スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ4:13話感想

ペルソナ4の感想です。

2クール目一発目は菜々子回!

菜々子視点で鳴上を見るって、何か新鮮でした。

兄貴が毎日すぐに出かけていき、時には重装備していくもんだから、そりゃ気になるのかな(汗)元々鳴上のことは大事に思っていますから、やはり素性の知れない事をやっているのはモヤモヤする部分があるのかなあ。

というわけでラブリーンという名探偵キャラに扮してのお兄ちゃん尾行作戦。この辺はもう言うまでもないと思いますけど、まあ無邪気な菜々子が見れて良かったということですね(笑)基本的に菜々子ってよく出来た子ということで、比較的おとなしく達観しているようなイメージがついていたんですけど、こういう子どもらしい一面というものを素直に見せてくれると言うのは、また新たな菜々子の魅力に気づくことができたと思いました。

というわけで完全無欠な菜々子回ということで、鳴上を客観的に見ることが出来たと思いますけど、そう見ると本当に鳴上は読めない人間だと思いましたよ(笑)いきなり女の子に迫られているし、おばあちゃんに絡んでいるし。おかげであらぬ誤解を生んでしまいそうになりましたけど(汗)

で、あのクマの外の部分を着ていたのってやっぱり鳴上なんだよな?(笑)

普通に(つっかえてはいたけど)バスから降りてきましたけど、一体どういう経緯でなぜあそこにあの姿で現われたのか…。

というわけで、次回はそのときの鳴上の様子を詳しくやってもらえるみたいですね。結構多くの人と絡んでいたので、予想としてはアルカナ回収ということなんでしょうね。何か次回はすごく忙しそうだなあ…(笑)

今回はOP、ED共に変わっていましたけど、OPはこれで続くんでしょうが、EDはおそらく今回の専用EDなんでしょうね。

てか、OPにしれっと直人がメイン級みたいになってる(笑)

ほほお、つまりそういうことですか、直人はレギュラーとして仲間になるということですか!見た感じ気難しそうですけど、どうなるのかな。
てか、今回は直人は菜々子との絡みがありましたけど、意外にラブリーンのことを知っていたということが驚きでした(笑)これはラブリーンが国民的アニメなのか、それとも(ry

EDについてはあのアルカナが表示されるパターンは復活して欲しいかな。次回で一体どれだけ増えたのかとか気になりますからね(笑)

というわけで、2話構成で視点を変えるという面白い展開。まあそれも含めて、今回はサービス回のような気持ちだったのかなって思いました。では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

ペルソナ4ってのは、鳴上君のみについていえば自分のペルソナと他のペルソナを掛け合わせて(合体させて)攻略していくゲームです。
他のキャラ、例えば花村はジライヤのレベルがひたすら上がっていくのに対して、鳴上君はイザナギを他のペルソナと掛けあわせたり複数所持したりしながら攻略していく訳ですな。
そんで掛けあわせた時にできたペルソナは初期レベルのままですが、そのペルソナの所属するコミュニティの成熟度に応じて経験値が加算、レベルアップするという訳です。

つづき

例えば花村との触れないは「魔術師」のコミュニティ成立(アルカナ入手)以下智恵(戦車)雪子(女教皇)クマ(星)完二(皇帝)堂島(法王)菜々子(正義)りせ(恋愛)運動部(剛毅)海老原(月)特別捜査隊(愚者)直人(運命)って具合です。
今回ちらっとでたのは子連れ(節制)お姉さん(悪魔)おばあさん(死神)眼鏡の子供(塔)キツネ(隠者)のコミュニティ関係です。
これらのコミュニティを育成していく過程を二話仕立てで描くようでゲームやってた人へのサービス回なんでしょうね。
あと劇中の重装備は釣り具です。
川辺で釣りを楽しむこともできますが、きっと鳴上君も釣りを楽しんでたんでしょう。

No title

>基本的に菜々子ってよく出来た子ということで、比較的おとなしく達観しているようなイメージがついていた
自分も最初の頃、菜々子に抱いたイメージは『大人しく控え目、良く出来たしっかりした子』でした。
ただ話が進み、堂島親子の家庭事情を知っていく内に、そんな菜々子の姿が後天的なものなのだろうと思うようになりました。
堂島家の家庭事情は、その内アニメの中で詳しくやると思いますので、ネタばれにならないよう、とりあえず今は伏せておきます(堂島親子の絆にまつわるエピソードはマジでうるっと来ました)。
現在分かっていることは、菜々子は幼くして母親と死別。父・遼太郎は仕事人間でほとんど家を開けている。彼女は自分一人で家事をこなし、帰りの遅い父親を一人寂しく待っているという日々を送ってきました。
菜々子はそういった環境に適応するため、どこか大人びたイメージを身に付けたのだと思います。もちろん、まだまた子供であることには変わりませんから、大好きなジュネスの歌を唄ったりと年相応のところを時折見せることもありますが、同年代の子供に比べればかなり達観した雰囲気を備えています。
遠慮しがちな彼女を見ていると、「もっと我儘言ってもいいのに」と思うのですが……。「まずいものはまずい!」くらいは言ってもいいと思うんですよ(というか周りの大人が菜々子に気を使わせ過ぎだろ! 普通逆だろ!?)。
しかし、今回のお話での菜々子の“はっちゃけ”ぶりは、今までのイメージを完全に払拭するものでした。昔は家でテレビばかり見ていた菜々子が、今やコスプレ(ですよね?)してお出かけって!? どんだけアグレッシブに成長してるんだ!?
いったい菜々子の身に何が起きたのか? 冷静に考えてみると、やっぱり「お兄ちゃん」の存在なのでしょう。
甘えることが許されないと思っていた親子二人での生活とは違い、両親に代わって“甘え”を許容してくれる鳴上が登場したことにより、菜々子も少しづつ変わっていった。
あの“はっちゃけ”た菜々子は、意外な一面と言うよりは本来あるべき姿なのだと自分は思ってます。

……柄に無く真面目なことを言ったので知恵熱が出そう……。

とりあえず今回は菜々子ファン垂涎の話でしたね。次回は今回の伏線回収のお話ですね。傍から見ると支離滅裂な鳴上君の行動でしたが、果たして彼の身に何が起きたのか? 後は見てのお楽しみということで。
それにしても、あれだけの新キャラを登場させておいて、来週だけで全部片付けることが出来るのでしょうか? 物凄い全力疾走になりそうな予感が……。

しろさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>ペルソナ4ってのは、鳴上君のみについていえば自分のペルソナと他のペルソナを掛け合わせて(合体させて)攻略していくゲームです

そうなんですね。正直ゲームの方についてはよく分かりませんが、鳴上は様々なキャラクターと親密になっていってどんどん強くなっていくということなんでしょうね。サービスという面も強そうですが、これからの戦闘の上で鳴上が強力な力を発揮できるような下準備として、着々と進められていると考えていいのかなって思いました。
まさか子どもからおばあさんまでと、そこまで幅が広いとは思いませんでしたが(笑)

>あと劇中の重装備は釣り具です。

ああ、なるほど(笑)鳴上が釣りをする姿って、彼の物腰からなんとなく想像できますけど、掛かったときにどれくらいリアクションするのかなって思うと、何か笑えてきてしまいます(汗)似合わないなーと(笑)

eusakaさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>甘えることが許されないと思っていた親子二人での生活とは違い、両親に代わって“甘え”を許容してくれる鳴上が登場したことにより、菜々子も少しづつ変わっていった。
あの“はっちゃけ”た菜々子は、意外な一面と言うよりは本来あるべき姿なのだと自分は思ってます。

ああ、これ凄く納得しました。
菜々子ってやっぱり、このアニメの中ではかなり大人びていて、年相応って感じがしなかったんですよね。鳴上の愉快な仲間たちがやかましかったり料理が下手だったりで、ある意味子どもらしすぎるというのが相対的に菜々子の大人っぽさを引き立ててはいるんですけど(汗)

だからこそ、今回の話はある意味ホッとできる回でした。おにいちゃんである鳴上に対する甘えという当然の気持ちが前面に出ていて、やっぱり子どもなんだなって。それだけ分かっただけでも、この回は単なるサービス回以上の価値を持ったものなんだなって感じましたね。

>傍から見ると支離滅裂な鳴上君の行動でしたが、果たして彼の身に何が起きたのか?

ホントに彼はよく分からないというか…クマの着ぐるみの場面は本当に経緯が分からないし(汗)さらなる謎キャラを定着させてくれるかと思いきやしっかり説明されるみたいなので良かったですが(笑)
でも確かに多くの人と絡んでいたので、尺は心配ですね。仕方ないかもしれませんけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルソナ4 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」 感想

菜々子、なつやすみのぼうけん。 ペルソナ4 第13話 感想です。

ペルソナ4 第十三話 感想

愛に疑問を感じたら、魔法の力で速攻解決―― 「ペルソナ4」第十三話感想です。 TVアニメ「ペルソナ4」 [2012年 カレンダー](2011/11/30).商品詳細を見る

Persona4 the ANIMATION 13話

シャ、シャーロットさん!? というわけで、 「Persona4 the ANIMATION」13話 笑顔花火の巻。 かわいい子は何を着ても似合うわけだが、 コスプレ幼女の大天使力に魅了されつつも、 菜々子ちゃんぼ...

Persona4 the ANIMATION #13「A Stormy Summer Vacation 1/2」

「ラブリーンは困ってる人の味方だよ!」 愛に疑問を感じたら 魔法の力で速攻解決! 魔女探偵ラブリーン!! 夏休みいつもと様子が違う悠の素行調査を始めた菜々子ちゃん!    【第13話 あらすじ】 よう...

ペルソナ4アニメーション 13話感想

犯人は一応逮捕されました。テレビの中でも前回難関を突破したということで、ここで一休みして息抜き回ですか。 …まぁ、鳴上先生には全然休む暇なかったみたいですけどねw サブタイトル「A Stormy Summer V...

persona4 the ANIMATION #13

【A Stomy Summer Vacation 1/2】 ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:浪川大輔アニプレックス(2012-01-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ここで新OPに変わりましたね! 

ペルソナ4 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」 感想

今回から後半に突入!ということで、OPが変わりましたね。 EDは、奈々子回という事で、特殊EDの「恋する名探偵」 可愛さ溢れるEDでしたよ。 ようやく平和な日常が訪れ、夏休みを満喫する悠。 しか...

ペルソナ4 -Persona4 the ANIMATION- 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」

第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」 戦いに一区切りついて暫しの休息を勧められる悠。 というわけで戦闘無しの日常回。 菜々子ちゃん回じゃないかーーー!! ラブリーエンジェル菜々子ちゃ...

アニメ「P4 Persona4 the ANIMATION」 第13話 A Stomy Summer Vacation 1/2

ドラマCD「ペルソナ4」Vol.3(2010/05/26)ドラマ、浪川大輔 他商品詳細を見る 素行調査は弊社にお任せ!魔女探偵ラブリーン! (あらすじ) ある雨の日に、菜々子はずぶ濡れな狐と出会った。 菜々子は自分の傘をその狐に差し出す。 鳴上は突然、菜々子にネオフェザ?...

ペルソナ4 第13話

ようやく平和な日常が訪れ、夏休みを満喫する悠。 しかしその様子はどこかおかしく、菜々子は心配する。 夏休みになって、悠はどこかへ出かけていて、菜々子はいつも一人でお留守番です。 ある日、帰宅した悠は菜々子に子供の間で流行っているアニメについて聞いて...

アニメ ペルソナ4 第13話「A Stomy Summer Vacation 1/2」 感想

魔女探偵ラブリーン!菜々子ちゃん、かわいい、カワイイすぎるよ!マヨナカテレビの謎

アニメ・ペルソナ4 13話 A Stormy Summer Vacation 1/2 感想

13話を見たので感想を書きます。 今回の話は、 事件も解決?し、番長は 自由の時間を過ごす事が出来るようになったのか 家に帰ってくる時間が遅くなったので、 不審に思った菜々子は悠の尾行をしますが いろいろあって頓挫します。 尾行する事を諦めた菜々子は、 家で…

ペルソナ4 the ANIMATION 第13話 「A Stomy Summer Vacation 1/2」

最近悠の帰りが遅く、夕食も食べなかったりする。 そんな謎を解決するため一人の少女が立ち上がる!! 「魔女探偵ラブリーン!!」 おいおい、ミルキィか?

【ペルソナ4】13話 「寛容さ」が菩薩級の番長マジパネェっす!

ペルソナ4 the ANIMATION #13 A Stomy Summer Vacation 1/2 655 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/01/07(土) 02:47:44.90 ID:8cxbicXGP 何という菜々子回 コミ...

アニメ P4 Persona4 the ANIMATION 第13話 「A Stomy Summer Vacation 1/2」感想

新OPカッコイイィィィィィィィィィィッッ!!! という事で事件を解決に導く最後の戦いを終えて2クール目に突入したアニメ『ペルソナ4』! 今回はコミュ回と見せかけた最高の菜々子回でしたね…完全に予告で騙されましたわ。 ネタバレあり&ナナコンは即死する恐れが?...

「Persona4 the ANIMATION」第13話

菜々子、探偵に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201060000/ ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-02-22 売り上げランキング : 26 Amazonで詳しく見る by G-T...

ペルソナ4 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」感想

ペルソナ4 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」感想 新しいOPもハイカラだ

persona4 the ANIMATION ペルソナ4 第13話 あらすじ感想「A Stormy Summer Vacation 1/2」

2クール目突入-------------!! 早速OPが新しくなってる~~♪ スタイリッシュにマヨナカテレビの世界の眼鏡をかける自称特別捜査隊。 レンズ越しの世界がまたいい感じでキャラと物語を見せてくれたなぁ。 まぁ1クール目のあのイントロがものすごくインパクトが...

persona4theANIMATIONペルソナ4第13話あらすじ感...

2クール目突入-------------!!早速OPが新しくなってる~~♪スタイリッシュにマヨナカテレビの世界の眼鏡をかける自称特別捜査隊。レンズ越しの世界がまたいい感じでキャラと物語を見...

ペルソナ4 第13話 「A Stomy Summer Vacation 1/2」 感想

「お客様には暫し身体を休めて、英気を養う時間が必要だと思われます。」 つまり休息回なんですね、分かりますw 新年1発目はペルソナ4の感想行きますですヽ(*´∀`)ノ ―あらすじ― 「ねぇ、マヨナ...

『Persona4 the ANIMATION』#13「A Stormy Summer Vacation 1/2」

「人を笑顔にできるってのは、スゲェことなんだ!」 今年初のペルソナは、OPも新たにスタート☆ おまけにEDは菜々子ちゃん仕様の特別EDでしたね~。 小休止回だと思って、油断しちゃいけないな! さて、現在は8月ということで夏休み真っ只中。 学生にとっ...

ペルソナ4 #13

ペルソナ4 #13 『A Stomy Summer Vacation 1/2』 ≪あらすじ≫ 夏休みも八月に突入。しかし、ここ最近悠の様子がおかしい。帰宅はいつも夕食時を大きく過ぎた辺りな上に、夕食を済ませ、さらには疲れた様...

P4(ペルソナ4)第13話の感想レビュー

サブタイトルは『A Stormy Summer Vacation 1/2』です。 新OP(゚∀゚)キタコレ!!と思ったら菜々子専用EDだと!?な、名探偵菜々子回でした。 愛に疑問を感じて素行調査…って、その時点で冷め冷めですやんwと。個人的にツボってしまったり。 しかし、なんというメガネフ...

ペルソナ4 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」

魔女探偵ラブリーン♪  EDまでも菜々子ちゃん回でした(笑) 雨に濡れてたキツネに傘をあげた菜々子ちゃんマジ天使。 何か理由ありなキツネのようですが…今回は謎のまま(^^; ▼ ペルソナ4 第13...

Persona4 the ANIMATION #13『A Stomy Summer Vacation 1/2』

新しいOPと特別EDで後半戦開始のペルソナ4。 前回のエピソードで“最も困難な戦い”を乗り越えた悠の休養回かと思いきや 日を追う毎にぐったりしてく姿が可笑しかったw 休めてないぢゃんwww ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2012-01-25by…

ペルソナ4 the ANIMATION 第13話 1/7 あらすじと感想 #P4_A #persona4

 美少女探偵ミルキィ・ナナコ参上w。  今回は、菜々子ちゃん目線のサイドストーリーです。冒頭で新調した傘をキツネに渡すシーンがあるのですが、これは何の伏線でしょう?。このところ、帰りが遅い悠く...

ペルソナ4 第13話 感想「A Stormy Summer Vacation 1/2」

ペルソナ4ですが、一応犯人も逮捕されて事件は解決したことになっているようです。鳴上悠がこそこそといろいろな女の人に会っていますが、花村陽介、里中千枝、天城雪子たちは面白ヒゲめがねで変装して尾行します。(以下に続きます)

P4 -ペルソナ4- #13 感想

夏のコミュ一掃祭~菜々子's Side~ ハチの巣にされたいか!!   ペルソナ4第13話のぶっきら感想!

Persona4 the ANIMATION 第13話「A Stormy Summer Vacation 1/2」

今や菜々子にとって悠は本当のお兄ちゃん。 ペルソナ4 第13話の感想です。

Persona4 the ANIMATION #13 A Stormy Summer Vacation 1/2

ペルソナ4 第13話。 夏休み、魔女探偵による素行調査―――。 以下感想

ペルソナ4第12,13話

ペルソナ4第12,13話去年ラストの放送分を書く時間が取れませんでしたので、2話分いきます!12話「It'sNotEmptyAtAll」事件の容疑者が固まりつつある中、再び映ったマヨナカテレビ。犯人を...

ペルソナ4 第12,13話

ペルソナ4 第12,13話

ペルソナ4 第12,13話

ペルソナ4 第12,13話 去年ラストの放送分を書く時間が取れませんでしたので、2話分いきます! 12話「It's Not Empty At All」 事件の容疑者が固まりつつある中、再び映ったマヨナ...

探偵が諦めたら…(アマガミとかPersona4とか)

【リコーダーとランドセル 第1話(新番組)】設定自体が面白そうだったのと、置鮎龍太郎さんが小学生役というキャスティングに惹かれて見てみました。ちなみに原作は未読。う~ん ...

Persona4 the ANIMATION 第13話 『A Stomy Summer Vacation 1/2』

キツネは危ない。エキノコックス持ってるから狐には近づくなと子供の頃に教えられました。菜々子も気をつけてね。今回は大きいお友達大歓喜の菜々子回です。  何か鳴神が浮気した亭主みたい。最近帰りが遅く、お疲れ気味で理由もハッキリしない鳴神。菜々子はTVアニ?...

これからの鬱展開込み展開へのインターバル-幕間-のお話前編でありますぞ♪ ペルソナ4 the ANIMATION 第13話『A Stormy Summer Vacation 1/2』

 ゲーム版よりもキツかった、DQN野郎との戦いを切り抜けたかの者。  マーガレットからは、しばしの休憩と英気を養う時間が必要だと通告される。  イゴールからは、残された時は多くない と言われたけど、...

(アニメ感想) ペルソナ4 第13話 「A Stormy Summer Vacation 1/2」

ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/01/25)浪川大輔、森久保祥太郎 他商品詳細を見る ようやく平和な日常が訪れ、夏休みを満喫する悠。 しかしその様子はどこかおかしく、菜々子は心配する...

P4 -ペルソナ4-  第13話 感想

 P4 -ペルソナ4-  第13話 『A Stomy Summer Vacation 1/2』感想  次のページへ

◎ペルソナ4#13「AStormySummerVacation1/2」

ナナコが、キツネの傘渡す。すし食べる。堂島:女だろ。遅くまでなにやってんだ。ナナコがミルキーホームズぽい、魔女探偵ラブリーンをみる。そして、ナナコが、ユウの素行調査。ナ...
ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。