スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSYCHO-PASS:20話感想

PSYCHO-PASSの感想です。

朱、サイコパスの真実を知りどう思う。

何か一皮も二皮も剥けた朱さん。

宜野座がまるで狡噛と姿を重ねてしまう程推理をてきぱきとこなしていく朱。間近で彼を見てきたからなのか、ドミネーター、というかシビュラの面々から約束をしたからなのかいつにもなく本気な朱。やはり元々ほぼ全ての職種に適正を見せた本領が発揮されている瞬間と言えるということでしょうか。

そんな朱は前回の引きからドミネーターによってシビュラシステムの真の姿を見せられることになります。まあこんな光景を見せられたら普通はおかしいって思いますよね。朱も例に漏れずこの光景に愕然としたわけなんですけど、同時に現状のサイコパスによって統制されている現代社会に不満を持っているわけでは無いからこのシステムを完全否定をすることは出来ない。シビュラシステムはそこを見抜いており、シビュラに肯定的な人間であれば自身に取り込ませる以前に協力を要請できると踏んでのネタ晴らしだったということでした。

てことは朱は免罪体質だと気付かれていないのかな?

まあそもそも朱が免罪体質であると作中で明言されていないので決めつけるわけにはいかないところですが、今まで見ていってもその気がある中で今回シビュラにそこは見抜かれていない。あくまでシビュラに絶対なる否定的感情を出さないという確信のみがあるだけで、彼女が免罪体質だからという理由を発していないわけですからねえ。

この辺もシビュラの連中が丸め込めると踏んでの行動、実際朱はこのシステムはおかしいという感情がありますが、それ以上に現行の平和維持に満足しているからこのシステムはダメだと言えない状況。そんな葛藤に駆られているわけですけど、ここでも正義と悪についてちょっと触れられましたよね。まあシステムも言っていましたけど正義だの悪だのはそれこそ明確に定義できないもの、不確定なもの。その辺を議論するのも無駄みたいな感じで、とにかくこうやって客観的に善悪を裁く現状に満足できているのならそれでいいと諭していますね。…まあ実際このシステムで平和になっているという結果が出ている以上、言い返せなかったということでした。

そんなわけで朱は槙島の捕獲の協力を申請されます。縢の死も確定と言えるような発言もありましたし、宜野座にいついてはシビュラ側は失望しているようですし、公安局刑事課第一係の評価が地に堕ちかけているわけなんでうすが、その中での切り札的存在として朱に槍玉が挙がったんでしょうか。ただ朱もノコノコと従うわけでもなく、槙島確保に協力するかわりに交換条件を提示してきます。それが処罰確定の狡噛の罪を消してほしいというもの。最初は断ったシビュラ側ですが、とにかく槙島と取り込みたいシビュラとしては全てにおいて優先される事項となったんでしょう。なんていうか、シビュラ側にも焦りというものを感じることができますよね。普通は自らを神に近い存在として考えている連中だから交渉なんて通用しないですからね。

ということでこの展開になりましたから朱VS狡噛の構図が完全に発生してしまったと。もちろん朱は狡噛を救うためにやるわけだから真意からはそうなっていないんですが、槙島を捕まえる側と槙島を殺す側としてその扱いに明確な差が出来てしまったということでした。少なくとも狡噛は槙島を殺すために自ら公安局を止めたわけですから朱がそういう約束をしたと告げたところで何の意味もないわけで、彼の信念と朱の救いたい気持ちが噛み合っていない何ともハッピーエンドがあり得ない状態になってきました。まあ何度も言ってるけどハッピーははなから期待はしていないけどね(汗)

そのような構図ができましたが、巻き込まれている槙島の方は大穀倉地帯の中心に到着。相変わらず冷静に人殺しをするあたりは危ないですけど、ついに本丸突入、そして狡噛も到着したということで最終決戦が近づいてきました。残り話数もあと少しということで俄然盛り上がってきたところで、OPのような銃の構図が出てくるのか、どのような結論になるのか非常に楽しみです!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

台湾戦はすごかった!

お疲れさまです。クライマックスですね~。こういう展開になるならやはり朱→狡噛のラブ要素を入れていた方が…(しつこい)。
しかし填島も食料全滅をねらうとはぶっ飛んでいます。これではシヴュラだけでなく国民が大量にヤバイですが「自分の意思による行動にしか意味はない」が信条の填島の目には、シヴィラに支配された国民は人間とは映ってないのかも。
決戦の舞台がシステムの中枢部から離れてしまったので、戦闘の結果、システムも破壊という展開が無くなったような。狡噛と填島の決着はついたが、社会秩序はそのままですというラストだと少しもの足りないかも。
せめて宜野座さんには最後に何か意地を見せてもらいたいところです(汗)。

satoshiさん

こんばんわ。台湾戦面白かったですね!コメントありがとうございます。

>「自分の意思による行動にしか意味はない」が信条の填島の目には、シヴィラに支配された国民は人間とは映ってないのかも。

そうかもしれませんね。だからこそあのマスクにしても他の犯罪にしても、それをやって反逆したいと考えているものに犯罪デザイナーとして手助けをしていたわけですからね。殺される側の人間には何も思ってないですし、だからこそ殺しも容赦なく出来るということでしょうからね。

>戦闘の結果、システムも破壊という展開が無くなったような。狡噛と填島の決着はついたが、社会秩序はそのままですというラストだと少しもの足りないかも。

システムは朱が認めちゃってる点で破壊が難しくなっちゃったかもしれませんね。形を変えるかもしれませんが、管理社会が変動するのはなくなっちゃったかもしれません。

>せめて宜野座さんには最後に何か意地を見せてもらいたいところです(汗)

どこかで見せ場っていうのは欲しいですね(笑)それが死亡フラグにならないことだけは祈りたいですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」感想

ここは世界の中心! シビュラシステムの真実を知った朱の選択とは(; ・`д・´)! 脳がぴょこんぴょこんしてるんですぅ(´;゜;ё;゜;) シューティングしたくなるw 槙島さんはバイオ...

PSYCHO-PASS(サイコパス) ~  第20話 正義の在処

PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 ~  第20話 正義の在処 あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に...

PSYCHO-PASS サイコパス 20話「正義の在処」の感想

偽りの社会秩序肯定っすか……腐ってんなぁ。 実際のところシビュラに対する不満は暴動に発展するぐらいに煮え立ってる訳で、 それを目撃しながら狡噛の命のために肯定する朱って...

PSYCHO-PASS 20話 正義の在処

誰かAパートをわかりやすく解説し・・・あ、やっぱいいや どうでもいい事っぽいから

「PSYCHO-PASS」第20話

狙いは、バイオテロ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303080001/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】東...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第20話

消耗した上司に代わって、私!常守朱に付いて来いッ!

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」

第20話「正義の在処」 ハイパーオーツの開発の立役者・管巻に接触した槙島。 相手を信用させ、防御ウィルスに関する情報を引き出そうとする。 いくら善玉ウィルスでも手を加え

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

「槙島聖護を生きたまま捕えて連れて来たら  代わりに狡噛慎也の命も保証して 彼の処刑指令を取り下げて」 シビュラの真相を知った朱が出した答え――… 聖護を追う狡噛が残した

PSYCHO-PASS サイコパス #20「正義の在処」感想

視聴者もビックリ、常守にいきなり真実を教えるなんて・・・常守がキーなのはこれまでの話でも明らかでしたが何の前振りもなくイキナリだったのでもうこれは笑うしかないシビュラシ...

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第20話 あらす...

朱の選択-----------!!ドミネーターの指示されるまま、公安局の隠し扉に隠された地下へ向かう事になる朱。それはドミネーターが世界の中心と呼ぶ場所-----------。一方、槙島が次に目を...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第20話「正義の在処」

槙島はシビュラシステム体制を崩壊させるべく 日本の食糧自給を破壊しようと動く…。 一方、朱はドミネーターに案内されてシビュラシステムの全貌を知ることに。 朱がシビュラの

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS サイコパスの第20話を見ました。 第20話 正義の在処 「じゃあシビュラって…悪人の脳をかき集めた怪物がこの世界を仕切ってたっていうの!?」 シビュラシステムの真実

『PSYCHO-PASS』#20「正義の在処」

「常守朱、あなたはシビュラシステムのない世界を望みますか?」 宜野座は消耗したとして、次のコマに朱を選んだシビュラシステム。 朱には自分たちと共通する目的があると判断し...

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第20話 「正義の在処」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

『ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者の間で揺れ動く...

PSYCHO-PASS 第20話 「正義の在処」 感想

覚醒した朱、頼もしすぎ! 人間変われば変わるものですね。 ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。 一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話 感想

朱がシビュラシステムに入るのかと思ったけど、別にそうではなかった。 宜野座が役立たずすぎるから、朱に知識を与えて、槙島保護を急がせたかっただけ。 宜野座はこのまま、中途

PSYCHO-PASS第20話感想。

朱ちゃんの覚醒曲線がヤバイww まぁ、ボスと連戦すりゃ経験値も溜まるよね、そりゃww 以下、ネタバレします。ご注意を。

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第20話 正義の在処

別冊spoon. vol.31 2Di 「PSYCHO‐PASS サイコパス」表紙巻頭大特集/Wカバー「K」/「PSYCHO‐PASS サイコパス」&「K」ポスター付き 62484‐84(2013/02/28)著訳編者表示なし商品詳細を見る 試されてるん

PSYCHO-PASS第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS第20話「正義の在処」「さて、はじめようか」槙島のバイオテロが今始まろうとしているあらすじはコチラ今回はとにかく終始朱ちゃんが男前で。彼女が本当に男の子だったらも...

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASSサイコパス #20「正義の在処」...

何が幸福で何が不幸かなんて誰にも分からない、決められない。自分で感じる以外は。「正義の在処」あらすじは公式からです。ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った...

PSYCHO-PASSサイコパス~第20話「正義の在処」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第20話。槙島は日本の食糧需給に...

PSYCHO-PASS 第20話 3/8 あらすじと感想 #pp_anime

 問いかける者、そして、答える者。  朱ちゃんにドミネーターを介してアプローチしてきたシビュラシステムは、遂に、彼女を本体装置へと誘う。驚愕し、混乱し、怒る朱ちゃんだ

PSYCHO-PASS第20話「正義の在処」感想

大変遅くなりましたが、先週の狡噛さんに続いて槙島さんが最高にイイ笑顔だったPSYCHO-PASS20話の感想です。 ネタバレありですのでご注意ください。 ドミネーター
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。