スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラクタル:1話感想

フラクタルの感想です。

とある映画を見ている気持ちになった(笑)

世界観はシュールだけど、惹きこまれるものがあった。

うん、1話の感触としてはすごい良い感じです。

というか、このアニメの1話は今までの今期アニメに比べたら、異色なんですよね。何かって、普通であることが異色なんですよ(汗)普通なのに異色って意味分かりませんけど、とにかくそう思うくらい、今期のアニメの1話はインパクトの大きいものばかりだったんですよね。
アニメは見続けてもらわないと意味が無いので、そのためのつかみとして1話は大事ですから、それを考えていろいろなアニメの1話は衝撃展開やら、ノリの良いやつやらバラエティに富んでいます。
そんな中でこのアニメはいかにもな触りの部分をやったって感じでしたよね。なんていうか、映画の序盤と同じ雰囲気を感じたってとこでしょうか。映画はその枠内で完結するので序盤は静かなスタートで良いわけですけど、アニメは何話かで分かれているから違う。でもそんな雰囲気であるようにしたのは一つのチャレンジだなって思いましたね。
そんな風に感じた原因の1つに、ジブリ臭がしたってのもあるけどね(笑)でもそういうのは好きだったりします。最近やった千と千尋、何回見てもやっぱり面白いしね。

で、この世界の特徴の1つであるドッペルというもの。初めは主人公の両親が奇形すぎてギャグにしか見えなかったんですけど、今両親はどうしているんでしょうね。
このドッペルはフラクタルシステムの開発によってできたもので、いわば自分の代わりになる3Dキャラみたいなもの。それだから本人たちは直接人と関わる機会がなくなっていくって感じでしょうかね…それってすごい悲しい世界だと思うけどなあ。だって要は引きこもりだらけになるってことでしょ(汗)直接的なコミュニケーションが無くなったら人間の精神って終わってしまう気がするんですけどね。
だから主人公クレインはそんなのが嫌でドッペルを使ってないってことだと思っています。

そして一番ジブリ臭がしたフリュネ登場シーン。治療のためとはいえいきなり裸になるあたり、どこまで常識がある子かは分からないんですけど(こういうタイプの子は電波系が多い)、追ってのやつらを追い払おうと仕掛けていたりと、いろいろと行動力とかはありそうです。

守られたい発言をして、大事そうなブローチを渡したんですけど、でもこのアニメのメインヒロインはパソコンからいきなり飛び出した子ってことなんでしょうかね。
というかフリュネはどこに行ったんだろうね(汗)どこかで「この時代の人」って言ってたから、もしかしたら未来か過去から来た人とも考えられるんだよなあ。このフラクタルシステムに不満を持ってる感じだったので、それを阻止しようとしてる人なのかもしれないね。

このパソコンから出てきた子ってフリュネのドッペルだったりするとかかなあ。いろいろと考えは膨らみますけど分かんないので、次回期待です。

とりあえずクレインは小林さんでしたけど、この人の少年の役は非常に安定していてマッチしてましたね。特にフリュネが脱ぎだしたり裸見たときの反応は面白かったです(笑)

話によると、このアニメの監督はこの作品に引退を賭けているんだとか。自分は1話気に入りましたけど、これからの展開しだいでどうなるかですよね。期待してます。

感想はカテゴリ入れましたけどまだ未定。とにかく金曜日の偏りが酷いのでその辺は他のアニメと相談して決めます。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

たしかに、ジブッリっぽい感じがありましたね。

謎の3人組みに関しては、不思議の海のナディアに出ていたグランディス一味の様な匂いも感じました。

まだ、1話だけですがおもしろそうな世界観だと思いました。

ニート学生さん

こんにちわ。コメントありがとうございます。

出てくるキャラとか雰囲気は一昔にあったようなものを意識しているって感じに見えますよね。
そういう懐かしさを感じることができるのもこのアニメに惹きつけるものがあった要因かなって思っています。

これからに期待ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノイタミナ枠 フラクタル/放浪息子 第1話 「出会い/おんなのこって なんでできてる?」

・・・!?何、この空間・・・フタラクル・・・異様な空間だ。クレイン・・・が主役なのは良いとして、あの親の描写は何・・・? 何通か、よー解らん描写。って言うか、よく、解らない。どういう状況で、こ...

新アニメ「フラクタル」第1話

第1話「出会い」世界を管理する“フラクタルシステム”が完成してから1000年の時が過ぎた。システムの恩恵に浴する人々は、第2の自分、通称“ドッペル”というデータを介して...

フラクタル 第1話「出会い」 感想

フリュネってざんげちゃんに似てるような・・・。 さて、「フラクタル」の感想です。 今よりもずっとずっと未来の話のようですね。  その中でまた過去の人物が出てきたりと。てっきり昔ながらのファンタジー、だと。 でも、そういう側面もありますが。 昔っぽさ...

フラクタル 第1話 「出会い」

冬の新番組第6弾「フラクタル」の感想。 ノイタミナ新作にして、ヤマカンこと山本寛監督が引退をかけてまで臨む作品。 どこかで見た設定、けれど懐かしい感覚。 個人的には今後に期待が持てる第1話だったと思いました。

フラクタル-FRACTALE- 第1話『出会い』

ここはどんな世界なんだ…? 働く必要の無い、争う必要の無い世界。聞こえはイイケド張り合いも無さそう。 生身の誰かと触れ合うこともないから…って究極のインナーワールドですねぇ。 ハリネズミAZUMA HITOMI エピックレコードジャパン 2011-03-09by G-Tools

(ヤマカン進退伺い作)フラクタル 1話「出会い」(感想)

ヤマカンのド直球オリジナルアニメ。 奇を衒わないあまりの正攻法にビックリしました! オリジナルアニメは商業的にも作品的にも成功してほしいです。 その意味ではイチゼロ年代を占う作品になるかもしれません。  

フラクタル- FRACTALE -第一話 感想

昼の星に願いを捧ぐなら、夜の星にサヨナラを告げ 「フラクタル- FRACTALE -」第一話感想です。 フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)(2011/01/22)マンデルブロ・エンジン、山本 寛 他商品詳細を見る

アニメ「フラクタル」 第1話 出会い

クォンタム・ファミリーズクチコミを見る でも、どうしてこんなに腹が立つんだろう? 冬の新番(私にとっての)第4弾にして最後。 「フラクタル」第1話のあらすじと感想です。 出会 ...

フラクタル 1話

親方ー!(以下略というわけで、「フラクタル」1話ボーイミーツガールの巻。なんだこりゃ、ヤマカンのルサンチマン炸裂か?わざとアレやらコレやらに似せて、一体どういうつもりよ ...

【アニメ】 フラクタル 1話 こんにちは、こんばんわ

フラクタル 第1話「出会い」 の感想を おそらくはるか未来の世界 「フラクタルシステム」なるものがあり、間接的な人間社会だった そんな時、空から落ちて…いや、自分で落ちてきたのは!! アニメ動画館に フラクタル 第1話 を見る人はここから

フラクタル 第1話  出会い ~

フラクタル 第1話 出会い ~ 世界を管理する“フラクタル・システム”が完成し、人類は史上初めて、もはや働かなくても生きていくことができる圧倒的な楽園に足を踏み入れた。それから千年― システムはい...

フラクタル 第1話「出会い」

 現代の少年少女を感じずにはいられない  金曜日は禁書目録にフラクタルに放浪息子とてんこもりですが、  私には1日1本書くのがやっと。  とりあえず、第1話の金曜日感想はフラクタルにしました...

フラクタル 第1話 「出会い」

ヤマカン以下スタッフ陣が、視聴者との戦いを始めたようです。

フラクタル 第1話 「出会い」

・出会い-クレインとフリュネ、そしてネッサ  クレインの家族は両親ともに仲の良い家族なのですね  食事は家族がそろってなくてはならというのは、団らんの時間をしっかりと確保しようということです...

フラクタル 第1話「出会い」

今期最後の新アニメが始まります!!期待してましたよ~♪今回はオリジナル作品が多くて、先が読めない楽しみがたくさんあっていいなぁ♪しっかし、しょっぱなからなんだか分からな...

フラクタル 第1話「出会い」

平穏で退屈な楽園。

フラクタル EPISODE 01『出会い』 感想

ドッペルという存在はどのようなものか……

フラクタル#01

第1話 『出会い』 2011冬アニメ、視聴第8弾。 う~ん。今のトコロ、なかなか判断し辛い作品で 御座いまするなぁ……。 まだ初回の世界感説明みたいな印象だったので 暫定な感じで――チョイ拾い。

フラクタル - FRACTALE- 第1話 「出会い」 感想

「どわぁ~~~~ん!!」 風の谷のナウシカ [Blu-ray] (2010/07/14) 不明 商品詳細を見る

フラクタル 第1話 「出会い」 感想

運命の始まり―

フラクタル 第1話「出会い」

「ねぇ 君は誰なの?」 謎の飛行船に追われている女の子を助けたクレイン! さらに、フリュネから渡されたブローチから現れたのは―― 【第1話 あらすじ】 フラクタルシステムがかつての勢いを失ってか...

[アニメ]フラクタル 第1話「出会い」

超大作SFファンタジーが始まりましたよ。って、初回だけじゃ全然判断できない自分の眼力に落胆しましたよっと。

『フラクタル』#1「出会い」

「御守りです。私の笑顔の源。 あなたの笑顔なら守ってくれるはず」 世界を管理する“フラクタルシステム”が完成し、 働かなくても生活が保障されるという楽園のような生活を得た人類。 それから千年後、システムは勢いを失ってしまったらしい。 だがクレインとい...

フラクタル 第1話 「出会い」

古典的、定石、王道…。 使い古されたって意味でも使われる言葉ですが。 何度も使われるものは、それが見る者に心地好いからじゃないかな。 この作品はどこかで見たような懐かしさと、新しさ(の可能性)を...

フラクタル-FRACTALE- 第1話「出会い」

『フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味で、第二の自分...

フラクタル 第1話 『出会い』 感想

SFとエンタテイメントの良いバランス。フラクタル 第1話 『出会い』 の感想です。

フラクタル 第1話

フラクタル 第1話、「出会い」。 全く予備知識無しでの視聴です。 主人公クレインが3人組に追われてる少女フリュネを助けて匿い、翌日フリュネが消えたと思ったら残されたブローチから女の子(のドッペル)ネッサが現れた...というのが今回の超簡易あらすじ。

【フラクタル】1話 まぁ掴みは良かったんじゃない

フラクタル #01 出会い 585 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/14(金) 01:14:19 ID:G1Ap56Xp0 おもしろかったんじゃない?まだ先が見えないけど。 595 名前...

フラクタル #01 『出会い』 感想

  出会い、それは冒険の序章― 今期期待の話題作 『フラクタル』。その第一話が放送されました。 山本寛監督の最新作であり、オリジナルアニメ。 早速、第一話の印象ですが全体的に初回として...

フラクタル EPISODE 01「出会い」

今期最大の話題作!

フラクタル(アニメ) 第1話の感想

個人的には結構面白かった。 絵と世界観がいいね。 学園ものの萌えアニメが多いなかに、こういうアニメがあるのはいいですね。 フジテレビだからできるアニメだと思います。 フラクタル(アニメ) 第1話の感想です。

『フラクタル』第1話 感想

山本監督の勝負作。 さて、万華鏡のような映像にて彩られたオープニングを見て、ちょっとネットで調べてみました。 「万華鏡 フラクタル幾何学」という単語でググると、以下のようなページが。 引用 ...

フラクタル 第1話 「出会い」 感想

今期、一番期待していました作品が、いよいよ始まりました! ジブリっぽい作品な感じでしたね。 ナウシカやラピュタを組み合わせた感じっぽい。 フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。...

フラクタル 第1話 「出会い」

■フラクタル 第1話 「出会い」 脚本:岡田磨里 絵コンテ・演出:山本寛 作画監督:田代雅子 山本寛監督は口で色々と行っている割に、やはりちゃんと誠実なものを作ってくるな・・・と。そんな印象を...

(感想)フラクタル 第1話「出会い」

フラクタル 第1話 「出会い」 『山本 寛 × 岡田麿里 × 東 浩紀』が紡ぎだすオリジナルの世界・物語! 初回はむしろコメンタリーの方に注目してしまう程に本編?でしたが、どうなる次回!!

フラクタル 第1話(新)

フラクタル 第1話(新) 『出会い』 ≪あらすじ≫ 世界を管理する“フラクタルシステム”が完成し、人類は史上初めて、もはや働かなくても生きていくことができる圧倒的な楽園に足を踏み入れた。 それから...

フラクタル 第1話 「出会い」

とっても純真な主人公クレイン(cv小林ゆう)が面白いフラクタル ヒロインっぽい子フリュネ(cv津田美波)もこれをわざとやっているんじゃなかったら相当な天然さんですね~

フラクタル 第1話 出会い

第1話のあらすじ フラクタルシステムによって、不自由なく暮らせる平穏な世界。 そんな世界に生きる少年、クレインはそれを少し退屈に思いつつも、 いつもの日々をそれなりに楽しく過ごしていた。そんな...

新作アニメ フラクタル EPISODE 01 出会い レビュー キャプ

海辺の崖の家で1人暮らしをしている少年クレイン。両親や愛犬も いるが、それは実体ではなく、ドッペルという電子分身で、両親は世界の どこかからドッペルでクレインに接しているのだ。 朝食後、ガラクタ市にやってきたクレインは古いデータカードを物色… ガラクタ市?...

フラクタル 【1話】 「出会い」

フラクタル、1話。 いきなりして謎。 特にキャラ面で。 ・・・全体を通して・・・ 展開がジブリ?とも思える展開。 そう、あの空飛ぶ物体に乗った少女が出てきた辺りからwww このアニメ、2011年のアニメには見えませんね。 90年代アニメっぽく見えてく...

フラクタル 1

第1話 「出会い」なんともジブリ感漂う絵ですが…。最初の家とか場所とか、スラッグ渓谷のパズー家じゃん(笑)主人公の親はなんという宇宙人。声は画伯ですか、この人の声は色 ...

(アニメ感想) フラクタル 第1話 「出会い」

フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集 ...

フラクタル 第1話「出会い」 感想

こういう雰囲気は好きですねー。ウゴウゴルーガのキャラクター様なドッペルと 言われる人物?にまずは驚きました。 ドッペルというとドッペルゲンガーという単語がまず頭に思い浮かびましたが ドイツ語でドッペルは分身という意味なので正に彼らにふさわしい呼び名なのかも…

フラクタル 第1話「出会い」

フラクタルが見せる人の可能性とは? (内容についても言及してますので未視聴の人は注意してください)

フラクタル -FRACTALE - 第1話 『出会い』

シスター服を着フリュネが、何者かに追われるシーンはジブリのアニメをイメージさせました。かなり良く出来たシーンですね。

フラクタル 第1話 「出会い」 感想

あらすじ フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っていた。主人公クレインはそんな世界に生きる14歳の少年。古い機械の収集や解析が趣味...

フラクタル#1「出会い」感想

その少女は歌を歌い、空から降ってきた!「出会い」あらすじは公式からです。フラクタルシステムがかつての勢いを失ってから千年。人々はその恩恵による究極の個人主義的生活を送っ...

フラクタル 第1話 「出会い」

フラクタル 第1話 「出会い」 感想です なんか何処かで見た感じがしました

フラクタル 第01話 「出会い」 感想

新番組第7弾。今期自分が視聴する予定だった最後の新番組。2011年03月09日発売【CD】AZUMAHITOMI/ハリネズミ【『フラクタル』OP&EDテーマ】早速感想。1話を見て大体の人が思ったことはた...

これは引退ですか?

水筒から玉子焼きって「これはゾンビですか?」の第2話がKBS京都で放送された後、関テレで涼宮ハルヒの憂鬱の演出で知られる山本寛が、引退をかけたアニメフラクタル東京より時...

◎フラクタルEPISODE01出会い

アニメワークの新番組はじまった。クラゲヒメが面白かったのでフラクタルも面白いに違いない。クレイン:声-小林ゆうなんか、クレイン以外のキャラが謎の生き物にみえるのだが。そ...
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。