FC2ブログ

ドラゴンクライシス!:12話感想&総括

ドラゴンクライシス!の感想です。

終始内容が頭に入ってこなかった(笑)

ものすごい勢いがあったのは認める(笑)

最終回のある意味怒涛の展開。ローズの記憶喪失からの流れは正直面白くなかったですけど、最後のラブエンゲージあたりからの展開は腹抱えて笑ったよ(笑)元々そこまで深く見ていなかったアニメだったので、こういう風に特に内容なしに笑わせてくれたのはむしろ良かったと言えるのかな?(汗)

とにかく、オニキスがどんどん小物になっていったって感じでした。彼の最高潮はローズを拉致ったあたりでしたよ(汗)最後も捨て身の戦法にきたかと思いきや、まさかのローズの両親にやられるという始末。いやにあっさりとやられてしまいましたね。

そしてその後から学校にヒロイン大集結というハーレムENDを予感させる感じで終わりと、そして何気に2期もできるようにいろいろと謎も残しましたね。とりあえずオニキスを倒すまでやるってことだったんでしょうけど、そのオニキスが小物に見えてしまったらもう敵キャラとしての魅力がなくなったということなので、やっぱり戦いが燃えないんだよなあ(汗)

…うん、でも最終回1話前で記憶喪失にして、そしてその記憶を甦らせる鍵になったものがアイスで落ち着くとはねえ…、てっきり竜司の顔で思い出すかと思っていたんだけどね(汗)だってそうじゃなかったら、ローズの中で記憶があった内で一番印象に残っていたのがアイス>竜司ってことになってしまうわけだからね(汗)そしてそこで好きって言われても…アイスのことですか?って聞き返しちゃうよ(笑)…で、あのラブエンゲージでしょ?噴いちゃいますよ(笑)

…まあさっきも書きましたが、内容をそこまで深く見ていないのでそこまで語れませんけどね(汗)でも、やっぱりいろいろと無理や矛盾はあったのがしっかり見なくなってしまった原因かなあ。その辺はアニメに対する態度ってのもありますけど、自分はそこまで合わなかったということかもしれません。

というわけで、ドラゴンクライシス!完結です。


<総評>

自分が見る中では久々の釘宮さん主役のアニメ。原作はライトノベルということでした。
そういうわけか、1話から専門用語のオンパレードで、たいしてその説明も無いまま話が進んでいくことになり、序盤から混乱してしまいました。でもキャラクターは結構好きだったので見続けたって感じです。…つまり序盤からそこそこ内容は放棄し始めていたのかもしれません(汗)

キャラクターはメインはそこそこ大事にしているという感じが見られて、そういうキャラ回では楽しめた場面がありましたけど、シリアスになるとダれてしまった感じでしょうか。ただ、敵キャラのオニキスには(神谷ボイスも相まって)かなりのカリスマを感じていたので、良いキャラになるのではないかと期待していました。でもそのオニキスも結局は好きになれなかった。主人公も同じく好きになれなかったので、男キャラに魅力を感じなかったというのも悪い原因だったかもしれません。途中で出てきた斎木も嫌いだったしなあ(汗)

キャラの中での自分のお気に入りはアイかな。というか大体の女キャラはいいなって思っていました。ただ、幼馴染の実咲の冷遇っぷりが特にひどかったように思います(汗)「はうぅ」と言いっ放しで時にはあざとく聞こえて、いろいろと印象が良くないキャラになってしまったように思います。あの絵の中に入る回とかは特にね(汗)幼馴染が不遇なのはもう分かりきっていますけど、キャラクターとしているのならもう少し上手い動かし方をして欲しかったかなって思いました。必要ないって思われたらキャラは終わりですからね。

それと竜司がすごいやつってのも伝わりにくかったかな。Sランクのロストプレシャスを使えるレベル10のブレイカーってことですけど、ちょっとカタカナすぎて困ります(汗)ドラゴンが言っていたドラゴンクライシスという言葉から、タイトルコールまでして竜司が上げ上げされていたけど、ピンと来ないのが分かりにくい原因なのかな(汗)これはラノベを見ている人とそうでない人で差がつきそうな悩みですけどね(笑)

音楽はOP、EDとも特徴的でしたね。EDは以前ヨスガノソラのEDを歌っていた人たちですけど、やっぱりカオスだったな(汗)でも意外にクセになるのは、やっぱり前山田さんの力ってことなのかなあ。みつどもえのOPにも嵌ったように。

「ドラゴンクライシス!」
如月竜司:下野紘
ローズ:釘宮理恵
七尾英理子:ゆかな
江藤実咲:仁後真耶子
マルガリーテ:堀江由衣
オッドアイ:いのくちゆか
サフィ:加藤英美里
ビアンカ・A・ルー:松岡由貴
オニキス:神谷浩史
甲斐:佐古真弓
斎木:堀江一眞

OP「インモラリスト」
ED「ミライボウル」


総合評価:E

Fにならなかったのは、好きなキャラが結構いたこと、そして最終回の勢いに押されたことかな(笑)でもストーリーは自分としては面白くなかったので、やはりこれくらいに落ち着きました。

2期をやる可能性があると思いますけど、おそらく自分は見ないだろうなあ…。まあ状況によるかな。

最後にスタッフ、キャストのみなさんお疲れ様です。思えば声優陣は豪華でしたね。それがキャラ好きにも繋がったと思います。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

こんばんわ!

見た後の感想は、「就寝時間返せ!」の一言でした。

Misetuさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>見た後の感想は、「就寝時間返せ!」の一言でした。

…つまりはつまらなかったと(汗)
まああの決着の仕方は今までは何だったのかという感じでしたから、特に内容を気にしていた方にとっては納得いかないものだったのかもしれないですね。積み重ねが意味ないアニメはそうと割り切って見ないと続きませんから…(汗)

とりあえず、ゆっくり休んでください(笑)

No title

 Bパート途中辺りでこれどうまとめるんだろうと思ったらまさかの2話連続で絶句。そりゃ来週からもう新アニメが始まる時期ですから仕方ないのかも知れませんが。ちゃんと放送されただけマシなのか。
 深夜の1時間フルマラソンがここまで精神的に苦しく感じられるとは。昔はソルティレイ最終回とかぶっ通しでも平気で見ていられたのに。
 でも今期唯一全話見ちゃったアニメなので時間の無駄とは思いたくない部分も有ります。戸倉とオッドアイの子は結構好きでした。名前が思い出せないですけど。

もりそばさん

こんにちわ。コメントありがとうございます。

>ちゃんと放送されただけマシなのか。

地震の影響でアニメでもいろいろとありましたね。まあ放送が休止になったあのアニメよりかは、死後まで完結してくれたドラクラは良しとしていいんじゃないでしょうか。
仮にドラクラが休止していたら自分は見なくなっていた可能性もありますし(汗)

>深夜の1時間フルマラソンがここまで精神的に苦しく感じられるとは。

面白ければ1時間はあっという間、逆につまらないとやたら長く感じますからね(汗)ドラクラはどっちかっていうと後者になってしまいました。

> でも今期唯一全話見ちゃったアニメなので時間の無駄とは思いたくない部分も有ります。

なんですとー?てことは後は抜かした話があるアニメがあるってことですか(汗)…まあ正直抜かしても大丈夫なアニメはいくつかありますけd(ry

>戸倉とオッドアイの子は結構好きでした。

オッドアイの子はオッドアイですよ。通称はアイですけどね。自分も好きでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンクライシス! 第12話「エンゲージ」

「だから2人のこれからを、2人で決めよう」 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『竜司とローズのラブ・エンゲージとか言う新たな力で、呆気なくオニキスは再び敗れ去ってしまった』 な… 何を言...

ドラゴンクライシス! 第12話 「エンゲージ」 感想

相思相愛―

「ドラゴンクライシス!」第12話(終)

  第12話「エンゲージ」(終)ローズがオニキスのもとへ連れて行かれた。ローズを失ったばかりか、彼女の容態変化の原因が自分にあると知った竜司は激しく落ち込み、抜け殻のよ...

ドラゴンクライシス! 第12話「エンゲージ」

ローズの傍にはいれないとすっかり諦めモードな竜司。 訪ねて来たマルガは、オニキスの言ったことは記述にないことだと。 ドラゴンクライシスがどうのってデタラメだったのね(^^;  ▼ ドラゴンクライシス! 第12話「エンゲージ」  ローズの異常な反応って...

ドラゴンクライシス!第12話(最終回)「...

ラスト・エンゲージ-------------!!?竜司を意識しすぎて、高熱を出して倒れてしまったローズ。彼女の身体に一体何が起きているのか?ようやく目を覚ましたローズ。その傍らにいたサフ...

ドラゴンクライシス! 第1話  ~第12話 エンゲージ

ドラゴンクライシス! 第1話   ~ 第12話 エンゲージ 高校生だった如月竜司の平穏な生活は、年上のハトコ・英理子の帰国で一変する。彼女と共に闇ブローカーから強奪した箱の中にいたのは、なんとドラ...

ドラゴンクライシス第12話感想~。

……ビックリするほど印象薄いよね。 うーん……。 以下、ネタバレします。ご注意を。

ドラゴンクライシス 12話 最終回 エンゲージ

最終回にはしっかりマルガも出てくるんだな。

ドラゴンクライシス! 第12話(最終回) 「エンゲージ」

2人の行方、2人のこの先。

ドラゴンクライシス! 第12話 エンゲージ (終)

第12話のあらすじ ローズをオニキスに託してしまった竜司。 そこにマルガが竜司の元を訪れる。オニキスが竜司に語ったことはどの書物にも 記載されていない、と竜司に告げるマルガ。そしてあなたはどうし...

ドラゴンクライシス! 最終回

落ち込む竜司のところへマルガが訪ねて来る。 そして、マルガのところの文献をオニキスが忍び込んで読んだことが 発覚する。 しかし、誰もオニキスの姿を見た者はなかった。 何とマルガとオニキスは幼馴染で一緒に暮らしていた時期があった らしい。 一方、オニキス...

ドラゴンクライシス! 第十二話(最終回)「エンゲージ」

ドラゴンに破滅をもたらすドラゴンクライシスである如月竜司と共にいてはローズをオニキスに差し出した。眠ったままだったローズが目を覚ますも、一時的な記憶障害によりサフィの事も判らなくなっていた。竜司の下を訪れたマルガは、オニキスが彼女の屋敷で書物を読みあさ...

ドラゴンクライシス! 12話(最終回)

マルガさんマジヒロイン。 というわけで、 「ドラゴンクライシス!」12話(最終回) 迎えに来たよの巻。 あいつの言うことは多分嘘だから信じなくていいよ。 一方的に決めつけて、全部自分たちの都...

ドラゴンクライシス! 12話(最終回)

マルガさんマジヒロイン。 というわけで、 「ドラゴンクライシス!」12話(最終回) 迎えに来たよの巻。 あいつの言うことは多分嘘だから信じなくていいよ。 一方的に決めつけて、全部自分たちの都...

ドラゴンクライシス 第12話(最終話) 「エンゲージ」 感想

あらすじ サフィに教えられた“成竜の儀”をしてしまい、身体よりも先に、心だけが成長してしまったローズ。 彼女は恥ずかしくなって、大好きな竜司にも触れられなくなってしまう。 竜司もローズを意識...

ドラゴンクライシス! 第12話「エンゲージ」

眠りから醒めてようやく落ち着いたローズだけどなぜか記憶喪失に!! 熱と薬による一時的な混乱であり暫くすれば元に戻るだろうけど、 オニキスからしたらこのままの方が都合がいいでしょうね(汗) ほぼ完全に...

『ドラゴンクライシス!』#12「エンゲージ」(最終回)

「僕はローズと大人になりたい」 アバンでは泣いている子どもを「誰?」といぶかしむローズの姿が! どうやら熱と薬による一時的なものから記憶の混乱が見られているらしく、 サフィはおろか竜司のことも思い出せないようで… オニキスはこのままローズを彼女の故郷...

ドラゴンクライシス!第十二話 感想

ローズ、大好きだよ 「ドラゴンクライシス!」第十二話感想です。 ドラゴンクライシス!? [Blu-ray](2011/03/09)不明商品詳細を見る

ドラゴンクライシス! 第12話 「エンゲージ」(最終話) 感想

絶対無敵のラヴパワー炸裂。最終回です。

(アニメ感想) ドラゴンクライシス! 第12話 「エンゲージ」

ドラゴンクライシス!? [Blu-ray](2011/03/09)不明商品詳細を見る さて竜司君が男を見せる時・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ドラゴンクライシス! 最終回 #12 『エンゲージ』 感想

  人間とドラゴンという異種族間での愛の形。 作品のテーマでもあるこの答えを、彼らは何とか導き出しました。

(感想)ドラゴンクライシス! 第12話「エンゲージ」

ドラゴンクライシス! 第12話(最終回) 「エンゲージ」 駆け抜けたね、最後まで駆け抜いたね、で、そのままぶっ飛んでいったねw あまりに最後詰め込みすぎた感がありますが、勢い良く突っ走ったのは認めます!

ドラゴンクライシス! 【12話】(終) 「エンゲージ」

ドラゴンクライシス、12話(最終回)。 寝たきりのローズが目覚める。 が、サフィを見ても反応がない。 どうやら記憶がない、もしくは欠落しているようだ。 ・・・全体を通して・・・ 重大な選択ですな。 ドラゴンの敵となるか友となるか。 薬剤による一時的な...

【ドラクラ】最終話 微妙なハーレムアニメだった

ドラゴンクライシス! #12 エンゲージ 794 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/29(火) 01:58:08.71 ID:25h2MEXG0 内容の薄いアニメだったな・・・ 800 名前:...

ドラゴンクライシス! 第12話「エンゲージ」

第12話「エンゲージ」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201103/article_21.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先...

ドラゴンクライシス! 11話・12話

くぎゅうぅぅぅぅ! 最後までクギミー素晴らしかったねッ! サッカーで言えばキングカズ?! ホントクギミー最高です… ドラゴンクライシス!① [Blu-ray]キングレコード 2011-03-09売り上げランキング : 950Amazonで詳しく見るby G-Tools

ドラゴンクライシス! 第12話 最終回 感想

 ドラゴンクライシス!  第12話 『エンゲージ』 最終回 感想  次のページへ

ドラゴンクライシス! 12話「ドラゴンクライシス!」感想

ローズ「あなた……誰?」 最終回で記憶喪失ネタだと!? 熱と混乱による一時的な記憶喪失。 ドラゴンクライシス!? [Blu-ray](2011/03/09)不明商品詳細を見る

ドラゴンクライシス!#12(最終話)「エン...

僕は一緒に大人になりたい。一緒にいたい。「エンゲージ」オニキスに言われるまま、ローズを引き渡してしまった竜司。本当にこのままでいいのか。もう一度、見つめなおして。自分が...

ドラゴンクライシス! #11,12 3/31 あらすじと感想

 竜を司る者。  成竜の儀を行った後の竜司くんとローズちゃんはぎこちないこと、この上なしw。二人とも、恋愛相談を友達に持ちかけてますw。  その頃、英理子さんのところにサフィちゃんがやってきて、ローズちゃんの反応が異常であることがわかります。  ...

ドラゴンクライシス! 12話 「エンゲージ」(アニメ感想)

【あらすじ】 ローズがオニキスの元へと連れ去られてしまった。 竜司はローズを失い、そして自らがローズを害していたと知り、抜け殻のような日々を過ごす。 そんな中、竜司のもとに、皇女マルガが現れオニ...

ドラゴンクライシス! 第12話 「エンゲージ」

大門ダヨ オニキスの元へ連れて来られたローズ 投与した薬の影響で一時的だが記憶を失っている

ドラゴンクライシス! 第12話(終) 『エンゲージ』

竜司とローズの相性は最悪だった。治療のためローズをオニキスに引き渡してしまう竜司。このままお別れ、そんな筈ないよね!という訳で最終回です。 うそですマルガによると、竜司がロストプレシャスだのドラゴンクライシスといった記述は一切無い。つまりオニキスが語っ?...
ブログパーツ
fx比較