スポンサーサイト


現時点での今期OP、EDの適当ランキング

今期のお気に入りOP、EDについて。

とりあえずまとめてみたくなった(笑)

さて、今期のアニメも半分近くが消化されてきて、視聴アニメは基本的に決定された時期ではあるでしょうね。管理人の見ているアニメはプロフィール欄に書いてある通りなんですけど、今期のダメなところとして、放送日が被りすぎというのがありますよね(汗)今期のアニメ感想レギュラーは、ちはやふる、ペルソナ4、輪るピングドラム、Fate/Zeroの4作品。しかもペルソナとピンドラは放送日が同じなので、実質感想を書いてる日が3日しかないというのはなかなか由々しき事態ではあるかなとは思っていたりします(汗)…特に土曜深夜帯のものは感想を書きたかたっかのもありましたけど、Fateに労力を注ぎたかったし、他の感想に着手する時間とモチベーションがイマイチ発揮できなくてですね…。
何ていうか、これは自分だけかもしれませんけど、感想を一つ書くとそれで妙な達成感に見舞われて、すぐに次の感想をという行動になかなか移ることができないんですよ(汗)まあそこで無理して完全にモチベーションをなくすよりか自分のペースで更新をして長くやりたいと思っているので、この辺はご了承ください(汗)だから、土曜深夜のものは日曜深夜のものとあわせて月曜日更新で一括感想みたいなスタイルにすることにしています。

…まあそんなことはさておき、今期のOP、EDについて軽く評価してみたいなと思ってこのような記事を作成しようと。ちあみにこの評価は歌そのものというより、作品性とのマッチ、映像とのマッチも考慮しています。要はフルを聞いてるわけではないので、アニメで流れている部分として評価するということを前提としています。基本的には自分の見ているアニメのみでしか評価できないので、そこは仕方ないということで。

さてまずOP




今期のOPでベスト5をつけるとしたらこちら。

5位:Fly Away(マケン姫っ!)

出オチとか言うなよ!(汗)
普通に良い曲だとは思うんですけどね。いかんせん元が元なのでそんなに市民権を得ることはできない曲であるのは認めますけど…(笑)まあマケン姫っ!を少しでも見てくれる方が増えるように宣伝しておきます(ぇー)

4位:LIVE for LIFE~狼たちの夜~(ベン・トー)

狼たちの夜…だと…?(ぇー)
まあ冗談はさておき、このアニメの無駄に壮大なイメージにピッタリな曲だなって思いますね。この曲のギターの音が自分はすごく好きですね。映像もすごく頑張ってますよ。

3位:Authentic symphony(ましろ色シンフォニー)

こういう落ち着いてるけど、サビに向かってどんどん盛り上がっていくような感じの極は好きですね。アニメをかけ離して普通にフルとしても楽しみたいなってとても思える曲だなと思っていたりします。

2位:oath sign(Fate/Zero)

もはや説明不要かと思いますけど、本編の楽しみをさらに掻き立てるような盛り上がりは最高ですね。インパクトという点ではズバ抜けてる感じがします。静と動両方の戦いが繰り広げられてるっていう雰囲気も出ていて良いです。

1位 COOLISH WALK(WORKING`!!)

異論は認めます(笑)
いやーもう本当に大好きなんですよ。どっちかというと1期よりも電波色は消えたように思いますけどね。最初に聞いた時は1期の方がいいかなって思っていたんですけど(誰しも通る道)、聞いていくごとに好きになりましたね。もう1期よりこっちの方が好きです。1期の方が好きという方は多いんですけど、自分は抗っていくぜ!(ぇー)

ここまでが5位ですけど、でも正直他のもどっこいどっこいなんですよね。ちはやふるやアイマス、C3や未来日記やマジ恋なんかも好きなんですけど、この辺はまあ仕方のないということで(汗)ホント、今期は好きなOPが多くて嬉しいですね。

次にED




5位:そしていま(ちはやふる)

ちはやふるの本編の余韻を上手く引き継いでくれる良い曲ですよね。何気に子ども時代の3人が映るところがすきなんですよね。この時代は本編も良かったからなあ。今もいいけど(笑)

4位:blood teller(未来日記)

普通にカッコいい曲。OPのようなホラー面というよりはこちらは決意のような心情面を表している感じ。だから力強さが伝わってくるなって思います。

3位:水彩キャンディー(ましろ色シンフォニー)

いかにもmarbleさんらしい曲と言ったらいいでしょうか。安定して好きですねー。木村カエラみたいな部分があるとか言わない。あの部分、自分は好きですけどね。

2位:I`ll believe(灼眼のシャナⅢ)

シャナは作品性的にEDで盛り上がっても問題ないと思うし、普通にこのノリが好きですね。さらに最近は見られなくなったけど、序盤は入り方もすごくよかったなーって思っています。

1位:MEMORIA(Fate/Zero)

ハハハ、順当じゃないかって感じですけど、実際やっぱり良い曲ですよ。毎回本編終わってED始まるときに鳥肌が立ってるくらいなので(笑)英霊を模した像、英霊の過去の時代、何か彼らを特別なものとして考えさせてくれるEDですね。

他にも境界線上のホライゾンのホライゾン限定EDだったらベスト5に食い込んでくるんですけど、何か特別扱い臭がするので今回は入れませんでした。
あとはイカちゃんやC3が好きかな。映像面から見ると、ペルソナEDはゲットしたアルカナの数が分かるのは嬉しいですね(どんな能力なのかは分かりませんけど(汗))。そして、WORKING`!!は相馬さんが常に謎の存在感を放っているのが面白くて、そっちが気になってばかりであまり曲が入ってこなかったってのはあります(笑)

自分はEDはそこまで関心を持つことは多くないんですけど、今期はほとんど飛ばしてないんですよね。今期は曲に注目です。

秋って時期的に毎年豊作の可能性が高い傾向にあるんですけど、今期は内容もさることながら、音楽もレベルが高いなって感じています。このランキングはあくまで現時点での暫定的な順位ですけど、ほとんどどっこどっこいな分変動する可能性は高いよなあ。やはりアニメ自体の評価、そして演出のされ方とかも、曲の爆上げに繋がりますからね。以前まどか★マギカのOPのコネクトは、元々も高い評価だったんですけど、10話でほむらの曲だと発覚してあのような演出でEDとして使用されたときに評価がさらに上がったように思うんですよ。そういうアニメとのシンクロ性も重要な評価の一つになりますよね。まだまだ終盤に向けての段階なので、面白い曲の使い方をやってくるアニメもあるんじゃないかと思っています。期待したいですね!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

こういうランキングは面白いですね
しろくろさんが気に入る物が多ければ是非来期も見てみたいです

LIVE for LIFE~狼たちの夜~は世界観とぴったりで曲調もかなり好みです
今期はしっかり作品とマッチしている物が多いですね
未来日記OPは知ってる人しかわからない今後のネタバレだらけだと友人が言っていました(笑)

MEMORIAはもう大好きですね。正直OPよりも好みです
静止画EDにこんな使い方があるのかと感心しましたよ
こちらも元ネタになった絵画などを知っている人だと色々とネタバレになってしまいますけど(汗)

リッシーさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>しろくろさんが気に入る物が多ければ是非来期も見てみたいです

ありがとうございます!こう言われると、次回もやりたいなーって思えてきます…ただ、それだけいい曲があるかが大事ですけど(汗)

>LIVE for LIFE~狼たちの夜~は世界観とぴったりで曲調もかなり好みです

そうですね、自分もあれはアニメ補正がかなり強い曲です。ギターがすごいカッコいいなーって思います。OPの壮大なバトルとサビの盛り上がりが上手く合ってるなーって思っていますね。

>未来日記OPは知ってる人しかわからない今後のネタバレだらけだと友人が言っていました(笑)

そうなんですか(汗)まあ分からないからいいんですけどね(笑)すいう未読には分からないで、本編でネタバレされたときに「こういう意味があったのかー」って後に気づけるのは面白いなとは思いますけどね。

>静止画EDにこんな使い方があるのかと感心しましたよ

あのセイバーに迫っていく部分の絵はすごいなーって思いました。曲は単独でもいいし、本編とあってるからもう最高ですね、文句なしです。
ネタバレはまあ仕方ない部分はありますけどね(笑)歌詞とかもネタバレしまくってるのは日常茶飯事にありますからね(汗)

No title

私がアニメの主題歌で心に残るのは
・純粋にカッコいい
・作品とのギャップ(無駄にカッコいい)
このどっちかです。
後者的意味ではベン・トーのOPとはがないのEDが心に残りました。
あと未視聴ですがP4のOPはスタイリッシュですね。
聞いた瞬間ビビッと来る曲というのはなかなか少なく(そりゃそうです。世界観知らない状態で視聴するわけですから)どうしても過去のビビッと体験との比較になってしまいます。
そんな私が近年で一番ビビッと来たのはアニメでは無いですが「集結の園へ」パチ台から流れてきた瞬間ktkrって感じでした。

しろさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>後者的意味ではベン・トーのOPとはがないのEDが心に残りました。

ベン・トーOPは無論ですが、はがないEDも確かに無駄にカッコいいって感じですね(笑)作品と妙な齟齬があるからこそ、印象に残りやすいって言うのはありますよね。

>あと未視聴ですがP4のOPはスタイリッシュですね。

そうですね。個人的には音楽にはそれなりの強弱を求めてるのであれくらい単調に感じてしまうと少し退屈感も出てしまったんですけど、ペルソナのオシャレなイメージとしては合ってるかなって感じます。

>そんな私が近年で一番ビビッと来たのはアニメでは無いですが「集結の園へ」パチ台から流れてきた瞬間ktkrって感じでした。

・・・・・・・・・・。(←知らないから反応に困っている)
…何かすいません(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
