スポンサーサイト


アニメ感想2/13

今回のアニメはこちら

・未来日記
・輪廻のラグランジェ
・モーレツ宇宙海賊


・未来日記

ゆっきー覚醒のお知らせ。

個人的には前回最後の母親の死の時点で覚醒が始まるかと思いましたが、そこでは覚醒には至らず母親の写真を部屋中に貼り付けるというどちらかというと病み方向に進んでいってしまいましたね(汗)まあそれだけゆっきーは母親のことが好きだったということですけど(まあ父と離婚してシングルマザーになったんだから当たり前か)、何気に挟まれたゆっきーと由乃がまだ知り合う前の話でゆっきーが好きになった女の子が母親に似ていたというのが、ゆっきーのマザコン具合をより表していましたね。
まあおそらくラブレターを渡してもフられるだろうとは思っていましたが、それまでのゆっきー防衛戦で奮闘していた由乃が面白かったです(笑)嫌がらせ以外の何者でもないですが、あの着ぐるみは間違いなく余計に目立っていましたよね。普段からストーカーをしている由乃さんですから、通常でも十分ステルスでゆっきーに接触できると思うし(汗)

というわけでゆっきーの覚醒の決め手となったのはムルムルやデウスの煽りとも取れる発言。神になってみんなを生き返らせればいいんだと。目の前で改心しかけたような父親を殺され、両親を失ってしまったゆっきーにとっては、もうすがるものが無くなってしまったわけですから、確かに大きなトリガーになったということですね。
思えば戦闘でものすごく役に立つゆっきーの未来日記。相手の行動を先読みできればこんなに力強い味方はないわけで。あとは運動神経と精神力の問題になってきますけど、しっかりと戦闘ができるようになればゆっきーはかなり強い位置になりそうですね。
…しかし、あの親父は本当に改心していたんだろうか…真相が分からぬまま死んでしまったんですけど、普通に考えたら今までの所業からして騙しているようにしか見えませんよね。仮に本当に改心していたとしても視聴者からしたら嘘だっ!って思われますよね。あと親父を襲ってきた奴らは借金取り立ての奴らなのかな?

ちなみに今回は由乃の両親についても触れられました。由乃の両親は由乃をエリートにしたかったらしく、それでかなりのスパルタ教育をしてきたということでしょうか。そしてそれが虐待になり、由乃は親にされたことと同じことを親にして関係を保とうとしましたが、親のクソさがここで露呈。そのまま死んでしまったと…。何か由乃の壊れた性格がここで明らかになったように思います。虐待されてる子って多重人格者になるケースがいくらかあるんですけど、そうやって幼い頃は辛い状況から逃げようと人格をシャットアウトすることとかあるみたいですからね。思えば、由乃の記憶改竄の能力ってこの辺が絡んでいるのかなって思いました。

・輪廻のラグランジェ

まどかっていい意味でブレないね。

若干危なっかしいけどそういうの好きだよ(笑)天然だから余計なことを考えていないということかもしれませんけど、だからこそ良い事と悪い事の線引きが自分の中ではっきりしていますし、あそこでムギナミの意を汲むことなく間違ってると殴りにかかれるんでしょうね(笑)
しかしムギナミはボロボロだったんですけどそれでも兄を信じたいという気持ちだったのか…。それほどにまでヴィラジュリオを慕う理由というものが今後明かされるといいんですけどね。てかまどかはどこをどう聞き間違えてヴィラジュリオをジュビジュビって呼ぶようになったんだ(汗)なんか語感が汚く感じてしまう(笑)

というわけで今回は壮大に何かが降ってきて、モイドさんが輪廻が開いたという台詞…。まあ意味不明ではあるんですけど、まどかの機体に何かが起こったのは間違いないですね。地雷に触れてしまったムギナミに怒ったまどかがいきなり覚醒して何かを放出。それを受けたランとムギナミが立て続けに気絶、そして落下。一体何が起こったんでしょうか…。
見た感じではモイドとしては計画通りでやはり黒幕なのかというところなんですけど、この現象が彼にとってどんな有益なことになっているのか…。まあミスリードの可能性もありますけどね。

というわけで次回が気になるのにまさかの何事がなかったかのような日常回になっていました(汗)何?輪廻だからループとかそういうの止めてよね?(笑)というかジュビジュビさんがぶっ放したレーザーで鴨川がフリーザ様がデスボールぶっ放したような地形になっちゃってますし、そこからあそこまでの平和っぷりは違和感ありますね…。まあ、そこは次回に期待しましょう。

・モーレツ宇宙海賊

面白いよねこれ(笑)

というわけで自分のブログでは初取り上げなんですけど、戦闘の丁寧さ、妙な緊迫した空気とか、面白いなーって思ってみています。
今回の話はまさに興業的なもので要は茶番でしたけど、宇宙海賊は銀河帝国に公認されたもののようなので、こういう公務的なものもあるんでしょうね。まさに海賊繋がりってワンピースでいう王下七武海のようなポジションということなんでしょうかね。まあ選ばれた強い人ではなくて、基本的にはみんなそういたいですけどね。
電子戦が主となるみたいですけど、これは宇宙というダイレクトでダメージを受けたら即死んでしまうような舞台だからこその設定なのかもしれませんね。相手の身動きを取れなくして略奪行為をするという、人の生死は賭けずに頭脳戦でやり取りするというのはまた面白い手法であります。ただレーザーぶっ放してくる可能性もありますし、次回はかなりガチな戦闘になりそうなので楽しみであります。


↓押していただけると励みになります。
コメント

No title

>あと親父を襲ってきた奴らは借金取り立ての奴らなのかな?

不思議と割と見かける感想ですが、そもそも普通の借金取りはサクッと殺したりしません。
皆、由乃さんに感覚をマヒさせられてると思いますw

父親が雪輝の見舞いに訪れた理由、この光景を見ていたムルムルの台詞、
正解はその辺りかと。

よしのさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>不思議と割と見かける感想ですが、そもそも普通の借金取りはサクッと殺したりしません。

よく考えたらですよね(汗)お金を返してもらう相手がいなくなってしまうわけですから。
ムルムルが見ていたということは意図的なものということでしょうか…ますますムルムルが黒幕に見えてきました。

未来日記

前半は由乃の告白阻止作戦。まあ、失敗に終わりましたが面白かったです。面白かったのですが少々違和感が(汗)
今まで由乃というと、無駄なく最速というイメージがありました。
または全部殺すというイメージ。しかし今回の委員長は殺さなかったんですよね。告白するまえに人知れず殺したほうが由乃らしいのでは?
ユッキーとの待ち合わせ前に殺せば早い気がする。
そして、この時には父母を殺しているのだから殺人に対する忌避はないはずではと思います。
今まで由乃の強さ、そしてえげつなさは実の父母を殺しているからかな~と思ったら今回で違う気がしてしまった(?_?)
今まで殺人のプロであるサード、爆弾と殺人のプロ、ナイン。彼らが殺人の実力を持っていながらどこか未来日記に振り回され使い切れてないように見えたし、マルコ達はとっとと未来日記壊せばいいのに無駄な一言のために逆に自分達がやられてしまったんですよね。遊びが多い彼らに比べると常に確実に殺しにいく由乃。未来日記がきてからプロすら手玉にとり未来日記の扱いに慣れてる。なんか、彼女の実力は一度この戦いを経験してるのでは?とか勘ぐってしまいます。
そして後半はユッキー最強説(笑)
いや、強いですよね彼は。後はelevenの未来日記次第でしょうか。今回の襲撃者がelevenの手ゴマならかなりの権力者だろうしマフィアか?
その辺が次回明らかになるのか楽しみにしてます。

ゴリさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>しかし今回の委員長は殺さなかったんですよね。告白するまえに人知れず殺したほうが由乃らしいのでは?

おそらくゆっきーを殺そうとしている、狙っているわけではないからではないかと。日記所有者としてサバイバルに参加してからはゆっきーは日記が心臓になり誰からも狙われる可能性ができたとき、あらゆる事柄を疑わないといけなくなったと思うので、そうではない時期にはおそらく殺しはしないんじゃないかなって思いました。

>なんか、彼女の実力は一度この戦いを経験してるのでは?とか勘ぐってしまいます

自分は実はループ説を考えています。1話の最初の由乃だって明らかにおかしいですし、おそらくこれは2回目の世界なんじゃないかと。1回目ではゆっきーを守れなかったのかなって。
由乃の融通の利きようはやっぱり経験者という感じが強いですよね。

>そして後半はユッキー最強説(笑)

まああの日記は実際最強クラスですからね(笑)相手の行動を予見できるのは、運動神経等が備わっていればほぼ無傷でできますし。

>今回の襲撃者がelevenの手ゴマならかなりの権力者だろうしマフィアか?

やはりもう動いているようですから可能性はありますね。ムルムルの黒幕率が高いでしょうが(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年04クール 新作アニメ 未来日記 第18話 雑感

[未来日記] ブログ村キーワード 今回は、未来日記第18話「混線」  #FutureDiary2011#ep18 12人の未来日記の所有者同士のサバイバルゲーム。 日記は未来のことが記述されているが、行動すれば書...
ブログパーツ
fx比較
