FC2ブログ

アマガミ:絢辻詞ルート感想

ゲーム版アマガミ、絢辻さんルートの感想です。

ラスボスは原作でもやはり最強だった。

さてメインヒロインのトリをつとめるのは絢辻さん。とりあえず、アニメで黒い性格を持っているということは知っていたので、始めの方の白さはむしろ違和感バリバリに感じていましたよ(笑)

ゲームということで、いろいろなルートに分かれるということなんですけど、絢辻さんが黒いことが主人公にバレるという話は2パターンありました。
1つはアニメと同じような手帳を偶然拾った主人公が絢辻さんに見つかって責められるところ。あそこでの「絢辻さんは裏表の無い素敵な人です!」は、まさにこのルートの象徴となる台詞でしたね(笑)微妙にドジっ子なところもグッド。

もう一つは、主人公に嘘をついていたくないということで絢辻さんからバラすという方が存在します。このときの、表から裏へスイッチを切り替えるような間があるので、やっぱりいろいろと考えて使い分けしてるんだなって思いました(笑)てか表と裏の声色の使い分けがほんとに秀逸で、名塚さんの演技が輝いてるなあって思います。人がいる図書館とか街中では声が優しいけど、校舎裏など2人っきりでいるところで声が黒い(汗)そういうのも面白かったです(笑)

アニメでは少しうやむやだった家族との話。要は自分がいくら頑張っても親は姉ばかり見ているからだということ。だから自分の力でいい大学に行っていい将来を独力で手に入れようといい人を演じているということですね。裏での高橋先生への無能教師発言は戦慄しました(汗)
そしてこの家族の話を「ウサギと亀」に例えていました。姉はウサギ、そして自分は亀。亀のほうが努力してウサギを追い越すけど、でも注目されているのは結局ウサギ。そんな月見草のような自分が悔しかったのかな。

アニメでもあったいじめに関する話。原作でも似たようなことがありましたけど、少しベクトルが違うものもありました。黒沢典子という子が出てくるんですけど、この人の親父がお偉いさんだから創設祭のツリーの計画をこじらせたりと、そういう親の七光りで嫌がらせするというケースもありました。…まあ絢辻さんなので、大人相手に論破してしまいましたけど(笑)
そしてこの子が絢辻さんに嫌がらせをしていた理由は、優等生な絢辻さんを毛嫌いしていたわけではなく、主人公に好意を寄せていたから、その嫉妬なんですよね。まず主人公のことを好きになった人がモブキャラに現れたことが意外だったんですけど、でもこういう理由だったら黒沢に少し同情しちゃう部分がありました。…まあ、でもナカヨシENDだと他に男を見つけたみたいで良かったですけど(笑)
あと、この黒沢にラブレターを渡すかという選択肢が出るんですけど、ここで渡してしまうと地獄を見ることになります(汗)…まあ絢辻さんそっちのけでラブレター渡すとか最低だよな。

あ、あとファラオの館も健在。絢辻さんはロリ辻さんになりましたけど、アニメでは七咲編でゲストで出てましたね(笑)ちなみに、ここで主人公がカエルになるルートがあって、それが絢辻さんの懐に入る流れがあり、そこで「ぺたんこだった」と主人公が発言して大目玉食らうシーンは面白かったです。主人公…いい度胸してるな(笑)


ナカヨシルートは、おそらくこの絢辻さんルートの一番の完成形だと思います。アニメの最終回とほぼ同じ感じでした。10年後はちゃんと子どもも生んでいて、幸せそうでしたね。…てか、全ヒロインの中で、CGで子どもが見れたのは絢辻さんだけだよね。森島先輩の時はまだ作ってなかった感じだし、紗江はお腹が大きくなっていたところで終わったからね(笑)

スキBESTは、ナカヨシのような過程を楽しむものではなかったけど、でも、絢辻さんの真理が出ているのはこのルートでした。先ほどのウサギと亀の話、自分は亀だけど、それでもその亀に注目してくれる人が現れてくれたと。今までの苦しさから開放されたシーンだったので、絢辻さんも真の裏表の無い素敵な人を見せてくれたって感じです。
あと、一人称が「あたし」「わたし」と2つあるんですけど、黒いときは「あたし」、そうじゃないと「わたし」なんですよね。でも、最後に主人公に告白するときに、「あたし」ではなく「わたし」と言い直しました…つまり黒くない自分の真の姿を見せてくれたということだもんね。ホント素敵やわあ(笑)
だから、自分はナカヨシよりこっちのほうが好きだったりします。

GOODは、あの手帳と落とした時に連れて行かれた神社で告白をしました。そしてその後同棲を始めたみたいで、家族から早く独立したかった絢辻さんにとっては良かったのかもしれませんね。でもしっかり主人公には黒さも見せ付けていました(笑)

BADは…、アニメ絢辻編3話に似た感じ。絢辻さんは真の自分の姿を封印してしまったということ。つまりもう誰も信じないということを決め、つねに仮面の姿でいるということを決めてしまったと…だから主人公とは出会った時のように白く接するんですけど、でももう自分を出すことはしない。…無視されるよりも辛いでしょこれは…(汗)

…アマガミのBADエンドは、どちらかというと間接的に心を抉るってのばっかりだったなあ。てか普通ギャルゲのBADってそんなもんなのかな?

さて、メイン6人の視聴が終わりました。…でもアマガミはまだ終わってませんよね?隠れヒロインの上崎裡沙編が残っています。あと、どうやら美也編もあるみたいなので、そちらも視聴予定。というわけでアマガミ記事はもう少し続きます。

次回はその2人の話と、あとは総括をちょっとしたいって思っています。ここまで見てくれた方、もう少しだけお付き合いお願いします。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

ついに本日エビコレが届きました!わーいわーい
(=∀=ノノ★パチパチパチパチ~!!!

あとでぬくぬく麻雀とか本編の感想をコメントでレポしようと思いまふ
もちろん本編は絢辻さんから行くぜっ!
絢辻さんのENDはスキBEST→スキGOOD→ナカヨシ の時系列でリンクしているようなもんだと脳内補完しております
そういえば黒沢さんって薫ルートでも声だけヤジとばしてたりと結構目立ってるけどリサリサの魔の手にはかかってないんですねw
橘さんにアタックできない小心者だから潰すまでもないと思われてんのかな?スト子さん的には^^;

とにかくこれで暗い話題ばかりの毎日に華が添えられそうです(・∀・)
あとはまどマギが再開してくれれば・・・・・・いや待てよ、虚淵のインタビュ見たらなんかまたしてもBADEND病やらかしたみたいなんでむしろ再開しないままの方が鬱にならずに済むかも・・・(´・ω・)

No title

>裏での高橋先生への無能教師発言は戦慄しました(汗)
 無能っていうか平凡な印象。絢辻さんが出来過ぎなんでしょうね。でも高橋先生の魅力は教師としての質とは無関係だから無問題。
>まず主人公のことを好きになった人がモブキャラに現れたことが意外だったんですけど
 意外とモテてたんでしたっけ、確か。裏で例の人が暗躍してましたけど。先にスキルートやった所為で、唐突に立ち絵のある子が出てきてビックリしました。ケンやマサは無いのに。
>…無視されるよりも辛いでしょこれは…(汗)
 原作の絢辻スキBADに救い無し。もっとも、状況は大分違いますけど。
 他のギャルゲの方が描写がライトなのか、他のギャルゲも同等かそれ以上にキツイのか、なんだか気になってきました。

黒辻さんは俺の御主人様さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>ついに本日エビコレが届きました!

おお、おめでとうございます。物流は少しは戻ってきたのかな。
エビコレはCGとか増えてるんでしょうかね。見てて、ここはCGいるだろ~って思ったシーンが結構あったので、そういうのが追加されてるといいですけどね(笑)

>絢辻さんのENDはスキBEST→スキGOOD→ナカヨシ の時系列でリンクしているようなもんだと脳内補完しております

確かに、順番からしたらそうですよね。絢辻さんとの子は、10年後で結構育っていたので、高卒後すぐ同棲していたということで、いろいろと早かったかもしれませんね(笑)自分もそう思っておこう。

>リサリサの魔の手にはかかってないんですねw

おそらく主人公のことが好きだけど、主人公に対してアクションを特に起こしていなかったので、気づかなかったんじゃないでしょうか。メインヒロインたちはしきりに主人公に話しかけてるので目をつけられるでしょうけど(汗)

>あとはまどマギが再開してくれれば

まどマギ…早く見たいですね。鬱であっても今まで乗り越えてきたから最後まで付き合いたいですからね!(笑)でもブログ的には、11話、12話一挙放送とかはやめて欲しいかな(汗)

もりそばさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>でも高橋先生の魅力は教師としての質とは無関係だから無問題。

自分も高橋先生は好きですね。アニメでも酒癖の悪いところとか見えたし、ああいう感じのほうが親しみやすくていいんですけどね。まあ絢辻さんは教師を道具みたいにしか見ていないだろうから質を重視しているんでしょうけど(汗)

>唐突に立ち絵のある子が出てきてビックリしました。ケンやマサは無いのに。

ケンマサは自分も気になりますね~。主人公と同じく紳士の気質がありますしね(笑)

>原作の絢辻スキBADに救い無し。

そうでしたね…。アマガミのトラウマENDと聞いていた森島、紗江、絢辻は、いずれも終わったこと、後のまつりだったので、取り返しがつきませんからね。

>他のギャルゲの方が描写がライトなのか、他のギャルゲも同等かそれ以上にキツイのか、なんだか気になってきました。

どうなんでしょう…ギャルゲをやったことが無いので分からないですけど…。
とりあえず、結構前にやっていたschool daysはアニメを見てヤバイBADであると即分かりましたけどね(汗)

No title

私も本日到着。
土日で頑張ってやってみます。
楽しみですわ。

しろさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>私も本日到着。

おお、おめでとうございます。面白いのは間違いないので、楽しんでください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(ゲーム)アマガミ 「天下無敵の仮面優等生 ナカヨシルート」

遂にラスボスの登場です。投げた空き缶がヘタレ純一に当り「お大事に」と凄い顔でつぶやくのは、とてもヒロインに見えません。恐ろしいですね。

(ゲーム)アマガミ 「天下無敵の仮面優等生 スキルート」

絢辻さんを本気にさせると怖いです。「絢辻さんは、裏表\がない素敵な人です。」 by 絢辻詞
ブログパーツ
fx比較