スポンサーサイト


今期の総括と次期の視聴予定について:2011年秋版

簡単に総括と次期の予定を。

以下、分けます。

さて、イカ娘が終わって、自分が見ている中では今期に終了するアニメは全て最終回を迎えました。思えば、今期最初に始まったのもイカ娘でしたので、イカ娘に始まり、イカ娘に終わったクールでした(笑)

その中で今期についての総評をささっと。今期は、個人的にはかなりの良クールであったと思っております。もちろん、Fate/Zero境界線上のホライゾンちはやふるペルソナ4未来日記とまだ続きがあるものも込みでの話なんですけど、かなり楽しめて見ることが出来たアニメが多かった印象です。(ギルクラ、シャナも忘れてないよ!)
基本的に、秋のクールって安定して楽しめた年ばかりのように感じます。何ででしょうね(笑)

ちなみに今期終了のアニメの評価は以下の様になっています。詳しくは各アニメの総評記事に書いてあります。

S:2(THE IDOLM@STER、WORKING`!!)
A:1(ベン・トー)
B:3(ましろ色シンフォニー、輪るピングドラム、侵略!?イカ娘)
C:1(C3ーシーキューブー)
D:1(僕は友達が少ない)
E:2(真剣で私に恋しなさい!!、マケン姫っ!)
F:0


あれ?思った以上にバラけたな(笑)

うーん、アレですね、2クールモノがすごく強いということですね。まあ2クールがいいということはアニメにとってはすごくいいことだと思っているので、問題はないんですけどね。
それにSが2つあるというだけでもう個人的には満足できるクールだし、B以上も6個おいうのは十分高水準であったと思います。

というか、今年という枠組みになりますが、今年はオリジナルと2クールが強かった印象です。代表的なものとしてはまどか★マギカがありましたし、花咲くいろは、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、TIGER&BUNNY、STEINS;GATE、THE IDOLM@STER、輪るピングドラム等々、挙げればかなりの数のアニメを楽しませてもらった印象です。オリジナル+2クールものっていうのは、現在問題とされているアニメの消費物化と言う点では、少しは抑制剤になるものではないかと考えていて、今後もこの傾向が続いて欲しいなとは思っています。

さて、そんなわけで次回のアニメについてチェックしていきましょう。詳細はもはやおなじみのニコ動頼りで(笑)






・視聴確定・感想確定

・偽物語
まあこれはね(笑)化物語も楽しませてもらいましたので、これもすごく期待しています。シャフトが今期働いていない理由がコレのためだったという風に考えているので(笑)

・あの夏で待ってる
何かとらドラ!っぽいって理由だけで視聴と感想を確定(笑)でも、やっぱり面白そうだなって感じますね。今期の期待作の一つなのは間違いないですが、未知数です。

・アマガミSS+
そりゃね(笑)SSの頃から楽しませてもらったアニメですので、是非見たいし、感想を書きたいと思います。しかしどこをやるんだろうなー。噂によると付き合い始めてからの話があるとか。…甘甘な状況を見れそうだ…(笑)
まあ、ヒロインたちはもちろんですが、変態紳士さんの活躍を一番期待しています。

・視聴確定・感想様子見

・Another
P.A.WORKSってだけで見たいと思ったんですけど、最速があの夏と被ってるみたいなので感想を書くかは微妙。どんなアニメなのかもよく分からないしなあ(汗)ホラーなのか、ミステリーなのかどっちなんだろう。

・テルマエ・ロマエ
絶対感想書かないけど、絶対見ます(笑)ちなみに、後続のブラックロックシューターはどうするか分かりません。

・男子高校生の日常
これも感想を書かないだろうけど、絶対見ます(笑)かなり友達が好きな原作ということで、すごいシュールで面白いみたいなので。まさにツボのストライクゾーンになりそうなアニメ。

・パパの言うことを聞きなさい!
こういうの嫌いじゃないので(笑)1クールに少しはあってもらいたい清涼剤になりそう。

・ゼロの使い魔F
このシリーズは全て見てきているので視聴するつもりです。感想は書かないと思いますが(汗)

・新テニスの王子様
すいません超楽しみです(笑)質の高いギャグアニメとして、楽しませてくれることを期待しています。

・視聴様子見

・妖狐×僕SS(いぬ×ぼくシークレットサービス)
何ともいえないアニメ。激戦金曜日ということもあり、1話~3話で判断しようと思っています。

・輪廻のラグランジェ
ロボットモノっぽいので少し敬遠中。状況次第、そして内容に引き込まれるかですかね。

・ハイスクールD×D
エログロ系でしょうか?これも見てから判断ですかね。

・BRAVE10
正統派な戦国モノなんでしょうか。ちょっと期待しています。

・キルミーベイべー
安定して楽しめる日常枠として期待したいです。そのためには、まずはどれだけキャラクターを魅力的に描けるかですね。


というわけで現時点ではこんな感じ。挙げていないのは基本的に見る予定はありませんが、もしオススメとかあったら教えていただけると嬉しいです。
というかですね、先ほども挙げたように、今期は2クールモノが多いんですよ(汗)ちはやふるとペルソナ4は感想を継続していくし、かなり厳しい枠争いにはなるように感じます。

まあ超ざっくりな記事ですが、来期も楽しめるアニメで出会えたらいいなって思います。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

偽物語

アニメ化物語をみてからはまり、気がつけば全巻そろえてました(笑)
やっぱり一番期待しますね、アニメ化しようと小説の雰囲気がまず壊れないので(笑)
ただ……、感想が書きづらいんですよね(汗)

ゴリさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>アニメ化物語をみてからはまり、気がつけば全巻そろえてました(笑)

おお、そうなんですか!やっぱりアニメの後小説もDVDもめっちゃ売れたみたいですからね。あのアニメの影響力は本当にすごかったと思います。今回も、それに似た流れが来るのか楽しみです。

>アニメ化しようと小説の雰囲気がまず壊れないので(笑)

上手くアニメ化していると思いますね。シャフトの演出はこの小説にピッタリだったのかも。

>ただ……、感想が書きづらいんですよね(汗)

それは間違いないです(笑)一応感想を書こうとは思っていますけど、言葉遊び多目だから、抽出が多くなりそうな予感…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
