FC2ブログ

一騎当千XTREME XECUTOR12話感想&総括

一騎当千XTREME XECUTORの感想です。

最終回らしくない終わり方=5期フラグ

さて前回までで献帝(司馬懿)を倒して何をやるかと思えば、普通の後日談みたいなものなのかな?
成都では劉備が元気になったということでプレゼントを渡していましたが、関羽は本を渡そうとしました。しかし諸葛亮に先をこされて渡しそびれてしまいます。
しかしあとになって関羽の元に来た劉備は関羽が買った本を出して誰のプレゼントが問いただしました。あれ?劉備ってこんなSキャラでしたっけ(汗)張飛もやってきて3姉妹の契りを思い出していました。…まあよかったのでしょうね(笑)

そして今回も相変わらずの空気主人公だった孫策でしたが、馬超が出て行くということで見送りに。今まで師弟関係でしたが今度会ったときは拳を交えることを約束します。馬超は成都に行くってことなのかな?

そんな道中、なにやら騒がしくなっています。なんと許昌の闘士が謎の仮面を付けた奴にことごとくやられていっていました。そしてそんなところを発見した馬超でしたが、仮面には逃げられてしまいます。

そしてその仮面の狙いは劉備でした。いきなり成都に乗り込んできて劉備に攻撃をしかけます。しかし紙一重で馬超が救います。なんか急展開だな(汗)
劉備に応援に行かせて勝負していた馬超ですが、パンチで仮面を割りました。そしてその正体は典韋でした。正確には、司馬懿が操ってるって感じですね。これは許昌などに対する恨みかなんかでしょうか。

そして馬超を助けたのは曹操でした。意識がもうろうとしていてよく見えませんでしたが、曹操の周りにいたのは、シルエット的には夏侯惇と曹仁と許褚かな?謎の言葉を残し去っていく曹操たち。とりあえず許昌を守ろうとしてくれたお礼ってのもあるのかな?

目を覚ましたときは関羽がいました。馬超も成都の仲間いりをしたんですね。これで五虎将軍が揃いましたね。

様々な伏線などを残していて、なんか私たちの戦いはこれからだ!だったので、これは5期があると考えていいのだろうが(汗)

そういうわけで、一騎当千XTREME XECUTOR、完結です。


<総括>

自分は原作を読んでいるので、アニメと原作でどう違うのかなって思いながら見ていました。献帝が敵っていうこの話自体はアニメオリジナルの展開であり、南蛮の生徒もオリジナルです。しかし、そんな中で、原作では結構重要な伏線や過去話をアニメではどうでもいい場面で軽く使っていたところがいくつかあり、なんかめちゃくちゃな感じになってしまったって印象を受けました。つまりもったいない設定の使い方ってやつですかね。未読の方はその設定はいいのかもしれませんが、それでいて原作を知っていないと分からない部分もいくつかあって、それも相まって、原作既読推奨なのか原作未読推奨なのか分からない感じになってしまいました。正直脚本は良くなかったですね。
ちなみに自分の中ではこれは3番目の出来ってとこですかね。
個人的順位→DD>無印>XX>>>>>>>>GGって感じです(笑)

キャラクターに関しては、4期もやっているアニメに対していまさら言うことはありませんが、アニメでは比較的が優遇されていて、本来主人公であるはずの孫策が空気すぎるってのが気になります(汗)正史の三国志でも呉の存在感の無さがあるのだから、せめてアニメではもっと呉を取り上げてもらって欲しいです(笑)

音楽はよく出来ていました。てか、今回唯一褒めるところがこれですね。OPは今期ではトップクラスに好きです。なんでも、Opを歌っている増田有華さんはAKB48のメンバーの1人なんだとか。すごい歌が上手いですよね。AKBのファンの友達に聞いても彼女の歌の上手さは褒めていました。しかし人気は上位ではないのだと…、彼女はもっと評価されるべきだと思います!
BGMもなんだかんだで盛り上げていましたし、EDも悪く無かったと思います。

「一騎当千XTREME XECUTOR」
孫策伯符:浅野真澄
周瑜公瑾:日野聡
呂蒙子明:甲斐田裕子
楽就:飯島肇
曹操孟徳:赤城進
曹仁子孝:斎藤千和
許褚仲康:武田華
司馬懿仲達:斎賀みつき
典韋:高橋美佳子
劉備玄徳:真堂圭
関羽雲長:生天目仁美
張飛益徳:茅原実里
馬超孟起:遠藤綾
諸葛亮孔明:門脇舞以
趙雲子龍:浅川悠
OP「Stargazer」
ED「Endless Soul 〜終わりなき戦士」


総合評価:D
S:とても満足
A:満足
B:そこそこ満足
C:普通
D:少し不満足
E:不満足
F:極めて不満足

やはり脚本にもう少し方向性をはっきりさせて欲しかったです。脚本が頑張ればもっといいアニメになると思うので、今は期待も込めて少し不満足ってことにしておきます。音楽はいいのでね。5期をやる可能性は高いので、そろそろ原作ファンを楽しませてください(笑)

最後にスタッフ、キャストのみなさんお疲れ様でした。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一騎当千 XTREME XECUTOR 第1話  ~ 第12話 未来無限

一騎当千 XTREME XECUTOR 第1話  ~第12話 未来無限 アフィリエイト

一騎当千 XTREME XECUTOR 第12話(最終回)『未来無限』

最後はやっぱり百合な関さん。 玄徳の快気祝いに本のプレゼント。 タイトルは『恋する無双達』>恋姫無双的な?w 関さんの百合妄想...

◎一騎当千XTREMEXECUTOR第十二話「未来無限」

ゲントクは治ってた。そして、カンウがゲントクの回帰祝いになにをするかチョウヒと相談。リュウビはたくさんプレゼントもらってた。コウチュウさん、手作りのTシャツ。あと、コウ...
ブログパーツ
fx比較