

リトルバスターズ!:24話感想

リトルバスターズ!の感想です。

鈴ちゃんの成長とその結果。

改めて、小毬ちゃんの存在は鈴ちゃんにとって大きいんだなあと。

思えば彼女たちの関係が始まるきっかけになったのも手紙でしたよね。あの時部室に行かなかったらそれこそ鈴ちゃんと小毬ちゃんの関係は始まっていたかどうか。だんだんと鈴ちゃんは人見知りな性格から脱却を始めていて、人前で人形劇が出来る段階まで来たことになりました。いやはや、本当に変わりましたよね。

1日で人形劇を仕上げてくるという無理難題を勢いで受けてしまった鈴ちゃんでしたけど、それに一番手を差し伸べてくれたのは小毬ちゃん。話についても、人形作りについても親身になって手伝いをしてくれました。そんな小毬ちゃんの想いに応えるかのように人形劇は全て一人でこなす鈴ちゃん。2人の仲について非常に大きく描かれた回でしたし、鈴ちゃんの笑顔がいつにもまして多くて大変満足でございますね。今までは猫に向けていたものだと思いましたけど、その対象が徐々に変わってきました。

いやーそれにしても本当に出来ないことが出来るようになってるよなあ。人見知りって設定はどこへ行ったのやらと思えるほどの行動力を持っていますね。手紙の内容もだんだんと難化していっているんですけど、それごとに鈴ちゃんはしっかり対応できている、要は彼女の成長や出来る許容範囲を理解している手紙ということですけど、だからこそ理樹は改めて疑問を覚えるわけですな。そもそもにしてこの手紙は何なのか、そしてそれに繋がる世界の秘密という大きな部分。理樹もどうやら人形劇にしても見たことがあるという記憶が存在しているということで、やはり過去、というか別次元ですでにやり終えている時間が存在しているという線が有力かなと感じるところ。みんな悪かった過去を良い選択をすることで改善していくみたいなノリだと思っていますが、鈴ちゃんの場合はそれを手紙という間接的であるようでとても直接的な手段を取っているなと思うところです。それをしているのは誰かだとか、そういう面は分かりませんけど、この辺は鈴ちゃんのルートで明かされるということですかね。

小毬ちゃんにしても幸せという話の一つの到達点を見た印象。幸せスパイラルの関係においてそれが一対一の友情関係となるとその重みや強さが最大限満たされているなと思うところです。リトルバスターズ全体というのもいいんですけど、それよりもやはり個の幸せと個の幸せでスパイラルさせるのが一番相乗効果が高いですし、それが鈴ちゃんのこのような成長に一番直結できたんじゃないかなって思いました。

その前の鈴ちゃんの焦る描写。小人がいなくなるという話ですけど、あの焦りというのは上で書いたような鈴ちゃんの悪かった過去を表しているのかなと自分は思いました。それこそ小毬という大きな親友を含めたリトルバスターズの残り8人のメンバーを表していたのかなと。あのお話が過去を表しているとしたら、普通に手紙に従わなかったら、鈴ちゃんにはそういう友達がいなかったということになっていたということなんでしょうかな…。

とまあ結論を知らないからいろいろと想像の中の考察になってしまいますけど、かなり核心に近づいているのは確か。鈴ちゃんと小毬ちゃんが重要な立ち位置にいるのは分かったので、どうまとめていくか楽しみです。
とりあえず、今回は鈴ちゃんを存分に堪能できて大満足でした!

さて次回は謙吾がついにリトルバスターズに加入するのかな?これで野球の試合をする様子が見られるかもしれない!こちらも是非見てみたいですね。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

本当、鈴の成長が微笑ましいですね。
ただ、微笑ましいと感じる一方、課題をこなすごとに言い表せない不安を感じてしまいます。
(原作プレイ済みなのに)
原作組としては姉御や恭介の脚本、美魚の演技力などを原作通りにやっていたのでうれしかったです。あと、異常な存在感を出しているドルジにも満足です。
因みにペンギンさんの絵本の内容は原作内ではちゃんと書かれているので完結した後にでもいかがでしょうか。
(結末を知ってからのプレイでも楽しめる作品ですしね)

いろいろ書きたいこともありますが、ネタバレになってしまうと申し訳ないのでこの辺で。

No title

「小毬ちゃんがメインヒロイン」とよく言われる意味、即ちこーいう意味ですw
OPの鈴と小毬の屋上ツーショットは、原作のメインビジュアルの一つだったりする。

今回は構成が原作超えてる程に非常に良い出来だったので、:原作組は驚きつつ狂喜乱舞w
おかしいな…いつものJ.C.は何処へw

割と不評だった小毬の個別ルートを何故初っ端に投入したのか、
何故原作組はコマリマックスに癒されるのかw、あの声に中毒になるのかw、
今なら理解してくれる人が多いのではなかろうか。
しかし、泣けてくるほど優しくて儚い娘だね…もう痛々しいレベル。
屋上で「お前…消えるのか?」と言いかけた人は挙手w

謙吾は全部2期に回すと思ったが、あと2話あるならここらで触れておくのもアリか。
何気に謙吾は人気キャラなのでw

ちなみにドルジとは、でかい猫(?)の名前。

えんたんさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>ただ、微笑ましいと感じる一方、課題をこなすごとに言い表せない不安を感じてしまいます。
(原作プレイ済みなのに)

そうなんですか、この課題は達成するごとに良い面もあれば悪い面もあるかもしれない…その辺は自分は予想がつきませんが、ただあまり妄信しすぎるのも不安な部分は確かにあります。

>あと、異常な存在感を出しているドルジにも満足です。

あののほほんとしたような顔してた猫ですよね(笑)シュールな絵でなんだこいつって感じでしたけど、こういうのもいいですな(笑)

>いろいろ書きたいこともありますが、ネタバレになってしまうと申し訳ないのでこの辺で。

いかんせん未なので申し訳ないです(汗)とりあえずネタバレを踏まずに来ているので、最後まで驚きが欲しいところですね。

よしのさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>「小毬ちゃんがメインヒロイン」とよく言われる意味、即ちこーいう意味ですw

メインヒロインは小毬っていうのは随所で聞いていましたけど、今回を見ていると本当にそうですね。そうなると鈴ちゃんが主人公的立場ですけど、実際鈴ちゃんはあまりヒロインって感じはしないので、この関係も悪くないですね。

>割と不評だった小毬の個別ルートを何故初っ端に投入したのか、
何故原作組はコマリマックスに癒されるのかw、あの声に中毒になるのかw

そうですねーいうなれば小毬ちゃんは鈴ちゃんとセットなのでここで一気に輝きを持ちましたね。2人の関係の構築のために小毬を早く消費するのは悪くなかったですね。
やなせなつみさんはゲーム方面では有名な方ですね。自分はefの千尋やダカーポの茜で知っていましたけど、とても独特ですよね。

>謙吾は全部2期に回すと思ったが、あと2話あるならここらで触れておくのもアリか。
何気に謙吾は人気キャラなのでw

リトバスは男キャラの人気が高いですよね。謙吾の話はようやくということですので、楽しみにしたいです。他ヒロイン同様、理樹が説得するのかなあ(笑)

アニメ版リトバス!初のオリジナルエピソード。
鈴ちゃんの成長と鈴ちゃん&こまりんの友情にお腹いっぱいの回でした。

ゲーム通りのアニメ化を望む原作側が、唯一原作になかった話を入れることを望んだ、グランドエンドを補完するためのオリジナルエピソード。
原作では美魚の一人芝居だけで終わったイベントが、こんなにジーンとくる話になるだなんて・・・感無量です。

そしてリトバス!の物語の核心を突く話でもありました。
特に小毬の絵本・屋上での会話は、かなり重要な伏線なので・・・

というか、鈴ちゃんが人見知りになった理由は原作ですらはっきりと描かれていないので、なんとか明かしてもらいたいものです(汗)



さて、そろそろしろくろさんも我々原作組のコメントやアドバイスを「ウザい」と感じているかも知れません(笑)

でも、しろくろさんは既にグランドエンド後に感動できるだけのものをお持ちなので、もっと感動できるように是非とも耳を傾けて頂けるとありがたいです。

ぶっちゃけ「鈴ちゃんLOVE!」の時点で、原作プレイ時の私と同じ状態ですので、しろくろさんも最後には号泣する(個人差あり)と思いますよ


「世界の秘密」の仕組み自体は使い古されたものです。
しかし、その中心にあるのは『AIR』や『Angel Beats!』を生んだ麻枝氏が仕掛ける最大級の【友情】の物語。
『リトルバスターズ!』という題名が何を表しているのか。
その答えを我々と一緒に探しましょう!

・・・でも一番の原動力は「鈴ちゃんLOVE!」なんですよね~(^_^;)

キハさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>原作では美魚の一人芝居だけで終わったイベントが、こんなにジーンとくる話になるだなんて・・・感無量です。

そうなんですか(汗)アニメでも美魚の一人芝居は印象に残っていますけど、メインとなる小毬と鈴ちゃんがやはり映えた回でしたからねー。

>というか、鈴ちゃんが人見知りになった理由は原作ですらはっきりと描かれていないので、なんとか明かしてもらいたいものです(汗)

そうなんですか。鈴ちゃんの幼少期の話は自分は実は見たいなーって思っていて、そこで人見知りになるきっかけみたいなのが明かされるのかなって思っていたんですが、どうなんですかね。結構オリジナルエピソードをアニメは入れているようなので、ここでも補完が入るかは自分も楽しみにしたいと思います。

>でも、しろくろさんは既にグランドエンド後に感動できるだけのものをお持ちなので、もっと感動できるように是非とも耳を傾けて頂けるとありがたいです。

元々ブログをやっているのもこうやってみなさんとアニメを通して交流するという意味合いもありますし、自分なりに感想を提供してそれに反応して頂けるのはありがたい限りです。そもそも未プレイ者が少ないみたいですしね(笑)

>しかし、その中心にあるのは『AIR』や『Angel Beats!』を生んだ麻枝氏が仕掛ける最大級の【友情】の物語。

key慣れしていない自分にとってはその辺の傾向も気になるところ。近々クラナドも視聴しようと思っているので、その辺からもリトルバスターズにつなげていけたらいいかなって思っています。

>・・・でも一番の原動力は「鈴ちゃんLOVE!」なんですよね~(^_^;)

そこは譲れないですね(ぇー)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

「小毬ちゃんがこんなに頑張ってくれたから、あたし一人でやらなきゃいけないって気がする」 ・アバンは謙吾のカツを盗み食いする真人から。小毬良い子過ぎや…。 ・今回の謎の

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

人形劇をせよ。 また猫のレノンが手紙が運んできた新たな指令。 鈴は、なりゆきで子供たちに人形劇をすることになる…。 絵本を作ってる小毬ちゃんが鈴に協力。 理樹は彼女の描い

リトルバスターズ! #24「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」感想

とりあえず一段落、日常回忘れていた頃に猫からの課題が届く 今度の課題は人形劇世界の秘密の為に奔走する二人。 知らなければいい事もあるんだけどね・・・小毬がたまたま人形劇...

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

リトルバスターズ! 8 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/07/31)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 今回は人形劇にアレン...

「リトルバスターズ!」第24話

8人の小人… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303240002/ マジキュー4コマ リトルバスターズ! Re:play(3) (マジキューコミックス)エンターブレイン 2013-03-25

この先に待つモノは…【アニメ リトルバスターズ #24】

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスタ

リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」 感想

かなり意味深な伏線が出てきましたね。 今回の話って、かなり重要なエピソードだった気が。 人見知りだった鈴も、小毬のおかげでだいぶ変わってきていた。 そんな鈴にまた猫のレ

リトルバスターズ! 第24話 感想

クドルートの鬱展開を見た後だと、メンバーのくだらないやりとりさえも、見ていてすごく微笑ましい。 仲間がいて、楽しくおしゃべりできるだけでも、幸せなことなんだなと実感させ

リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」 感想

顔文字多すぎ(笑) 何を言いたいのかさっぱりだw ―あらすじ― あの、一番つらかった日々。 ふさぎこんでいたぼくの前に4人が現れたんだ━━━━ 絶望の淵にいた少年、直枝理...

リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [DVD](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 井ノ原真人の魔法...

リトルバスターズ! 第24話

関連リンク公式HPWikiPage第24話 鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだからおっまたリセット入った?1期目もそろそろ終わりですねー再びレノンの手紙が届くその手紙には人形劇をやれとい...

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」感想

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」感想   おねむな鈴ちゃんかわええ。

リトルバスターズ! 第24話 感想

 リトルバスターズ!  第24話 『鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから』 感想  次のページへ

リトルバスターズ!第24話『人形劇をする棗鈴と8人の小人!』感想

「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」感想 井ノ原真人「それがよぅ、いくら食っても減らねえ魔法のカツなのだ!!」ついに食糧難の時代に救世主となりうるカツ!?しかし神北

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」レビュー・感想

あるところにおじいさんとおばあさんがいましたおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんはテンタクルズと死闘を繰り広げ・・・なんと、かめ〇め波をぶっ放すというお話にwwww今 ...

リトルバスターズ! 第24話レビュー(感想)絵本の小人の話ってフラグですか?

今回は小毬さんと鈴の回でしたね。 てか小毬ってこんな謎の顔文字連発するキャラだったのか ちょっと意外です。 今回のミッション、それは人形劇だ。 にしてもみおちゃんの婦女子

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]『考えておくね、鈴ちゃんの為に♪』 原作:Key キャラクター原案:樋上い

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」あらすじ感想

今回は久しぶりのサブイベント回。指令で子供達のために人形劇をすることになった理樹達。個性的なリトルバスターズの面々で人形劇をやったらどうなってしまうのでしょうか…...

リトルバスターズ! 第24話

鈴と小毬の心温まるストーリーに浄化されたァ(*´Д`*)

リトルバスターズ!#24「鈴ちゃんが幸せ...

世界の秘密がまた近づいた?ミッションをクリアした後に何が残るのだろう?「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」あらすじは公式からです。人見知りだった鈴も、小毬のおかげで...

【アニメ感想】リトルバスターズ!第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

小毬の願い星。原作のネタバレはしてないから安心してね。

【アニメ】リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」 こまりちゃん・・・そのお話ABじゃ?

4552 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/03/24(日) 20:02:06 ID:??? これが本当の困り顔と

アニメ感想 リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

小毬ちゃんのくれた大切なもの

リトルバスターズ! 第24話 「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」 感想

あなたの笑顔が見たいから―

リトルバスターズ! #24  「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

星に願いを、込めよ想いを  どうも、管理人です。結局、昨日はチケット現地調達でリリパ参加してきたのですが、ひょっとすると風邪を引いた感が…。ここ数週間くらい喉痛いのは

リトルバスターズ! 第24話 鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから

真人が馬鹿な事をやり、謙吾と争い、小毬を困らせる事に。 鈴に鉄拳制裁を受け、真人はK.O.。 人見知りだった鈴も、今ではすっかり小毬と仲良し。 新たな手紙も来て、その課 ...

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」感想

「あんなに人見知りだった鈴も、小毬さんのおかげで大分変わって来たみたいだ」 理樹は何気ない日常の中で、以前は人見知りだった鈴が小毬と仲良く会話を交わす姿を見て、リトル

リトルバスターズ!24話 くるくる幸せスパイラル

リトルバスターズ!24話のレビューです! いやー、よかったですね。 演技派女優! ちゃんみおな!! さすが!想像力が豊か過ぎて 別人格まで生み出し

リトルバスターズ!「第24話 鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

話題のフィギュア (リトルバスターズ!) コンプリートフィギュア1 (全2種セット) クドリャフカ 神北()不明商品詳細を見る 人見知りだった鈴も、小毬のおかげでだいぶ変わってきてい

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」24話です ーざっすじー 鈴の元へ新たな指令が届く その内容は人形劇をせよというものだった その後すぐ人形劇をする機会を得た鈴は リトルバスターズ!のメ...

リトバス 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

 重たくも美しく終わったクドシナリオ明けの第24話。一期シリーズのラストに向けての、箸休め的な一話ですかね。ほほぅ、人形劇かぁ、なるほどなるほどぉ。  とか思ってヘラヘラ...

リトルバスターズ! 第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

かつてのように鈴に謎のメッセージが届けられ、その内容は 「人形劇をせよ」 というもの。やれと言われても・・・と困惑する鈴と理樹の前に、タイミングよく人形劇をせざるを得ない

◎リトルバスターズ!第24話鈴ちゃんが幸せな...

))リン:コマリちゃんからメールだ、いつも長くて意味がわからんリキ:レオン))手紙だ!「人形劇をせよ」どうやるんだ;謎の手紙は後どれくらい続くんだろう*)どうしてくれんのよどう...
ブログパーツ
fx比較
