スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侵略!?イカ娘:12話感想&総括

侵略!?イカ娘の感想です。

ホント、安定していましたねー。

見事に感動路線ですな(笑)

まさに多彩だなと思います。内容は超ベタベタなんですけど、でもキャラクターの可愛さと積み重ねで上手くいい雰囲気でまとまったなって思います。基本的になにやっても面白いと感じるあたりがイカ娘の素晴らしいところであり、また卑怯なところではありますね(笑)でもそれを卑怯と言えるのは、今までのイカ娘たちの描写をしっかり印象的に描いてきたからこそでありますので、その辺も納得の最終話だったのではないかなって思います。

イカ娘の栄子も嫌な面はお互いに見せていはいるんですけど、だからこそ仲がいいんだなっていうことがよく伝わってきますよね。まさにケンカするほど仲がいいを体現してくれています(笑)

何ていうか、本編は本当に順当過ぎて特にコメントが出てこないんですけど、本当に楽しかったですねー。この読める感が一つの楽しみでもあるかなって思います(笑)とにかく、最終回らしくしていても、やっぱりまだ続くんだなっていう気持ちにもなりますし、そういうのって、一つに日常系のいいところではありますよね。だからこそ、喪失感って大きいんですけどね(笑)

というわけで、侵略!?イカ娘、完結です!

<総評>

イカ娘がかわいい!

ハイ、これで総評終了です!

…さて、これは自分が1期の総評で書いたことと同じになっています。まあ、2期もその辺がしっかりと継承されており、イカ娘の魅力が十分に出されていたと思います。1期でも好評だったミニイカ回も今回は2回盛り込まれており、いずれもどこか感動するストーリーに仕上げており、本当に愛されたキャラクターなんだなとしみじみと感じました。

ただ、2期は一概にこの感想では終われないと考えています。それは、イカ娘が可愛いという面は確かに出ていたんですが、自分は早苗の方がインパクトを残していたという印象が強いんです。毎週必ずと言っていいほど「イカちゃ~ん!」と叫んでぶっ飛ばされるシーンがあったと思うくらい、早苗の存在感というのは溢れていたと思います(笑)イカ娘の出てくる場面が多いだけに、そこに早苗がセットででてくるのはある意味デフォなので出番は必然的に多くはなるんですけど、彼女のその神出鬼没さというのはずっとそこにいるイカ娘よりも注目してしまうんですよね(汗)これは決して悪いことではなく、イカ娘も十分キャラとしては立っていたんですが、自分が早苗を追っていたという部分は間違いなくありました。
だから、イカ娘がかわいい!で総評が終了するわけでしはなく、早苗もかわいい!という部分が付加されたということです(笑)それゆえに、少しイカ娘の注目度が相対的に弱まった感があったかなとは感じたところでした。

それも含めてキャラクターの比重というものは若干偏っているように見えたのかなっては思いましたけど、実際はイカ娘を前面に押し出すアニメなのでその辺は気にはならないし、決して栄子たちが目立っていなかったといえばそうではないので、やはりキャラクターの回し方はとても上手いアニメだと思いました。いろんなキャラが満遍なく登場していたように思い、そして絶妙なタイミングで出てくるとも思っています(笑)ただ、3バカが思った以上に多いとは思いましたけど(汗)まあ、ハチャメチャなことをするにはこの3人の無駄にレベルの高い発明品がつきものではありましたからね。

1期に比べて他に違うなーと感じたのは、抽象的ではありますけど、雰囲気でしょうか。何か、少し物々しさを感じる場面もあったというか、直接的なホラーではないんですけど、結構恐ろしい図だなと感じた部分が随所に見られたように思います(笑)それを上手くギャグとして昇華しているので問題はないんですけどね。
とにかく、作画面でも高レベルだと思ったし、このアニメの大事なところを押さえつつ毎回愛のある話が出来ていたように思います。スタッフの気合いを感じましたね。いい話というのが増えた印象もありました。

音楽はOPは1期の電波っぽいのから正当なものに移行した感がありますけど、自分は曲としては2期も良かったと思います。イカ娘の世界観にもマッチしていましたしね。ただ、1期の曲のインパクトは拭えなかったのかなとは感じました(汗)挿入歌にも使われていましたしね。
EDは毎回の本編に合わせての映像が楽しみでした。基本的に季節感が無いアニメではありましたけど、冬になった回では季節感を出したEDになっていましたね(笑)

「侵略!?イカ娘」
イカ娘:金元寿子
相沢栄子:藤村歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
斉藤渚:片岡あづさ
長月早苗:伊藤かな恵
嵐山悟郎:中村悠一
磯崎辰雄:宮坂俊蔵
紗倉清美:菊池こころ
常田鮎美:川澄綾子
シンディー・キャンベル:生天目仁美

OP「HIGH POWERED」
ED「君を知ること」


総合評価:B

1期はA評価をつけていましたけど2期はB。これは、どちらかというと相対的に見て少しインパクトに欠けてしまっていたということが込みとなっています。個人的に日常の完成形と考えているWORKING!!が同時期だったし、それ以外でも今期は楽しめたアニメが多かったんです。その中でちょっと二の次感があったかもしれません。それ以外にイカちゃん自体にいい意味で少し慣れてしまったという点もありました(汗)でも決してマンネリ化はしていないので、そこはさすがだと思いましたね。また3期があれば是非みたい作品です。

最後にスタッフ、キャストのみなさんお疲れ様でした。ホント、愛に溢れた作品だったと思います!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

侵略!?イカ娘 12話(最終回)

時を重ねて、君を知った。 というわけで、 「侵略!?イカ娘」12話(最終回) コネクト侵略者の巻。 一対多。 あるいは、多対一。 人と、人ならざる者、なので。 彼女は、侵略者、なので。 いつ...

侵略!?イカ娘 第12話・最終回 感想「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

侵略!?イカ娘ですが、イカ娘は本願成就し海の家の侵略者として君臨します。千鶴たちも怯えるのみですが、勝ち誇ったイカ娘の高笑いは夢ではなく、侵略訓練だそうです。海の家れもんのセキュリティは千鶴の戦闘能力に頼るところが大きいですが、飛来するハエもベルリンの赤...

侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!? 」

1期の終りにも登場した謎のタコ娘(違) 彼女にスポットが当たった時が この永遠の夏を繰り返す物語の終りの始まり。 この作品の本当の終りかもしれませんね(ぇ) そんな重い展開になる話じゃないし 水...

侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!? 」

▼ 侵略!?イカ娘 (第12話-A)「訓練しなイカ!?」 1期の終りにも登場した謎のタコ娘(違) 彼女にスポットが当たった時が この永遠の夏を繰り返す物語の終りの始まり。 この作品の本当の終りかもしれ...

侵略!?イカ娘 第12話 感想

これも最終回まであっという間でした。 どの作品よりも早く始まって、どの作品よりも遅く終わる。 だけれど12話という謎wちょっとその辺恵まれてなかったかな。

侵略!?イカ娘 第12話(最終回)「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ

関西は2話連続放送です。■訓練しなイカ!?突然、海の家『れもん』に侵略しにきたと現れたイカ娘。斎藤渚はもちろん、相沢栄子や嵐山悟郎なども何故か怯える。実はイカ娘の発案で、何者かによる侵略に備えての訓練でした。侵略なんて一生に一度も合わないよ。相沢千鶴とい...

侵略!?イカ娘 第12話感想

侵略!?イカ娘の第12話を見ました。 それでは感想を書きます。

侵略!?イカ娘 #12(終)「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

侵略END!この笑顔よ、永遠に。 侵略してくれてありがとう  イカ娘2期最終話のぶっきら感想でゲソ!

侵略!?イカ娘 第12話 「訓練しなイカ!?」ほか(終)

「血祭りじゃなイカ!?」って展開になると思ったよ。 「侵略!?イカ娘」の最終話。あにてれサイトもどうぞ。 「訓練しなイカ!?」 れもんを侵略するイカ娘。 でもこれは対(イカ娘以外の)侵略者向...

侵略!?イカ娘 第12話 『訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?』

人類を侵略しに来たでゲソ。お馴染みのシーンですが、皆の反応がおかしい。恐れおののく千鶴とか想像もつきませんし。 あからさまに夢オチ臭いですが、こちら侵略部による侵略訓練だった。千鶴が居るのに侵略対策必要なのかと思ったら劇中でも同じツッコミ。 実はイカ娘、...

侵略!?イカ娘 #12(最終話) 【伊藤かな恵さんの仕事じゃなイカ】

(侵略! イカ娘 シリーズ第24話:最終話)

「侵略!?イカ娘」第12話(終)

喧嘩するほど、仲が良い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112260001/ INVADER (初回生産限定盤)(DVD付) イカ娘(金元寿子) ランティス 2012-01-11 売り上げランキング : 370 Amazonで詳し...

「侵略!?イカ娘」感想

A,B,C Dynamite girl!(2011/12/21)長月早苗(伊藤かな恵)商品詳細を見る  最終回はガチンコ喧嘩で、特にタケルには辛そうな雰囲気でした。お約束で、栄子とイカ娘が仲直りして纏まりました。シリアスな最終回...

『侵略!?イカ娘』#12「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」(最終回)

「私たち、もうとっくに 侵略されちゃってるのかもしれないわね」 日常の真ん中にいるのはイカ娘☆ なんだけれど、相変わらず侵略の方は一向に進まず; ただ今回は一味違うようで、順調に人間を侵略しようとするイカ娘の姿が! これは夢か、幻か?

侵略!?イカ娘 第12話 「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!? 」 感想

まだまだ侵略は始まったばかりでゲソ―

侵略!?イカ娘 第12話(最終話) 「訓練しないイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

( ;∀;)イイサイシュウカイダッタナー 「だけど素直になれないのは 解りあえると信じてるから」 シンプルでありがちな話、でもそれ故にスッと心に染みわたる「侵略!?イカ娘」最終話の感想。 これで今度こそイカちゃんともお別れなのだろうか・・・・さみCさみ...

侵略!?イカ娘 第12話 訓練じゃなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?

イカ娘2期 最終話。 今回は訓練とお祭り。 以下感想

侵略!? イカ娘 第12話(終)

侵略!? イカ娘 第12話(終) 『訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?』 ≪あらすじ≫ 侵略の訓練をするイカ娘 栄子と大喧嘩をしたイカ娘 喧嘩した栄子と一緒に近所の...

2011年12月第四週のアニメ(侵略!?イカ娘)

・侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」 他の侵略者に備えて、栄子達がイカ娘で訓練する話など。 今週は上記のAパートに加え、特殊ED付きの最終パート(イカ娘と栄子の仲直り回)も実に良いものだったと...

侵略!?イカ娘 #12

【訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?】 侵略!? イカ娘3【初回限定(全巻収納BOX&ミニイカ娘フィギュア) [Blu-ray]出演:金元寿子ポニーキャニオン(2012-0 ...

侵略!?イカ娘~第12話「訓練しなイカ!?」

 地上を侵略するために海からやってきたイカ娘、海の家れもんで くりひろげるドタバタな世界の第12話、最終回☆「訓練しなイカ!?」 「この海の家を侵略しにきたでゲソ」 突然...

侵略!?イカ娘 第12話「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」(最終回)

侵略者に対する訓練という発想が^^; イカちゃんそれでいいのかw みんなつきあいいいなあ。 訓練なんかしなくても、れもんには最強セキュリティシステム、「ブラック千鶴」がいつでも発動おkです^^; 世...

侵略!? イカ娘  第12話 【訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?】 感想

訓練しないか? イカ娘がレモンを制覇するシーンが妙にリアルな件について。 千鶴が電話を壊されてびびっているだと!? イカ娘以外の侵略者とは? A,B,C Dynamite girl!(2011/12/21)長月早苗(伊藤かな恵)商品詳細を見る

監督交代の2期作品2本(WORKING'!!とか侵略!?イカ娘とか)

おそらくこれが年内最後の更新になると思います。皆さん、良いお年を!コミケで頑張る人は、ほどほどに頑張ってください。ちなみに僕も、3日目にサークル参加申込書購入と「ウラシ ...

侵略!?イカ娘 第12話 12/27 あらすじと感想 #ikamusume

 最後は「雨降って地固まる」でしたが、あの謎の少女は?。  突然、侵略モードのイカ娘ちゃん。そして、なぜか、それに素直に反応する千鶴さんたち。今日は、侵略されたときに対応する訓練をしているらし...

侵略!?イカ娘 12話(最終回)

侵略!?イカ娘の12話は最終回で、別の侵略者に対する訓練のAパート、B・Cパートはお祭りで田辺梢が再登場です。

侵略!?イカ娘 第12話

大門でゲソ 「訓練しなイカ!?」 お~イカ娘が侵略者っぽいww
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。