

咲-saki-全国編:3話感想

咲-saki-全国編の感想です。

永遠の初心者。

マホちゃんはまだまだだけど、楽しみな存在。

能力はコピーでほぼ決まりな感じです。ただ制限も当然あるようで、1回しか1人のコピーはできないということなんでしょうね。咲の嶺上も見事にこなしてきましたけど、それを続けることができるわけではなく、あくまでも単発で行うことができるだけ。他の選手のコピーも可能ですが、それ以外は本当にダメダメの初心者。なんていうか、自分の意思でやっていない感が自分はとても末恐ろしく感じるんですけど、マホちゃんいわく憧れという面からこの能力に目覚めたと考えていいのかなって思いました。いろんな選手を見てきて、自分も!っていう気持ちが強くなってきたのかな。

でもこれがいわゆる完全コピーとしてなれば自分のプレイスタイルもクソもないわけで、永遠の初心者って言う肩書は、実際彼女が強くなっても適用できそうなフレーズに思うので、なかなか自分は気に入りいました(笑)

しかしマスコミの連中は長野はレベルが低いと考えているんですね。和のみのマークということになってますけど、実際の長野は能力者ひしめく魔境と化しているし、マホちゃんのような未完の大器もたくさんいるでしょうから侮れませんよね。まあこれからそれを嫌でも感じていく展開になるかもしれませんけど(汗)

今のところ2期では迷子になって穏乃の威圧を華麗にスルーしたところくらいしか見せどころがない魔王咲さんですけど、今回は永遠の初心者マホちゃんのコピーで自分の得意分野でやられたことが妙に心に残った様子。自分の得意技を逆に受けるっていうのはまた普通の負けとは違う屈辱感っていうのがありますからね。部長は咲のもう一皮剥けることを期待していますけど、どう成長していくのか、マホちゃんをどう絡ませていくのかは見ものだなって思いました。
でも部長の一番の強化ターゲットはまこなんですけどね。清澄の中では地味な印象が特に強い彼女ですけど、だからこそ彼女が濃くなればかなりのチームになるのではないかと思います。実力的にもキャラ的にもね(笑)データマンとして活躍してほしいみたいなので、フナQ的な路線でいくのかな?

つるぺたキャラは上半身の服がはだける傾向にある本作品においてひときわ危険な存在がいる永水女子で、自分も注目していたんですけど、どうやら早速清澄との試合に入っていくようですね。清澄は安定のタコス先発ですけど、永水女子は神代小蒔でロリ対決とはなりませんでしたけど、彼女もなかなか不思議な雰囲気を持ったあなどれなさそうな存在。タコスは危なっかしい麻雀をするので結構心配ですけど、でも本格的に試合が見れていけそうなのでとても楽しみですね。永水女子の実力がついに見れそうです。

ちなみに今回は姫松の愛宕洋榎という子にもスポットライトが当たっていました。最後に役満である清老頭を直撃させるという一発逆転を成し遂げていましたけど、こういう場合はまず能力を疑ってしまうのが咲のアレなところと考えることもできますよね(汗)まあでも役満をとりやすくなるなんてチートの極みですから、老頭牌に関係した可能性があるんでしょうか…。てか普段からそれだったら安定感のかけらもなくなるけどね(汗)もしそうならある意味ロマンではあるけど(笑)
まあ普通に無能力って線もありますけどね。能力者の欠点は知られてしまえば傾向を掴まれることなんですけど、意表を突かれた感がありましたから普通にいろいろな引き出しを持っているタイプと考えることもできますからね。…しかし咲の世界では負けた方の涙はなんかきれいなものに感じないなあ(汗)なんていうか、勝負をして負けた悔し涙っていうのは特にスポ根ものでは定番ですけど、目から光が消えることも多い咲の負け涙はどうもすっきり感を覚えることができないですな(汗)その辺も狙っているということなのかもしれませんが(笑)

というわけで次回からの試合、ようやく本番というところでしょうか。部長の強さというものも今回は見せてきたように思いますが、そのいろんな意味での強さがどう清澄を引っ張るのか期待したいと思います。もちろん咲さんの麻雀も楽しみにしています(笑)では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

いよいよ本戦始まりますね~次回が楽しみです。

てか地味に部長とカツ丼さんが話してた世界Jr.とか国麻(国民麻雀大会?)など全国後の伏線出てましたけど咲の原作ペース的に何年かかるんや(笑)

No title

原作では2回戦の解説席は1コマも映ってなかったので誰が解説するのかと思いましたがまさかの戒能プロでびっくりですw登場はもっと後でしたからね
アニメスタッフはこういう補完をやってくれるから嬉しいですわ
隣の美人実況アナさんの声優はゲームかまいたちの夜で悲鳴SEをやってた人だとか何とか(マジかw)

姫松の洋榎さんは「インハイで初めて役満あがったわ~ドキドキ」なので別段能力というわけでもなくたまたま牌運が良かっただけですね
ちなみに控室で出迎えたメガネの子は妹で、この愛宕姉妹の母親は阿知賀編に出てきた千里山高校の監督らしいです(苗字が同じだし船Qと従姉妹なので可能性が高い)
親類が監督やってるとこ行くと贔屓と思われるのが癪だから他校へ行くとかいうアレですね

清老頭を直撃してしまった佐々野いちごさん、通称ちゃちゃのんはこの1場面だけの登場なのに読者からは謎の大人気です(;´∀`)可愛いからね、仕方ないね
咲は闘牌が細かく考えられてるのであの場面は本当に九索切りしかあり得ない状況になってて
まさに「そんなん考慮しとらんよ・・・」なんですよね
このセリフ、麻雀で予想外のロンを喰らった際には是非とも活用してみましょう(笑)

ひささん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>てか地味に部長とカツ丼さんが話してた世界Jr.とか国麻(国民麻雀大会?)など全国後の伏線出てましたけど咲の原作ペース的に何年かかるんや(笑)

なんか原作はまだ2回戦あたりだという話も聞きましたし、途方もないくらい後になるのかもしれませんね(汗)とんでもなく遅筆なのか、冨樫的なものなのかは自分は知りませんけど。

黒辻さんは俺の御主人様さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>原作では2回戦の解説席は1コマも映ってなかったので誰が解説するのかと思いましたがまさかの戒能プロでびっくりですw登場はもっと後でしたからね

つまりこれはアニメオリジナルということなんですかね。アニメ組としては野中&後藤さんボイスコンビがとてもしっくりくるんですけど、いろいろな組み合わせというものも見てみたいと思いますね。

>姫松の洋榎さんは「インハイで初めて役満あがったわ~ドキドキ」なので別段能力というわけでもなくたまたま牌運が良かっただけですね

そうなんですね。咲の世界ではこういう関連はまず能力を疑ってしまうというのがある意味悪い思考でもあるかもしれません(汗)

>親類が監督やってるとこ行くと贔屓と思われるのが癪だから他校へ行くとかいうアレですね

そういうのは普通にありますよね。他の人に変にケチつけられるパターンが多いですし、一番純粋に競えるところにいくのが精神上楽でしょうし。

>咲は闘牌が細かく考えられてるのであの場面は本当に九索切りしかあり得ない状況になってて
まさに「そんなん考慮しとらんよ・・・」なんですよね

そういうところに凝っているというのは好感を持てますね。まあ本来そういう牌は優先的に捨てられますし、かわいそうではありますけど、そういうキャラで人気が出るのであれば逆においしいということでしょうか(笑)

No title

>永遠の初心者マホちゃんのコピーで自分の得意分野でやられたことが妙に心に残った様子

そうそう、忘れてましたがこの場面
咲さんは自分だけのリンシャン領域に踏み込まれた第一局、その後第二局第三局でたしか
-10、+10、+0 みたいな収支結果になってるんですよねよく見ると

自分の領域に踏み込まれて恐怖を感じた結果、防衛本能が働いて?
思わずプラマイゼロ調整に走っちゃった的な

このへん無敵魔王みたいに描かれている主人公の精神的成長の余地として一応伏線にしているのかもしれませんね
全国の舞台でいざ姉と遭遇したとき心揺れることなくまともに打てるのか?みたいな
まぁ、その遭遇場面まで何年かかるんだろう・・・って感じですが(汗)
少なくとも今年いっぱいかけても準決勝中堅→副将→大将が終わるとは思えませんし(;´∀`)

黒辻さんは俺の御主人様さん

こんばんわ。コメ返遅くなり申し訳ありません。

>-10、+10、+0 みたいな収支結果になってるんですよねよく見ると

あーありましたねその設定。そのやり方を自然に行っていたあたり、やはり咲さんは本能的に感じ取っているということですかね。咲が楽しみな反面、新たなモンスターが生まれる恐怖も…。

>全国の舞台でいざ姉と遭遇したとき心揺れることなくまともに打てるのか?みたいな

間違いなく動揺はしそうですけど、それを乗り越えて無敵になる彼女には期待したいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲 -Saki- 全国編 #03 「始動」

前回はサービス満点だったけど今回は如何に??「咲-Saki-全国編」の第三局。 原村和、中二の春・・・タコスとの出会い、ってタコスのロングスカートに スゴイ違和感。ww この長さはむしろヤンキーの姉ちゃんという感じだけど。 後に福岡へ越してしまうスバラ先輩とまだ小学生のマホちゃんとの出会い。 マホちゃんは四校合同合宿にゲスト参加。 いきなり咲の十八番である嶺上開花を決め...

咲-Saki- 全国編 第3話「始動」

マホちゃんのコピー能力発動! あらゆる人の特殊能力をコピーできるというのがすごいですね。 磨けば全国トップクラスも夢ではないでしょう。 しかし現時点では原石止まり。 能力を出したあとの反動が…と言うより、基本初心者レベルで勝ちに結びつかないと^^; 部長がマホちゃんを呼んだ真の狙いは部員の底上げ。 効果はてきめんで、久の”周りを冷静に分析できる力”は清澄のバックボーンになって...

咲 -Saki- 全国編 第3局「始動」

咲 -Saki- 全国編 第3局「始動」です。 はい、はい、今週もやってきました

咲-Saki-全国編 テレ東(1/19)#03

第3話 始動 中学に入って穏乃や憧とは疎遠になった和。中2で優希と出会う、小学校の時の友人に少しずつ似ている。仲良くなった二人は高遠原中学麻雀部に入部。しかし時既に遅く、インターミドルは終わっていた。花田煌は3年、来年は室橋の友人夢乃マホに入部を期待していた。 4校合同合宿、マホは1日に一回各自の真似が出来る。優希の真似から和の真似、ネット麻雀ではスーパーマホッチと 称して対戦しているが弱い...

アニメ感想 咲-Saki-全国編 第3話「始動」

咲を脅かすマホの意外な能力!

咲-Saki- 全国編 第3話 「始動」

「嶺上開花、ツモ、ドラ2、2000・4000です!」 脅威の能力者だった夢乃マホちゃん! マホの能力は他人の麻雀を完全にコピーできると、各スタイルにつき1日1回のみらしいけど卓上の相手だけではないので100人の強豪の打ち筋を真似れば100回化物になれるわけでこれは劇中最強のキャラと言えるかもしれない。ただ強く憧れた相手限定のようでもあるので現状では実質使えるのは数人分のみということに...

咲-Saki-全国編 第3話

咲-Saki-全国編 第3話、「始動」。 コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。 回想~先鋒戦開始直前まで。

咲-Saki-全国編 第3話「始動」

ようやく全国大会はじまります!(笑) 本気になったタコスの活躍が見れるのか?   合同合宿に呼ばれたマホの能力は他人の打ち方をコピーすること。 得意の嶺上開花を真似られ衝撃を受けた咲…。 それぞれの成果のあった合宿を経験し、全国大会に挑むが…。  

【アニメ】咲-Saki- 全国編 第03話 「始動」 ついに試合始まった! タコスなにしてんのw

2714 名無しになるもんっ♪ sage New! 2014/01/20(月) 01:35:37 ID:??? 中学入ってすぐでこの胸www

咲-saki-全国編 第3話「始動」

「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]『うちの県が弱いかどうか今、見せてやるじぇ!』 原作 : 小林 立 監督 : 小野 学 シリーズ構成・脚本 : 浦畑達彦 キャラクターデザイン&総作画監督 : 佐々木 政勝 アニメーション制作 : Studio五組 宮永咲:植田佳奈  原村和:小清水亜美  片岡優希:釘宮理恵 染...

咲-Saki-全国編 第3話 始動

和は家庭の事情で転校を繰り返し、中学2年の時に奈良県の阿知賀女子学院中等部から長野県の高遠原中学校へ転校し、新たな出会いを得る事に。 合宿では、マ ...

咲-Saki- 全国編 第3話 「始動」 感想

嚆矢濫觴―

咲-Saki-全国編 第3話「始動」

咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)(2013/12/25)小林 立商品詳細を見る  夢乃マホはコピー能力を有していました。使用回数にも限界があり、基礎能力も発展途上なようです。本人は努力を重ねているので、将来的に凄い雀士になるかも。回想シーンで驚いたのは、花田煌(スバラさん)が登場していたこと。原作で読んだはずですが、記憶から抜け落ちていました。阿知賀編で活躍しており、...

咲 -Saki- 全国編 第3話 「始動」

高遠原 穏乃と和の名字を考えると立先生は狙ったのではないかとすら思える 原村和の中学校設定。 咲Saki(9) (ヤングガンガンコミックス)(2012/03/24)小林 立商品詳細を見る 原作では9巻にて! というのもこの作品の原作者である小林立氏は 一人一人のキャラクターのを凝りに凝って制作しているから その証拠がコレ さて全体的な感想に移ろう ま...

咲-Saki-全国編 第3話 「始動」 感想

また昔話から始まりました。 どうやら全国大会はうちきりで終わるようです(嘘) とは言え、タコスと和の出会いは面白いですね。 俺だったらあの胸に直接ぶつかっていたぜ……(←マテ) 「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray](2014/03/19)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る

咲-Saki- 全国編 第3話 『始動』 竹井久のジゴロっぷりに驚嘆。

風越の福路だけじゃなくて鶴賀の加治木とも昵懇。一夜にして下の名前で呼び合う仲になったそうです。何があったかは聞いちゃいけない気がする。竹井部長が二人を呼びに来た時の、後輩の反応が対照的。池田は涙をこらえ?敢えて福路を送り出す。一方でステルスモモは敵意を露わにしています。それは去っていく時まで変わらなかった。 そして展開される竹井部長、加治木、福地の修羅場!因みに鶴賀の加治木は竹井部長の顔を赤...
ブログパーツ
fx比較
