スポンサーサイト


適当に今年の総括など

個人的な話題を総括しようかと。

気まぐれな記事です(笑)

さてもうすぐ2010年が終わりますね。みなさんはいかがでしたでしょうか。

自分はブログ活動を始めたのがこの年からなので、一昨年までとはパソコンに向き合ってる時間が増えたように思います(汗)記事書いて、TB送って、各ブログを回ってると、3時間以上は張り付いていないといけませんからね(笑)

そんなインドア派になってしまった管理人ですけど、今年は特に旅行とかはしなかったですね(汗)なんでだろ、ホントにインドアになったのだろうか(笑)
今年の一番の遠出は熱海に行ったときかなあ(ラブプラス関連ではないからな!(笑))てかあそこはマジで道路が狭い上にアップダウンが激しいから走りにくいよ(汗)特に熱海駅周辺はひどいなあ。

で、来年は埼玉まで行ってみたいなって思ってるんですよね。…いや、特に用事があるわけでもないんですけど、自分は東京より北に行ったことが無いので、活動範囲を少し広めようかと思いまして(笑)ちなみに管理人の所在地は岐阜(←読めないとは言わせない)です。…やっぱ日帰りでは無理な距離かな(汗)

あ、でも、ブロガーさんって結構埼玉率が多い気がするんですよね。誰か埼玉のいいところとか教えてくれると嬉しいです(笑)
埼玉に多いのは、最速放送のアニメが多いからかなあ。我ら地方民は苦労するよ(汗)
ちなみに管理人の埼玉の知識は、クレヨンしんちゃんの地元があるということと、ライオンズがあるくらいです(汗)
…べ、別に埼玉も空気ってわけじゃないんだからねっ!
岐阜よりはマシだよ(笑)

あ、あと今年は中学の同級生の遭遇率が高かった気がするなあ。成人式を済ませているので外見が恐ろしく変化した女の子も見分けが付けられるようになってますが、なんか見かけることが多かったような気がする。非常にどうでもいいけどね(汗)

そうそう、3ヶ月くらい前にある気さくな男に懐かしそうに話しかけられたんですよ。自分は全く顔と名前を覚えていない奴だったんですけど、彼曰く、中学の同級生だったって言うんですね。
なんかすごい親しそうに話しかけてくるから、そんなに仲が良かったかなって思って、忘れている自分が許せなかったんですけど、家に帰ってさっきそいつから聞いた名前をアルバムで確認しようとしたら、そんな名前は無かった…。
…今年一番のホラー体験でしたよ(汗)


さて、そんなどうでもいい話はおいておいて、今年のアニメは個人的には、小粒がそろっている印象でしたね。まだ海月姫が今年は終わってませんけど、このアニメも現時点では非常に面白いと思っているので、今年のアニメは豊作が多かったかと(あくまで自分が見た中での話ですが)
そんな中で、自分が今までの中で一番良かったと思うのが2008年でしたねー。特に!ここのレベルが高かったかと。
自身の中で未だ神アニメとして君臨しているefの2期がここでしたし、かんなぎ等すごい好きになったアニメが多かったクールだったかと。あと、自分はリアルタイムでは見てませんでしたけど、喰霊ー零ーがすごい面白かった。これもリアルタイムで見てたら完全な黄金クールだったなあ(笑)

2010年今年では、自分がS評価を付けた作品は以下です。
けいおん!!
B型H系
WORKING!!
もっとToLOVEる


なんか、結構個性的なメンツがそろってる気がする(笑)けいおん!!はいいとしても、あとは個人差があるだろうなー。つーかB型H系とか懐かしさを感じる人もいるのではないだろうか(汗)

でも自分の中で最高評価を得たのは今年は4つかあ。…これが多いのか少ないのかは分からないですけどね。
自分が今年は小粒がそろってるって言ったのは、AとBが格段に多かったからですね。現クールの秋なんか、たいていのアニメがAだったかと(笑)それだけ2010年はいい年だったのではないでしょうかね。

さて来年はどんなアニメに出会えるのか、そして今年のS4つを越えられるのか。楽しみにしたいと思います。
ちなみに来期アニメの視聴予定はまた記事にしようかと思います。では。

追記

海月姫の評価をSにさせていただきました。よって今年は5つってことになりました。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

>…今年一番のホラー体験でしたよ(汗)
怖すぎる…
でも案外向こう側もそう思ってるかもしれませんね(笑)

>自分が今までの中で一番良かったと思うのが2008年でしたねー
私が今ほどどっぷりアニメに浸かりだしたのはこの年だったので印象深いです
私の中で一番良かったのは2009年ですかねえ
ただ個人的神作がいくつかあっただけで安定してどのアニメも楽しめたのはやはり今年でしょうか
来年も良い作品に出会えることを祈りたいです

No title

>自分が今年は小粒がそろってるって言ったのは
 毎週心待ちにする様なアニメが有ると、とても気分が良いんですけどね。そういった類のアニメは個人的には原作も内容も知らない作品に多かった気がします。なのでそれを踏まえて来期以降のアニメ予定を見ると、ほとんど原作を知らない作品が目立つので、若干楽しみです。
 それにしても去年のアニメを思い出せなくなっていて不味いなぁと思う今日この頃です。去年の7~12月頃は大量に見ていたはずなのにな・・・。
 今年は四畳半神話大系が面白かった事だけは覚えてます。思えば04年に深夜アニメに興味を持って、06~07年位が一番アニメに対して真摯な態度でした。

リッシーさん

こんにちわ。コメントありがとうございます。

>怖すぎる… でも案外向こう側もそう思ってるかもしれませんね(笑)

ホント誰だったんだろう(汗)茶髪のイケメンだったので、当時とは確かにイメージとかは変わって分からないことはありますけど、でも名前が無かったってのは怖いです(汗)

>私が今ほどどっぷりアニメに浸かりだしたのはこの年だったので印象深いです 私の中で一番良かったのは2009年ですかねえ

傾向が全く同じすぎて笑った(笑)
実は自分はアニメ見出したのが2007年からで、一番良かったのは2008年ですよね。だから見始めた次の年が一番良いって思えるんでよね。あのころは深い考察や知識を持ってなかったからもっと純粋に見れてたのかもしれません(笑)

>安定してどのアニメも楽しめたのはやはり今年でしょうか

今年の安定感はホント抜群だったかと。しいて言えば冬は微妙だったかもしれませんが、満足できたものが多かったかな。

>来年も良い作品に出会えることを祈りたいです

そうですね。アニメって結構ギャンブル的なものがあるので、最初に見るものを選ぶときに後悔しないようにしたいですね。
ちなみに今クールでは、自分は「おとめ妖怪ざくろ」を見なかったことを激しく後悔しております(汗)

もりそばさん

こんにちわ。コメントありがとうございます。

>毎週心待ちにする様なアニメが有ると、とても気分が良いんですけどね。

そうなんですよね!それが一番多かったのが自分の中では2008秋だったかなって思っています。

>そういった類のアニメは個人的には原作も内容も知らない作品に多かった気がします。

確かに、前情報が無いアニメのほうが、どっぷり浸かってしまう可能性が高いかと思いますね。原作を知ってるといくら好きであっても先が読めてしまうので、新たな展開や引きにワクワクできませんですからね。それが無い初見アニメは、続きが気になることが、毎週心待ちになることに繋がるんでしょうね。

>それにしても去年のアニメを思い出せなくなっていて不味いなぁと思う今日この頃です。

去年ですかあ…、7~12では、自分は「化物語」「宙のまにまに」「咲 Saki」「ハヤテのごとく!!」「青い花」「かなめも」「ささめきこと」「生徒会の一存」「にゃんこい!」「WHITE ALBUM」とか好きでしたね。にゃんこい!とささめきことは二期を期待してるんですけどね…(汗)

>思えば04年に深夜アニメに興味を持って、06~07年位が一番アニメに対して真摯な態度でした。

アニメを見始めて、少し慣れたあたりが一番アニメを楽しめる時だと思います(笑)まあ今でも楽しめますけど、ベタな展開とかが分かってきて、そこで飽き飽きする部分も出てきますからね(汗)

No title

こんばんわぁ~

あたしは埼玉県民です(キリッ

埼玉にはライオンズの他に
浦和レッズや大宮アルディージャもありますよ~

クレヨンしんちゃんの他に
となりのトトロやらき☆すたでも有名です

他にもいろんなアニメの聖地もあったりします


ぜひ遊びに来てくださいね~


岐阜がどこにあるのか
よくわかってないかも(汗)
ごめんなさいです・・・

めぐさん

>あたしは埼玉県民です(キリッ

自分は岐阜県民です(キリッ
でも場所を知らないんですね…。ちょっとショックです(汗)まあそう言われても仕方が無いくらい空気の薄い県ですけど(笑)
とりあえず岐阜で自慢できるのは、日本の真ん中にあるってことくらいですかね(ぇー)

>浦和レッズや大宮アルディージャもありますよ~
>となりのトトロやらき☆すたでも有名です

スポーツクラブは強いところが多いですよね。さすがですよ。
そういやトトロの場所でもありましたね(汗)らき☆すたは見たことが無いので実感がわきませんけど、確かテレビとかでみこしを担いでいたのとか見たことがあります。

>ぜひ遊びに来てくださいね~

そのときはぜひ案内してください(笑)
ではよいお年を。

あけましておめでとうございます☆

天邪鬼なため(?)あえてこちらで失礼させていただきます!

まず先日は10万HITおめでとうございました♪
記事は見させていただいたのですが挨拶が遅れて申し訳ない。

ほぅ埼玉ですか、たしかそのあたりに住んでいた管理人が身近にいた覚えがありますな(ぉ

あくまで私見では観光となるとやや物足らないかも、川越の方に小江戸だか、あとは秩父に自然がありますが他はとりたてて、スーパーアリーナや埼玉スタジアムや大宮公園などスポーツや興業的なみどころは多いのですけどね。遊びたいならばいっそもっと北上して栃木の奈須までいくとか、ハイランドパークやアルパカ牧場があります。まぁ埼玉にこだわらないならいっそ東京の方がいろいろあるのですけどね。

とりあえずこの話題はそれくらいにして、
今年もよろしくお願いします!

ムメイサさん

あけましておめでとうございます。

まさかこの記事にあけおめコメが来るとは…不意をつかれました(汗)

埼玉は確かムメイサさんの生息地(?)ですよね(笑)地元の人が言うには、やはりスポーツが盛んってのが一番なんでしょうかね。
もっと北上して栃木、福島のあたりまで行くのも良いんですけど、なんか埼玉のほうが愛着が湧くという謎の感情があったりします(笑)…多分自分の地元県と同じようにあまり大きな特徴を持っていないからかn(ry
…まあスポーツも駄目な岐阜よりかマシですよ(笑)

そんなこんなで、今年もお世話になると思いますので、どうかよろしくお願いします。スカイプは、状況が整ったらやりたいなって思うので、そのときは記事にしてアカウント公表とかしたいと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
