スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる2:24話感想

ちはやふる2の感想です。

A級決勝の行方は。

…新のイメージに体が追いついたと…。

大きなブランクを経験している新。しかしその前からじいちゃんのイメージの中でかるたをとってきた。そしてブランクがあれど、体は成長した今、そのイメージに対応するだけの体つきを持っている新は、詩暢にも勝ってしまう力を持っていました。当然本人は祖父のように強くなりたいという気持ちだけだからそれで模倣していたわけだけど、ブランクがあったといえど小さい時から体が出来てからを想定した練習をしていたということになったわけですから、経験値自体はすでにたまりにたまっていたということだったんですかね。昔は勝てない時は勝てなかったですけど、その練習はまさに今これからで活きてきたというわけで、ブランクを感じさせない強いかるたとりとしての道を進み始めています。新の強さが、明確に示された決勝だったなって思いました。

というわけで今回はA級決勝。詩暢と新という頂上決戦だったわけですが、序盤から新の方が押していたみたいですね。太一もB級の決勝があって、千早も見ていたので遅れての観戦でしたけど、その凄さというものが終盤だけでもものすごく感じられるものでした。
千早が入ってきた瞬間に感じた水の中の世界。とても息苦しい世界、思わず呼吸を忘れて見入ってしまうような、そんな張りつめた場所だっていうのが水で表現されていました。元々音が大切な競技ですから自然と無音を意識しないといけないと思いますが、声を出すスポーツと違って、こういう競技はその辺りの静寂に多大な緊張感というものを起こさせる分、精神的に来るものがあるのかなって思いましたね。試合中汗をかいていますけど、この汗は運動して出たいわゆる気持ちいい汗ではなく、冷や汗みたいなものですからね…(汗)

渡りを使って豪快に札をとる新と一つを狙って繊細かつ正確に札をとる詩暢。終盤差はなかなかあったんですけど、最初の気持ちの持ちようから、詩暢は自分を戒めました。そして流れを掴んでいたんですけど、結果的には新に敗れるという形に。実は詩暢はを出していたということで、その辺でハンデがあったということだったんですけど、しかしその体調面での熱以上に、かるたに対する熱が上がったきっかけとなる試合でもあったというのは彼女にとって大きかったですよね。本気を出してはいけない、手加減をすることになれそうになっていた中で、本気を出して戦っていける相手に今回は恵まれた。千早はそうでしたが、恵夢もそうだったみたいで、自分を倒そうと考えている相手がいるというのは彼女にとっての大きなモチベーション。そして新が戻ってきたことによって負けを経験し、そしてまた成長する場ができたなって思います。これはもっと凄い存在になりそうですね。

一方勝った新は周りからいろんな推測や評価がきかれていましたけど、実は本人の心情面は今回は示されていませんでした。この時点で自分はこの試合は新が勝つなと思ったんですけど、負けの方である詩暢は丁寧に心情を描いていた分、新の方は大きな存在として非常に抽象的に描かれていたなって思いました。にっこりしたり、詩暢を庇ったりと表面的なアクションは印象深かったですけど、それだけ真意というものが結構曖昧な部分がありましたね。それだけ心に余裕があったということでしょうから、まあ、新が決めたということでした。

さてそんなA級の試合でしたけど、忘れてならないのがC級とD級。筑波は見事D級で勝ったようで、あとは机君ですね。菫ちゃんが目撃した太一と千早の様子にかなちゃんが歌でフォローを入れていましたけど、不思議な人と思われても、直接的な言葉で言わないかなちゃんなりの優しさなんだろうなーって痛感しました。今でも1000年前でもある恋の話、それを身近に感じてほしいっていう願いもあるのかな。かなちゃんらしいよね。

というわけで個人戦もあと少し、団体優勝や個人でも健闘していると非常に充実した大会になりましたけど、それをどう繋げていくのかが楽しみですね。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

第24話「かくとだに」 太一のA級昇格を喜ぶ千早。 ああ、ソレもういいから早よ新とクイーンの試合見せてって感じ(薄情者です) 机くんの試合は自分たちが応援するからと背中...

ちはやふる2 #24

【かくとだに】 ちはやふる Vol.9 第二四首~二五首収録 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-08-22)販売元:Amazon.co.jp 須藤さん並みのドSだと!? 

ちはやふる2 第24話

ちはやぶる。

ちはやふる2 24話「かくとだに」

A級決勝戦の行方は・・・

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

「ほんま調子狂うわ このニコニコ眼鏡!」 新vsクイーン! A級決勝戦、勝ったのは――…    【第24話 あらすじ】 B級個人戦優勝を果たした太一。自分のことのように喜ぶ千早

ちはやふる2 第24話 「かくとだに」 感想

時間が経つのが早すぎ! アッという間に終わっちゃいましたね。 新も詩暢も格好良かったですよ。 B級個人戦優勝を果たした太一。 自分のことのように喜ぶ千早。 A級決勝の新とク

ちはやふる2 日テレ(6/21)#24

第24首 かくとだに 公式サイトからB級個人戦優勝を果たした太一。自分のことのように喜ぶ千早。A級決勝の新とクイーンは僅差で新が勝っていた。多くのギャ ラリーが見守る中、一進一...

ちはやふる2 第24首 「かくとだに」

 ホンマ 調子狂うわ この ニコニコメガネ

ちはやふる2 24話 「かくとだに」 感想

鬼畜眼鏡の類義語、ニコニコメガネ。

ちはやふる2 第24首「かくとだに」

ちはやふる2 第23首「かくとだに」です。 『ちはやふる』の2期です。クールまた

【アニメ】ちはやふる2感想 第24首「かくとだに」

まずはB級決勝は太一の快勝に終わりました! 一期から数えると、長い長い期間不遇の時代が続いていた太一がようやく報われました。 千早の涙が非常に印象的な前回でした。 そして...

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

筑波くん、D級決勝進出! …いや、なんか最初に書いとかなきゃいけない気がして^^; マジでA級以外は全階級制覇かも。 これは来年瑞沢めちゃめちゃマークされますね~ A級おめでと

ちはやふる2第24話「かくとだに」

ちはやふる2第24話「かくとだに」「この、ニコニコ眼鏡っ!!」A級決勝戦。新と詩暢の戦いもいよいよ決着が!公式HPよりB級個人戦優勝を果たした太一。自分のことのように喜ぶ千...

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

ちはやふる2 第24話「かくとだに」 「この、ニコニコ眼鏡っ!!」 A級決勝戦。新と詩暢の戦いもいよいよ決着が! 公式HPより B級個人戦優勝を果たした太一。自分のこと...

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

[アニメ]ちはやふる2 第24話「かくとだに」

新の過去と新の今。そして、A級決勝の結果……。

「ちはやふる2」第24話

超加速… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306220000/ ちはやふる(17) (BE LOVE KC)末次 由紀 講談社 2012-06-13売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジャイロボーラーあらた。 ちはやふる2 第24話「かくとだに」感想

ちはやふる2 第24話「かくとだに」感想   ぐーるぐる まわって、のびーるアーム

【アニメ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第12話「マジ天使すぎるあやせたんが一人暮らしの俺んちに降臨するわけがない」 もう、兄貴爆発しろぉぉぉぉぉぉぉぉ!

1157 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/06/23(日) 00:00:27 ID:??? 修羅場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

【アニメ】ちはやふる2 第二十四話「かくとだに」 新 強ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!(ニッコリ

207 名無しになるもんっ♪ sage New! 2013/06/22(土) 02:04:34 ID:??? 敵!

ちはやふる2 第24話 『かくとだに』 遂に個人戦決着!新と詩暢、高校生のレベルを超えた闘いに幕。

強さの秘密はニコニコ眼鏡。綿谷新の実力が凄いのは視聴者を除けばごく一部にしか知られていない。多少知っている人物でも「名人の孫だから凄かろう」程度だった。しかしクイーンを...

ちはやふる2 第24話

ちはやふる2 第24話、「かくとだに」。 原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。 全国大会個人戦、決勝戦。

ちはやふる2 第24話「かくとだに」 感想

すげぇ~!! A級決勝も大詰め。 優勝するのは果たしてどちらか!?

ちはやふる2 第二十四首「かくとだに」感想!

ちはやふる2 第二十四首「かくとだに」 A級最高レベルの一戦、すごかった!! ちはやふる史上最高レベルと言っても過言じゃない。

ちはやふる2 第24話『A級決勝戦のニコニコ眼鏡VSクイーン!!』感想

「かくとだに」 ついに激戦の末にA級になった真島太一(ましま たいち)。 涙目の綾瀬千早(あやせ ちはや)にライバル視されます。 「あなたはご存じないのでしょうね、私の燃
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。