スポンサーサイト


企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人管理人のピッコロさん主催、企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます。

今期もよろしくお願いします。

さて前置きなしでさっそくやっていきましょう。企画説明はリンクで確認してください。

今回自分が見て、そして評価するアニメは以下の通りです。

・RioーRainbow Gate!
・君に届け 2ND SEASON
・魔法少女まどか★マギカ
・IS<インフィニット・ストラトス>
・フリージング
・これはゾンビですか?
・ドラゴンクライシス!
・放浪息子
・フラクタル
・レベルE
・夢喰いメリー
・みつどもえ 増量中!
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・バクマン。


15作品ですね。どんどん増える(汗)
というか前期は春休み中だったし、比較的忙しくなかったのでアニメを見る余裕が結構ありましたからね。深夜帯はほぼ網羅してた(笑)逆に今期は忙しくなり切ったの多いかな。元々数が違うけど(汗)

自分のブログでは各アニメの最終話の記事に総評記事をつけています。よってここでは簡単にそのアニメの感想を書いていきます。ちなみに総評記事については各アニメのタイトルからリンクされていますのでよかったら見てください。
ちなみに各総評記事ではS~Fまでの判定を行っていますが、これはこの評価企画では「総合的な評価」の欄で反映させています。
S、A=5
B=4
C、D=3
E=2
F=1
としています。それ以外はここでの評価とさせていただきます。
なお、フリージングは総評記事を書いていないのでご了承ください。

ではさっそくまいりましょう。


<RioーRainbow Gate!>
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 2
総合的な評価 2


当初思っていた以上に悪くない作品。演出は完全にギャグとしてみればそのぶっ飛び具合が嵌る可能性も十分あります。最後の締めも個人的にはこのアニメを生かした終わりだったと思うので、少し評価があがりました。…まあでもそれでもこれってことだから元がそんなにってことになるんでしょうけどね(汗)


<君に届け 2ND SEASON>
ストーリー 5
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5


面白かったです。風早と爽子はなかなかお互いを理解し合えずすれ違いが続いたのですが、ようやく実を結び、そして想いが届いたのでよかったですね。ストーリーは結構じらされたので間延びを嫌った人がいたかもしれませんが、自分はむしろこれがこのアニメの性格だと思っていました(笑)矢野の気持ちが分かるよね。
キャラは好きでしたけど、健人がなんか微妙になっちゃったのと、もう少し龍と千鶴の話が欲しかったというので満点にしませんでした。


<魔法少女まどか★マギカ>
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5


ホントいろいろと凄かった、印象深いアニメでした。とにかく視聴者を疲労させてしまうくらいの衝撃やら展開やらの連続で、見事に世界観に惹きつけられましたよ。キャラクターの描き方も素晴らしく、数少ないキャラを1クールで十分に描ききったなって思いました。演出も文句なく、スタッフの愛が非常に感じられた作品でしたね。
画が4なのは、キャラ絵が安定しなかったかなって印象があったため。というかオール5は何かつけたくないって思自分のゆがんだ性格が悪いのかな(汗)それで最高ってことになっちゃうのは嫌ですからね。もちろん今までで見てきたアニメの中でトップクラスに入りますけど。


<IS<インフィニット・ストラトス>>
ストーリー 2
キャラクター性 5
画 4
演出 2
音楽 4
総合的な評価 4


まあ典型的なハーレムもののアニメでしたね。でもキャラの魅力が大きかったので面白かったです。キャラの動かし方が上手かったのでよかったんですけど、でもストーリーに魅力が感じませんでした。5人ヒロインがいるので難しいけど、けど少しキャラ配分も悪かったように思えるしね(笑)
とりあえず、キャラクターを好きになればそれだけで楽しめる作品ではあると思います。


<フリージング>
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 3
演出 1
音楽 2
総合的な評価 2


とにかくストーリーに惹かれなかったなあ。中盤は基本的にサテライザーの実力や肩書きを煙たがる奴らが嫌がらせをして、そしてその結果サテライザーが悪者にされるような展開でした。こういう展開は胸糞悪いから嫌でしたよ。主人公もそこまで好きになれなかったかな。サテラには頑張って欲しかったけどね。


<これはゾンビですか?>
ストーリー 2
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3


管理人はハルナ好きを公言していたし、他のキャラもよかったので今期でも結構上位なんじゃないかって思っていましたけど、終盤失速しましたね。でもやっぱり好きなキャラがいるとそれだけでいいなって思えてしまうところが凄いところだよね(笑)
日常パートは安定してたけど、最終回はもっと普通な日常回がよかった(汗)


<ドラゴンクライシス!>
ストーリー 1
キャラクター性 2
画 4
演出 1
音楽 3
総合的な評価 2


序盤は専門用語のオンパレードでとっつきにくく、そしてストーリーにも魅力を感じなかったので終始意味不明で見ていた感じでした(汗)キャラの掘り下げも弱かったかなあ。自分もしっかり見ていないからそんなにコメントが出てこないアニメです(汗)


<放浪息子>
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 3
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5


かなりクオリティの高い作品。注目されにくい感じや、かなりリアルな人間模様が出ていて人を選びそうなアニメですけど、キャラを掘り下げるとかなり深く見ることが出来る作品です。とても面白かった。まどかが表の顔なら、放浪息子は隠れた名作と言えると思います。それくらい楽しめた作品でした。


<フラクタル>
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3


いろいろ言いたいことが込められていたような感じのアニメでしたが、それがイマイチ伝わり難く、よく分からないまま終わったという印象を受けた人が多いんじゃないかなって思いました。クレインの立ち位置も結構微妙で、それで結果的に曖昧になったのかもしれません。難しいアニメでしたけど、考えれば話は広がる可能性はある、でもそこまで踏み切る魅力があるのかという、視聴者的にも曖昧な感じになってしまったのかもしれませんね。
キャラはネッサが強すぎて他が…って感じでした(汗)


<レベルE>
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 4


序盤のドッキリ展開に騙されて一気に引き込まれたアニメでした。その後はそこそこ安定しましたが、練りこまれたストーリーと展開がよく、そして斜め上という肩書きはその通りだなって思いましたね。雪隆が自分のお気に入りでした(笑)


<夢喰いメリー>
ストーリー 1
キャラクター性 1
画 5
演出 1
音楽 2
総合的な評価 1


キャラデザはよかったと思うけど、内面が意味不明だったからキャラクター性自体はなかったかなと。とにかく批判しているのは総評記事を見ていただければ分かるかと(汗)ただ作画は今期トップクラスだったと思います。


<みつどもえ 増量中!>
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5


8話で終わるのが勿体無いと思うくらいギャグ枠としては安定した面白さを誇っていたアニメでした。テンポも良くて見やすかったです。内容が結構重厚なネタも多いけど、そういうのもこのアニメの特徴でしたね。勘違いネタも1期同様健在でした。


<お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!>
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 5
総合的な評価 4


アホ全開でこちらも頭を空っぽにして楽しめたアニメでした。こういうアニメも貴重です。OPEDも好きだったし、BGMも嫌に頭に残るものが多かったです(笑)
キャラクターはメインクラスは修輔を含めて全員好きだったけど、AGEの必要以上の干渉とかが気に入らなかったので少し下げています。


<とある魔術の禁書目録Ⅱ>
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4


ついていくのが非常に大変なアニメでしたが、いろいろな助力もあり何とかついていけました。いろいろなストーリーを理解しているとそれがしっかり繋がるので、そういう感動とかがありました。戦闘もかっこよかったし、高水準に楽しめたアニメでした。


<バクマン。>
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 5


原作既読ですけど、おおよそその通りに進んでくれたプラスアニメのみで公開されたものもあり、既読でも楽しめました。サイシューや亜豆も、原作よりアニメの方が親しみやすく描かれていたように思います、あくまでイメージですけど(笑)


ベストキャラクター賞 ハルナ(これはゾンビですか?)

ベストOP賞 コネクト(魔法少女まどか★マギカ)

ベストED賞 SUPER∞STREAM(IS<インフィニット・ストラトス>)

ベスト声優賞・男性 豊永利行(高梨修輔)

ベスト声優賞・女性 喜多村英梨(高梨奈緒、美樹さやか等)

まあハルナは管理人が好きだったので許してください(笑)
コネクトはみとどもえOPと迷いましたが、やはりストーリーをより濃くしたこの曲が最高だったかなと。EDはこの元気な曲が良かったです。
豊永さんは自分が好きな声優なんですけど、安定して修輔のアホっぷりを出していましたね(笑)喜多村さんは紹介してる2人のキャラのギャップが激しいですけど、でもそれだけ演技の幅が広くてすごいなーって思いました。

それでは以上です、集計よろしくお願いします!


↓押していただけると励みになります。
コメント

こんばんわ!

ホントにハルナが好きなんですねw僕はユーでした。

今期はまどか無双だったと思います。他観てないアニメが多かったからかもしれないですけど(^ω^;)
コネクトは僕も大好きで、毎日欠かさず聴いてますw

夢喰いメリーの評価を見て少し吹き出してしまったのは内緒です

Misetuさん

こんばんわー!コメントありがとうございます。

>ホントにハルナが好きなんですねw

なんかすいません(笑)今期はまどかのキャラで杏子や、ISのラウラとか風早とかいろいろと好きなキャラがいたんですけど、やっぱり管理人が推していたキャラは外せなかったかなと(笑)

>コネクトは僕も大好きで、毎日欠かさず聴いてますw

おおお、すっかりはまっていますね。あの曲は普通に音楽としてもいい曲ですけど、歌詞の意味を考えるとさらにグッときますよね。

>夢喰いメリーの評価を見て少し吹き出してしまったのは内緒です

1が多かったからかな(汗)…まあそれくらいのモンでしたから(笑)作画がいいアニメってそんなに評価が下がらないものなんですけど、あれはストーリー、演出がやばいほどダメだったからなあ…。

No title

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。

お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画12の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画12の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5322.html

そして、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5324.html


なお、今回も企画の発動が大変遅くなり申し訳ございません。最終的な締め切りは9月30日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

ピッコロさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

12お疲れ様でした!結果発表のラジオが聞けなかったのは残念でしたが、記事をみてまどかの点数に驚きました。自分はefを贔屓目で見てしまいますけど、でもまどかの方が実質上でしょうね。

13の方、喜んで参加させていただきます。また作成したらTBで送りますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...

今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!

今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!

今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...

今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?12(1/2)

今期終了アニメ(3月終了作品)を評価 してみないかい?12(1/2)       この記事は 【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】 の ピッコロ様の 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価してみないかい?12」 の イ?...

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で?...
ブログパーツ
fx比較
