スポンサーサイト


企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させていただきます

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させていただきます。ピッコロさん、お誘いありがとうございます!
企画の内容についてはリンク元を参照にしてください。

今回ですが、自分が最終回まで見たアニメは次です。

・化物語
・聖痕のクェイサー
・一騎当千 XTREME XECUTOR
・B型H系
・Angel Beats!
・WORKING!!
・荒川アンダーザブリッジ
・いちばんうしろの大魔王
・迷い猫オーバーラン!
・kiss×sis
・真・恋姫†無双~乙女大乱~


以上11作品ですね。これらを評価していきます。

自分のブログでは各アニメの最終話に記事に総評記事をつけています。よってここでは簡単にそのアニメの感想を書いていきますね。ちなみに総評記事については各アニメのタイトルからリンクされていますのでよかったら見てください。
ちなみに各総評記事ではS~Fまでの判定を行っていますが、これはこの評価企画では「総合的な評価」の欄で反映させています。
S、A=5
B=4
C、D=3
E=2
F=1
としています。それ以外はここでの評価とさせていただきます。
ちなみに、化物語は最終話の感想は書きましたが総評記事は書いておりません。また、聖痕のクェイサーは総評記事を書いていませんのでよろしくお願いします。

では早速参りましょう。


<化物語>
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5


非常に面白かったです。映像化不可能と言われていた作品が、シャフトの斬新な技法で作品感を崩さずアニメ化に成功したと思います。キャラクターとの兼ね合いが面白かったのでキャラクター性は文句無いですね。
ただ、ちょっと時間がかかりすぎたし、なでこスネイクのTV版が酷すぎたってのがあったので画を減らしていただきました。実際はすごい画にこだわりをもっていたってのは分かるんです。最終話とか枚数がすごかったみたいですしね。でも申し訳ないですがこの評価で。
音楽につては特徴的でしたし、各キャラOPがよかったですね。思えば化物語が一気に広まったのはまよいマイマイのOPが出たときだった気がします。あれはインパクト大でしたからね。EDはかなり売れましたね。
そんなかなりの話題性が合ったという点でも良い作品だったってことですよね。


<聖痕のクェイサー>
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4


なんていうか、全てにおいて高レベルな作品でした(笑)このアニメのスタンスはとことん真面目にエロをやるだったと思いますが、正直想像以上の出来でしたよ。ストーリー性もしっかりあって、エロを楽しむことも、展開を楽しむことも出来る良作だったと思います。


<一騎当千 XTREME XECUTOR>
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 2
音楽 5
総合的な評価 3


原作既読の好きな漫画でもあるので、どうしてもアニメに対しては厳しいところと甘いところと両方でてしまいます(汗)とにかく、満足はできないつくりだったので、5期を期待したいです。
そして音楽はかなり高レベルだったと思います。


<B型H系>
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5


この手のアニメをここまで面白く出来たのは賞賛に値するものだったと思います。とにかく、見せ方がとても上手かった。内容自体は放送ギリギリレベルだったんですけど、そんなエロさを感じることはそんなに無かったし、上手い構成でいけたなって思いました。そういう点でも演出は最高評価にさせていただきました。


<Angel Beats!>
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 2
音楽 5
総合的な評価 3


いろいろな意味で惜しいアニメでした。世界観や惹き付ける伏線とかが上手く張られて引き込まれる内容だったと思います。でもそれが上手く回収されずに終わってしまったような印象です。ちなみに自分が考えたことについてはこちらから。
ただ、絵は綺麗だし、音楽もとても良かったですね。だから全体からして美しいアニメだったなって思いました。


<WORKING!!>
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5


個人的今期1でした。日常アニメでここまで上手く表現ができたアニメは久々でとても楽しませてもらいました。キャラの設定を上手く生かして、それでかけ合いも良く、視聴者を笑いに誘えるいい構成だったと思います。


<荒川アンダーザブリッジ>
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5


面白かったです。基本的にストーリーが皆無に見えそうなアニメなんですが、きちんとした流れがあって、上手く回っていたと思います。そしてキャラクターのシュールさが非常に大きなウエイトを占めていましたが、十分楽しませてくれたものでした。なんかやみつきになるんだよなあいつらは(笑)


<いちばんうしろの大魔王>
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 1
音楽 3
総合的な評価 2


キャラクターのおかげで見られた作品でした(汗)とにかく展開が急ぎすぎて意味が分かりませんでした。画ははりきっていところとそうでないところぼ差が激しかったような。もっと丁寧に2クールで作っていたらもう少し楽しめたでしょう。


<迷い猫オーバーラン!>
ストーリー 1
キャラクター性 3
画 2
演出 1
音楽 3
総合的な評価 1


とにかく監督交代で好き勝手やられた感じに見えてしまった。作画も安定してなかったと思います。でもその作画が一番良かったと思えるのがあのロボット回だって思えたのが泣ける(汗)
とにかく、失敗に終わったアニメだった気がします。キャラ自体は嫌いじゃなかったんですけどね。


<kiss×sis>
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3


一言で言うと、酷いアニメだったと片付けられますが、これにはいい意味も含まれていますよ(笑)なんていうか、この御時世にケンカを売ってるようなアニメでした。だがそこがいい!
というわけで、主人公がウザかったですが、キャラもいっちゃてる具合が面白くて結構楽しめたアニメでしたね。しかしかなりの上級者向けであることは間違いないです(汗)


<真・恋姫†無双~乙女大乱~>
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 4


上手い具合に安定していた作品でした。特別面白いわけではありませんが、悪いところもそこまで無く、キャラも立っていたので面白かったです。でもさすがに多すぎだよね(汗)


ベストキャラクター賞 小遊鳥宗太(WORKING!!)

ベストOP賞 My Soul,Your Beats!(Ahgel Beats!)

ベストED賞 君の知らない物語(化物語)

ベスト声優賞・男性 神谷浩史

ベスト声優賞・女性 藤田咲

というわけで簡単になってしまいましたが以上です。集計よろしくお願いします!


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

ps B型H系は不思議とやらしい感じがないのですよね。エロだけではなく、ギャグアニメとしてもよく出来ていた作品だと思います

ピッコロさん

こんにちわ。コメントありがとうございます。

>なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

掲示板に参加する予定です。楽しみにしてますね!

>B型H系は不思議とやらしい感じがないのですよね。エロだけではなく、ギャグアニメとしてもよく出来ていた作品だと思います

そうですよね。とにかく見せ方が上手かった作品だったと思います。確かにどちらかというとエロアニメではなくギャグアニメでくくられると思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい...

アニメ感想系ブログをご覧の皆様なら知らない人はいないであろうこの企画。ついにウチも、声をかけてもらう事ができました\(~o~)/ただ以前、総合評価記事は、あげているため申し訳...
ブログパーツ
fx比較
