スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RDG レッドデータガール:8話感想

RDG レッドデータガールの感想です。

真澄の正体。

正直最後の高柳に持っていかれた(笑)

あの提供絵は卑怯ですわー(汗)今回はこのブログの傾向的にも見所はCパート以降に凝縮されていたという罠。まさかの深行君嫉妬ということで、しかもその相手が高柳だとは…再び本編には顔を出していないのにキャラをまた強烈にしていく高柳に感嘆せずにはいられませんね。
そして見事な痴話喧嘩。泉水子が最初に比べてかなり強く言えるようになってますし、みるみる言える女性になっている分、こういう痴話話になんか味を感じてしまうところ(笑)泉水子は「ないないそれはない」みたいな反応ですけど、以前と2人の関係が逆転している感じが何か面白かったです。

本編の方は、要は真澄という名の九頭竜が封印を解こうと泉水子を利用しようとしていたけど、それを母親が双方に納得のいく防ぎ方をして解決したという感じなんですかね。一応九頭竜は完全に封印しなおしたわけではなく一部のみで、つまりは真澄という存在は残ったということですよね。その辺は真響たちも良かったと思いますし、とりあえず円満解決のようですね。

ただ最後の駅での感謝からのEDはかなりぶつ切り感を感じましたが(汗)

おそらくあの辺は尺の関係でカットされているんでしょうな…。感謝のシーンは上記の話もあると思うから重要なんじゃないかなって思うんですけど、そこが抜けているのは残念ですね。まあCパートは抜かせないだろうし仕方ないかもしれないけど、難しいところですね。

まあそもそもにしてこの作品自体かなり端折って作られていると思いますし、ついていくのは大変ではあるかもね。P.A.の傾向的にこの会社の得意分野を生かした幻想的な雰囲気を全面に出している分、文章的な部分の物足りなさ、取捨選択はちょっと弱いのかなとは感じています。九頭竜からのくだりも結構唐突感がありましたし、真夏の話との関連性もブッ飛ばしたなって思ったので(汗)なんとなくこうかなって感じはありますけど、それを明確に答え合わせできないのは、そういう想像の部分を大事にして欲しいのか、尺の関係なのか、方針なのか…、まあこれが原作ありのアニメのむずかしさなんですけどね。

いずれにせよ自分は空気感を気に入っているので、その面では非常に楽しませてもらっています。しかし内容面は結構カッツカツなのであんまり感想を書くときに深く考察できてないのがアレですな(笑)それこそネタが無いときは高柳に走るのが定石だし(ぇー)

さて痴話喧嘩ENDだったからこれからは2人の接近を見ることができるのかな?最初も書きましたがここまでの話の中でどんどん泉水子が逞しくなっていく中で、深行の心境というものが非常に気になるうところですね。深行は絶対尻に敷かれそうなタイプに見えるしね…(笑)では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

 どうも急ぎ足に終わった様なBパートで3話使った話の締めとしては余裕が無かったと思ってしまいました。母の登場も唐突に感じてしまったり。
ただ、2人の痴話喧嘩を微笑ましく感じられるのはここまでの積み重ねがある程度効いてるからなんだろうなと感じます。少なくともメイン2人に関してはしっかり描写されていると思いたいですね。
 でも何だ最後の提供(笑)、右上の深行に気付いてつい笑ってしまいました。

もりそばさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>どうも急ぎ足に終わった様なBパートで3話使った話の締めとしては余裕が無かったと思ってしまいました。母の登場も唐突に感じてしまったり。

そうですよね。3話分割としてはかなり尺の使い方としてはバラバラに感じましたが、まあ前話は真夏が馬で逃げるところでどうしても終わらせたかったんでしょうかね(汗)かなり急ぎ足かなとは感じました。

>ただ、2人の痴話喧嘩を微笑ましく感じられるのはここまでの積み重ねがある程度効いてるからなんだろうなと感じます。

そうですね、特に泉水子の変化というものは自分は段階的にしっかり描けているんじゃないかなって思います。深行も泉水子を気遣うシーンも多くなってきましたし、いい感じになってきているかなって思っています。

>でも何だ最後の提供(笑)、右上の深行に気付いてつい笑ってしまいました。

まさに見事なオチ。分かってると思ってしまいました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RDG レッドデータガール 感想 第8話 「はじめてのお願い」

「和宮と高柳が似てるのは,高柳みたいなのが泉水子の好みってことなんだろ!?」 「『えええーーーっ !?』」 深行クンそんなに驚かさないで,話が飛んじゃうから(笑) 泉水子の

RDGレッドデータガール TokyoMX(5/22)#08

第8話 はじめてのお願い 公式サイトから真夏が、姿を消してしまった。真響は真澄が連れていったと考えるが、真相を聞こうにも一人では真澄を呼び出せない。悲しむ真響を助けたいと

RDG レッドデータガール 第8話 「はじめてのお願い」 感想

みんな迷いながら自分の道を探してる。

RDG レッドデータガール 第8話

「はじめてのお願い」 私が姫神に成変ったら相楽くん、頼んでくれる

RDG レッドデータガール 第8話 「はじめてのお願い」 感想

Cパートの深行が可愛かったですね。 深行、泉水子の尻に敷かれるようになるんじゃないの(笑) 本編での分かりずらいところは、原作を買った方がいいのかな。 真夏が、姿を消して...

RDG(レッドデータガール) 第8章「はじめてのお願い」

RDG(レッドデータガール) 第8章「はじめてのお願い」です。 さて、『RDG(

RDG レッドデータガール 第8章「はじめてのお願い」

RDG レッドデータガールの第8話を見ました。 第8章 はじめてのお願い 「今が、終わらせる潮時なんだ…」 真夏が洞窟内で呟いている中、真夏のメールを見た真響が父親に電話し

RDGレッドデータガール #8「はじめて...

姫神を呼び出して、真夏を助けたい。泉水子の思わぬ願いに深行は!?「はじめてのお願い」あらすじは公式からです。真夏が、姿を消してしまった。真響は真澄が連れていったと考える...

RDG レッドデータガール 第8話「はじめてのお願い」

「今出来る事は全部試さないと  本当に真夏君がいなくなっちゃう」 真夏を助ける為に姫神を呼び出そうとする泉水子 そして、真澄の本来の姿が…    今が終わらせる良いチャ

RDG レッドデータガール 第8話「はじめてのお願い」

姿を消した真夏。 真澄が連れていったと考えるた泉水子は、姫神となって真澄を呼び出そうと考える。 しかし姫神は現れず、目の前に真澄が立っていた。 真夏のところへ案内してほし...

女は度胸、男は愛嬌【アニメ RDG レッドデータガール #8】

RDG レッドデータガール 第2巻 [Blu-ray](2013/07/26)早見沙織、内山昂輝 他商品詳細を見る アニメ RDGレッドデータガール 第8話 はじめてのお願い 腹をくくった女子の強さw

RDG レッドデータガール 第8章「はじめてのお願い」

錫杖を持って二言三言の説得で戸隠の地主神・九頭龍大神をあっさり封印し、 「今回私が適当に収めてしまったから、お前の本当の試練は先延ばしになった」 とケロッと言ってのけた紫

RDG レッドデータガール 第7章 「はじめてのお願い」

【Amazon.co.jp限定】RDG レッドデータガール 第1巻(描き下ろしSDキャラ使用アナザージャケット付き)(完全数量限定) [Blu-ray](2013/06/28)早見沙織、内山昂輝 他商品詳細を見る まさか天岩

-

管理人の承認後に表示されます
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。