スポンサーサイト


2014年冬アニメOP、EDランキング

今期もOP、EDランキングやります。

恒例ですね。

さて今期もおおよそ折り返し地点にきたところで恒例のOP、EDランキングをやりたいと思います。いやー今期もアニメについていくだけで精いっぱいなところがありますけど、だからといってOPEDをないがしろにせず曲も大事にしていきたいですね。なんたってアニメの顔ですから。

というわけでさっそくいきましょう。


まずはOPから。









5位:「Won(*3*)Chu KissMe!」(桜Trick)




さっそく衝撃的な作品から入りますけど、この妙に古めかしい雰囲気の曲調とそれに似つかない映像のギャップに思わず吹き出してしまうそんな仕上がりになっていますね。










4位:「divine intervention」(ウィッチクラフトワークス)




単純に曲がいいなーって思いますね。アニメ自体もなかなか気に入っていますけど、気分を高揚させてくれる曲になっています。そこまで特徴的な曲ではないんですけど、だからこそすっと入りやすい感じなのかなって思いますね。










3位:「秘密の扉から会いにきて」(のうりん)




これは個人的にどうしても押さないといけないOP。別に自分は王国民というわけではないんですけど。
この映っている風景は美濃加茂市なんですけど、基本的に自分が見慣れた光景ばかりです。…つまりそういうことだ。











2位:「とまどい→レシピ」(未確認で進行形)




前奏部分の小紅がリズムをとっているシーンだけでおなか一杯になれるOP。やはりOPは曲以外にもこれが見たい!っていう映像があると一気に中毒性が増すなと感じるところですね。もちろん他の部分もいいんですけど、この最初の小紅が見どころとして圧倒的な存在感を放っています。










1位:「すているめいと!」(ディーふらぐ!)




この意味不明な曲調。一発で気に入る系ではないと思うんですけど、聞いていくごとに病み付きになっていくスルメ曲。こういう曲ほど、はまった時の中毒度が半端なくなるんですけど、今回はこの曲がそれに自分はあたりましたね。いろんな曲調が楽しめますけど、どれも聞きたいもんだからループが止まらない、そんな危険な曲になっています。












次はED











5位:「三つ葉の結びめ」(凪のあすから)




凪あすのEDは1クール目の方も載せたと思いますが、2期目のEDも素晴らしいですね。特に内容自体が2クール目でかなり面白くなっている今作において、そのEDのせつなさというものがかなり上がっている気がします。出番がまだないキャラが顔を写さないでいる映像はどこか心苦しさを感じるところでもありますし、そんなある意味神格化されている彼女の遠さを歌っている気がしました。










4位:「Charming Do!」(最近、妹の様子がちょっとおかしいんだが)





4652b0eb60be2e3b26bda7e9c5533e6c_400.jpg











3位:「まっしろわーるど」(未確認で進行形)




これまたSD化キャラが可愛い。特に前奏で左右に揺れる小紅が可愛い。…このOPED記事を書いてて思ったけど、自分って小紅がお気に入りキャラなんだなと実感しましたよ(笑)











2位:「オトノナルホウヘ→」(銀の匙2期)




ノリノリでとても良いですね。EDは余韻を残す曲が多いですけど、その中でノリノリで高揚させてくれるし、しかもこの曲でもしっかり余韻を残してくれているんですよね。青春している内容ですけど、その青春がはじけている感じをとても感じさせてくれる曲になっているかなって思います。











1位:「ウィッチ☆アクティビティ」(ウィッチクラフトワークス)




やっぱりこの曲はヤバいですよ。いろんな意味で。
映像面でもかなり前衛的ですし、キャラ声もよいですね。たんぽぽ役の井澤さんの声が特徴的ですけど、自分は冥役の飯田さんの声が一番のお気に入り。「祈るより、叶えちゃえ~♪」





というわけで今回はこんな感じに。かなり好みが偏りましたけど、未確認で進行形とウィッチクラフトワークスがいずれもトップ5に入っていますね。特に未確認で進行形みたいなキャラ作品はOPEDに上手いことキャラを活かしているので良さが増長されているのがいいなって思いました。
今回は結構すんなり決まった感があったかな。これがいいっていうのがかなり絞られていたのもあって、その通りにおさまっているかなと。とにかくOPEDの1位にはべったりはまり込んでいたりします(笑)

毎回の恒例ではありますけど、こうやってOPEDを楽しんでいけたらいいなって思いますね。前のアニメとかOPEDで当てるっていうのも面白いですし、キャラだけではなく曲からも過去を振り返るいいきっかけになりますからね。今期も印象深い曲が多くてよかったです。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

コメント失礼します。

 ウィッチクラフトワークスは評判良いみたいですね。EDの5人組が特に人気の様で。もっと遅くにやってほしかった・・・。
ED4位はやっぱりその画像が出ますよね(笑)少し時代を感じますけど。
自分は生徒会役員共*のBPO用大嘘EDとディーふらぐ!のOPEDが印象に残ってます。特に後者のEDはちょいちょい服装が変わったりして楽しい。ただあれ聞いてると何故か恋姫無双を思い出す・・・。

もりそばさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>ウィッチクラフトワークスは評判良いみたいですね。EDの5人組が特に人気の様で。もっと遅くにやってほしかった・・・。

ウィッチクラフトワークスは自分はお気に入りの一つですね。水島さん監督さが出ているEDになっていますし、5人組は自分も好きです。

>ED4位はやっぱりその画像が出ますよね(笑)少し時代を感じますけど。

この画像が出たのは結構前でしたかね。ただ真っ先に思い浮かんだので自分もネット歴が長いのかなとしみじみと思いましたが(笑)

>特に後者のEDはちょいちょい服装が変わったりして楽しい。ただあれ聞いてると何故か恋姫無双を思い出す・・・。

SDキャラというと確かに恋姫のEDはそうでしたもんね。3期分ありましたから、そのイメージもなかなか鮮明ですよね。
ディーふらぐのEDは自分は入れていませんでしたが、惜しくも漏れたところかなと思います。ディーふらぐといいウィッチといい未確認といい、自分は今期は本当にアニメと好きなOPEDが固まっている気がします(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
