スポンサーサイト


企画「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加します

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人ピッコロさん主催の今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13に参加させていただきます。

期限ギリギリ担ってしまって申し訳ないです(汗)

この記事の対象は6月終了アニメです。現在最終回が続いている今クールの一つ前のクールの話なのであしからず。

企画内容についてはリンクでご確認ください。

今回、自分が評価するアニメは以下の通りです

・俺たちに翼はない
・星空へ架かる橋
・神のみぞ知るセカイⅡ
・戦国乙女 桃色パラドックス
・聖痕のクェイサーⅡ
・30歳の保健体育
・C
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・緋弾のアリア
・Aチャンネル
・電波女と青春男
・まりあ†ほりっく あらいぶ
・よんでますよ、アザゼルさん。
・GOSICK -ゴシック-
・DOG DAYS
・デッドマン・ワンダーランド


以上16作品…って相変わらず多いな(汗)

自分のブログでは各アニメの最終話の記事に総評記事をつけています。よってここでは簡単にそのアニメの感想を書いていきます。ちなみにいつもは総評記事については各アニメのタイトルからリンクさせていましたが、今回は時間の都合で省略させていただきます。よろしければカテゴリからご覧ください
ちなみに各総評記事ではS~Fまでの判定を行っていますが、これはこの評価企画では「総合的な評価」の欄で反映させています。
S、A=5
B=4
C、D=3
E=2
F=1
としています。それ以外はここでの評価とさせていただきます。

<俺たちに翼はない>
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4

前半意味不明でしたが後半になるにつれて楽しくなっていった作品。個人的に今期のダークホースでした。伏線もしっかりと回収し、その辺のまとまりはかなりしっかりしていました。キャラは特に男性キャラの魅力が高かったかと。

<星空へ架かる橋>
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 5
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

誰を選んだかはともかく、一人のヒロインと付き合うという決着をするのは非常にいいことだと思いました。ただ、そのヒロインとの過程をもうすこし描いて欲しかったし、他のキャラクターも円佳以外はそこまでだったと、結構中途半端な作品ではあったかなって思います。

<神のみぞ知るセカイⅡ>
ストーリー 2
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4

偏ってるなー(汗)ストーリーはそんなに評価はしてません。ちひろ編も、演出が良かったというのが一番に来ますしね。ただ全体的に非常に高水準で楽しめたアニメでした。3期を期待したいですね。

<戦国乙女 桃色パラドックス>
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

ミツヒデの病んでいく様子を見ていた瞬間が一番面白かったかなあ。その辺のストーリ-運びに非常に惹かれました。個人的には日常回よりシリアスの方が好きだったと、この手のアニメではかなり珍しい印象を持ったものになりました。

<聖痕のクェイサーⅡ>
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

真面目に(もちろんシリアスな笑いもあったが)やっていたのは6話までで、それからは本格的にアホ方面へ進んだこのアニメ。いろんな意味で酷いアニメでした(汗)ただ、このアニメはアホみたいなことを真面目にやるのが売りなので、始めからアホ丸出しだと少しアレかもしれません。1、2話挟むのはいいんだけど、後半ずっとはね(汗)

<30歳の保健体育>
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

今期の大穴。想像以上に楽しめた作品。ストーリーはテンプレだからこそそれがいい。時折の危ない用語やらにもネタを挟み込んだり、放送できるのかどうかなものを無駄に凝った演出でそれっぽくみせなかったりと、そういうのに笑いっぱなしでした(笑)15分というのも、こういうアクの強い作品には丁度いい感じがして成功の要因だったと思います。

<C>
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2

中盤からの盛り上がりからしごく楽しみになっていたんだけど、結局なんだったのかという終わり方だった。世界観は面白いが、だからこそまとめるのが難しいネタでもあったと思う。

<あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。>
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 5

とにかくいろいろと懐かしかったし、だからこそ様々な思いを胸に見れたアニメでした。まあだからこそ最終回はどこまでその中に入っていけるかがこのアニメの評価に関わってくると思います。
少し出し惜しみしすぎて、最後も急いでしまったのが残念だったんですけど、基本的には様々な面で楽しませてもらいました。

<緋弾のアリア>
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 2
総合的な評価 2

楽しんで見ていたというわけではなかったんですけど、なぜか話題には事欠かなかったかな(笑)とにかくいろいろなネタも提供してくれたし、評価以上に印象には残っているアニメだったりします。

<Aチャンネル>
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 5
演出 2
音楽 4
総合的な評価 3

挿入歌の使い方で評価がかなり変わった作品。基本的にはほのぼのとしていて緩く見れたアニメでした。背景がすごく綺麗だったという印象も強いですね。

<電波女と青春男>
ストーリー 2
キャラクター性 2
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

なんか微妙な部分が多かった印象。主人公に好感が持てなかったのが最大の没落要因でした。ただあのOPのインパクトは大で、あれが毎週の楽しみだったりもしました(笑)

<まりあ†ほりっく あらいぶ>
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3

安定して毎週楽しめた作品でした。1期と変わらぬノリだったので、こういう絶妙な安定感があるのは嬉しいですね。名作にはなれないとは思いますけど、駄作になることもない、そんな印象です。

<よんでますよ、アザゼルさん。>
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4

ギャグアニメとしてはかなり満足しました。テンポも良く、キャラクターも何か声優の素が出ているようなそんな親近感があって面白かったです。

<GOSICK -ゴシック->
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 2
音楽 3
総合的な評価 3

終始安定したアニメだったんですけど、2クールやるには少し抑揚が足りなかったかなと。だから途中脱落者も多かったと思います。先を見たくなるような引きというものが、もう少しあったら良かったかな。

<DOG DAYS>
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

なかなか面白い世界観ではありましたけど、だからこそシリアスが少し面白くなかったかな。緩い世界だったので、終始緩い感じでも問題なかったかもしれません。キャラクターが良かったですからね。

<デッドマン・ワンダーランド>
ストーリー 3
キャラクター性 2
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

これも不完全燃焼。キャラクターの幸せが見えないというのも辛いところですね。だからこそ好きになるキャラクターが少なかったし、感情移入もしにくかったかな。グロさもあったけど、その辺人を選ぶものではあったと思います。


ベストキャラクター賞 エルシィ(神のみ)

理由?可愛かったからです(ぇー)桂馬と悩みましたけどね(笑)ゆきあつは多そうなのであえて選ばないぜ!

ベストOP賞 Spread Wings.(俺翼)

今期は好きなOPが多かったので悩みましたが、これですかね。かなり好きでした。特にサビ部分。

ベストED賞 secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)(あの花)

一言だけ言っておこう、卑怯だ(笑)

ベスト声優賞・男性 下野紘

桂馬といえばもうこの人しか考えられません。まさに同化した面白い演技ありがとうです(笑)

ベスト声優賞・女性 戸松遥

あなるの演技が素晴らしかったです。恋する不器用な女の子をやらせたら最強ですね。

今回はかなり簡略化してしまって申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いします。


↓押していただけると励みになります。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔します

アリアは同意見です

GOSICK・・・確かそんなアニメもあったな~(おい
そのうちの脱落者の1人は私ですね!把握です;

神のみぞ知るセカイⅡに関してはストーリーではなくキャラ重視だと思います
実際ゲームでもストーリーが面白くてもキャラがダメであれば点数は低いですしね
まあその逆も然るのですがw
ちひろ編の演出にはドキモを抜かされましたね(^ω^;)

それと、記事に関係ないコメントで申し訳ないのですが、神で思い出したのですが神様のメモ帳は結局最後まで視聴しなかったのでしょうか?

非表示コメントへの返信です

こんばんわ。コメントありがとうございます。

相互リンクのお誘い、ありがとうございました。こちらもリンクさせていただきましたので、よろしければご確認ください。
2日で100突破していましたけど、自分は1週間くらい掛かったので早いですね。地道に行けばどんどん伸びると思うので、お互い頑張りましょうね!

それではこれからもよろしくお願いします。

Misetuさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>アリアは同意見です

やっぱり妙に印象に残りますよね(笑)

>神のみぞ知るセカイⅡに関してはストーリーではなくキャラ重視だと思います

ストーリーが薄いのは間違いなかったんですけど、それを演出とキャラクターの魅力で補ってくれたという形ですかねー。ストーリーって重要ですけど、こうやっても楽しめるというのが、アニメとしての強さなんじゃないかなって思いますね。

>神様のメモ帳は結局最後まで視聴しなかったのでしょうか?

視聴しました、その辺は記事を書いたので良かったら見てやってください(笑)ただ、辛口です(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただきます

もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていた?...

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13

では今回も参加させて頂きます。 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」、 ピッコロさん主催の企画、 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」   自分は今回で5回目の参加です (え? もうそんなに参加したのか... 内容は以前に?...
ブログパーツ
fx比較
