見ているんですから、それについて最大限にサポートをする、余計な詮索をしない範囲で自分を頼って欲しい、そんな気持ちなんだろうなって思います。まあそれがかなちゃんママが言っていたように「子どもをほどよく放っておくのがどれだけ難しく、大切か」ということなんでしょうけど、そういう見守る立場の大変さが良く出ていましたね。親は放っておきたくないけど、そうやって自然に成長することも出来る。結果ここまで一つのことに頑張って、見違えている娘を見れているわけですからね。改めて、親には感謝しないといけないと思わせてくれますよ。

千早は母を「かるたを信じてくれてる」と言っていますけど、とんでもない、母は真っ直ぐな娘を信じているんですよ。かるたを信じているというのはそこからの派生、千早が真っ直ぐになって取り組めるモノであればそれを自然と信じていくという流れ。だからこそかるたは信用できるモノ。よって母としてはこの言葉にかるたの存在の大きさを認識させてくれる決定打みたいになったんじゃないかなって思います。

千早の口からこういう言葉が出るなら大丈夫、かるたをやらせて大丈夫、なにより千早自身がかるたととても信じているからね。

ある程度放任してきた(というより姉の方が心配すぎるというのもあったようですが)中で、ここまで言える子になっていたっていうのは、改めてかるたをやらせて良かったと思えた瞬間だったんでしょうなあ。

さて、白波会では菫ちゃんと筑波4兄弟も参戦。菫ちゃんは太一の前とそれ以外では全くスイッチが切り替わるわけですが、言葉ではいろいろ言ようともかるたに対しての興味は上がっている模様。筑波君もその辺は察知しているようで、菫ちゃんも分かりやすい子でいいですな(笑)まだまだかるたに対してツンデレのようですけど、原田先生などに揉まれて成長する様を楽しみにしたいと思います。

いやー今回は実質繋ぎ回ということですけど相変わらずそれぞれの視点で面白い。特に親の視点なんてこういう回じゃないと出来ないものですからね。全国に行くまでのよき応援回、ワクワクしてきましたな。
…まあ太一は相変わらず不憫な空気を出してしまっていますが、本当にタイミングが悪いというか、運の無さを嘆くというか(汗)あれだ、太一こそ本腰入れて千早みたいな下心を持って運が向くようにするべきだと思うよ(笑)…あとこの光景を何度見せられることになるのやら(汗)では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる2 第7話あらすじ感想「しるも...

準優勝----------!!毎日見てた詩暢のかるた。だが、あれは個人戦ではなかった。団体戦で、千早の負けが皆の負けになってしまった・・・。それを悔やむ千早。才能がない。あれだけや...

ちはやふる2 第7話 あらすじ感想「しるもしらぬも あふさかのせき」

準優勝----------!! 毎日見てた詩暢のかるた。 だが、あれは個人戦ではなかった。 団体戦で、千早の負けが皆の負けになってしまった・・・。 それを悔やむ千早。 才能がない。...

ちはやふる2 第7首「しるもしらぬも あふさかのせき」

ちはやふる2 第7首「しるもしらぬも あふさかのせき」です。 『ちはやふる』の2

ちはやふる2 7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」

 綾瀬家のある風景。

ちはやふる2 第7首 「しるもしらぬも あふさかのせき」

 周りの大人がみんないい人ですね。強くなるには環境も大事なのでしょうね。

ちはやふる2 第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」

かるた以外の描写もとても丁寧なちはやふる。 部の人数のことはしっかりお見通しだったご隠居。 まあ宮内せんせも唯一強く出れない方ですからね。 授業も和んでるようで結構シビア...

ちはやふる2 第7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」 感想

試合のない日常回でも面白いですね。 最近の作品は、親を描かないことが多いですが、この作品はキッチリと 親子関係を描いていますね。 千早の母親も、奏の母親も格好良かったです...

ちはやふる2 (第2期) ~  第7話 しるもしらぬも あふさかのせき

ちはやふる2 (第2期) 第1話~  第7話 しるもしらぬも あふさかのせき 小学校編から4年後、小学校卒業を期に3人はそれぞれの道を歩み始めた。たとえ離れていても、かるたへの情

「ちはやふる2」第7話

“ちはやぶる”とは… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302230000/ STAR (初回限定盤CD+DVD)99RadioService バップ 2013-03-06売り上げランキング : 5712Amazonで詳しく

ちはやふる2 第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」

第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」 予選準優勝で落ち込む千早。 肩や姉の千歳も仕事が上手く行っていないよう・・・ 千歳も心配です。 そんな娘達を見て動くお母さんがい

ちはやふる2 第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」 感想

様々な想いを胸に いざ、全国大会へ。 母の想い、吹奏楽部の想い。 息抜き回とは思えないほど濃密な回でした。

[アニメ]ちはやふる2 第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」

親が子のために出来る事。それはいつも考えているけれど、どうしたら子にとって一番かは親にもわからない。だけど、その心を子が知った時の感動というのは何ものにも代えがたいも ...

ちはやふる2 第七首「しるもしらぬも あふさかのせき」

大江さんがメタ発言www 2期になってもちはやふるが ちゃんと伝わってないだ…と…?! 私も知らなかったので勉強になりました… バイリンガル版ちはやふる2 (KODANSHA BILING...

【アニメ】ちはやふる2 第七話 「しるもしらぬも あふさかのせき」 やめて! もう太一のライフはゼロよw

495 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/02/23(土) 02:30:31 ID:??? ひどい顔wwwww

【アニメ】ちはやふる2感想 第7首「しるもしらぬも あふさかのせき」

高校選手権東京都予選決勝の熱戦が終わり、つぎはいよいよ全国大会へ! のはずが、ちはやのテンションが!?。 全国大会までの限られた時間の中、瑞沢高校カルタ部員たちはどんな

ちはやふる2 第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」

「今度こそ一度も負けずに 皆で日本一になる!」 全国大会の行われる近江神宮へ――! 予選決勝で負けた事に落ち込むも、周りの応援を受け思いを新たにする千早!    【第7話 あら...

ちはやふる2 #7

【しるもしらぬも あふさかのせき】 ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-08-22)販売元:Amazon.co.jp カルタを遣ってる限り千早は大丈夫だ! 

ちはやふる2 第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」

『東京都予選で勝てなかったことに落ち込む千早。かるたの練習さえ手がつかない様子をみて、母親はあるところに千早を連れ出す。家族の想いや学校からの応援をうけて瑞沢高校かるた...

ちはやふる2 第7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」

東京予選で負けた千早は凹みまくり。 姉の方も女優の仕事に自信を無くしてるしで、親も頭が痛いですね。 母は落ち込んでる千早を連れ出しますが…。 今回は日常回。 試合でない

ちはやふる2第7話 「しるもしらぬもあふさ...

ちはやふる2第7話 「しるもしらぬもあふさかのせき」「私の勝ちがみんなの勝ちになるから」全国大会前のひと時・・・母の思い公式HPより東京都予選で勝てなかったことに落ち込む...

ちはやふる2 第7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」

ちはやふる2 第7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」 「私の勝ちがみんなの勝ちになるから」 全国大会前のひと時・・・母の思い 公式HPより 東京都予選で勝てなかっ

ちはやふる2 第7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」

ちはやふる2 第7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」

ちはやふる2 #7「しるもしらぬもあふさ...

大丈夫、かるたがちはやを見守ってくれている。「しるもしらぬもあふさかのせき」あらすじは公式からです。東京都予選で勝てなかったことに落ち込む千早。かるたの練習さえ手がつか...

ちはやふる2 第7話「千早振る(ちはやぶる)と荒振るの意味!!」感想

「しるもしらぬも あふさかのせき」「毎日頑張って勝てないなら才能ないんじゃないの?」いつになく姉の綾瀬千歳(あやせ ちとせ)は言葉がきつい!!地区予選で優勝できなかった千

(アニメ感想) ちはやふる2 第7話 「しるもしらぬも あふさかのせき」

投稿者・フォルテ ちはやふる Vol.8(Biu-ray) [Blu-ray](2012/07/18)瀬戸麻沙美、細谷佳正 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ

ちはやふる2 第七首「しるもしらぬも あふさかのせき」簡略感想

全国大会へ

◎ちはやふる2第7首「しるもしらぬもあふさ...

S)チトセ:チハヤどうしたのm)母:優勝できなかったんですってS)なによ、カルタごときで。才能ないんじゃないのS)大学いこうかな、私も女優の才能ないみたいだし;あれは団体戦だったの...
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。