FC2ブログ

ポケモンBW、なんとかシナリオクリア

ポケモンのシナリオの感想など。

以下、ネタバレを含むのでご注意してください。

さてポケモンBWが発売して半月くらいでしょうか。自分はホワイトの方を買ってやっています。

そして忙しくてなかなかストーリーを進められなかったんですが、ようやく最後までクリアすることができました。

とりあえず、今回の感想は、マップの力の入れ方がすごいなって思いましたね。自分はポケモンは初代からやっているファンですけど、そこからかなり進化したなあって思いますね。特に初見で、スカイアローブリッジ→ヒウンシティの流れの時は若干感動しましたよ(笑)

BWになって完全新作ということで、タイトルロゴが変更され(今までは初代~クリスタルまでのと、RSE~プラチナまでので2世代ありました)、3世代目ということでシステムも若干変更されました。
その中で一番驚いたのが、技マシンが使い捨てではなくなったこと。これにより技マシンの使いやすさが格段に向上しましたね。よってジムリーダー前とかでは補える技とかを覚えさせやすくなったので、攻略は少し簡単になったように思います。
というか、これで秘伝マシンはただ普通に忘れさせることができないだけみたいなものになってしまいましたね(汗)結局実践で使える秘伝技は「なみのり」と「たきのぼり」くらいだよなあ…。

自分はミジュマルを選んで出発しました。というか、相変わらず音楽が神ってるなあ。初代から今まで戦闘曲でハズレなんてないですよね。ダイパでは若干音が軽かったように感じましたが、ここにきてゲーフリもDS音源に慣れてきたのか、いいものができあがってますね。
それでね…、戦っていれば当然ピンチもあるわけで、HPがになったときにさ、警告音をBGMにするとは思わなかったよ(汗)あれはガチで焦った(笑)あと、あの特有のピコンピコン音がリズムを取っていたのがなんか笑えた(笑)
というわけで、今回、随所にそのような音を挿入してくる場面があり、街でも楽器を演奏している人が画面にいると、その街の音楽にその楽器が入ってくるんですよね。こういうの、すごい細かいなって思い感心しました。
そして何といってもジム戦!建物に統一感が無くなった各ジムですが、このジムリーダー戦の音楽、もちろん元の音楽もかっこよくて好きですけど、相手の残りが1体になると、初代OPの音楽をアレンジしたBGMが流れるんですよね。あれはめっちゃ燃えた!(笑)スタッフマジGJですよ。

さて、そして今回最後に四天王と戦ってチャンピオンのアデクさんと戦うのかと思いきや、まさかのNに敗戦していました(汗)そしてそのままNの城での最終決戦。この流れは今までになく、まさかこの場面で決着を入れてくるとは思いませんでしたね。ポケモンらしくはないんですが、ストーリーを大切にしているっていう感じがして、この流れも悪くないかなって思いますね。というか今回ジムリーダーがかなりアクティブなんですよね(笑)攻略中もかなり屋外で見かけましたよ。そして最後の城まで来ちゃいましたからね(汗)

プラズマ団との決着が四天王時まで解決していなかったのでどこかで入れてくるとは思っていましたが、なんか盛り上がる最終決戦でしたね。
そしてレシラム、ゼクロムイベントが最後の最後ってのもビックリです。今まで伝説捕獲イベントは、7個目のジムリーダー攻略の後ということになっていて、だから自分はリュウセランの塔で捕獲するのかと思っていましたが、まさかのNに先を越されてましたからね(汗)というか出てきていたのがレシラムの方だったから、慌ててパッケージを確認したよ(笑)
そんなイベントの中の捕獲だったので、いやにあっさりモンスターボールに入ってくれたゼクロムでしたけど、その後手持ちに加えたらNとゲーチスの連戦。

…ゲーチス強ええ(汗)

あかん、サザンドラが危険すぎる(汗)というかですね、この時の我がパーティーがですね、
ダイケンキLv48
ワルビアルLv50
ケンホロウLv47
ゼブライカLv46
ペンドラーLv48
ゼクロムLv50


レベル低ッ!

サザンドラに対抗するためには、ペンドラーの「メガホーン」か、ワルビアルの「かわらわり」があったんですけど、見事に先制されてオジャンだったよ!(汗)
ということで素早さのエース、ゼブライカちゃんで麻痺させてなんとか先制を取れるようにして倒すことができました(ちなみに1回全滅くらってます(汗))。

このほかにゼクロムの変わりに解雇していたムーランドLv47がいましたけど、とりあえずここのパーティーは攻略要因なので、あまりバトルサブウェイとか用の技構成とか気にせず、なるべく多くのタイプに渡り合えるように技マシンを駆使して構成を作りました。そういうのは全クリした後に楽しむものだからね!
サザンドラ強かったけど、こいつおそらく種族値600族だから育てる気にならないなー(ぇー)

Nの飛び去った理由はイマイチ分かりませんでしたけど、シナリオは楽しませてもらいたね。今までのポケモンとは少し違って楽しませてもらいました。

とういわけで、今度はやっとなじみのある旧ポケが出る右側の街に行けるようになりました。というか未だに新ポケの名前と姿とタイプが一致していないんだよな(汗)だからトレーナー戦で、「○○を繰り出そうとしている」というときにタイプが分からなくて適当に出したらこっちが弱点を突かれたってのは何回もありました(笑)図鑑も一通り見つけた数は埋まったから、早く生息地検索してゲットしてタイプ覚えないとなー。

しかしこれからは旧ポケが出てくるからそんなの関係ねぇ!から一気に攻略して行ってやるぜ!!さっそくソウリュウシティの右からスタートだッ!

お、さっそく最初のトレーナー発見。出してきたのはグレッグル。へッ、「かくとう、どく」だろ?もう怖いものはないぜヒャッハー!……レベル62!?

というわけで一筋縄ではいかないポケモン。伝説も全く捕まえてないし、まだまだ全クリまで遠そうです…(汗)では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較