スポンサーサイト


企画「京アニ VS シャフト」に参加させていただきます

ピッコロさんのブログ、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の企画、「京アニ VS シャフト」に参加したいと思います。

以下、分けます。
企画の内容ですが、ピッコロさんの記事をコピペさせていただきました。↓



<☆どういう企画?>


何だか挑発的なタイトルとなってしまいましたけど、最初に断っておきますが、今回の企画は「シャフトファンと京アニファン」をいたずらに煽るようなものではございません。

今回は、ポッドキャストラジオのレギュラーメンバーである全力丘さんの発案で、特徴的な演出でファンの多い両制作会社について、色々語ってみようと言う事で、ブログとポッドキャストラジオの連動企画として今回の企画を開催することになりました。

主に演出論について掘り下げていきたいのですが、正直我々ポッドキャストメンバーでは語れる範囲について限界があると思います。そこで、アニメブロガー様、当ブログの読者様、ラジオのリスナー様に京都アニメーション、シャフトについて作品についても触れつつ様々な意見を聞かせて頂きたいと思っております。


<どのように参加すればいいの?>

前回「あなたのお勧めアニメってなあに?」という企画を開催しましたが、要領はそれと同じです。京都アニメーションとシャフト、両制作会社について思うところを語って下さい(主に演出について)。

例えば、どのような演出が特徴的だとか、得意とか。それが作品にどのような影響を及ぼしているのか?また、両制作会社の違い等を挙げる等々。一つまた複数の作品を例に挙げながら語って頂けるといいかもしれません。

主に演出論と言いましたが、別にストーリーや作画面からのアプローチでも構いません。皆様の好きな形式に自由に語って頂ければと思います。また、どちらか一方の制作会社だけについて語るのもOKでございます。


*ブログをお持ちの方は記事を書いてTBを送信して頂けると嬉しいです。

*ブログをお持ちでない方は、こちらの記事のコメントかWEB拍手コメント、またはメールにてお願いいたします。


<☆皆様から頂いた内容はネットラジオで読ませていただきます>

皆様から頂いた内容は、3月15日(火)夜11時から収録のポッドキャストラジオ(公開録音にするかは未定)で読ませて頂きます(長文の場合は私の判断である程度割愛させて頂くことをご了承ください)



ということで、自分の思うことについて書いていきます。

まず、自分はアニメを本格的に見だしたのが2007秋頃からで、しかも製作会社を意識し始めたのも少し経ってからなので経験が浅いということを予めことわっておきます。

京アニは有名なアニメが多いですね。ハルヒやらき☆すたとかクラナドなどでしょうか。しかし、自分はこれらを全て見ていないので正確に評価はできません。しかし、漠然的で申し訳ないですがものすごい綺麗という印象でしょうか。
で、最初に見たアニメはおそらくフルメタル・パニック ふもっふです。これを見たときは、よく動くなーって思いましたね。それから、京アニは作画に定評があると聞き、その通りだなって感じました。
なんだか、「ここでもそういう動き入れる?」みたいな感じで、言っちゃ悪いですが無駄に動くっていうくらい枚数使ってるなって思った時もありました。
けいおん!はすごいブームになりましたが、京アニがつくる、かわいい女の子たちが日常を謳歌するのを描くアニメって基本成功しているように思います。おそらくよりよい作画で描けているからキャラクターの印象もよくなり、ヒットするってことなんでしょうね。

総評すると、正統派な制作会社ってとこでしょうか。確実にウケるようなアニメの作り方をしていると思います。


逆にシャフトはいきなり総評を書くと、全く京アニと反対で、異端って感じです。

つまり、ウケる人にはとことんウケて、駄目な人には全く受け付けてもらえないってとこでしょうか。
自分が好きだった、efという作品は確か評価に時にものすごい点数をたたき出していたと思います。自分もそうでしたがかなり嵌りましたからね。でも、個人的に面白くなかった作品は全く駄目でしたし(夏のあらし等)、差が激しいってとこですね。
そもそも、演出がものすごい独特なものがありあすね。静止画を多用する演出はもうシャフトの十八番になっていますが、手抜きではなく演出と言えてしまうのがある意味すごいと思います。
でも、そんな顕著でクセの強いものが多いですが、化物語はすごいヒットしましたね。あれはシャフトの演出が作品とマッチして成功したといえるものでしょう。

シャフトは作風に合う原作をアニメ化すると成功するんじゃないでしょうか。

タイトルが「京アニVSシャフト」ですが、自分はどっちが勝ちとは言えないですね。性格は真逆ですがどちらも素晴らしいと思いました。

短い評価で申し訳ありませすが、以上です。よろしくお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
