スポンサーサイト


凪のあすから:2話感想

凪のあすからの感想です。

海底人の掟。

やはり閉鎖的なルールがあるんだなあ…。

地上人との恋愛…まあそもそも片方でしかずっと生きられないとなるとその2人が愛し合って生きていくのに支障があるでしょうからそういう掟みたいなのは存在するでしょうけど、さっそく光の姉がそうなっていくという展開の速さにはなかなかびっくりです。まあまなかの方が紡に恋してしまっているからいずれその問題が表面化してくるよってことで、半ば見せしめのような今回の展開。姉ちゃんはこのまま犠牲になってしまうのだろうか…。もう退場とかやめてくれよ…(汗)

というわけで相変わらず内容はドロドロしている2話。気持ちが表面化しているのが光なので現状一番空回りしてしまっているんですけど、実際奥底の気持ちでヤバそうなのはちさきと要なんですよね。要はまだ内面がほとんど描写されていないから何とも言えないところはありますけど、ちさきに関してはすでに心が病みそうな雰囲気を持っています(汗)みんなで一緒にいたいという大きな願望と、光とくっつきたいという願望の葛藤を抱え込んでいるんですけど、こういうものを抑え込んでいるわけですから、その爆発がいつかありそうで怖いところ。現状はまだ光もまなかも進展していないのでいいんですけど、地上人とくっついたら追放されるんなら現状ちさきの願望が両方満たされる可能性はゼロですから、いろいろと詰んでるんだよなあ(汗)絶対に幸せになることはないんだろうなあと悲しみつつ、好きな負けヒロインとしての役目を全うしてくれるのではないかと楽しみな点もあります。ヤンデレ化して恐ろしい方向には行かないでほしいけど(汗)

まあ地上人との付き合いに関しては、何だかんだで交流を許容してしまっている両サイドに責任はあるよね。基本的に異種族嫌悪のシーンがあるからその辺の区別が根強い話もあることは分かるんですけど、やはり関われるのであれば進展することもあるわけですからね。学校に関しても廃校だからって地上に行かせるっていう発想もこの掟に逆行している流れですから、本来はおかしいことだなって思いました。まあそういう大人たちはいわゆる異種族嫌悪の塊でしょうから、「地上人とくっつくわけがない」という勝手な固定観念を持ってしまっているんでしょうけどね。判断基準を結局自分たちで緩めてしまい、こういう実際に起こってしまったことにはとても目くじらを立てる…うむ、閉鎖的世界観でよくある感じだと思います。この地底世界はそれこそ雰囲気だけなら透き通り広々とした開放的な世界を描いているように見えて、その実は厳しい話があるってことを表しているように思います。

…なんか、いろいろな表と裏を表しているアニメだなーと感じるところ。

テーマにもなってるんだろうか。まなかの「嘘」もそんなことでしょうし、きれいな事と汚いことの使い分けみたいなものが、これからも展開の中で駆使されていきそうだなって思いました。要の腹が読めないのも怖い。

徐々に世界観が明かされていってる感じですけど、人間模様が見えてくるとやはり面白くなってきますね。主人公がかなりわかりやすい性格な分、他のキャラもどんどん振り回されていきそうですし、その様子を期待したいなって思います。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第2話「ひやっこい薄膜」

第2話「ひやっこい薄膜」 ウロコ様の呪いが解けてまなかの膝の魚は「またね」と去ってしまった。 魚をきれいだと言われた。アンタも・・・と。 泣くほど嫌だった呪いが気になる男の子のひと言で大切な繋がりに変わる。 今のまなかには呪いが紡との繋がり。 ウロコ様に煮物を投げつけて「呪いますか?」ってw 落ちた煮物を次々と口に運ぶウロコ様が可愛いわw 祭りで使...

凪のあすから 第2話 ひやっこい薄膜

まなかの呪いは翌日には解ける事に。 …が、紡の興味を引いたそれが無くなる事は既に本意ではなく、再度呪われようとするまなか。 紡を気にするまなかに、すこぶる機 ...

凪のあすから 2話「ひやっこい薄膜」

村の掟・・・ lull~そして僕らは~ (初回限定アニメ盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」オープニングテーマ(2013/10/30)Ray商品詳細を見る

アニメ感想 13/10/10(木) 凪のあすから #2

凪のあすから 第2話『ひやっこい薄膜』今回は・・・まなかの膝の魚が取れました。これって、着脱式だったのね(笑)しかも、なんか喋ったし。またねってことは、また来るのか?本 ...

凪のあすから 第2話「ひやっこい薄膜」

凪のあすからの第2話を見ました。 第2話 ひやっこい薄膜 うろこ様の呪いでまなかのひざにできた“魚面そ”。 翌日ようやく消えたが、紡に、“魚面そ”の鱗と自分を綺麗だと言ってもらえ、まなかは少し残念に思い、再び呪ってもらおうとする。 「昨日はまなかがお世話になりました」 「ひーくん!?」 「今のうちに言っとく。地上の奴らが海の村に関わるな」 一方、学校で紡とま...

凪のあすから 第2話

うろこ様(CV:鳥海浩輔)の呪いで、まなか(CV:花澤香菜)の膝に「魚面そ」が出来てしまいましたが、次の日にはその魚はまなかに別れを告げて去って行きます。 まなかは、紡(CV:石川界人)に「魚面そ」の鱗と自分をキレイだと言ってもらったので、魚がいなくなったことを少し残念に思ってしまいました。 だから、いつまでも膝にサポーターのようなものを巻いて、魚がいなくなったことを黙っているの...

凪のあすから 第2話「ひやっこい薄膜」

第2話「ひやっこい薄膜」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

凪のあすから TokyoMX(10/10)#02

第2話 ひやっこい薄膜 公式サイトからうろこ様の呪いでまなかの膝にできた“魚面そ”。 翌日ようやく消えたが、紡に、魚面その鱗と自分を綺麗だと言ってもらえたので、少し残念に思っていた。一方、学校で紡とまなかが話している姿を見つけた光は、「地上の奴らが、海村に関わるな」と突っかかる。 だがその後、不本意ながらも紡、まなか、ちさき、要たちと“おじょしさま”と呼ばれる木彫りの人形を作ることに。 文句...

凪のあすから 第2話

「ひやっこい薄膜」 なんか最近気持ち悪いんだよ、お前!!

凪のあすから #02

『ひやっこい薄膜』

凪のあすから 第2話 「 ひやっこい薄膜 」

凪のあすから 第2話 「 ひやっこい薄膜 」 2013/10/11 春の夜月様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2013/10/11 須王様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2013/10/11 S・N様より拍手を頂きました。ありがとうございます ...

境界の彼方 第2話「群青」

未来は悪戦苦闘の末に、部屋の妖夢を撃退。 異界士である彩華の写真館に鑑定しに貰いに行く…。 秋人に届いたハガキ。 それは猫耳コスの秋人の母からのものだった! 冒頭の戦闘シーンの作画が凄いですね~ 秋人の猫耳なママさんのインパクトに持っていかれた第2話です(笑)  

凪のあすから 第2話「ひやっこい薄膜」

まなかや光たちは、紡と“おじょしさま”人形を作ることになる。 その帰り、まなかたちは、光の姉あかりが地上の男とキスしてるのを目撃してしまう!? 地上の人間と結ばれると、海村を追い出される掟…。 2話目からもうドロドロ展開です。 2クール続くとどんな展開になってしまうのか怖いですね(笑)  

凪のあすから 第二話「ひやっこい薄膜」

ボケても口元一つ緩ませないおじーさん、ステキです(何

凪のあすから第2話「ひやっこい薄膜」レビュー・感想

俺、ただ守りたかったエナみたいにあいつを守りたかったあいつを傷つけるものをすべてから守りたかったなのに・・・次第に木原 紡に惹かれていく向井戸 まなか。そんな彼女をみて ...

凪のあすから #2「ひやっこい薄膜」、 ...

掟を破った者は海村には戻れない。もしも、あいつがそうなってしまったら?「ひやっこい薄膜」あらすじは公式からです。うろこ様の呪いでまなかの膝にできた“魚面そ”。翌日ようや...

凪のあすから 第二話「ひやっこい薄膜」

光、まなか、紡の恋の大三角形。 そこにちさきと要が絡んできて、一体どのような花火が上がっては消えていくのやら。 特に要はまだ表立って本心を晒していないので、 どういう風に立ち位置を調整していくのか、 あくまでも最後までちさきのキューピッド的な役割を勝手に演じるのか、 それとも何処かで逃げ道を失って開き直るのか。 それでは宜しければ続きからご覧ください。

冬に薄い本を大量生産させろよ!!(サムライフラメンコとか革命機ヴァルヴレイヴとか)

【東京レイヴンズ 第1話(新番組)】人気ラノベのアニメ化作品。原作は未読。陰陽師もの…でいいのかな?OPEDの映像なんかからはなざーさんキャラがヒロインなんだろうけど、テン ...

凪のあすから #2

【ひやっこい薄膜】 凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル(2013-12-20)販売元:Amazon.co.jp 私を呪って下さい! 
ブログパーツ
fx比較
