スポンサーサイト


今期の総評と次期の視聴予定

まとめとこれからの予定ということで。

以下、分けます。

さて、今期のアニメも昨日で全て終了し、明日からはもう次のアニメがやってくるということで、ギリギリの今日でいろいろとやってしまいましょう。
…てかさ、改変期はもっとこう、余裕があってもいいと思うんだ…(本音)

というわけで、今回も最終回を迎えた作品の総評記事を軒並み書いていきましたが、時間の都合上書けなかったアニメに関してはこの場でプチ感想を書きたいと思っています。

というわけで、

<まよチキ!>

まあ基本的にはエロ路線を貫いてくれて、その辺はブレることはなく最後まで行ったと思います。もちろん最終回が近づくにつれシリアスやらも入っていきましたけど、どんなに話が暗くなろうともエロは欠かさなかったなと(笑)そこは評価してもいいかと思います。
シリアスに関してですけど、実際のところこのアニメにはそこそこシリアスがあったんですよね。しかしですね、その対処方法がまた強引、要は超展開で都合のいい感じでまとめてしまっていましたよね。まあだからシリアスとしては評価できないんですけど、でもまよチキだからいいやという気持ちが自分にはあったので、その辺で許せてしまった部分もあるんですよね(汗)
まあつまり、いろんな意味で吹っ切れた気持ちで見ていました(笑)じゃないと面倒臭いアニメだと思いましたからね。ウダウダ考えずに、エロを前面に押し出しているのならそれでいいじゃないかってね。

ちなみに最終回が特別編という構成は好きじゃありません(汗)何で?これ流行ってるのかなあ…。普通に途中でやればいいのに。

でもキャラも良かったし、音楽も嫌いじゃないし、自分としては何も考えずに気楽に見れたアニメでした。

総合評価:D


<バカとテストと召喚獣にっ!>

個人的には1期よりも面白かったです。とくに序盤の細かいギャグ回は非常にテンポも良く、楽しませてもらいました。
あとギャグ以外にもシリアスな話が多く、今回放送された美波の話、翔子の話はキャラクターを掘り下げる上では大切なものでしたね。…ただ、基本的にギャグを売りにしているアニメで、それを目的に視聴している方にとっては、この話は蛇足と感じていたかもしれません。ちなみに自分は美波回はすごく好きで、翔子回は微妙でした。美波の理由は演出も相まってグッと来るものがありましたけど、翔子のは少し突発的すぎたかなあって。まあこの辺は好みの問題でしょうね。efが好きだった自分にとっては、美波回は最高でした。

キャラについては1期である程度定着していたので、それが随所に発揮されたところが面白かったですね。その中で違うなって思ったのが、ヒロインの扱いですね。1期は召喚戦争があったので、それでFではチートクラスの瑞希が神扱いされてましたけど、戦争がほとんど行われなかった2期ではただのヤンデレキャラと化してしまいましたよね(汗)明久の好きな人ということだったんですけど、ホントにそうなのか?って思っちゃいました(笑)逆に優遇されたのは美波で、仕草や細かい描写が行き届いていたように思いますね。でも最終回はやっぱり瑞希。その辺でヒロインの動かし方はあまり上手くは無かったかもしれないです。

でも自分も1期から好きなアニメですし、ギャグも最高に面白かったし、音楽も好きだったので、今期ではかなりおすすめの作品でしたね。色使いがすごく凝ってるなーって思いました。この辺はもう芸術ですよ(笑)

総合評価:A


<神様のメモ帳>

はっきり言いますけど、面白く無かったです。もしかしたらテンさんの話が一番面白かったかも(汗)野球回はもう少しギャグっ気が強くても良かったかなって思いました。

とにかく自分が一番気に入らなかったのは、悪いことを正当化しているように見えてしまったというところでしょうか。ヤクザにしても、ニートにしても、自殺にしても。性転換もアレですし、麻薬はダメみたいな感じは出てたけど、主人公がまさかそれを服用しちゃうのかよと。解決するためとか言っても、いくらなんでもその方法は早計すぎるんじゃないかってね。最後も殴って終了。後味が悪い(汗)やっぱりヤクザじゃんっていう考えになっちゃいます。

その主人公鳴海は、とにかく言動が行き当たりばったりだったように思えてしまいました。特に感じたのは2話、3話の話かな。言ってる事がコロコロ変わったんですよね(汗)だからやっぱり主人公のことをまず好きになれなかったかな。
…それでも全部見たのは、引きは多少上手かったからかなって思います。

総合評価:F


<猫神やおよろず>

今期の個人的和み枠。ギャグ回とシリアス回の両方のバランスが良く、毎週楽しんで見れましたね。こういう元祖アニメの形みたいなのって、逆に貴重かなと。特別盛り上がりがあったわけではないんですけど、終始安心して見れたアニメでした。

まあだからこれといって語れる内容も無いんですけど、ゴン太のキャラは美味しかったなーって思います(笑)空気が薄いけど存在感があるってどこのアッカリーンですか(汗)

総合評価:C


<R-15>

まあいい意味でも悪い意味でもぶっ壊れていたアニメでしたよ(汗)まあどちらかというと悪い方でしたけどね(笑)
とにかくスタッフが遊んでいたアニメだったなと(汗)自演乙とか入れたのは完全に遊びだし。新人の方も多かったみたいですし、この深夜アニメの何でもアリな世界をまざまざと感じさせられた、そんないろんな意味で実験的なアニメだったのかもしれません。最終回の合唱曲とか終始爆笑してましたよ(笑)ここまでやるともう反論する気も起きない(汗)いやー、ぶっ壊れてました。そして声優のみなさんお疲れさまでした。

総合評価:E


というわけで以上です。今期は全体的に見たら面白いアニメが多かったかな。満足できるクールでしたね。Sが2つ、Aが2つあったし、Bも多かったので、高水準のアニメが多かったと思います。

というわけで今度は今期のアニメの視聴予定です。
話を見るとですねー、めちゃくちゃ被ってるんですよ(汗)木曜、金曜、土曜深夜が地獄。なんというブロガー泣かせのプログラム(泣)…はあ…。ということで詳細はこちら。



ニコ動に丸投げなのはまあ仕方ないということで(笑)

視聴確定・期待

WORKING`!!
まあ1期が好きなのでこれは外せないです(笑)1期がとても好きだったので、2期も変わらぬノリで行って欲しいなって思います。今期も期待です!

侵略!?イカ娘
まあもう始まってますけどね(笑)もちろん見てますよ。というかワーキングもそうですけど、1期が安定してたアニメの2期視聴は当然ですよね。

ギルティクラウン
PVがすごく面白そうですね。ノイタミナ枠ということで期待も持てますし、評判も良さそうです。木曜深夜なので厳しいですけど、感想を書いてみたいですね。

Fate/Zero
以前のアニメも見てないし、原作も知りません。でも見てみたいんですよね(笑)わからない部分が多くなるのかと不安な要素もありますけど、視聴はしてみたいと思います。

ベン・トー
何か雰囲気が日常モノなのかな?学園モノは結構好きなので見たいと思っています。

未来日記
謎過ぎて気になります(笑)どういうものなのか、その目で見て判断してみたいアニメですね。


視聴は予定・様子見

境界線上のホライゾン
とにかくキャラ多い(汗)ストライクウィッチーズみたいなのを期待していいのかな?(笑)こういう系は当たり外れが多いからまだ様子見ですね。

ちはやふる
雰囲気が良さそう。何気に放送時期にも恵まれてるし、面白ければ感想を書く候補ですね。

僕は友達が少ない
評判は良さそうですが、最近の自分のラノベハズレ率が半端ないので、なんか期待できません(汗)だから視聴して判断します。

C3
監督が大沼さんなので見たいんですけど、結構危ないストーリーがあるのだとか…。どうなることやら(汗)

灼眼のシャナⅢ
1期、2期見てるので見ようと思いますけど、期待度はまあ…普通ですね(笑)

たまゆら
和み系ですかね。感想は書くのは難しそうですけど、軽い気持ちで見れそうなので結構期待しています。

真剣で私に恋しなさい!!
エロゲ枠みたいですけど、評判はそんなに悪くないよう。これも気楽に見てみたいと思います。

ほかにもアニメがありますけど、あとは見る予定がほとんど無いですね。とにかく忙しくなるので削りたいものは削りたいので(笑)1話を見ると、なんか全部見ないといけない気になっちゃうのもありますし。
ただ、他にもこれがおすすめとかあれば見たいと思っています。その辺、情報とかいただけると嬉しいです。ちなみにペルソナ4は前回とか見てないので視聴予定はないです(汗)

さて、今期は結構大物な事前予想なんですけど、楽しみにしていきたいと思います。あくまで予定なのでかなり変わる可能性もあります(汗)思わぬ掘り出し物があり、それが見れていることが願いですね。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

こんばんわ

まよチキ!は最終話が番外編というのは許せなかったですね
11,12続いてんだったらその前にやれよって話。

神様のメモ帳の評価見て思わず吹き出しちゃいましたw
2,3話の鳴海は特にひどかったですしね
そもそも出会って間もないのにどこに絆があるんだって話
もっとゆっくりやれば評価も違ったとは思うのですが、しろくろさんの場合神様のメモ帳自体を受けれてないようですねw

新アニメに関してですが、Fate/Zeroの前作である?Fate/stay night、ついさっきレンタルしてきたのを全話見終えたのですが、Zeroは前作見なくてもやっていけるそうなので無駄骨だったかなとちょっとがっかり(^ω^;)

ガンダムは見ないのですねw

ではでは、失礼しました

No title

ペルソナ4は前作からは独立した話らしいですよ
しかも前作は原作から設定を借りた別物だそうです

私も原作はプレイしてはいないのでおすすめするわけではないのですが
面白かったらちょっと勿体無い気がしましたので(汗)

Misetuさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>まよチキ!は最終話が番外編というのは許せなかったですね

そうですね。この流れは個人的には止めてもらいたい(汗)思えば、これはゾンビですか?あたりからこういうのが悪い意味で目立つようになってきた気が。
途中でやっても問題ない内容なので、それで良いと思うんですけどね。このアニメのヒロインは誰なんだよと(笑)

>しろくろさんの場合神様のメモ帳自体を受けれてないようですねw

うーん、OPもよかったと思うし、キャラデザとかも良かったとおもうんですけど、構成や性格は無理でしたね(汗)やり方が違ったらまた一気に評価は違ったように思います。

>Zeroは前作見なくてもやっていけるそうなので無駄骨だったかなとちょっとがっかり

自分は何の情報も無く突撃することにします(笑)1話は面白かったし、普通に期待できる内容だったと思いますね。

>ガンダムは見ないのですねw

実はガンダムを見たことが今までに一度も無いです(汗)

リッシーさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>私も原作はプレイしてはいないのでおすすめするわけではないのですが
面白かったらちょっと勿体無い気がしましたので(汗)

そうなんですか、では1話を見てみようかなって思います。ペルソナ4の最大の障害はその放送日にあるので、その辺が解決できれば普通に見て行きたいと思っているんですけどね(笑)

ちなみに毎年秋の恒例だったとあるシリーズが今年はやらないことに少しガッカリ(汗)禁書の設定を忘れないうちに3期が来て欲しいところ(笑)

連コメ失礼します

とあるシリーズといえば禁書の劇場版が決定したようです
嬉しい反面、正直原作読者的にも何を映画化するつもりなのか全く予想がつかない状況ですが(汗)
キービジュアルが夏服なのでⅡの続きではないのかもしれません

>ペルソナ4の最大の障害はその放送日にあるので

なにかと厄介な問題ですよね
編成上仕方のないことかもしれませんが

No title

私の方も順調に評価終了です。
前クールに比べて満足度という意味では大きく落とした感は否定できません。
「不完全燃焼」は置いといて、好みも違う私たちですが神メモに関して「つまらなかった」という点は同感です。
昔携帯小説であったアユの物語のように性衝動だったり暴力だったりなアングラ描写まで否定はしないけど十分な理由付を描かないと強引に印籠だして解決の時代劇じゃないんだから…と思ってしまうのです。
「描き足りない」のに世に出していいのか?
これが神メモに関しての私の雑感です。

リッシーさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>とあるシリーズといえば禁書の劇場版が決定したようです

そうなんですか!初耳でした。
最近映画化が決定してるアニメが多いですよね。そもそもそんなに儲かる仕事ではないアニメ業界なんですけど、映画にするだけの費用はあるんですね…。まあ人気作ならば話は別ですけどね。

禁書は…何をやるんでしょうね(汗)ストーリーは積み重ねを大事とする作品だと思うので、単発映画ならばキャラアニメに走るのかな…(笑)
個人的にはクールでやるアニメを期待したいので、続きは止めて欲しいと思っています(汗)

>なにかと厄介な問題ですよね

木曜深夜はノイタミナがありますし、各局が枠を作っていますからね(汗)

しろさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>前クールに比べて満足度という意味では大きく落とした感は否定できません。

評価お疲れ様でした。
自分としては、今期は当たり外れが多かった印象です。しかし、当たったのはとことん当たったので、そういう意味では満足できるクールではあったかなって思っています。

>「描き足りない」のに世に出していいのか?
これが神メモに関しての私の雑感です。

最近のアニメのダメな傾向として、勢いとエロさえあれば何とかなるというものがあると思うんですよ。今期でも早速そういうアニメがあるんですけどね。

確かに継続して見られないことには話にならないので、1話からインパクトのあるものを持っていきたいということもあります。曜日が集中してるから切り対象も増えますしね。でも、自分はもう少し違うもので勝負して欲しいなって思いますね。神メモも、特に説明もなく見た目解決してる感じをかもし出してる感じが嫌だったので、そこはしっかりして欲しいなって思いました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011夏アニメをレビューする その他編3

R-15 う~ん エロギャグって難しいよね。エロを強引に話題にした時に感じる不自然さがどうも違和感として残るんですよ。漫画で行ったら「ふたりエッチ」とか「キスシス」みたいに ...
ブログパーツ
fx比較
