スポンサーサイト


企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に参加します

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人のピッコロさん主催の企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に参加させていただきます。

ピッコロさん、9の集計お疲れ様でした。そして毎度お誘いありがとうございます。
もはや恒例となった企画ですので説明はいいですね。リンクから確認をしてください。

今回自分が評価するアニメは以下の通り。

・けいおん!!
・セキレイ~Pure Engagement~
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・世紀末オカルト学院
・ストライクウィッチーズ2
・オオカミさんと七人の仲間たち
・会長はメイド様!
・みつどもえ
・生徒会役員共
・あそびにいくヨ!
・MAJOR 6th season


11作品ですね。
自分のブログでは各アニメの最終話に記事に総評記事をつけています。よってここでは簡単にそのアニメの感想を書いていきます。ちなみに総評記事については各アニメのタイトルからリンクされていますのでよかったら見てください。
ちなみに各総評記事ではS~Fまでの判定を行っていますが、これはこの評価企画では「総合的な評価」の欄で反映させています。
S、A=5
B=4
C、D=3
E=2
F=1
としています。それ以外はここでの評価とさせていただきます。
なお、メジャーは総評記事を書いておりませんのでご了承ください。

それでは参りましょう。


<けいおん!!>
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 2
音楽 5
総合的な評価 5

やはり今期一番の話題作とあって楽しませてもらいました。キャラクターは非常に魅力的で、作画の良さもそれを後押ししていました。
ストーリーは無いって言われるとそうかもしれませんが、そもそもこういう系統のアニメのストーリー評価というのは難しいので、ここでは脚本の良さで考えますが、良かった回が多かったです。そして卒業までの一つの流れもきちっとできていたと思うので好評価にしました。
ただキャラクター人気に頼りすぎて、演出がいいなって思ったシーンはほとんどありませんでした。またライブも盛り上がってたけど、臨場感は出せていなかったと思うので。
音楽はさすがです。


<セキレイ~Pure Engagement~>
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

非常に無難な作りって言えますね。特に何かコメントが出ることもなく、順当に終わったと思っています。でも盛り上がるところはしっかり盛り上がったし、良い作品であることは間違いないです。


<学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD>
ストーリー 1
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

ストーリーは仕方ない構成だったかもしれないけど、全く評価してません。もう少し方向性がはっきりして欲しかったです。
でもパニックアクションとしての迫力があり、また名言も残したということで演出は良かったと思います。キャラクターはいい人も悪い人もいたけど、とにかく印象深かったです。


<世紀末オカルト学院>
ストーリー 5
キャラクター性 4
画 3
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

面白かったです。とにかく引き込まれました。終盤の展開には驚かされたし、主人公2人の動かし方も良かったです。かなり余韻が残りましたね。
いくつか謎も残したけど、1クールでここまでまとめられたのは評価できると思いました。


<ストライクウィッチーズ2>
ストーリー 2
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5

ストーリーが極端ですが、1期を見ている側としては、その再現みたいなこともされていて懐かしい感じがしましたが、それが逆効果だったと思います。1期を引っ張っていた最大の魅力であったSWは何をするのか想像できないというインパクトが2期では感じられずに、新たな感動、驚きが出来なかったというのがありました。
それでもキャラクター、絵、音楽は最高でしたね。総合評価は作品愛です。


<オオカミさんと七人の仲間たち>
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 5
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2

良くも悪くもナレーションが際立ったアニメでした。1話完結アニメとしてストーリーの起承転結はしっかりしていましたね。でももう一歩なにか引き込まれる要素が無かったと思います。ずっと平面で進んでいったって感じでしょうか。
おそらくそういうことだからナレーションでインパクトをつけようとしたんでしょうけど、これは時には邪魔に感じたこともあったので、決して好評価になるわけではありませんでした。
ただ、作画は今期トップクラスに良かったと思います。


<会長はメイド様!>
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5

とにかくキャラとの掛け合いが面白かったです。典型的なキャラや話が多いけど、元々ベタなのが好きな自分なので、安定して楽しませてもらいました。いくつか謎も残ったけど、それを明かさずに、あえて明るい雰囲気で終わったのもこのアニメらしいって思いますしね。


<みつどもえ>
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

勘違いアニメと言えてしまうくらいの勘違いネタだらけどしたけど、その掛け合いが面白かったですね。お互いが必死なのがまた良かったですね。
OPはかなりクセのある中毒曲でした。


<生徒会役員共>
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

超面白かった(笑)一部折オリジナルでのスタッフの暴走が見られたけど、終始安定して全力で下ネタやっててすごかったです。
そしてこのアニメの最大の評価点がタカトシのツッコミでしたね。


<あそびにいくヨ!>
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 5
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2

ストーリー性はあったけど、個人的にはあまり面白くなかったってのが低い原因かと。また戦いがいきなりすぎで驚いたしね。
キャラクターは結構好きだったんだけど、主人公があまりいいとは思わなかったもので…。でも世間的には真奈美が嫌われてる感じでしたが、自分は普通の女の子って感じがして好きでしたけどね。


<MAJOR 6th season>
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 2
総合的な評価 3

1期から見てる人間ですが、今回も普通な展開でまとめましたね。吾郎が無理をするのは相変わらずで少しイラッとくるときもありましたけど、最後の退場シーンはちょっとグッと来ました。
それとOPで心絵のカバーがありましたけど、やっぱ本家の方が素晴らしい。最終回は本家だったので、その演出はGJだと思いました。


ベストキャラクター賞 津田タカトシ(生徒会)

ベストOP賞 「STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜」(SW2)

ベストED賞 「夢色の恋」(みつどもえ)

ベスト声優賞・男性 浅沼晋太郎

ベスト声優賞・女性 日笠陽子



以上です。集計よろしくお願いします!
コメント

No title

先日はTBありがとうございました!!

アニメを評価するのは面白そうです。
観てないアニメもあるのですが、とっても興味深く読ませていただきました^^

中でも私は、けいおん!!と世紀末オカルト学院がすごく好きです^^

しろくろさんの記事これからも楽しみにしています。
私のしょぼいブログですが、よければ相互リンクお願いします。

mariaさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>アニメを評価するのは面白そうです。

すごく個人的な意見になってしまいますけど、とても楽しいですよ!自分なりに評価してみるってのはアニメを楽しむ一つの方法ですからね。

>中でも私は、けいおん!!と世紀末オカルト学院がすごく好きです^^

2つとも自分も今期ではトップクラスに好きでした。面白かったですよね!

>しろくろさんの記事これからも楽しみにしています。

ありがとうございます!ブログやっていて、このような励ましのコメントをいただくのが一番やっててよかったなって思える時なんですよね(笑)文才が無い管理人ですが、これからもよろしくお願いします。

>よければ相互リンクお願いします。

お誘いありがとうございました。リンクを貼ったのでよろしければ確認してください。

それではこれからもよろしくお願いします!

No title

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

ピッコロさん

コメントありがとうございます。

今日、そのラジオを聞かさせて頂きます。よろしくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないか...

前回に引き続き、ピッコロさんにお誘い頂きました。「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」の記事です。評価点数についての詳細は、こちらからさて、始める前に一つ注意...

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...

今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

企画元様&この企画についての説明 けいおん!! ストーリー ☆☆☆☆  無駄な回こそはなかったが、 1クールで「まとまってしまう」という意味では1期と比べると非常に残念だった。 キャラクター性 ☆☆☆☆☆  あずにゃんペロペロ(^ω^) ...

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に参加させていただきます

前回は『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんにお声をかけていただいたにもかかわらず参加できなかったので、今回は締切りギリギリになってしまいましたが(汗)拙い感想でも頑張って書いてみました。 『けいおん!!』以外は時間的都合でこのサイト?...
ブログパーツ
fx比較
