スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎドロップ:5話感想

うさぎドロップの感想です。

価値観の違い。

おにぎりを作るりん。どうやら料理というものにかなり興味があるようで。子ども用のがあるということで包丁も欲しがっています。…うん、女の子が料理に興味を持つことはすごく良いことだと思うよ!

今回は大吉が正子に会いに行くことに。そのためにりんは実家に一度預けることにします。

祖父の家の近くのファミレスで待ち合わせることに。そこで待っていたのですが、どうやらその正子さんは後ろの席でマンガの打ち合わせをしている人でした。

というわけで漫画家だった正子。大吉と祖父はやはり似ていると見られていましたけど、やっぱり容姿だけなら正子もりんと似ているなって思いましたね。

りんの写真を見せたりしていましたが、それについては自分の娘ではないかのように淡々としています。自分は漫画家であるということで、その仕事をしていくためには育児との両立はほぼ不可能だということで。昼夜逆転生活をしているしね。だから自分はりんを育てられない、母親としての資格みたいなものはないと感じて、こんな素っ気ない態度を見せているということかもしれません。
自分はもう母親ではないということで、大吉がりんを育てていく事に関しては何の問題もないと考えているようです。でも一つだけお願いをしてきて、それは「学校に行くときは同じ苗字を使ってあげて」ということでした。

…う~ん、自分は正子は特別悪い子では無いと思ったな。

そりゃ母親としての力量は無いとは思いますよ。そんな仕事をしていて子作りをするなとも言いたいんですけど…。
ただ、おそらく女性ということなので漫画家を失敗したらそのまま結婚して専業主婦になれるとも考えられますからねえ。だけど妊娠してから大きな仕事が入ってきたということで、いろいろとタイミングが最悪でしたね。だから、どうしていいのか分からない状況になって、他人を頼るしかなかったと。それが大吉の祖父ということで…。
りんについても別に嫌っているわけではなく、ただ自分には資格がないということで手放していますね。ここでりんのことを考えてしまったらいわば逆戻りしてしまいますから。余計な感情を持たないようにしているような…。まあ素っ気ない態度は確かにむかつきますけどね。自分の子どもの話をしてるわけだし。
でも苗字は変えて欲しいというのは実に女性らしい、そして母親らしい意見でした。これはりんのことを考えて話しているとは思います。やっぱり、苗字が違うと他の子に違う目で見られてしまい、最悪のケースではいじめに繋がります。保育園にいたときも似たようなことがありましたもんね。小学生あたりからこういうのが陰湿になってくるからなあ…(汗)何ていうか、周りに影響されやすい、周りと同調する傾向が強い女性らしい意見だなって思いました。

逆に男の考えとしては、自分の苗字は大事にして欲しいと願うようで。確かにそれはそう思いますね。簡単に苗字は変えたくないって自分も思いますよ。だから最終的な判断は本人に委ねられるということで…。要は個を大事にするのか、付き合いを大事にするのか。
大吉の考えは、自分自身で決めさせる。正子の考えは、保護者が道を示す。これどっちもどっちだと思うんですよねー。りんだって少し大人びていますがまだ小学生になる段階。この時点で自分の気持ちというものが正確に表現でき、伝えられるのかって言われたら微妙だし…。これも価値観の違いなんでしょうかね。

大吉は、同姓にするということだったら養子にするという覚悟まであるようです。そのほうが、納得できるんでしょうね。
で、いざりんに聞いてみるんですけど…何とりんはそれを否定。自分の父親はあくまで大吉の祖父。これは大事にしたいということです。じいちゃんがつけてくれた大切な名前だもんね、それは苗字も合わさっていますから。

…しっかりしてるなあ(笑)

これじいちゃん聞いたら涙モノだろう(笑)ホント、大人びてるよなあ。自分の考え方を持ってる。
ということで、さっきの正子の発言が覆されたということで、皮肉ってるなってのは思いました。やっぱりりんのことは分かっていないってことでね。でも正子もりんの写真を一目見て「大人びた」と言っていたので、その辺は分かっているなとは思ったんですけどね。

…何か、自分かなり正子の肩を持ってあげてる気がする(笑)

どうしてだろう、憎めない子でした。というか、女性ならではの悩みを持っているように見えて、男である自分としては、それを許容しないとダメだろうって思ったからかなあ。考え方は確かに違いがあるけど、ただ単にこいつはダメ母だって決め付けるのもいけないしね。

りんは大吉は父親になるということは拒否をしたんですけど、でも大吉は大吉でいいと。ここで大吉はを流していました。要は、今の関係のままで幸せだからこのままでいいってことなんでしょうかね。大吉の涙は嬉し涙だと思います。

卒業式。この曲が非常に懐かしく思うってことは、自分も歌ったのかなあ(笑)あんまり覚えてないけど(汗)とりあえず、りんちゃん卒業おめでとう!ですね。

そして正子にはどうやら彼氏がいるようで…同棲しているのかなこれは?


正子のことは大体分かった。あとは彼氏がどういう奴か…。

とりあえず気になるのは、この彼氏がいつできた人なのかってことですよね。それこそ祖父が死ぬ前なら彼がりんの実父という可能性が出てくるわけですけど。でも、もし実父なら絶対にこの2人でりんを育てると思うんですよね。だから死んでからの彼氏だとは思うんですけど。

この彼氏が、正子のことが本気で好きで、結婚まで考えているようであれば、りんの存在を知れば自分たちの娘と考えて育てようと思う可能性もあります。ただ全ては可能性。まだこの彼氏がどういう奴かも分かりませんからね。第一まだりんの出所も不確かだし(汗)

というわけでこの辺は次回以降かな。とりあえず大吉が毎回かっこいいですね(笑)りんとともに生きていくことはもうすでに覚悟の上みたい。一つ意外だったのはりんが大吉を父親として認識していないということでしたけど、これもりんの大人びた性格の表れでもありました。それに大吉のことを信頼してること自体は間違いないですからね。それも立派な親子なのかも。

というわけで小学生になったりんの新しい生活、正子との関係を楽しみにしたいと思います。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

● 『はじめの一歩』 作詞 新沢としひこ, 作曲 中川ひろたか 小さな鳥が 歌っているよ ぼくらに朝が おとずれたよと きのうとちがう 朝日がのぼる 川の流れも かがやいている はじめの一...

うさぎドロップ 第05話 『ダイキチはダイキチでいい』

喋りがイラつく。遂にりんの生みの親・吉井正子と対面した大吉。・・・はぁ。・・・まぁ。こんな調子の喋り方で全く真剣味がありません。あんたの子供の話してんだぞ!!アタシもう母親じゃないんで、関係ないですといった態度が物凄く気に障りますね。親権の有無はさてお...

うさぎドロップ    ~第5話 ダイキチはダイキチでいい

うさぎドロップ   ~ 第5話 ダイキチはダイキチでいい 祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子であった。望まれ...

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

うさぎドロップの第5話を見ました。 第5話 ダイキチはダイキチでいい 大吉は正子とファミレスで会い、正子の漫画家という意外な素顔や育児と仕事の両立を頑張ろうとしていたことに衝撃を受ける大吉...

【うさぎドロップ 第五話 ダイキチはダイキチでいい 感想】

原作読んでいてもイラッときたけど、アニメだと大吉さんの心理描写がないせいか、正子さんに対しては原作ほどは「ないわー」とは思わなかったです。 りんちゃんはホントにいい子すぎて、毎週りんちゃんがボクの癒しになってるようなw 【注】原作ネタバレ含むので?...

うさぎドロップ 第5話 ダイキチはダイキチでいい

 こんど、ダイキチが泣いたらわたしが抱っこしてあげるから。しんぱいないよー。りんちゃん本当にいい子ですね。

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

正子さんは、結構まともで安心した 正子さんの生き方は、ゴーカイジャーで言うところのバスコの考え方なんですよね。 ある意味ストイックだと思います。 ただ、漫画家と成功した ...

うさぎドロップ #5「ダイキチはダイキチでいい」感想

ダイキチVS正子りんについてケジメを付けるべくダイキチは正子さん所へ突撃しその真意を聞き出すしかし正子さんはどこか抜けているというかあまり母親の自覚がないみたい・・・話を聞く限り、あまりに自分勝手でよく分からん論理ダイキチも一線は守りましたね女性は名前に...

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

大吉はりんの母親・正子と対面してみますが…。 電話での話し方から予想した以上に困った人でした(^^; りんより漫画家の仕事の方が大事なのか。親の自覚が希薄なのか…。 ▼ うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」   親失格な正子ですけど。 ...

うさぎドロップ 第5話

第5話「ダイキチはダイキチでいい」です。 りんちゃんのお母さん登場、ダイキチとの話し合い、そしてお願い。 はっきりとした意見を持つりんちゃんと、それを尊重するダイキチ。 とても大切なことだと思います、正しいかどうかじゃない。 夜中に泣き出すりんち?...

『うさぎドロップ』 第5話 感想

りんを中心とした大人のあれやこれ。 色々と複雑ですよね。 でも、誰もがりんの事を第一に考えている。 それが良いですよ。

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」 感想

その昔、ドイツに住む元画家志望のアドルフおじさんは言いました。 子供が子供を産む時代が来る、と。 ついに、大吉がりんの母親・正子と会う日がやってくる。その意外な素顔に衝撃を受ける大吉。別れ際...

うさぎドロップ #5

【ダイキチはダイキチでいい】 うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻出演:土田大東宝(2011-10-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今度大吉が泣いたら私が抱っこしてあげ ...

◆うさぎドロップ 第5話 感想

大吉ありがとね( ´∀`) なんだか、無性に大吉にありがとうを云いたくなった回でした。 今週もいっぱい「大吉大吉」叫んでます。 (next ´ゝ∀・`)ノ**☆**:;;;;;:**☆ここからスーパー“イヌカレーうまそ”タイム

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

『ついに、大吉がりんの母親・正子と会う日がやってくる。その意外な素顔に衝撃を受ける大吉。別れ際、正子は大吉にある願いを伝える。それは、りんを育てるうえで避けては通れない問題だった。大吉は、りんと...

うさぎドロップ 第5話 ダイキチはダイキチでいい

今回はいよいよりんの母親である正子に会うのですが、電話の受け答えから察する事が出来たような駄目人間。 親としての自覚すらないようで、おまけにりんを捨てて逃げた割には近 ...

うさぎドロップ第5話感想「ダイキチはダイ...

親子のあり方----------。悲しい夢を見たりん。ぽろぽろ涙を流すりんに気づいた大吉は「夢だ、心配するな」と自分の布団の方へりんを呼ぶのだが・・・。りんは、大好きなウサギのぬい...

うさぎドロップ 第5話 感想「ダイキチはダイキチでいい」

親子のあり方----------。 悲しい夢を見たりん。 ぽろぽろ涙を流すりんに気づいた大吉は「夢だ、心配するな」と自分の布団の方へりんを呼ぶのだが・・・。 りんは、大好きなウサギのぬいぐるみを抱きしめ、大吉に背を向けてしまうのだった・・・。 あらら・・・大...

うさぎドロップ#05

第5話 『ダイキチはダイキチでいい』 意外…爺さんの言ってたコトが、全面的に正解だったw ようは、大吉も正子さんも…どっちも“子供じみた大人”なワケだ。 まぁ、個人的な考えとしては『前から書いてる通り』で変わらないけど この作品で、そういう“しょっぱい?...

うさぎドロップ 5話 りんの可愛さが留まるところを知らない!だが正子、テメーは屑だ

806 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2011/08/05(金) 01:12:06.98 ID:zf2+tKgb [7/8] かわいすぎて死ぬかとオモタ

【うさぎドロップ】5話 正子さんは声が付くとクズ度が増すな

うさぎドロップ #05 ダイキチはダイキチでいい 282 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/05(金) 01:12:50.07 ID:Z1vI439L0 大吉が泣きそうになると自分も泣きそう...

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

こわい夢見ちゃった? 夜中にりんちゃんくすんくすん(ノ_・。) ケアしてあげる大吉やさしー♪ りんちゃんぬいぐるみだっこ! 大吉ぬいぐるみに負けますた(汗 はたから見たらすっかり親子の大吉とりんちゃ...

うさぎドロップ 第05話 「ダイキチはダイキチでいい」 感想

遂に正子と対面する大吉。二人は何かと対照的に見えたのが印象的。 そしてりんの持つ名前へのこだわり。何が大事なのか、ですね。

うさぎドロップ 第5話 ダイキチはダイキチでいい

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻(2011/10/28)土田大、松浦愛弓 他商品詳細を見る 粗筋は下記に。 ついに、大吉がりんの母親・正子と会う日がやってくる。その意外な素顔に衝撃を受ける大吉...

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

りんが可愛ければそれでいい 前半でやや不快な気分に味わうも、終わりよければすべて良し。 後半からはそれ以上に(ホッコリできるお話でした。 重ねて言うけど「りんが可愛ければそれでいい」よ。正子?...

うさぎドロップ #05

「ダイキチはダイキチでいい」 私、鹿賀りんって名前が良い! おじいちゃんとお揃いの名前 大事なの… りんちゃんってホントにおじいちゃんイヤイヤお父さんの事が大好きだったんですね^^ 他界した...

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

携帯見つかった! こんばんわ、Misetuです 大吉はりんの母親正子と接触 軽いというか、無責任というか、生気がなさそうな人でした そして仕事は漫画家らしいですね りんのことをどう思ってるかと...

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

うさぎドロップ 第5話  「ダイキチはダイキチでいい」     大吉<ロップイヤー<お爺ちゃん…     夜中に泣いていたりんに大吉は『りん、起きろ…こっち来い…夢だ心配ない』 りんはロップイヤーを抱きし?...

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

最後(TдT) りん良い子だねぇ~ こんな優しい娘があの親から出てきたとは信じられん! しかし、爺さんの遺言が気になる… SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)PUFFY KRE 2011-08-17売り上げランキング : 844Amazonで詳しく見るby G-Tools

[アニメ]うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

りんを幸せに考えると、選択肢はひとつ。だけど、自分が入ると、選択肢は増える。そのことを大吉はわかっているだけに正子さんを責めない。だけど、大吉は自分がりんを選んだとい ...

うさぎドロップ 第5話 の感想を視る。

りんを中心とした大人のあれやこれ。 色々と複雑ですよね。 でも、誰もがりんの事を第一に考えている。 それが良いですよ。 - シュミとニチジョウさん - 今回の第5話で描かれている本筋ってこう...

うさぎドロップ第5話ダイキチはダイキチでいい

第5話「ダイキチはダイキチでいい」公式HPよりあらすじついに、大吉がりんの母親・正子と会う日がやってくる。その意外な素顔に衝撃を受ける大吉。別れ際、正子は大吉にある願いを伝...

うさぎドロップ #5「ダイキチはダイキチでいい」

ダ イ キ チ 、 ウ サ ギ に 負 け る 。 夢で泣くりんを なだめられたのはダイキチではなく、ぬいぐるみのロップイヤー。 ダイキチ、頑張れーっ!(笑)

うさぎドロップ第5話「ダイキチはダイキチで...

うさぎドロップ第5話「ダイキチはダイキチでいい」「ダイキチはダイキチでいい!」公式HPよりついに、大吉がりんの母親・正子と会う日がやってくる。その意外な素顔に衝撃を受け...

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

うさぎドロップ 第5話 ダイキチはダイキチでいい レビュー

夜中にうなされて泣くりん。ダイキチが自分の布団に入ってこいと りんに言ってもりんは入ってこない。いつもなら入ってくるのに…。 翌朝になれば、りんはいつものりん。昨晩、うなされた事とか 覚えているのかな? りんは、自分用の子供包丁が欲しいと 頼んでくる。今?...
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。