スポンサーサイト


前クールの評価と今クールの予定

今クールは何を見ようか。

相変わらず週末から週明けに固まってる(汗)

さて、昨日から新クールと言うことで新たなアニメが始まりました。とりあえず自分が見たのは、「そらのおとしものf」「えむえむっ!」と、「バクマン。」です。

そらおとに関しては、かなりの期待をしていて、そして1話はそれに見事に応えてくれたので、安心してこれからも見れますね(笑)感想を書いていきたいと思います。

それで残りの2つなんですが、「えむえむっ!」の方は、まさかここまでのアニメだとは思いませんでした(汗)1話から飛ばしているという観点から見れば、決してそらおとには負けてないとは思いますよ。
ただねえ、これもかなり好みが反映されそうだねえ。主人公の女の子、自分はそんなに好きじゃないタイプのように思うんですよ。う~ん、なんでだろ。
とにかく、自分が視聴を続けようと思ったのは、福山さんの名演技が見れるということなんで(笑)でもこのノリで1クールは結構きついんじゃないかなって思いますけどね。とりあえず様子見で、感想は今のところ考えていません。

もう一つは「バクマン。」。これはジャンプを読んでるので原作は読んでいます。で、その1話は原作に忠実っぽく、なかなか面白かったですね。BGMの入り方とかに若干違和感を感じたけど、テンポが良く、上手く結婚の話まで持っていったなって思いました。
これは感想を考えたんですが、原作を知っているので、本人の意思と関係なくネタバレを書いてしまったら困るので止めときます(汗)でも、ちょくちょく説明交じりで感想を不定期に書くかもしれませんのでよろしくお願いします。

はい、というわけで昨日の話でしたが、本日日曜日、自分は見たいアニメがありません(汗)2期ものは1期を見ていませんしね(汗)というわけで、おそらくこの日は基本空き日となりそうです。

それで月曜日からの予定。
月曜日
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ
・百花繚乱 サムライガールズ
・ヨスガノソラ


全部見たいよふざけんな(汗)

なんでこんなに固まってるんだ(汗)期待していたやつばっかりじゃないか。一つくらい今日にスライドしてくれ!(笑)
月曜日は自分は忙しいしジャンプの感想も書くので、おそらく感想を書くのは1本、それが簡易版にして2本かな。荒川は自分は1期の感想を書いてるけど、これは感想が書きにくかったので、おそらく2期は書きません。そして、ヨスガノソラは月曜日の日が変わる直前の放送みたいなので、火曜日に書く予定です。
というわけで整理したら、なんとかいけそうかな?まあ実際に見てみて面白そうかは判断しますけど、この中は全部視聴予定です。

火曜日
・おとめ妖怪 ざくろ

う~ん…、これは1話を見てみないと分かりません。とりあえず、この日はヨスガノソラを書こうかな。

水曜日
・侵略!イカ娘
・もっと To LOVEる


どっちも期待してるけど感想書きにくそうだな(汗)

書くとしたらとらぶるかなあ。原作を読んでいて、今回は黒歴史と違って原作に忠実そうなので期待が出来ます。
そしてイカ娘もなんか話題になってるもんなあ。とりあえず感想は様子見の曜日。

木曜日
・神のみぞ知るセカイ

よっしゃ1本釣りや!(笑)

これは感想を書きたいと思っています。期待していますよ。

金曜日
・とある魔術の禁書目録II
・咎狗の血
・それでも町は廻っている


多い!!!(汗)

これに今視聴継続しているアマガミSSが入るからかなりきついなあ(汗)でもこの3つは面白そうだから感想書きたいなあ。一番優先するのはとりあえず「とある魔術の禁書目録II」ですが、あとは様子見。

ちなみにここに挙げてないアニメは1話を見る気が無いアニメってことです。しかしここで挙げてないアニメでオススメ等あったら教えてくれると嬉しいです。
てなわけで今期の話終わり。

さて、前クール、皆さんいかがだったでしょうか。自分としては、かなり豊作だったと思っています。それが総評記事の評価に出てるんですけど、

S1つ
A3つ
B2つ
C1つ
D1つ
E2つ
F

ということになっています。はい、明らかに上位の評価のアニメが多いですね。個人的にも非常に満足できたクールでした。
前期の特徴としては、かなりクセのあるアニメが増えたなって印象でした。そしてそれが嵌れば評価が高く、嵌らなかったら逆に低くなるという感じで極端だったかなって思いました。
そしてそこからちょっと個人的ランキングの方を挙げてみたいかと。
まずは満足度

3位:会長はメイド様!
これは面白かったです。最後に拓海と美咲がキスして終われて、心に残ったって感じでしたね。

2位:けいおん!!
今期S評価をつけた作品。最後に卒業という節目を持ってきてストーリーにも起伏をつくり、感情移入して楽しめました。

1位:世紀末オカルト学院
満足度という観点ならこれが1位ですね。いや~、余韻が半端なかったですよ。文明最後はかっこよかったなあ(笑)終わり方は今期1だったと思います。

続いて好きなキャラクター

3位:中野梓
うん、もう説明不要。とにかくかわいかったよ(笑)

2位:津田タカトシ
こいつの功績は大きいよ(笑)あの鋭いツッコミは最高でした!

1位:平沢唯
テンプレすぎてごめん(汗)でも1期から好きだったもので(笑)
というかね、今期は総じて好きなキャラ多かったです。3位ではとても収まらないね(汗)

最後に好きなOP、ED

3位:「Utauyo!!MIRACLE」
けいおん!!らしいノリと、最後に見える寂しさがマッチしてとても良かったと思います。

2位:「大和撫子エデュケイション」
世間的にはEDの方が人気みたいですが、個人的にはOPの方が好きでした。というか、この曲はOP映像のせいで卑猥に見えるけど、実際はかなり純情な歌ですからね(汗)

1位:「STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜」
これぞ正統派アニソン!って感じの爽快な曲でした。作品と上手くマッチしてるし、歌詞から力が伝わってきますよね。

というわけでなかなか満足できた前クール。今回もそんな良クールになることを期待しています!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年10月終了アニメ総合評価その1

さて、今回もやって参りました。今期アニメの総合評価のお時間です!って事は前期の総合評価記事から、もう約3か月も経つのか~時の経つのは時間の流れは、かくも早いものです(-_-)と...
ブログパーツ
fx比較
