スポンサーサイト


2013年春アニメチェック

来期アニメの予定です。

ロボものが多いと聞くが。

さて新作アニメの内容に関しては恒例の動画にそぉいと丸投げして、チェックしていきたいと思います。ちなみに前回の記事で「感想確定」と書いておいた2つをいずれも書かなかった前科があるので、とりあえず視聴確定かどうかを書いていこうと思います(笑)






視聴確定
・RDG レッドデータガール
P.A.WORKSの作品ということで個人的に見逃すはずがないアニメですな。感想も視野に入れていますけど、数奇な運命に見舞われていくような王道作品なんでしょうかね。木村良平さんキャラの容姿がおかしかった気がしますが、とりあえず楽しみにした作品です。

・翠星のガルガンティア
ラブライブ!の後釜、日曜22時枠ですけど、脚本を見た瞬間思わず吹き出しましたよ(汗)虚淵氏脚本の作品が22時でできる内容になるのか、いやなるはずがない。そんな反語を使いたくなるような期待を持って楽しめたらいいなと思います。PVは明るいけどね(笑)

・惡の華
ダークファンタジーな感じですが、いろいろと謎に包まれている分おぞましいものが見れそうで楽しみです。見た目的なホラーはあまり好きじゃない自分ですが、それこそ新世界よりみたいなおぞましい雰囲気のものだったら楽しみですかね。何気にアニマックス最速っていうのが嬉しかったり(笑)

・断裁分離のクライムエッジ
スタジオ五組作品とあって見たいと思っている作品。さすがの作画もよさそう。キャラクターがかなり意識的に描かれているなって思い、日常的な雰囲気とシリアスを両立できそうなアニメとして楽しみだなって思っています。

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている
見た瞬間ラノベだと分かるタイトル。俺妹というもう一つ長い枠がありますけど、何気に自分はこっちのポテンシャルに期待していたりして。それこそ今期の俺修羅みたいな楽しみ方ができればそれでいいと思っていますしね。

・フォトカノ
アマガミみたいな展開を所望する、ただそれだけだ!(ぇー)

・変態王子と笑わない猫
声優的にはゆいかおりそろい踏み、変態梶君枠というある意味トレンドを掴んでるアニメ。何気に小倉唯さんメインヒロインっていうのはありそうでなかった話ですし(神様のメモ帳は知らない)、いろんな意味で話題を集めそうなアニメだなと思っています。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期
1期を見ているので当然見ます。今期は完結するのかな?実妹と付き合う展開は全く見えないですがとりあえず前期同様自分は桐乃中心で見ていきたいなと思っています。…そういや1期感想書いていたから2期も書く可能性はあるかも。

・百花繚乱サムライブライド
2期をやるとはなあ(笑)地味に楽しみな作品。2期になって新キャラも出るようですが、赤崎さんの佐助を始めなかなか楽しみ。自分はぐつぐつさんにまた会えることが嬉しくて仕方がないですけどね。

・とある科学の超電磁砲S
なかなかに楽しみな作品。個人的には禁書目録が早く先に進んでほしいって気もしていますけど、世間的にはこっちの方が盛り上がりそうですね。

・よんでますよ、アザゼルさん。Z
これも2期あるとは思わなかったなあ(笑)オノサカさん2期でも安定のギャグっぷりを楽しみにしたいと思います。そういや監督水島努さんなんですね(汗)


視聴慎重
・革命機ヴァルヴレイヴ
今期嫌に多いロボものの中でまだ見ようかなと思っているアニメ。声優陣も豪華で見てみたいなて思いますし、サンライズは上手い具合に作ってきそうだなと思います。おそらく、今期の覇権候補なんじゃないかな。

・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
そもそもにして1を知らないしゲーム原作なのかな?自分が見ようかなって思った理由が、監督が岸監督だからと最近注目している内田彩さんがメインヒロイン枠にいるからってことなんですけど、とりあえず3話までは見てみたいと思っているアニメです。

・はたらく魔王さま!
なんか設定が嫌いじゃないです(笑)ラノベだなーって思える内容みたいですけど、密かに楽しみにする枠として見てみたいなって思っています。あと東山さんのキャラ期待。

・ゆゆ式
今期の4コマ枠なのかな?この系統は本当に当たり外れが顕著だと思うので追っていきたいですが、まあキャラクターがどこまで好きになれるかが勝負だと思います。

・這いよれ!ニャル子さんW
1期を見ている2期ものですけど、正直1期の終盤でキツかったというのがあったので、その延長ということになるとノリについていけるかどうかいささか心配な面があります。結構知らないネタも投下されますけど、とりあえず序盤で判断していきたいなと思っています。



・視聴敬遠がち
・進撃の巨人
あまり見る気がないんですけど、話題作ではあるので1話は見てみようかなと。面白ければ続けようと思いますが、現状あまり頭数には入れていないアニメです。

・アラタカンガタリ~革神語~
あまり惹かれるものがないですがとりあえず1話を見ようかな程度。月曜深夜はあまりアニメがなさそうですし、そういう意味でも恵まれた枠だと思いますので。

・カーニヴァル
下野さんの声に笑ってしまうところですが、これもうーんと…。まあここに来るアニメは基本1話判断ですかね。


とりあえず書いてないのは視聴予定がないものですが、こんな感じになりそうです。

視聴確定多いな(笑)

いや悪い事ではないんですけど、自分は来期はちょっと抑えたかったからなあ。下の方の作品を切り落としていくかもしれませんけど、なんだか話題になりそうな作品は見逃したくないって気持ちになるのがアニメ視聴者のサガってやつなんだろうか(汗)まあ今期は比較的に曜日がばらけている感じですので(木曜深夜は相変わらずですけど(汗))、無理なく見れていければいいかなって思います。

一応原作を知っているものは一つもないので、もしこれがおすすめだよっていうのがあれば教えていただけるとありがたいです。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

こんにちは。視聴予定多いですね~
冬アニメの総評辛口で面白かったです。
自分もsランクはガルパンとジョジョだけですね(どっちも秋から放送でしたが・・・)

春のおすすめは断然、ぶっちぎりでやはり俺の青春ラブコメは間違っている。ですね!!
これはラノベ嫌いの自分が唯一原作小説を集めている作品で、本当に原作は面白いです。残念青春モノははがないや俺いもなど数知れずありますが、この作品はそれらの中でも群を抜いており、主人公の魅力と残念さは群を抜いています。

アニメは1クールなのでどこまで進むのか分かりませんが、少しでも気になれば原作を一読することを強くおススメします。4巻から本領発揮しますよ~

本当におススメです(しつこい)

No title

今のとこレールガンとフォトカノとデビサバ2が視聴確定です。
ちなみにデビサバ1と2にストーリー的な繋がりは全くありません。
1も2も似たような悪魔を使役して世界の崩壊とかに立ち向かうようなゲームです。
使役する悪魔がどんどん強くなっていくという設定、どこかでご覧になったことがありませんか。
所謂、女神転生系、ペルソナは親戚のようなものですのでゲームシステムは良く似てます。
ペルソナ同様、ナイスアニメ化を期待してたりします。

扇風機さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>冬アニメの総評辛口で面白かったです。

…まあ結構アニメによって差がありましたね(汗)とりあえずいいものはいいと言っていきたいし、悪かったものも悪いというのはスタンスみたいなものですので(笑)

>春のおすすめは断然、ぶっちぎりでやはり俺の青春ラブコメは間違っている。ですね!!

おお、本当ですか!自分もこの作品には期待していて(それこそ俺妹よりも)、楽しめる要素が揃っていそうだなと思っています。多分この手はスロースターターになりがちな気がするので万人受けするかは分かりませんけど、自分は注目していきたいですね。
とにかく、見ていきたいアニメです。

しろさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>今のとこレールガンとフォトカノとデビサバ2が視聴確定です。

レールガンはかなりの安定枠みたいにとられている感じですね。個人的にはオリジナル展開があればそれに不安を感じていますが、キャラはいいので楽しんで見れそうです。

>所謂、女神転生系、ペルソナは親戚のようなものですのでゲームシステムは良く似てます。
ペルソナ同様、ナイスアニメ化を期待してたりします。

なるほどペルソナみたいなんですかー。ペルソナも岸監督でしたけど、あの人のゲームの要素をアニメに盛り込む手法はペルソナを見ていていいなって思っていましたのでこちらも期待できるかもしれませんね。1と関係ないのであればチェックしてみたいと思いました。

No title

うう、ここ半年くらいクール初めとクール終わりに来訪する謎の人物と化している…

超電磁砲は原作から大きく離れなければ一期よりも面白くなりそうで楽しみです
この辺りから禁書とリンクする部分がかなり増えてきますし
私も今期は大体同じ物を視聴するつもりなんですが
ヤマトの先行公開されてる部分の評判が良いみたいなので見てみようかと思ってます
自分はオリジナルを全く見たことがないんですけど(汗)
岸監督はダンガンロンパの監督にも決まったようで
なんだかゲーム原作アニメのプロフェッショナルと化しつつありますね

リッシーさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>超電磁砲は原作から大きく離れなければ一期よりも面白くなりそうで楽しみです
この辺りから禁書とリンクする部分がかなり増えてきますし

レールガン1期は2クール目からのオリジナル展開がちょっと冗長な部分があったので、ストックが十分にあるのであればある程度は原作通りに進んでもらいたいというのはありますね。禁書との関係性というのは楽しみですけど、出来ればアニメ2期までの展開までの関係性であってほしいです(笑)

>岸監督はダンガンロンパの監督にも決まったようで
なんだかゲーム原作アニメのプロフェッショナルと化しつつありますね

ペルソナの実績がなかなかのものだった分、そっちで行くっていうのも悪くないかもしれませんね。ゲームのアニメ化ってそれこそ難しいですから、それに対して安心して見られる人っていうのは貴重かなと。

No title

>RDG
 小説原作ですか・・・。P.Aがどうアニメに落とし込むのか楽しみですね。まあきっと背景に関しては素晴らしい仕事をするでしょうが。
 フォトカノは1クールっぽいし、きっとヒロイン一人に絞ってやる気がします。新見さんメインなら幼馴染成分含めていい具合にまとまりそうだし。個人的には全ヒロイン分欲しかったですけどね(特に会長)。

もりそばさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>フォトカノは1クールっぽいし、きっとヒロイン一人に絞ってやる気がします。新見さんメインなら幼馴染成分含めていい具合にまとまりそうだし。個人的には全ヒロイン分欲しかったですけどね(特に会長)。

あーオムニバスではなく1ヒロインなんでしょうかね。まあオムニバスで1クールならアマガミ2期みたいになってさすがに全ヒロインしっかり描けないというのがありそうですからね。…その一人のヒロインが魅力的であるのを願うまでです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013春アニメ視聴メモ ゆゆ式・俺妹・レールガン・ニャル子を応援します【2013年春アニメ】

2013春アニメの個人的メモです。 参考にならないのはいつものことw 一部意見も言わせてもらいますのでご了承ください。 ※ここに載ってないアニメもございます。
ブログパーツ
fx比較
