スポンサーサイト


2014年夏アニメOP、EDランキング

ひょこっと投稿されるOPEDランキング。

今期もやるよ!

というわけでほとんど記事がアップされない中何気に続いているOPEDランキング。思えば、このランキングを始めてから、自分はかなりOPEDを意識して見るようになった気がします。そういう意味でも自分の中では有意義な伝統となりつつあるので、今回もランキングをつけていこうと思います。




ではまずはOPから。







5位:好感Win-Win無条件(六畳間の侵略者!?)



曲も当然好きなんですけど、映像がいいですよね。六畳間という狭い世界観を表してる一か所からのカメラワーク、その中でサビになると一気に幻想世界に飛び出しているという解放感がある、でもあくまでも外の世界ではないという箱庭感が出ていて自分は好きです。まあ本編は普通に外に出て行ってしまってはいますけど(汗)










4位:夏色プレゼント(ヤマノススメ セカンドシーズン)



なかなかクセのある着色ですが、自分は好きですね。こういう抽象的な感じなほうが、より未知の体験へっていうヤマノススメらしさが出ているのかなと思いました。キャラクターたちが元気に歌っているのもGOOD。まさに「おらワクワクしてきたぞ!」をいろんな意味で体現しているOPかと。










3位:花ハ踊レヤいろはにほ(ハナヤマタ)



何がいいかって、横からのアングルですよ。サビの部分に水着のやつと、全員で踊っているシーンがあるんですが、そこの動きにとてもこだわりを感じて、そのシーンが大好きになりました。正面からだと動きがしっかり見れていいんですけど、正面からにはない立体感みたいなものが横からだとすごく際立つんですよね。ああ、踊ってるなあという実感を持たせてくれるものだと思いました。










2位:凸凹解決せんせーしょん(人生)



聞いた回数的にこれが1位でもよかったんですが、まあ1位にすべき曲でもないだろうと思い留まりました(笑)この曲調が何かに似ているなと思った人は、この動画の最後についている提供場面を見ればいいと思いますが、とにかくこの手の曲は中毒性が高い。特に自分はいくみが大好きなので、基本的には映像面ではいくみばかり追っています。それだけで何度もループすることができます、はい。










1位:らしさ(ばらかもん)



自分らしさってなんだろうね。
というわけで1位はこの曲。開始数秒で突如となく登場するなるちゃんが見れるだけで心が洗われるんですが、歌詞がいいですね。泥臭い雰囲気の曲は自分は好きで、世界観とマッチしているのかなって思います。


今期は結構すんなり決まったかな。迷ったのは1、2個だけど、どうにもネタ臭が強すぎてランク外に(笑)まあなんなのかは想像にお任せします。





次はED






5位:OVER DRIVE(RAIL WARS!)



意外と好きな曲。ラップ部分も別に嫌いじゃないし、逆にRAIL WARSのチープさに似合っている気もしています。その中でサビの盛り上がりはZAQさんっぷりが出ているなって思いますね。










4位:未来少女たち(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)



優しいED。のような感じですが、サビに入ってどことなく覚える疾走感もたまらないです。一生懸命さが伝わってきて、これから地道に頑張る2人(3人)の活躍を期待したくなる曲ですね。










3位:CLICK YOUR HEART(Love Stage!!)



なんという爽やかED(笑)まあ本編もかなり爽やかだからこれでいいよね(白目)
実際そんなに特徴のないEDなんですが、こういうシンプルな感じもいいなと思わせてくれますね。まあこのEDは本編の面白さをいい意味で引きずってくれているなと思います。










2位:FUTURE FISH(Free!2期)



気合入ってるなーと思いますよこれは。1期では踊らせていましたけど、2期ではそれぞれのキャラを特徴づけた動きが見られますね。凛ちゃんの腰をくねらせたダンスとかね!










1位:ぴてぃぱてぃサバイバード(さばげぶっ!)



このどこか狂っている感じが最高ですわ。本編に通ずるところがありますよね。声優さんはキャラボイスで歌っているんでしょうけど、それにとても味があっていいですよね。特にサビのまとまってない感がサバゲ部を体現しているような気がします。聞いている方は園川のアホ面と共にどこか不安定になってくるんですけど(汗)

EDも結構すんなり決まりましたね。これも他に入れたかった候補がありましたが同じくネタ臭がしたので却下。










…と言いたいところでしたが、どうせなのでこちらで番外編としてご紹介を。両方同じアニメという奇跡なんですが、ランキングに入れるようないい曲ではないけど、頭には残ってしまう、そんな厄介な曲です。





OP→何言ってるかわからない
ED→何言ってるかわからない

こんなん卑怯ですよ。笑うにきまってる。元々ネタ臭の強いアニメで、このラインナップ。特にEDは以前オペラで席巻した某テニスもどきアニメのOPを彷彿とさせる衝撃でしたよ。でもEDはちゃんと聞けば聞き取れるし、案外いい曲だったりするから困る。


というわけで今回はこんな感じで。最後がすべてを持って行った感が強いかもしれませんが、全体的にもクセの強い曲がそろっているのではないでしょうか。まあそういう曲だからこそ印象に残るということなんでしょうけど、奇をてらったもの、王道的な曲とクールごとに上手くバランスがとれていると一番いいですよね。これからもそういう曲と出会っていきたいですね。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

コメント失礼します。

ばらかもんのOPは私もネタ関係なく一番だと思います。これを聞きたいが為に3時近くまで起きて。あんな遅い時間なのはタマのせいだな、うん。
EDは人生が強烈過ぎてもう(汗)
ろこどるもグラスリップも野崎くんもばらかもんも好みのEDだった筈なのに・・・。
しかし、改めて管理人さん幅広く視聴していますね、正直さばげぶとかはいつやってるかも把握してないですよ。

もりそばさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>ばらかもんのOPは私もネタ関係なく一番だと思います。これを聞きたいが為に3時近くまで起きて。

曲の力は偉大ですね(笑)本編もそうですが、OPEDを聞きたいという意欲も大きな要素になりますよね。

>EDは人生が強烈過ぎてもう(汗)

正直人生も入れたかったんですよ(汗)これも惜しくもだったんですけど、今回は個人的には無難な感じで選びましたね。あと人生はOPがかなり自分は強すぎた感じがありましたし。

>正直さばげぶとかはいつやってるかも把握してないですよ。

さばげぶっ!はかなりおすすめの作品ですので見ていただきたいですね。MXやBS11やAT-Xでやっていますけど、ニコ動でも配信されています。ちょうど18日の日曜まで最新話まで無料公開されているはずなので、視聴してみてはいかがでしょうか。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年夏アニメ お気に入りED曲

2014年夏アニメのお気に入りOP&ED曲、続いてED編! こちらもOPと同じく5曲選びました! 映像とのマッチ具合も考慮しつつ、曲の良さで選んでます。 では、どうぞ!

キラシナの2014年夏アニメお気に入りOP・ED曲ランキング 【OPED企画】

キラシナの2014年夏アニメお気に入り曲ランキング 《ルール》 1・2014年夏アニメOP・EDが対象。 2・OP・EDを別けないで一括してランキングする。 3・2クール目のアニメは2クール目以降(12~13話以降)に新曲があれば対象とする。その場合「2クール目」と表示する。3クール目以降も同様。 4・挿入歌は除く。 5位 モモキュンソード モモキュンソード(ED) ...
ブログパーツ
fx比較
