スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年冬アニメお気に入りOP,EDランキング

今期のお気に入りOP、EDについて。

2011年秋に続いて。

さて実は前クールにも行ったんですけど、今回も個人的なお気に入りOP、EDについて簡単にランキング形式でまとめてみようかと思います。対象は今クールから始まったOP、EDで、自分が見ているアニメの中で決めさせていただきます。自分が見ているアニメはプロフィール欄にて。

まあ結構な数を見ていますのでそこそこの範囲を補っていると思いますけど、好みは偏ってる可能性があるのでそこはご了承くださいな(汗)
ちなみにこの評価は歌そのものというより、作品性とのマッチ、映像とのマッチも考慮しています。要はフルを聞いてるわけではないので、アニメで流れている部分として評価するということを前提としています。まあ全ての点を考慮していいと思った作品を挙げていきますね。もちろん作品補正はかなりあり(ぇー)


まずはOP


5位:君の神話~アクエリオン第2章(アクエリオンEVOL)

おそれ!で毎回ビクってなるのは内緒(汗)
うん、映像もすごいし曲も盛り上がってすごくいいと思うんですけど、このOPは「歌」としては自分はそこまで評価してないんですよね(汗)歌というより、音楽。勢いなんですよ。高揚感を与えてくれるOPとして最高ですね。


4位:凶夢伝染(Another)

アリプロの曲で自分が毎回好きなのは前奏だったりします。今回の前奏も不思議と何度も聴きたくなるフレーズが多い気が。以前鉄のラインバレルのOPを担当していた時も自分はラインバレルは見てなかったけどOPは聞いてたしなあ(笑)恐るべし、アリプロ。
このどこか壊れた曲調がとても作品とマッチしているように思いますし、恐怖を煽ってくれていると思っています。てか映像怖いって(汗)個人的には人形のシーンよりもエレベーターが開いていくシーンが一番怖いですね。


3位:Happy Girl(パパのいうことを聞きなさい!)

ハッピハッピガー♪
こういう楽しい曲大好きです(笑)映像のキャラクターというよりこの歌自体が好きかなあ。すごい印象に残った曲でしたね。
映像もこの曲の音楽に合わせたつくりになっていますし、上手くマッチさせているなーって思います。


2位:I'LL BE THERE FOR YOU(ゼロの使い魔F)

安定のICHIKOさん。ゼロ魔のOPは1期のころから彼女が担当してきましたけど、どれも高水準で好きになる曲ばかりですね。
ちなみに歴代ゼロ魔の曲で一番ということになるなら、2期OPのI SAY YESが一番好きだったかな。

1位:Check my soul(アマガミSS+plus)

作品補正?もちろん大アリだよ!(ぇー)

まあそれもありますけど、自分は結構まったりできる歌が好きな傾向にあるので、いいですね。キャラクターも可愛いし。みなさん、アマガミは是非キャラクターの仕草に注目して見てみてください。OPも手の動きとか細かいし、そこにキャラクター性がよく出ています。
しかしHappy Girlといい、サビに口ずさんでしまいそうなフレーズがあるほうがやっぱり残りやすいんだなと思いましたね。

他には未来日記の新OPとかあの夏で待ってるのOPとかハイスクールD×DのOPとかも好きですね。そして新テニスの王子様のOPは初めはメロとサビでの声の使い分けにポカーンってなったけど、何だかんだでいい曲だとは思いました。まあアニメと合っているのかって聞かれると同意しがたいですが(汗)


では次にED


5位:STUDY × STUDY(ハイスクールD×D)

まー動く動く(笑)ヌルヌルすぎですよみなさん(汗)
そんなものすごく気合いが入ったED映像のおかげで一気にこのEDはトップ5まで上りつめました。いやーこういう印象って大事ですよね(笑)


4位:ふたりのきもちのほんとのひみつ(キルミーベイべー)

中毒性高し。
病み付きになりそうな曲調、そして繰り広げられる謎ダンス。これは何度も聞いてしまいそうになりますよなあ(汗)まあダンスはある程度訓練積まないとできないだろうけど(笑)


3位:告白(アマガミSS+plus)

好きーだよのところで毎回担当キャラが発するようにする演出が最高。彼女たちの想いが詰まっていますよね。
普通に曲としても落ち着いた曲調に癒されます。アマガミ終了時の余韻を増幅させてくれるいい曲だなって思いますね。


2位:ビードロ模様(あの夏で待ってる)

やなぎなぎさんということで、化物語のEDを歌っていた人と同じですね。あの時も思いましたが透き通った良い声をしていらっしゃると思います。このアニメも余韻が半端ないんですけど、その様子を上手く引き出してくれていると思います。
あととらドラ!の時も感じましたけど、背景が真っ白っていう演出がこのスタッフは好きなのかな?って思いました。


1位:Hello!(輪廻のラグランジェ)

シンプルだけど奥深そうな映像に惹かれて。

3人の色と性格を強調したかのようなイス、そして本編とはまた違う独特なタッチ。非常にシンプルな映像の中からいろいろなものが見えてきそうなEDですね。まどかのドヤっとしてる歩き方とか好きですし、メイン3人のこれからを予感させてくれます。
曲としてもポジティブに考えられ、まどかに合ってるなーって感じでした。

EDはOPに比べて好きなのが絞りやすかったかな。どれを上位にしようかっていうのはかなり悩みましたが(汗)男子高校生の日常のEDとか1話の特別EDがすごく印象に残っていて、文学少女のBGMで毎回笑いそうになっているのは内緒です(汗)


さて、まあざっくりとした記事になってしまいましたが、自分が今期ランクをつけるとしたらこんな感じ。一部偏ってる部分がありますけど、基本的に自分の曲として求めるものは作品とどれだけマッチし、映像と組み合わせてくるかですから、それが上位に来る傾向にありますかね。
OP、EDはアニメのの部分でもあるので、もちろん内容が大事ですが、ここでも印象に残るだけで全然違うと思いますからね。これからも期待しています!では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

Anotherの前奏、私も大好きです。
テーテーテレ夜をー!って所が大好き。

一番だと、今期スタートではないけどP4OPかな。
ただただ単純にかっこいい。
あとはギルクラOPのサビも大好きです。

EDだったらパパ聞きのColoringが好きですね。
曲に合わせてリズミカルに変わるEDの映像も好きです。

No title

キルミーのEDは反則ですな~
あとanotherのOPも耳に残ります。
今クールは余り見てないのですが、もう少しインパクトのあるOP・EDが欲しかったですね。
アニメではないのですがP4の戦闘曲がお気に入りすぎて、ちょっと今クールの曲に食指が動かないってのが正直なところです。
reach out to the truth ご視聴をお勧めします。
youtubeやニコ動で見るとネタバレの可能性があるんで携帯の着うたサイトでDLをお勧めします。

えださん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>テーテーテレ夜をー!って所が大好き。

いいですよねー。その前の部分も明かりと共に何かが迫ってくるような盛り上がりの仕方をしていると思いますし、すごくカッコいいなって思っています。

>一番だと、今期スタートではないけどP4OPかな。

P4のOPはハイカラですねby鳴上
あの雰囲気は確かにペルソナに合ってるなーって思いますね。BGM内でも似たようなのが流れる時がありますし。

>EDだったらパパ聞きのColoringが好きですね。

あー書いてる時ド忘れしてました(汗)そのEDも自分好きですよ(笑)
やっぱりトップ5って決めるの難しいです。

しろさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

>キルミーのEDは反則ですな~

ですよねー。あの謎の中毒性がある音楽とダンスは卑怯です(笑)

>あとanotherのOPも耳に残ります。

アリプロの曲はかなり特徴的ですよね。それこそ前奏を聴いただけで、あっこれアリプロだ!って分かるくらいに(笑)

>今クールは余り見てないのですが、もう少しインパクトのあるOP・EDが欲しかったですね

確かに今期はいいOP、EDは絞られているという印象があるというをよく聞きます。その辺は好みが分かれるでしょうが、みんないいっていうのはなかなかないですよね。

>youtubeやニコ動で見るとネタバレの可能性があるんで携帯の着うたサイトでDLをお勧めします。

実は自分はペルソナ系の曲は、あまり曲としてお気に入りになっていることがなくて申し訳ないんですけど、聞いてみようかと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
fx比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。