

リトルバスターズ!:25話感想

リトルバスターズ!の感想です。

リトルバスターズが揃う日。

隻腕の謙吾、最後の一人に。

まさかそんな満身創痍な状態で入ってくるとは思わなかったなあ(汗)元々運動センスはずば抜けている謙吾ですが、さすがの片手となるとバットにボールを当てるのもかなり難しい。それでも愚直にバットを振り続けて最終的にはジャストミート。これが謙吾だと言わんばかりのおのれのやり方を示してくれた泥臭くも青春していた回でしたね。
というか謙吾の屈託のない笑顔って初めて見たから最初に見た瞬間何か妙な違和感を感じたと同時に微笑ましかったですね。

それこそ右手だけが使えるなら左打席に立った方がまだいけるみたいなそんなことはとりあえず放っておくべきかもしれませんが、謙吾さんイケメンでしたねー。髪が下りて見た目もそうですけど、自分の決意を見せるところもね。古式さんは病気で自分の頑張っていた弓道が出来なくなりましたけど、それと同様に謙吾も剣道が出来なくなったと。そういうところから彼が古式さんの道しるべとしてそれこそ体を張った主張をしたということでした。今回教師たちの言葉が非常に無能感丸出しだっただけに、言葉よりも体現するということの大きさみたいなことを言いたかったんでしょうね。それも若いからこそできることだと思いますしね。

剣道がやれなくなったことで野球をやることになった謙吾。逆に言うと負傷をしなかったら普通に剣道を続けていてリトルバスターズには入っていなかった。それをあたかも予言していたかのような恭介の発言に理樹は疑問に思うわけですが、今回も何回も出てきたこの世界の秘密についての描写。やはり恭介はこの世界は何が起こるのかは知っているということです。それこそすでに経験しているようにね。
理樹もいくつかの話を聞いたことがあるという風に思っていますが、それを思い出せずにいる。つまり理樹はこの世界の秘密については直接関わっておらず、逆に恭介はこの世界に秘密に直接関わっている可能性がが高いということでしょうか。極端に言うとこの世界自体が恭介がつくっているという話かもしれません。それこそ恭介ってどんなんだよ!ってレベルに話が飛躍してしまいますけど、少なくとも恭介は今の世界でキャラクターがそれぞれ納得できるような良い世界を導こうとしているのかなって思います。…なんか考えれば考えるほどみたいな存在だなって思えてきますね(笑)

さて、鈴ちゃんの見せ場としてはリトルバスターズのメンバーが各チームのキャプテンを寄せ集めたチームと戦うということになって「無理だ」と言って両手の人差し指を合わせてモジモジしていた姿がベストでしたな!最後に謙吾に全力投球する姿は気合い入っていましたけど、というか今回は全体的に作画がヌルヌルしていたように思うんですけど、それだけにこの回は転機だったんでしょうかねえ。まあ鈴ちゃんもピッチャーという大任を果たすわけですけど、自分に出来ることを出来る範囲でいいから頑張って欲しいですね。ニャーブとスライニャーで凡打の山を築くんだ!

というわけで次回は最終回ということでしょうけど、その最終回で待望のリトルバスターズ試合回。誰がどのポジションに付くとか楽しみなんですけど、ようやく一つの成果を見せる時が来ましたね。とにかく楽しんで、みんな笑顔で終わって欲しいかな。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

人によっては突っ込みどころ満載な今回。柵とかw
そんな色々な不満を抱えて持っていくのが2期を楽しむ秘訣ですw


>謙吾の屈託のない笑顔

これが皆が待ち焦がれていたヤツの本性w
原作組は更に予告を見て喜んでおりますw

>それこそ右手だけが使えるなら左打席に立った方がまだいけるみたいなそんなことは

予告のドット絵の謙吾のスイングが原作スイングだったりw
そもそも予告のドット絵、野球練習(ミニゲーム)のキャラなので。

そこでの育成状況が試合に反映されたりするわけなのだが、
練習中にキャラがランダムで声出しをしたりしてかなり凝った作り。
西園さんの鉄壁日傘防御とか、ドルジ脅威の反発力とか、猫に当てると鈴怒りMAXとかw
練習にハマってシナリオ進めないとかよくあることでw
ファミスタ・バスターズの発売期待してたんだけどなw

…で、何が強敵かって、最も恐ろしいのがコマリマックスの呟きw
コンボ(何でじゃw)繋ぐのに神経集中させてる時に、
あの声で無意味な内容で妨害されると高確率でミスるというw

謙吾加入エピソードが来ましたね。
このエピソードは原作ではとある仕掛けがあるのですが、アニメ向きではないので当然カット・・・まあ、仕方ない(泣)
さあ、これから謙吾はどんな活躍を見せてくれるのか!?

・・・というか、古式さんが以外とかわいい(汗)
一瞬だけ鈴ちゃんから浮気しそうになりました(←そもそもお前のものではない)
原作はイラストがないですから(一瞬だけは映る)


さて、しろくろさんの『世界の秘密』の考察は一部間違ってますね~。どことは書きませんけど(笑)
まあヒントは『AIR』『CLANNAD』(リトバス!の前作品)や『Angel Beats!』(リトバス!のとあるストーリーがモデル)あるので、暇な時にでも探してみてください~。
私はAB!を見た後にリトバス!をプレイしたのですが、とんでもない所に共通点がありました(主にキャラ関係その他)


あと、テロップに『再放送決定』と書いてあったので、多分後半戦は10月頃かと。個人的には7月からの方がよかった・・・


さあ、次回はついに野球の試合をやるみたいですね!
今から楽しみです!

No title

>その最終回で待望のリトルバスターズ試合回
原作組としては本当に試合回なのか不安でしかないですw
試合前日にも、試合中にも、ネタイベントがあるのでw

よしのさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。。

>これが皆が待ち焦がれていたヤツの本性w

なんかこれが本性だっていうのは逆に嬉しいですね(笑)堅物イメージが強いけど実際はいい笑顔を見せてくれる、そういうの、好きですよ。

>予告のドット絵の謙吾のスイングが原作スイングだったりw

やっぱりあれが準拠なんですね(笑)なんか左打席で居合切りするかのごとく打てそうなオーラがありますな。

>西園さんの鉄壁日傘防御とか、ドルジ脅威の反発力とか、猫に当てると鈴怒りMAXとかw
練習にハマってシナリオ進めないとかよくあることでw

あーそれは面白そうですねー。そういうところでもきっちりとキャラクター性を出してくれるっていうのはいい仕様。鈴ちゃんは怒りMAXになったらそれこそ無双できる投球をするのかは分かりませんが、個人的にはあまり怒らせたくないですね(ぇー)

>…で、何が強敵かって、最も恐ろしいのがコマリマックスの呟きw

無差別囁き戦術ですね分かります。野村氏以外にも強烈な使い手がいたとは…。

キハさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>・・・というか、古式さんが以外とかわいい(汗)
一瞬だけ鈴ちゃんから浮気しそうになりました(←そもそもお前のものではない)

むしろ浮気してもいいのよ?(ぇー)
しかし古式さんは眼帯から例の中二病アニメのキャラが連想されてしまいました…(汗)

>原作はイラストがないですから(一瞬だけは映る)

以前も書いたように自分はリトバス原作のOPを見たことがあるんですけど、その中に確かこのシーンが入っていましたよね。まさかここだったとはなあと。

>まあヒントは『AIR』『CLANNAD』(リトバス!の前作品)や『Angel Beats!』(リトバス!のとあるストーリーがモデル)あるので、暇な時にでも探してみてください~。

クラナドはどうにか見ないといけませんねー。ABのモデルルートはまだ検討がつかないので姉御か鈴ちゃんなんでしょうかね。

>あと、テロップに『再放送決定』と書いてあったので、多分後半戦は10月頃かと。個人的には7月からの方がよかった・・・

おお、10月・・・秋クールですかー。一応2013年には終わるということですがなかなか後ですね。とりあえずそれまでにはクラナドは見終えておきたいかなと(笑)

えんたんさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>原作組としては本当に試合回なのか不安でしかないですw
試合前日にも、試合中にも、ネタイベントがあるのでw

余興的なものも多いんですね(笑)それはそれでキャラクターの個性を見出だしたものであれば大歓迎ですけど、それと試合が両立できれば最高かもですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【生きがいとは?】『リトルバスターズ!』25話『最後のひとり』レビュー(今回は『謙吾と古式』がメインでしたが、希望を失った人間の想いにスポットが当たる内容で、心に響きました・・・)

    『生きがい』 とは                           古式・・・言ったはずだ!       &nb...

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」

「今この時から理樹、お前がリトルバスターズリーダーだ!」 ・アバンは眠り病で眠ってしまった理樹。ついにリトバス初試合の知らせも! ・恭介「相手はこの学校の運動部のキャ

リトルバスターズ! 第25話

関連リンク公式HPWikiPage第25話 最後のひとり前回は鈴回でしたそして今回もナルコレプシーという名のリセットが…少々長いアバンでしたがどうやらとうとう土曜日に試合をやるというこ...

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」あらすじ感想

今回は謙吾回で、個人的に神回。リトルバスターズ初試合が決定したものの、最後のメンバーは未だ加入せず。最後のひとりは誰なんでしょうか…?そしていよいよ古式の出番が&am...

リトルバスターズ! #25「最後のひとり」感想

いよいよ物語は世界の秘密へと迫る・・・のか?忘れていた野球の試合相手がようやく見つかりクライマックスという感じですね各部活のキャプテンのチームは強うそうではあるけど強い...

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」

リトルバスターズの初試合が決まった。 しかしメンバーは8人だけ、恭介は時間の問題だとアテがあるようですが…。 そんな時、理樹たちは謙吾が弓道部の古式みゆきから相談を受けて

リトルバスターズ 第25話 観ました

サテサテ、ブログ記事的には連チャンで25話の感想記事へと突入なのです〜。 今回、野球の試合が週末にってことになり、9人目のメンバーがいなくちゃヤダよという真人に対して、

「リトルバスターズ!」第25話

自分らしく… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303310000/ リトルバスターズ! End of Refrain(1) (電撃コミックス)ZEN Key アスキー・メディアワークス 2013-03-27売...

【アニメ感想】リトルバスターズ!第25話「最後のひとり」

〝道〟はひとつじゃない。原作のネタバレはしてないから安心してね。 ヴァイスシュヴァルツ 【 宮沢 謙吾 】 LBW02-080R 《リトルバスターズ!》()ヴァイスシュヴァルツ-リトルバスターズ...

リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」 感想

謙吾が格好良かったですね。 これは惚れる(笑) 野球チーム・リトルバスターズとしての初試合が決まった。 まだメンバーはマネージャーの美魚を除いて8人しかいなかったが、

リトルバスターズ TokyoMX(3/30)#25

第25話 最後のひとり 公式サイトから野球チーム・リトルバスターズとしての初試合が決まった。 まだメンバーはマネージャーの美魚を除いて8人しかいなかったが、 恭介にはアテが

リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 運動部のオール

リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 運動部のオール

リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」

リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/04/24)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 運動部のオール

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」感想

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」感想   25話ということでイニング的には既に9回へ突入しているのですが、延長突入は確定しているんですよね?

アニメ感想 リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」

宮沢謙吾という漢の物語

リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」 感想

己が心の弱さは己で払拭せよ―

リトルバスターズ!#25「最後のひとり」...

ボクは絵本を見た事がある。とても大切なことをボクは忘れている?「最後のひとり」あらすじは公式からです。野球チーム・リトルバスターズとしての初試合が決まった。まだメンバー...

【アニメ】リトルバスターズ! 第25話 「最後のひとり」 ついに熱血野球アニメ始まった!!! ケンゴ超人だなw

4939 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/03/30(土) 22:30:13 ID:??? またかよw

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」

リトルバスターズ! 5 (全巻特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]『もし、一つの事に絶望してもだ、      やれることは必ず見つかる!』

リトルバスターズ!第25話「最後のひとり」レビュー・感想

最後の一人は時間の問題さ突然試合をやると宣言する恭介、しかしまだメンバーは8人しか揃っていない。果たして恭介の思惑とは・・・・?

リトバス 第25話「最後のひとり」

 だはうぇあ、ぶふわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

リトルバスターズ! 第25話

イケメンはオーラからもう違うんだよ・・・輝いているモノなんだよ(TДT)

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」

リトルバスターズ! 9 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/08/28)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る あらー古式さん出ちゃ...

リトルバスターズ! 第25話 感想

 リトルバスターズ!  第25話 『最後のひとり』 感想  次のページへ

リトルバスターズ! 第25話 感想

目が見えなくなって絶望する古式さんを謙吾が救うという話。 結局、どんな状況でもできることはあるはずだ、っていう謙吾の思いが届いて、古式さんは改心する。 しかし、考えてみ...

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」感想

「僕は何かを忘れている」 「とても、大切な事を」 「それが何なのか・・・思い出せない」 前回の人形劇で小毬が作った「八人のこびと」の話が引っかかったままの理樹。 だが、

リトルバスターズ! #25 「最後の一人」

レゾンデートルの証明と深まる疑念  どうも、管理人です。1日ということで「劇場版 花咲くいろは」を見に行ったところ、色んな意味でハラハラさせられて非常に心臓に悪かったな...

リトルバスターズ! 25話 自分らしく生きる

リトルバスターズ!25話を見ました。 いやー、よかったですね。 古式みゆきさんな!! この眼帯は中二病じゃありませんよ。 弓道部のエースとして将来を嘱望されて ...

リトルバスターズ 第25話 観ました

サテサテ、ブログ記事的には連チャンで25話の感想記事へと突入なのです〜。 今回、野球の試合が週末にってことになり、9人目のメンバーがいなくちゃヤダよという真人に対して、

リトルバスターズ!

「リトルバスターズ!」25話です ーざっすじー 剣道部の謙吾は 病気で片目の視力を失った弓道部のエース古式 みゆき(こしき みゆき) に今後の目標が持てないと相談を受ける 謙

リトルバスターズ! 第25話「最後のひとり」

ついに野球の試合をすることになったリトルバスターズ。恭介が対戦チームを集ってくれたはいいが、自分達は1人足りないまま。それでも彼は意に介さず 「心配しなくていい。最後の1人...

◎リトルバスターズ!第25話最後のひとり

;ナルコレプシー、いつものように△リキ:説明できない感覚が残っていた。記憶の底になにかが埋もれているような|コマ:小人さんたちは、サヨナラをいってきえていくの;あの絵本を...
ブログパーツ
fx比較
