FC2ブログ

世紀末オカルト学院:7話感想

世紀末オカルト学院の感想です。

小さい時の自分を知っている大人とは話しにくい。

マヤは亜美のお父さんと遭遇。小さい頃からお世話になっているらしく、マヤの幼い頃は亜美と一緒によく遊んでいたみたいでマヤの性格はある程度理解しているつもりでした。はい、ここのつもりというのが今回の話の1つの観点として重要になってきます。

亜美の家にやってきたマヤとこずえ。そこにはなつかしのものも多く残っており、そこから以前マヤはオカルト好きであったことが分かりました。
…まあ今はオカルト嫌いだからという理由であっても自分の幼いときの話を引っ張り出してくるってのはかなり恥ずかしいものですからね(汗)
ちなみに管理人は幼稚園の時の誕生日会で、将来なりたいものとして「カンガルー」と言っていましたから(汗)はい、黒歴史です(笑)

それにしても自分はこういう他愛の無い日常の話が好きなので、ここでマヤが恥ずかしがっている感じはとても楽しく見れました。いつもはおっかないことばっかしているからたまにはこういう休息も無いとね。

JKがプリン鬼と分かったときにニュースでミステリーサークルができたという話を文明とマヤは見ます。そして鍵になるかもしれないから行ってみることに。
現場につくと人だかりが。そこで写メを撮ってみた文明ですが、鍵となるようなものは発見できず。しかしこれが本当につくられたものならそれが出来た時間帯にまた現れるのではないかと考えて夜中を待つことに。
その間は亜美の家でエンジョイ。文明のポジションがかわいそうでしたが、まあそれは仕方ないかな(笑)

そして夜中、いざ来てみましたが、なんと本当に光るUFOみたいなのが出現しました(汗)
それを撮ろうとした文明ですが、行ってしまったのでそれを追うことに。

てか、そのときの亜美のテンションがやばかったですね(笑)

彼女も暴走するタイプですか(汗)このアニメではもうその役は美風さんがいるんだけどね(笑)…まあ軽トラでテンションが上がるってのはすごい地味だけど(汗)

動いていくUFOを追ってきたのは牧場。その途中にはキャトルミューティレーションされていた牛が倒れていて、より緊張した状態に。
その時上が光って今度は宇宙人みたいなのが降臨してきました(汗)しかし…、

すべて自演でした(汗)

なんと亜美の父さんの仕掛けだったみたいです。それにJKたちがのっかっていたみたいでした。てか、JKの写メ撮ったときにきちんと子どもいたけどみんな一緒の顔していたな(笑)てことは子どもはみんなJK似になってしまったわけですか(笑)奥さんは写ってなかったけど。

しかしそんなアホみたいなことに本気になっていたマヤは黙って入られません。そしてそれを親父さんに言うと亜美から引っ叩かれました。そしてそれを見た後親父さんは亜美を引っ叩きます。
…う~ん、この話に関しては子どもからしたら確かにうっとうしい話なんですよね。でもこれは大人にとっては違う話だと思います。だって大人と子どもでは成長するスピードが違うんですよね。大人が過ごす10年と子どもが過ごす10年には大きな違いがあります。大人になってからの10年って、ほんとあっという間みたいですからね。自分があまり変わっていないのに、子どもの方はどんどん変わって行って、無垢では無くなっていく。そこに寂しさが出てしまうのは大人としては仕方ないことなんじゃないかなって思います。
しかしそれがこの成長の違いで裏目に出ることはしばしば。それを分かった上で庇ったつもりで叩いたのが亜美だったんじゃないかなって思います。そしてその思いも絡まり親父も亜美に手を出した…。ましてやマヤに関しては世界を救うためにこの現象を追ったわけです。それがつくりものだったってのは迷惑以外の何者でもない。必死さが哀れになる。怒るのは至極当然の流れだったですね。難しい話です。

そして今回に限ってはマヤに非はありません。やはり非があるとしたら親父、それが客観的に見たらそうなるでしょうね。でも、マヤもそこは冷静さを取り戻すと文明に謝罪しているあたり、自らも感情的になりすぎたという考え方もあるんでしょうね。そこは大人と言えるのではないでしょうか。


息抜き回に見えたがなかなか難しいテーマが転がっていた回。

今回の最後での言葉で一番言えるのが「大の大人」の言葉の意味。つまり親父は大の大人、だけど、マヤたちも小さいながら大人であるってことなんだと思います。つまり昔とはもう違うということですね。
そう考えると今回いちばん子どもだったのが亜美ってことになるなあ。親を庇って叩いたんだから。でも自分の親の優しさを気づいてもらえないと言うのは子どもとしては悲しい部分があるので、それは仕方ない反応ではあると思いますけどね。

そしてオカルトと言う意味で気になったのはキャトられた牛。UFOは饗宴でしたが、この牛もJKたちの仕業って言われるとそうではないように感じてしまいます。もしかしたらこの回の鍵はこの牛が握ってそうに思いますね。

次回が楽しみですと言いたいですが、

マヤ「サブタイトルが、壊れてる!」

シリアスに考えていた自分がアホに見えてしまうよ(汗)

…まあこのアニメは毎回2話完結できているので次で解決するだろうから楽しみにします。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世紀末オカルト学院 Episode.7 「真矢の亜美~ゴ」

かもめが巣立つ、その日まで。

世紀末オカルト学院 #7

【マヤの亜美~ゴ】 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:日笠陽子販売元:アニプレックス発売日:2010-09-22おすすめ度:クチコミを見る JKさん汚いですよ(ノ◇≦) 

世紀末オカルト学院7話

小学生時代の作文は大体黒歴史。というわけで、「世紀末オカルト学院」7話プリン大好きJKの巻。とっても仲良し黒木親子。オカルトで家庭崩壊したマヤさんとの対比が切ない。ミステリ....

世紀末オカルト学院 #07 マヤの亜美~ゴ

亜美も中々カワイイじゃねぇか 世紀末オカルト学院 #07 マヤの亜美~ゴ

「世紀末オカルト学院」第7話

 Episode07「マヤの亜美~ゴ」亜美の父・茂と再会するマヤ。茂は昔のように怖い話をするが、マヤの反応は薄い。以前は楽しそうに聞いていたのに、オカルト嫌いになってしまったマヤを...

世紀末オカルト学院 Episode.07 「マヤの亜美~ゴ」

 亜美回かと思ってみていたのですけど、亜美のお父さん回ですね。

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」

すれ違う友情。

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~...

オカルト現象------------!?マヤをよびとめた大工。黒木という大将、なんと亜美のお父さん!!久しぶりの再会。早速オカルト話を始めた黒木に、やる事があるからと話を切り上げるマヤ...

世紀末オカルト学院Episode.07「マヤの亜美~ゴ...

オイオイ…マヤさんやなんちゅーはしたない格好してるんよ!( ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ(いいぞ!もっとやれ!!)まあ一人暮らしだし、これくらい当たり前か…夕食が、カップ麺と言う事はマ...

世紀末オカルト学院 第7話 マヤの亜美~ゴ!

世紀末オカルト学院 第7話 マヤの亜美~ゴ! 亜美の父・茂と再会するマヤ。茂は昔のように怖い話をするが、マヤの反応は薄い。以前は楽し...

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ/MAYA's amigo」【感想】

アミの父親と再会し彼の気遣いに戸惑う?マヤ。 そんな中、ミステリーサークルが登場。 その現場へ向かうマヤ達とアミの父親。 このミステ...

世紀末オカルト学院・第7話

「マヤの亜美~ゴ」 ふと、街でマヤと再会した亜美の父。マヤが好きそうなオカルト話をするものの、マヤは断って去っていってしまう。マヤ...

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」

マヤは買い物帰りに亜美の父と数年ぶりに再会する。亜美の父はオカルトに興味をなくしすっかり変わってしまったマヤを見て・・・

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」

マヤを呼びとめた大工統領さんは如何やら亜美の親父さんのよう 昔マヤが好きだったオカルト話をするが当のマヤはすこすこと帰ってしまう 亜美から事情を聞いた親父さんはあることを考えだす 取り合えず亜美の部屋へ呼び出す と、こずえも一緒、親父さんお手製の巨大お...

『世紀末オカルト学院』第7話 感想

【あらすじ】 亜美の父親と再会したマヤ。 黒木父は昔のようにマヤに怪談を聞かせるが、 マヤはつれない様子で、帰ってしまう。 事情を知ら...

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」

亜美父と再会するマヤ。 亜美父はマヤに怖い話をするが、マヤの反応薄。 そこで亜美父はマヤを家に誘ったり色々と画策…。 マヤ(幼少)の夢はネッシーを捕まえる事。 JKはプリン好き。 ミステリーサークル発見! マヤと文明は“鍵”が関係してるかもしれないと...

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 亜美の父親がミステリーサークル騒動の犯人という...

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 感想

「お父さんの気持ち、踏み躙らないでよ!!  そんなに嫌いなら、一生嫌ってればいいのよ!  オカルトだって!お父さんだって!!」 世紀...

世紀末オカルト学院 第07話 『マヤの亜美~ゴ』

黒木亜美のターンですね。過去の文集で神代マヤの当時の夢がバレました。

世紀末オカルト学院 7話 感想

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ!」 幼馴染ながらあまり目立たなかった亜美の回でもあり、 ロリマヤ最高な回でもありました。...

アニメ 世紀末オカルト学院 第07話「マヤの亜美~ゴ」感想

アニメ 世紀末オカルト学院 第07話「マヤの亜美~ゴ」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 今週はシリアス回でしたね~。

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」 感想

 今回からは亜美回へ。亜美父も登場して、話は賑やかに展開していきます。前のこずえ回もでしたが、日常の楽しいシーンが観ていて和やかな気分になりました。まさかこんなに楽しんで観れる作品になるとは思わなかったです。話も画も高クオリティで、今回もオカルト的な面...

[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.07 マヤの亜美~ゴ!

世紀末オカルト学院 第7話。 マヤの前に現れたUFOの正体は―――。 以下感想

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」

小さいころのことを知られてる大人って誰しも苦手ですよね(^^;  マヤはオカルト好きだったころを知ってる亜美の父に辟易。 そんなマヤ...

世紀末オカルト学院 Episode.07『マヤの亜美~ゴ』

買い物帰り、マヤは亜美の父親・茂に捕まり長話に付き合わされる。 しかし、オカルトな話でもあったため早々に切り上げ去っていく。そんな光景を亜美が陰から見ていた。

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」

サブタイからして、もっとキャピキャピしたエピソードかとw

世紀末オカルト学院 第07話

[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.07 マヤの亜美~ゴふとしたことから亜美の父親に再会するマヤしかしマヤはその父親の話にあまり付きあわずその場を去るそんなマヤを心配して...

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 感想

今回はマヤの幼馴染みでありながら、相方がこずえという強烈なキャラのため 今まであまり目立たなかった亜美回の前編。 亜美の父・茂と再...

『世紀末オカルト学院』#7「マヤの亜美~ゴ!」

「なぁ、マヤちゃんだけどよ、元気にしてるか?」 今は無理してるだけにちがいねぇ… 仕事中に、マヤを見かけて懐かしのあまり呼び止めた...

世紀末オカルト学院 Episode.07 マヤの亜美~ゴ  レビュー キャプ

黒木亜美の父、茂はある日偶然マヤに会い、今のマヤが昔のマヤと 比べて変わってしまった事を知る。娘・亜美から、マヤが変わって しまった事情を知った茂はマヤの為に一肌脱ぐことにする。 翌日、亜美の家に招待されたマヤとこずえ、マヤと幼なじみの 亜美は昔の文集を引...

(感想)世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 マヤと亜美、どちらの気持ちもわかりますが・・・ マヤにはもう少し黒木パパの気持ちも考...

世紀末オカルト学院 第07話

世紀末オカルト学院 第07話 『マヤの亜美~ご』 ≪あらすじ≫ マヤは、不慣れな学長の仕事と父親との確執、そして誰にも言えない文明との“...

世紀末オカルト学院 第7話

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 です。 -キャスト- 神代マヤ:日笠陽子 内田文明:水島大宙 中川美風:茅原実里 黒木...

世紀末オカルト学院 第07話 「マヤの亜美~ゴ」

マヤが学院を去る前からの友人、亜美とのお話「世紀末オカルト学院」第7話。 次回放送は26:00~なので注意。(テレ東) 買い物帰りのマヤに...

世紀末オカルト学院~第7話 感想「マヤの亜美~ゴ」

世紀末オカルト学院ですが、神代マヤは幼なじみの亜美の父親とバッタリ出くわします。このオジサンはすっかりオカルト嫌いになってしまったマヤを心配します。 文明は美風の定食屋に通いづめですが、紅の豚が大量のプリンを食べているオカルトやミステリーサークルなども...

TVのUFO特番、とんとやらなくなったなあ

世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~ゴ!」 そ、そんな見え見えのアングルには釣られないんだからね! サブタイ通り、今週は亜美...

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」 脚本:砂山蔵澄 絵コンテ・演出:村木幸也 作画監督:?木晴美、渡辺浩二 どんな話に...

世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~...

回を重ねるごとに期待度も増していく。しかし、気がつけばもうこのアニメも6話・・・。【送料無料】BungeePriceBlu-rayアニメ世紀末オカルト学院1【完全生産限定版】Blu-ray【BLU-RAYDISC】早...

世紀末オカルト学院 #7 「マヤの亜美~ゴ!」

山の稜線から朝日。小鳥のさえずり・・・。えっ、終わり!? ここで? それからカギのお話を少々。

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」

マヤと亜美のすれ違い。 下げて上げるのは定番の展開。

世紀末オカルト学院第7回マヤの亜美~ゴ!

Episode.07「マヤの亜美~ゴ!」公式HPよりあらすじ亜美の父・茂と再会するマヤ。茂は昔のように怖い話をするが、マヤの反応は薄い。以前は楽しそうに聞いていたのに――オカルト嫌いに...

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ / MAYA''s amigo」

サブタイの通り、亜美のサイドからマヤとオカルトを描き出す「世紀末オカルト学院」の第7話。中途で終わらせたので、次の第8話も使ってまとめるのだろう。 前2回のこずえメインのエピソードでは、文明の正体をマヤに確認させ、人類滅亡阻止に手を携える事に収めた。今回?...

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」感想

JKとスマイル、正面の席が開いてるのに並んで飯を食うのか。 それって普通のことなのかな?

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 感想

変わるもの、変わらないもの―

世紀末オカルト学院 第07話 『マヤの亜美~ゴ』

しばらく更新が滞っておりましたが、生存はしてます。 最近、ブログをやる意義が見いだせずにモチベーションが下がったり、リアルが忙しかっ...

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」

買い物帰りに、引っ越してからは会っていなかった亜美の父親に遭遇したマヤ。 マヤの事を子供の頃から実の娘のように可愛がっていたらし...

世紀末オカルト学院 第07話 感想

 世紀末オカルト学院  第07話 『マヤの亜美~ゴ/MAYA's amigo』 感想  次のページへ

世紀末オカルト学院 第07話 「マヤの亜美~ゴ」

大門ダヨ 今回は亜美~ゴの話ですね オカルトが嫌いになったマヤを「父親の死」のショックだと思い 元気付けようとする亜美~ゴのパ...

世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~ゴ」

亜美の父ちゃん、登場☆ 母親は居らんようだが、仲のヨロシイ親子のようで! 娘の友人も笑顔で居て欲しいと願って行動に移せる親って素敵だなー! 世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray

世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 感想

1999年世紀末。この年に発売された鈴木亜美(愛称あみ~ゴ)の写真集 『amigo』 は販売数20万部を超える異例の売り上げを記録しました。 そして "Amigo" とはスペイン語で 『友達』 という意味だそうです。
ブログパーツ
fx比較