スポンサーサイト


efというアニメについて

efについて語りたくなったので。

いまでも個人的最高のアニメになっています。

2007年秋、そして2008年秋のクールに放送されたアニメ、ef1期2期。
自分はこのアニメが大好きでありまして、現在見てきたアニメのなかで一番評価が高いアニメになっています。
そもそも、恋愛のジャンルが好きな自分にとってこのアニメはそれに適した内容だったのですが、その表現方法が明らかに異質なものでした。
これは製作会社がシャフトであるということが大きな要因となっているのですが、そんな強烈な演出を持ってしてここまで惹きつけられたってアニメはそうありませんね。

この物語の根幹を担っているのは、1期、2期ともに登場する火村夕雨宮優子の存在。原作OPを見たのですが、どうやら2人の再会の時に、お互いが見てきた恋愛模様を話し合うっていうものだったみたいですね。
1期のうちは2人ともある種謎めいた存在でありましたが、2期ではお互いの関係が明かされました。
この物語では、各主人公にそれぞれヒロインがいて、つまり全員が1人の男にくっつくことができる(決着できる)というものになっているので、従来のエロゲアニメにように主人公がキャラの人気を考慮して1人に選ばないというある意味エロゲアニメの最大の弱点を補っているっていうのが一つの良い要因だったと思います。

そして出てくる主役たちは、1期2期共にそれぞれがとても途中で苦悩をします。そしてそれがシャフトの強烈な演出によって視聴者に伝えてくるので、悲壮感がよりましていきます。しかし、最終的にはどれも決着をみるので、それで視聴者も感情移入ができるんだと思いますね。
一度は絶望の淵にまで追いやられてしまうこともあるのですが、アドバイスをするのが同じような境遇をしてきた人たちなので(話はある程度リンクしているので)、説得力があり、それに勇気付けられて解決していく様はとてもいいものだなって思います。

1期と2期に比較の話ですが、1期は千尋編が非常に巧くできていましたね。千尋編を見た後は鳥肌が止まりませんでした。この作品のように重い設定を使っている作品は他にも存在しています。重い設定を使えばそれだけで作品自体の印象は強烈なものになります。だから、と言うわけでもないけど物語の仕掛けは単純なのが多いです。この設定だからこそ出来るストーリーみたいな作品は滅多にないのです。だからこそ、設定を十分に使い切った千尋編のEDはある種貴重と言っていいのではないでしょうか。
あのラストは、完全なハッピーエンドではない、むしろまた困難が待っているって終わり方でしたよね。しかし、その困難を知った上で2人は結ばれたわけですから、これが本当の「愛」なのかなって思いました。なんていうか、「奇跡じゃないのにまるで奇跡のようなラスト」って感じで、素晴らしいものだったと思います。
だからといって、みやこ編が良くなかったというわけではありません。ただ、こっちは正統派な恋愛に終わってしまったかなって感じでした。ただ、決着シーンは美しかったし、内容も濃かったと思います。存在感が薄いのは、千尋編が良すぎたってのがありましたし、景と京介の話が少なかったってのがあったからかな。

一方2期の方では、物語全体を締める必要があったため、1期に比べてキャラに重点にスポットを置くことができませんでしたね。ただ、演出がかなりレベルアップしており、それにともなって、物語の暗さが一気に押し寄せたときには鬱寸前にまでなりましたよ(汗)あの6話の優子のセリフは忘れられないです。もちろん怖さってのがありましたが、それと同時に膨大な悲哀が混ざっていて、心苦しいシーンでしたね。
締めに関しては1期ほど驚かされたのはありませんでした。ただ、綺麗に締めてくれたなって感じですね。
そして2期で欠かせないことといえば、毎回変化するOPでしたね。もちろん1期も変化はありましたが、毎回ではありませんでしたよね。これに関しては1期を超えましたね。てか、これに関してはOPだけで人を感動させられるんだなって思いましたもん。それが↓の動画です。ぜひ見て頂きたい。自分の中でefで一番好きな動画です。






だんだん普通になっていき、途中で明らかに暗くなるところがあり、そこからまた再び明るくなり、最終的に完成する…、正直2期のOPのあと1期のOPも見たら何か物足りないってすら思いましたよ(汗)1期も大好きですけどね。

原作はプレイしていません。だから、原作である本当のEDは知りません。しかし、原作のOPを見た時は、あ、絶対いい作品だってすぐに分かるようなものですね。前にも紹介したかもしれませんが、今よく見るようになった原田ひとみさんが歌ってみえる曲ですね。YOU TUBEにはまだあったと思います。てか、原作の会社がアップしていたから消されないと思いますので。よし、また見てこよう(笑)

内容にふれたらもっと書けますが、未視聴者がいたら困るのでこれくらいにしておきます。正直言って、万人にはオススメしません。かなり人を選ぶアニメだと思います。あと1期の1話が退屈なので、当時切った人が多かったのかな。でも、見続けたら嵌ると思いますね。これは一気に見るアニメだと思います。デフォは2日で1期分。
だから興味が沸いた方は是非見ていただきたいですね。以上efの話でした。では。

追記

このMADを見て鳥肌総動員になった(汗)コメは無い方がいいです。






↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
