スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎドロップ:4話感想

うさぎドロップの感想です。

いよいよ正子さんに迫るか…。

恒例の特殊な塗りのアバン。コウキ君登場。彼の家も複雑みたいで、両親が離婚していて、今は母と暮らしているみたいです。

…しかし子どもは純粋だからこそ簡単に心を抉ってくるよね…(汗)

りんにしろ、コウキにしろ、親の事情はタブーだと思うんですけど、自分たちと違うということは子どもはすごく関心を持つから、知らず知らずに傷つけてしまっている時もあるよね。仕方ないことであるが、だからこそ子ども世界は難しい(汗)

そんな中コウキのお母さんが迎えにやってきましたが、それに鉢合わせた大吉はその美人っぷりにビックリ。りんとコウキが仲良くなったので一緒に帰ることになります。
大吉はかなりテンパっている様子。そもそも女性と話すこと自体がそこまで無かっただろうからなあ(汗)

そしてりんからコウキの母は離婚しているということを知らされてさらにビックリ。

…まさか…な(笑)

あからさまに気に入ったような様子をしている大吉を見て不安になってきたぞ(汗)
いや、そりゃあ大吉に奥さんができたら仕事だってまた普通にできるようになるだろうし、なにより大吉本人が幸せになるだろうからいい事ずくめではあるんだけどね。
ただ何かコウキの母親は見ていて不安になるんだよな。そもそも離婚している関係だから、夫婦で何か大きなトラブルがあったことは間違いないだろうし。…まあ母親が親権を持っているってことは父親の方に過失があった可能性の方が大きいかもしれませんけどね…。…しかし2人とも境遇的には同じなので、その辺で話題は尽きないかもしれません(笑)

大分落ち着いたみたいなので会社が大吉の送別会をしてくれることに。後藤さんも子連れで参加するということで
大吉もりんを連れて参加することに。一応、自分のために開いてくれるものですしね。

少し遅れて来ましたが、みなさんすっかり出来上がっているようで(笑)りんはこの雰囲気に恐怖していましたが、後藤さんの子どもを見てそれはすっかり晴れたみたい。やっぱり面倒見のいいお姉さんって感じだよなあ。しっかりしてる風に見えるわけだよ。

便所トイレに向かった大吉ですが、そこで愚痴を垂らしている後輩の声が。どうやら勝ち逃げされたかのように思われているみたい。
…まあそりゃ、気に食わないよな。捨てられたというか、舐めてるのかとか、そんな気持ちになるかもしれません。実際は全く舐めてないんですけど、でもこうやって愚痴らないとやってられないってのは実際にあると思いますね。上司は嫌われてナンボだってのは父親から聞いた言葉です(汗)
…でも、そういう部下もいれば、本当に考えてくれている部下もいるわけで。この辺の対比は良かったですね。どんなに言われても、誰か一人でもこうやって声をかけてくれる人がいればそれだけで嬉しいですよね。

小学校の入学説明会へということでりんを遅れて迎えに来た大吉。同じタイミングでコウキのお母さんもやってきました。やはり仕事との両立は大変ですわ…。
てか一つ思ったのは、今って小学生の名札って登下校時は見られないように回転式になってるんですか?(汗)うちらのときにはそんなの無かったけどなあ。やっぱり登下校時は不特定多数の人に見られるから情報保護みたいな感じだろうか。危ない世になったな…(汗)

大吉は母子手帳に予防接種とかが記録されていることは知らず。…まあそりゃまだ自分で発行してことが無いわけだから知ってるわけが無いよね(汗)…でも知らないことであそこまで驚かれるんだなー…よっぽどの常識ってわけか。

でも大吉とりんは周りからみたらしっかり親子に見えている。前回もちらっと言いましたけど、もう大吉とりんは親子って言っても良いよね。周りがそう思ってくれているならなおさらだと思います。

さて、母子手帳をみていると謎のURLが。繋いでみると何ともかわいらしい祖父の遺書が(汗)

じいちゃん無理するな(笑)

変換ミス多いなあ(汗)奇異ボードには笑った(笑)でも昔の人って、「キー」「キイ」って書く人が多いから、この変換ミスに何か時代が出てるなーって思いましたね。

てなわけで本当に無理をしていたようでやっぱり諦めて手書きにしたようです。わざわざこの遺書を経由させたってことは一応の頑張りを見て欲しかったんだろうな(笑)じいちゃん可愛いね(笑)

というわけで祖父が一番言いたいこと、それは正子はりんのことを愛しているということ。ただどうしても育てられない複雑な事情がありそうです。

…もしかして、正子って未成年…?(汗)

まだ子育てをする力量はないと…そういうことなのかな?
でももしそうならじいちゃんが最低になるわけなんですけど、どうも、本当に祖父と正子の間の子なのかということが怪しくなって来たように見えるんですけどね…。お手伝いをするついでにりんを可愛がって欲しいみたいな、そんな関係にも見えます。で、自分では無理だから祖父に預けたとか…?いわゆる正子は遊び人で、その中で妊娠をしてしまったとかかなあ。父親が誰だか分からん!みたいな風だったから母子手帳には祖父の名前を入れたとか…?
最後の電話に出たときも、何か応対が軽かったから、そこまでしっかりしているようには感じなかったんだけどね(汗)この辺は次回期待ですね。


とにかくリアルな描写が多くていろいろ思う。

何ていうか、優しい雰囲気だけど時にズッシリしたものもあって、感情を揺さぶられますね。こういう感じはすごく好きです。

そしてりんの行動がすごく可愛いです。あの遊戯の踊りを隠そうとするところとか、大人ぶってみたりするところとかね(笑)子育てが大変であるようなことを感じるアニメではありますけど、こういう子どもの可愛さが子育ての糧にもなってるんだなーってことも同時に実感できます。…でもまだ自分には早いな(汗)

さて、次回は正子さんと戦うのかな?りんの気持ちを考えて行動していって欲しいね。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【うさぎドロップ 第四話 てがみ 感想】

うさドロ見てると子育ての厳しさを知るけど、それでもりんちゃんがいれば和むわー 自分は親でもないのに、そんな気持ちにさせられるねw うさドロ大好きです

【うさぎドロップ 第四話 てがみ 感想】

うさドロ見てると子育ての厳しさを知るけど、それでもりんちゃんがいれば和むわー自分は親でもないのに、そんな気持ちにさせられるねwうさドロ大好きです

うさぎドロップ#04

第4話 『てがみ』 後藤さん、やっぱ格好良いな…ウチに嫁に来てくんないかなw 理屈だけで言やぁ、『飲み屋に子供連れてく』のもアレかとは思うけど 世の中、“理屈だけで廻っちゃいない”からね。たまには、...

うさぎドロップ 第4話 「てがみ」

『さんびきのくま』 はイギリスの有名な童話で、ゴルディロックスという小さな女の子が3匹のクマに出くわす話です。 女の子はクマの家でお粥を見つけて食べ、椅子に腰掛け、そしてベッドで寝ているとき...

『うさぎドロップ』 第4話 感想

毎回温かすぎます。 ほのぼの出来て良いなぁ。

うさぎドロップ 第4話 てがみ

 おじいさんのブログ……きっとずごく頑張ったのでしょうね。

うさぎドロップ 第4話「てがみ」

うさぎドロップの第4話を見ました。 第4話 てがみ りんは保育園で父親が離婚したというコウキという男の子と仲よくなる。 コウキをひとりで育てている美人なコウキママ・ゆかりに大吉はちょっとド...

「うさぎドロップ」第4話【てがみ】

自分の中の大事なモノが、変わっちまったんだな。 ・スタッフ 原作:宇仁田ゆみ 監督:亀井幹太 シリーズ構成・脚本:岸本卓 キャラクターデザイン:山下祐 アニメーション制作:Production I.G ...

うさぎドロップ    ~第4話 てがみ

うさぎドロップ   ~ 第4話 てがみ 祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれぬ子であったりんを...

うさぎドロップ 4話「てがみ」 感想 りんの成長が見えた一話でした

うさぎドロップの感想に参りましょう、 (これも生で見てるので若干実況っぽくなってますがご了承ください) ゆきって子ちょっと黙ろうかw コウキかっこいいよコウキ、 りんがいじめられたりとかなくて...

うさぎドロップ 第04話 『てがみ』

お母さん居ないの?更に大吉が父じゃないと知っておかしいおかしいと言われるりん。可哀想ですが、子供が「ウチと違う」ことをおかしく思うのは当然です。困り果てたりんに助け舟を出したのが、母子家庭の子供だったコウキ。 さらに帰る時間が重なって、大吉はコウキママ?...

うさぎドロップ 第4話

第4話「てがみ」です。 「自分の中の大事なもんが変わっちまったんだなあ」 「子供を置いてく余程ってどんなだ…」 りんのため部署異動を希望したダイキチの気持ち 小学校入学、そしてりんの「お母さん」、今回はそんなお話です。 「ダイキチはなんなの?」?...

うさぎドロップ 第4話 てがみ

正式に保育園に入園したりんですが、やはり両親がいない事が周りの子供には気になる様子。 ですが、そんなりんを庇うのが、二谷 コウキ。 コウキも両親が離婚しており、母親しか ...

うさぎドロップ 4話 てがみ 感想

どうしてお母さんは迎えに来ないの? ダイキチはお父さんじゃないよ? じゃあダイキチはりんちゃんにとってどんな存在なの? それが何なのかまるで理解できない。 だけど、大切な人だって事は十分分かっている。 質問責めにあうりんの手を優しく引いてくれる&rdq...

うさぎドロップ #4「てがみ」

コウキくんママみたいな綺麗なママだったら逢いたいかも、な話になり 「オレも! オレも!!」 こんなゲンキンな ダイキチの姿 初めて見た(笑) 女っ気のイメージがなかっただけに、こういう素直な反応は意外。

【うさぎドロップ】4話 りんちゃん、世界一かわいいよおおおおお!!!!

うさぎドロップ #04 てがみ 460 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 01:13:33.30 ID:kUAORnQX0 りんがいい子過ぎてマジでファンタジーだな。 お遊戯シ...

うさぎドロップ 第4話「てがみ」

やっぱり爺さん頑張って作ったんだ… もしかして、真綾正子さんの連子かとも思ったけど やるな、大正生まれ!! 電話の声はギャルっぽかったけど、一瞬映った… SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)PUFFY KRE 2011-08-17売り上げランキング : 844Amazo...

うさぎドロップ 第4話「てがみ」

かわいいのに、なんて重いアバン… コウキくんいい子じゃなイカ。 フラグ立った?(笑) 子どもって、大人が思ってる以上にちゃんと物事を見てますよね。 お話の現実はすごいシビアなんですが、真っ直ぐ...

(アニメ感想) うさぎドロップ 第4話 「てがみ」

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻(2011/10/28)土田大、松浦愛弓 他商品詳細を見る 地元の保育園に入園したりんは、コウキという男の子と仲良くなる。コウキを1人で育てている美人コウキマ...

うさぎドロップ #04

斜体文「てがみ」 大吉はお父さんじゃないよ お父さんはおじいちゃんだもん! やっぱり子供って正直ですね( *´艸`)   大人だったらここは絶対隠しておきたい部分なのにちゃんとおじいちゃんっ...

うさぎドロップ #4

【てがみ】 うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)著者:宇仁田 ゆみ祥伝社(2008-05-17)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 何処から見ても家族ですよ! 

うさぎドロップ 第4話「てがみ」

『地元の保育園に入園したりんは、コウキという男の子と仲良くなる。コウキを1人で育てている美人コウキママに、大吉はちょっとドキドキ。そんななか、宗一の家で発見したモデムからを手掛かりに彼の遺書にた...

うさぎドロップ第4話感想「てがみ」

親子の姿-------------。幼稚園も決まって、新しい生活を送ることになったりん。でも、りんにとって、大吉は一体何なのか?答えられないりん。パパでもない。でも・・・。答えられない...

うさぎドロップ 第4話 感想「てがみ」

親子の姿-------------。 幼稚園も決まって、新しい生活を送ることになったりん。 でも、りんにとって、大吉は一体何なのか? 答えられないりん。 パパでもない。 でも・・・。 続きを読む 第1話 第2話 第3話

うさぎドロップ 第4話 「てがみ」

どこから見ても家族――。 りんに出来た友達のコウキ…なんか大吉に似てるw 小さい子の面倒を見たり、りんも成長してますね~。 ▼ うさぎドロップ 第4話 「てがみ」   コウキのママ・ゆかりさんは美人で独身。 大吉にチャンスかも?(苦笑) ゆかりさんから...

うさぎドロップ 第4話 「てがみ」

うさぎドロップ 第4話 「てがみ」     りんを迎えに行くと…お迎えに来ていた美人ママと遭遇~♪『いつも…コウキが お世話になって居るみたいで…』お礼を言われ慌てる大吉…りんが言うには 『コウキ君ね、お父さんいないん?...

[アニメ]うさぎドロップ 第4話「てがみ」

離婚したせいでママがいない。離婚したせいでパパがいない。なんで、世の中にはそんな嫌われるような「離婚」という言葉を使って、離婚しちゃうんだろう?

うさぎドロップ第4話「てがみ」

うさぎドロップ第4話「てがみ」新キャラ・コウキ君登場☆そして正子に近付くヒントが・・・公式HPより地元の保育園に入園したりんは、コウキという男の子と仲良くなる。コウキを1...

うさぎドロップ 第4話「てがみ」

うさぎドロップ 第4話「てがみ」

うさぎドロップ 第04話 「てがみ」 感想

いやぁ参りました。朝から泣きました。  子供の可愛らしさって、親を全面的に信じる姿からくるのでしょうか。

うさぎドロップ #04 「てがみ」

「お母さんいないの?」 何気ない子供の一言。 「へんだよーお父さんとお母さんはみんないるよー」 この手の問題は必ずどこにでも存在するようですね。 それを救ったコウキ。これは恋の予感か・・・!? 迎えに来たダイキチ。 自分より小さい子の世話をするりん。...

うさぎドロップ 4話 「てがみ」

「うさぎドロップ」の第4話です。 りんの小学校への入学の話がにわかに出てきました。それに備えて新しいランドセルを買ったり、勉強机を用意したりと大忙し。通い始めた保育園では仲のいい友達もできて...

地デジ完全移行後初のうさドロ2話一挙放送♪幼稚園も決まったし、色んな事も解決したし、これからっす!! うさぎドロップ 第3話『ダイキチの決めたこと』&第4話『てがみ』

【ダイキチが決めたこと】  真昼間から放送している病気の事に過敏に反応しちゃったりん。  大吉も急いでテレビのスイッチを消しちゃいました。  とりあえず、お風呂にって事ですが、突然、りんが「アタ...
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。