スポンサーサイト


2013年秋OP、EDランキング

今期の私的OP、EDランキング。

これは毎クール続けていきたいからね。

というわけで今期もおおよそ中盤をこえたところまで来たところで、今期の自分が好きなOP、EDのベスト5をランキングしたいと思います。今期は結構見れていないのが多い感じがして、追いつこうとしているしているものもありますけど、とりあえず現状見ている中からやりたいと思います。


まずはOPから。








5位:S・M・L☆(俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している)



安定の5位電波枠なんですけど、最近はアニメ自体にかなりはまっていますね。こういうバカバカしさがいいし、ヒロインについてもだんだん分かってきて可愛くなってきましたし、毎週の楽しみになっています。
OPも倒立をさせるっていうのはありそうでなかった感じだなと。これはBDではパンモロになったりするんだろうか…自分はこのままのほうがいいと思うけど!
曲としてはサビの後のほうが好きかな。ぱろぷんて!の後からですね。









4位:エキストラレボリューション(勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。)



長いアニメタイトルの曲が連続ランクイン。なんていうか、ZAQさんってやっぱりアニソン作るの上手いなーって思える曲だなと。それでいて歌うわけだし、かつキャラソン的にも歌いきるしね。中二病の漆黒の歌もそうだけど、そういう作った声で歌えるっていうのはこの業界的にはかなり重宝されるんじゃないでしょうか。
動画のは4話時点でのバージョンなんですが、実際はもっと変わっていますよね。









3位:tiny lamp(ぎんぎつね)



結構忙しい曲調ですけど、この作品も別段ほのぼの系ってわけでもないのでいいかなと(笑)この曲は映像も合わせてっていうよりも単純に曲自体が良いってことで選んだって感じですね。












2位:届かない恋 '13(WHITE ALBUM2)



内容と合わさって妙に心苦しくなる曲。このアニメ自体これから嫌な予感しかしない展開になっていきそうなんですけど、そういう時にこの曲が清涼剤にもなり、また鬱っぷりに拍車をかけてきたりと重要な役割を持ってきそうな感じですよね。13年バージョンみたいなので、劇中で歌われるおそらく米澤さんのオリジナルバージョンにも期待がかかるなって思っています。











1位:境界の彼方(境界の彼方)



内容ともマッチしていますし、映像も気合入っていますし、ほんといいOPだなって思っています。正直アニメ自体はそこまで入り込んでいないんですけど、視聴意欲にOPが入っているっていうのは大きいなっていうのは感じます(笑)茅原さんはやっぱり歌手が本職だなーって思うところですね。


他にはガリレイドンナのOPとか、ゴールデンタイムのOPとかもいいですね。ゴールデンタイムの合いの手はなんか逆にクセになりました(笑)



次はED







5位:君とのなくしもの(リトルバスターズ!~Refrain~)



前奏が一番好きだったりしますけど、今期は暗い雰囲気が続くリフレインの中で全員の制服姿というのはなかなか堪えるものがあるなって思います。当然謙吾とか小毬の制服姿のレアっぷりには最初は吹き出したけど(汗)小毬ちゃんはいいけど、謙吾はなんか似合わないなあ(笑)










4位:Daisy(境界の彼方)



すごく頭に残る曲調だと思うんですよね。本当に境界の彼方はOP、EDとも良くて音楽は素晴らしいですね。うん。












3位:凪-nagi-(凪のあすから)



本編の幻想的な雰囲気の余韻を作り出してくれるEDですね。内容がドロドロしている中でRayさんの透き通った声は癒しになってくれています。ただコーラスをなぜ「ひ」にしたのか小一時間問い詰めたい。










2位:Sweet & Sweet CHERRY(ゴールデンタイム)



毎回EDの入りがいいなって思っていますけど、前奏がいいですよね。本編では暴走している加賀さんですけど、EDでその繊細な気持ちが表れているように思います。名義はほっちゃんの曲ですけど、自分は完全にキャラソン的感覚で聞いている感じです。











1位:のんのん日和(のんのんびより)



だ、断じてEDの映像に風呂シーンがあるから選んだわけじゃないからな!
小岩井さんの歌い方の中毒性が半端ないと思っているんですけど、こういう日常系のEDは妙に物寂しい感じを受けますよね。向こうは終わらない世界、でもこちらでは終わり、まあ日常系アニメの最終回の消失感が強いのはこの辺から来ているんでしょうけどね。
蛍ちゃんの「イタチですよ」のところの他のアホっぷりとかネタもあって楽しめる曲ですね。そしてもう一度言うけどZAQさんはやっぱすごいや。



今期はEDはかなり絞られた感じでした。1位はこれって決めていましたけど、2位以降はどうしようかちょっと悩みましたね。

今期は前期に比べると自分は少し落ち気味かなと思っています。まあ見ていない作品も結構あるのでそこでいい曲があるのかもしれませんけどね。まあ人気曲があればそれだけ聞くっていうのもいいかもしれませんが、やっぱりOPEDは前提としてアニメを見ているからこそ良く聞こえるっていうのはありますから、一緒に楽しめるというのが一番いいでしょうかね。本編とリンクすればするほど評価が上がるってパターンも結構ありますしね。

アニメもこれから終盤へといくわけですし、曲がどう絡んでくるかも楽しみですね。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

こんばんは、コメント失礼します。
>リトバスED
 ええ、謙吾の制服姿を画面上の違和感として捉えてしまいます(笑)後美魚さんホント美少女(黙っていれば)。

個人的に見てしまうのは東レのOPEDです。
内容はともかくメガネブのEDものどかな鯖江市をバックに様々な眼鏡達のPVみたいで好き。

No title

お久しぶりです。
今クールは余り見てないのですが
東京レイヴンズ・ガリレイドンナ・勇しぶのOPが一番耳に残っています。
OPEDに関してはやや不作感があるように思えますが、本編はなかなか充実してる今クール、仕事も忙しいので必死におっかけてます。
ログホラが圧倒的に面白いのですが、ガリレイドンナがじわじわきてます。
先週の八九寺は反則でした。

もりそばさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>ええ、謙吾の制服姿を画面上の違和感として捉えてしまいます(笑)後美魚さんホント美少女(黙っていれば)。

そうですよね(笑)結構デカく出てくるもんですから余計に感じるところです。西園さんもいわゆる残念美人のカテゴリですよね(汗)

>内容はともかくメガネブのEDものどかな鯖江市をバックに様々な眼鏡達のPVみたいで好き。

EDはかなりまともですよね(最大級の褒め言葉)本編は…なあ。逆に清々しさもありますけど(汗)

しろさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>OPEDに関してはやや不作感があるように思えますが、本編はなかなか充実してる今クール、仕事も忙しいので必死におっかけてます。

自分も今期はかなり忙しくてそもそも更新も滞っているんですけど、いいなって思える作品はちょこちょこ見られますね。ただ、惰性なものもあり、それは仕事後の疲れもあって寝落ちすることもあります(汗)

>先週の八九寺は反則でした。

あれはよかったですよね。派手な終わりが多い物語シリーズのイメージが、セカンドシーズンで少し緩和されている気がしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年秋アニメ お気に入りED曲

秋アニメも折り返しに差し掛かって来ましたね。 そこで、今期もやりますよ! お気に入りのOP・ED曲をレビュー形式でご紹介していきます。 映像とのマッチ度合いは関係なし、曲の良さで選びました。 まずはED曲から選んでみました。 では、どうぞ!
ブログパーツ
fx比較
