FC2ブログ

侵略!イカ娘:12話感想&総括

侵略!イカ娘の感想です。

畜生…終わるのが寂しいじゃなイカ。

ちゃんと最終回らしい展開で驚いたけど面白かった(笑)

このアニメにおいて締めに相当する部分って考えられないから、最終回も普通のノリでくるんじゃなイカ?と思って視聴したんですけど、まさかのイカ娘がただの娘になって、そこから復活する話ですか(笑)
でもなんかイカ娘のついた愛着のせいで、少し感動的な話になると寂しさも相まって涙腺に来るというのがなんか悔しいです(汗)うん、でも面白かったよ。

というかイカ娘がイカの機能を失って、そのあと栄子を助けるために機能を復活させたけど、基本退化が起こるときって、防衛的に必要が無いときだと思ったけど、これは栄子を助けるという積極的な思いの故に復活したものですよね。そういうのも、イカ娘が人間らしくなってきたってことが言えるんじゃないかなーって思いましたね。

というかコレくらいしか話す内容が無いなあ(汗)ま、いいか、じゃあ総評いきましょう(ぇー)

というわけで、侵略!イカ娘、完結です。


<総評>

イカ娘がかわいい!

ハイ、これで総評終了です!

…というのは冗談ですけど、このセリフで大体このアニメの魅力が語れてしまうと思います(笑)とにかくこのアニメの面白さの根幹はイカ娘の可愛さが全てだったと思います。
特に余計なことを考えず、ただ単にイカ娘とその回りの日常を楽しんでいればそれでいい。そんな気楽さがこのアニメにはありましたね。

で、このアニメでよくネタにされていた気がする、オチが無い、弱いということ。でも自分はだいたいはしっかり落ちていたとは思いますけどね。まあだいたいって言ったのは、確かに一部の話ではおや?と思った回があったのは事実ですから(汗)でも、そういうオチの内容ではなく、オチるかどうかで楽しむアニメってそうそう無いと思いますよ。そもそもオチが無いっていうのは作品としてはかなり致命的なものであり、つまりは何にも面白さが生まれないということになりますよね。でもイカ娘は、先ほども書いたようにどんな時でもまずイカ娘がかわいいということが来るので、オチがどうでようが関係ないと考えることも出来るという、完全なキャラ依存アニメであると思うので、そこはすごいいろんな意味で面白いアニメだなって思いましたね(笑)だからやっぱり、イカ娘がかわいいで全て解決してしまうアニメなわけですよ。
これほど文章で感想を書くのが難しいアニメはありませんが、でもそういう雰囲気のアニメも貴重ですよね。

そしてスタッフの愛もかなり伝わってきました。作画もかなり気合が入っていた感じだし、いろいろと細部にこだわっていたように思います。あの海の家の穴は結局直らなかったな(笑)
ホラーやらいろいろなジャンルにも挑戦して、幅の広さも感じましたしね。だからこそ単調にならずに、楽しめたんじゃないかなって思います。

キャラは当然このアニメの生命線。イカ娘は無論ですけど、他のキャラも立っていましたね。特に早苗とかはかなり壊れたキャラでしたけど、こういうのに自分は弱いんだなあとつくづく感じましたよ(汗)
途中から出てきた余分三兄弟研究員の人たちも面白かったです。最後にイカ娘復活のきっかけをつくったのはこの人たちですしね。
あと、自分は栄子のツッコミより、たけるのツッコミの方が好きだったりします(笑)

音楽は…正直そこまででした(汗)でもEDは毎回演出が変わっていたので見てました。でも印象には残る歌でしたね。

「侵略!イカ娘」
イカ娘:金元寿子
相沢栄子:藤村歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
斉藤渚:片岡あづさ
長月早苗:伊藤かな恵
嵐山悟郎:中村悠一
紗倉清美:菊池こころ
常田鮎美:川澄綾子
シンディー・キャンベル:生天目仁美

OP「侵略ノススメ☆」
ED「メタメリズム」


総合評価:A

Sじゃないのはあくまで高水準で安定していたってだけだったからですかね。なにか自分の心をつかむ突き抜けるところが無かったので。でも満足には変わりませんからね。

そういやイカ娘の声優は井口さんがいいと言ってる人が事前は多かった気がするのですが、今はどう思ってるんだろう。少なくとももうイカ娘=金元さんですよね。
金元さんは以前ソラノオトのカナタで見たけど、コレを期に仕事が増えるといいですね。応援しています。

最後にスタッフ、キャストのみなさんお疲れ様でした。すごい作りこまれていて、とても良いものになったと思います。ありがとうございました!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

イカ娘、終わってしまいましたね~。
どんな最終回になるのかな?って思ってたらまさかのあの展開でしたねw

2期とかにも期待したいですが、とりあえずイカちゃんかわいいってことで!w

マロンさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>イカ娘、終わってしまいましたね~。

はい、寂しいですよね…。一番気楽に楽しめていたアニメなだけに、サザエさん的感覚だったのでずっとやっていて欲しい気分ですよ…。

>どんな最終回になるのかな?って思ってたらまさかのあの展開でしたねw

でもこの展開で良かったって思いましたね(笑)きちんと締めてるって感じがしたので。話が弱いと指摘されていたイカ娘であの終わり方は十分秀逸だと思います(笑)

>とりあえずイカちゃんかわいいってことで!w

この文句でイカ娘の全てを語れるあたりが偉大だと思います(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 感想

初期からの原作ファンとしては涙せざるを得ない。 ちょっともう、素晴らしすぎですね。 何一つ不満ない、どころか面白い部分が溢れるばかり。 既読者の方は分かると思うんですけど、めちゃめちゃ改変されてるんです。いじられてるんです。 で、それが大正解なんです。...

侵略!イカ娘第十二話 感想

イカ娘MARKII 「侵略!イカ娘」第十二話感想です。 侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray](2010/12/24)金元寿子、藤村歩 他商品詳細を見る

侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」(最終回)

1本目はイカちゃんがビーチバレーに挑戦! 優勝賞品は3Dテレビ。 栄子とのタッグで堂々優勝(最後ちょっと反則w) メインキャラ勢とことごとく試合で当たるのに笑ってしまった。 負け方がまたもろツボ...

「侵略!イカ娘」第12話(終)

  第12話(終)「戦わなイカ?」恒例のビーチバレー大会に、イカ娘と栄子がペアで参加することになった。優勝の景品である3Dテレビを目当てに、いつもの面々が立ちはだかる。...

侵略!イカ娘 12話

『戦わなイカ?』 ビーチバレー大会が催される。 1位の賞品は3Dテレビとことで、イカ娘と栄子はペアを組んで大会に参加することに。

侵略!イカ娘 最終回「戦わなイカ?」「ピンチじゃなイカ?」「もっとピンチじゃなイカ?」

ビーチバレー大会! 優勝商品の3Dテレビを目指してタッグを組む栄子とイカ娘。 触手の使えるイカ娘のおかげで決勝まで勝ち進む栄子&イカ娘ペア。 決勝戦の相手はライフセーバーの ...

アニメ 侵略!イカ娘 第12話(終)「戦わなイカ?ピンチじゃなイカ?もっとピンチじゃなイカ?」感想

侵略!イカ娘の第12話(終)「戦わなイカ?」「ピンチじゃなイカ?」「もっとピンチじゃなイカ?」の感想です。 ネタバレ含みますので注意して下さい。

[アニメ感想] 侵略!イカ娘 第12話 戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?

イカ娘 最終話。 イカ娘最大のピンチ、無事元の機能を取り戻せるのか―――。 以下感想

侵略! イカ娘 第12話(最終話)

侵略! イカ娘 第12話(最終話) 『戦わなイカ/ピンチじゃなイカ/もっとピンチじゃなイカ』 ≪あらすじ≫ ビーチバレー大会に出場するイカ娘。 突然イカ機能を喪ってしまったイカ娘。 海に還って一...

「侵略!イカ娘」 第12回

「侵略!イカ娘」 第12回 爽やかにお話が〆りましたね、「侵略!イカ娘」も今回が最終回。 既に飽きるほど書きましたがこの作品、1クールの一深夜アニメとして終わってしまうのはあまりにも勿体ないです。 いつの日か再構成されて、少なくとも1年単位のアニ ...

侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

地上でひとり戦ってきた(?)イカちゃんの体に限界が!?  イカ能力が無くなったら…ただの娘じゃなイカ?(^^; ピンチのイカちゃんの前に現れたのは仲間の娘だったのかな?  ▼ 侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃな?...

侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?」ほか

イカ娘、かえる。

侵略!イカ娘 第12話(最終回)感想

イカ娘ちゃん 今までありがとう! 短い間だったけど イカ娘ちゃんと一緒に過ごした日々は忘れません。 思えば イカ娘ちゃんに 初めて逢った時 私はとても驚きました。 地球を侵略に来た、と薄い胸を張り仁王立ちをするイカ娘ちゃんの 姿を見て こりゃ無理だろ、と頭…

侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?ピンチじゃなイカ?もっとピンチじゃなイカ?」(最終回)

TVアニメ『侵略!イカ娘』 OST(2010/12/22)TVサントラ、ULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子) 他商品詳細を見る  沈み込んでしまう話の前に、まずは盛り上がりのピーチバレー大会。「イカ娘」の般若も含めてキ...

『侵略!イカ娘』#12「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」(最終回)

「やっぱり私は海のみならず、 地上をも手中に収める最強の存在でゲソ!!」 3Dテレビ欲しさに、栄子とビーチバレー大会に出ることになったイカ娘! おなじみのメンバーも参加しているようだが、 千鶴が不参加ということで、イカ娘たちの勝利は確実か?

侵略!イカ娘 12話(最終回)

おっ、ショートも似合うじゃなイカ…けど、やっぱり。というわけで、「侵略!イカ娘」12話(最終回)お宝いっぱい大勝利の巻。触手機能停止!えらいこっちゃ。ビーチバレー大会 ...

【侵略!イカ娘】最終話 可愛いだけじゃなく面白かった

侵略!イカ娘 #12 戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ? 101 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/21(火) 02:30:21 ID:9NkktCUk0 こうな...

侵略!イカ娘 第12話(最終回) 感想

第12話「戦わなイカ?」 / 「ピンチじゃなイカ?」 / 「もっとピンチじゃなイカ?」 とうとう今回で最終回、もう終わりかと思うと残念で寂しくなります。 今回も面白く、そして切なさもある、いい話でし...

『侵略!イカ娘』第12話 感想

「最終回」とは何だろうか? そんな事を考えてしまった最終回。 『#12-A 戦わなイカ?』 オールキャスト。 メインもサブもチョイ役も。作品に登場したあらゆるキャラを登場させて、 その作品らし...

侵略!イカ娘 第12話(最終回) 感想「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 

侵略!イカ娘ですが、イカ娘たちは3Dテレビが景品のビーチバレー大会に出ます。イカ娘&栄子、早苗&シンディなどペアを組みますが、千鶴は戦闘能力が高すぎるので参加できません。 3Dテレビへの欲望はすさまじく、子供相手でも触手で全力レシーブします。早苗はイカ娘の?...

俺たちの侵略は始まったばかりでゲソ!(侵略!イカ娘 最終話簡易レビュー)

侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?」 「ピンチじゃなイカ?」 「もっとピンチじゃなイカ?」 ★★★★★

侵略!イカ娘 第12話(最終回)

(また会えるよね?) 侵略!イカ娘 第12話(最終回)の所感です。

(アニメ感想) 侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]クチコミを見る 恒例のビーチバレー大会に、イカ娘と栄子がペアで参加することに ...

侵略!イカ娘第12話

エビが出てくるなんて、素敵じゃなイカ♪ あれ?動かないでゲソ・・・、 ・・・だわ♪ww あなたがしたいと思うことをする事♪それが大事なのよ♪ あなたなら大丈夫・・・、 それと・・・、あなたはひとりぼっちじゃなぃ♪ ...

侵略! イカ娘 最終回12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

もう最終回でゲソか・・・ 侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray](2010/12/24)金元寿子、藤村歩 他商品詳細を見る

侵略!イカ娘 第12話(最終話) 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

■侵略!イカ娘 第12話(最終話) 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 脚本:横手美智子 絵コンテ・演出:水島努 作画監督:本多美乃(Aパート)、松本麻友子(Bパート)、...

アニメ「侵略!イカ娘」 第12(最終)話 戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?

TVアニメ『侵略!イカ娘』 OST(2010/12/22)TVサントラ、ULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子) 他商品詳細を見る これからも、よろしくでゲソ。 「侵略!イカ娘」第12話のあらすじと感想です。 また地上で。 ...

侵略!イカ娘 【評価 / レビュー】

アニメのレビューです。評価の仕方についてはこちらを参照。 侵略!イカ娘【 2010年 : 全12話 / ディオメディア 】TVアニメ公式サイトへ あらすじ海洋汚染を続けてきた人類を征服する為に、深海から地上に...

侵略!イカ娘~第12話「戦わなイカ?」

 人間界への侵略をたくらみ湘南の海岸にやってきたイカ娘の第12話、最終回☆「戦わなイカ?」  由比ヶ浜ビーチバレー大会の優勝は3Dテレビ 栄子とタッグを組んだイカ娘 対戦...

侵略!イカ娘 第12話

侵略!イカ娘 第12話 原作漫画は未読です。 とうとう最終回です。ビーチバレーの話と、イカ娘の異変の話。

侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?」ほか (終)

ゲソゲソ可愛いイカちゃんともお別れ。「侵略!イカ娘」の最終回。あにてれサイトもどうぞ。 「戦わなイカ?」 景品の「3Dテレビ(AA)」を狙ってビーチバレーの栄子とチームを組むイカ娘。 ライバルの中...

「侵略!イカ娘」第12話 感想

最終回を飾るにふさわしい良い出来でした。 そしてイカちゃんが可愛いアニメでした!

【アニメ】侵略!イカ娘 最終話 あなたは一人ぼっちじゃない

侵略!イカ娘 第12話(最終話) 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 の感想を 海の家に海からの侵略者が来てから、いろいろなことがあった そんな平凡だけど楽しい日々に・・・ いやだよ、イカとお別れなんて!! アニメ動画なん...

侵略!イカ娘(アニメ) 第12話(最終回)の感想

最終回にふさわしい話でした。 Bパート、Cパートは雰囲気がでていて非常によかった。 しかし、このまったりとした番組が終わってしまってしまうのは残念です。 萌えアニメが氾濫する深夜アニメの中で、イ...

侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

俺のイカ娘がこんなに可愛いわけがない GOOD END

侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 感想

あらすじ ●戦わなイカ? 恒例のビーチバレー大会に、イカ娘と栄子がペアで参加することになった。優勝の景品である3Dテレビを目当てに、いつもの面々が立ちはだかる!早苗&シンディペア。悟郎&磯崎ペ...

侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっ...

最後に新キャラ?…2期フラグじゃなイカ?? 弾幕見たらタコ娘って…本当? 原作でも出てくるの?? 2期があっても良いじゃなイカだわ! 侵略!イカ娘 6 (少年チャンピオンコミックス)安部 真弘 秋田書店 2010-04-08売り上げランキング : Amazonで詳しく...

[アニメ]侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ? / ピンチじゃなイカ? / もっとピンチじゃなイカ?」

終わってしまうなんてやだよ。やだよ。やだよ。やだよー。

侵略!イカ娘第12話感想

・戦わなイカ?・ピンチじゃなイカ?・もっとピンチじゃなイカ?2011年03月02日発売【送料無料】侵略!イカ娘[3]Blu-rayDiscこのアニメも最終回。戦わなイカ?は3Dテレビが優勝賞品の...

侵略!イカ娘 12

第12話 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」今期かなりお気に入りだったイカ娘もついに最終回です。1話目。ビーチバレーの勝負、景品は今旬にの3Dテ ...

侵略!イカ娘 第12話(終)『戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?』

予想外の大健闘を見せたイカ娘、遂に最終回です。 12-1 戦わなイカ? 3Dテレビが欲しい!!この一点で結託したイカ娘と栄子はビーチバレー大会に出場。 対戦相手が身内ばかり。尚、千鶴はマネージャーとして皆を見守る事になりました。出たら一人でも優勝しそうです?...

侵略!イカ娘 #12

12-A(34) 戦わなイカ?/12-B(35) ピンチじゃなイカ?/12-C(36) もっとピンチじゃなイカ? 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_25.html ...

侵略!イカ娘 第12話(最終回) 『戦わなイカ?』 ほか 感想

イカ娘は現代のゴジラか。侵略!イカ娘 第12話 『戦わなイカ?』 ほか の感想です。

侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

大門でゲソ 3DTVが欲しいのでビーチバレー大会に出る事に

(感想)侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

侵略!イカ娘 第12話(最終回) 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 ついに最終回を迎えてしまったんじゃなイカ!? 一時的にはピンチになったけど、それを乗り越え・・・イカ娘は永遠ですッ☆

侵略!イカ娘 12(最終)話

侵略!イカ娘の第12話は最終回。ビーチバレー大会とイカ娘の能力が無くなる話。タコ娘疑惑のある田辺梢も登場です。

◎侵略!イカ娘第12話「戦わなイカ? ピンチじ...

ビーチバレー大会。3Dテレビが景品だったため、エイコとイカ娘がコンビをくむ。いろいろ参加してたが、チズルは参加しなかった。タケルのペアと戦う。イカ娘触手を使って圧勝。エイ...
ブログパーツ
fx比較