スポンサーサイト


Another:9話感想

Anotherの感想です。

結論→傘は危険なモノ

綾野さんが…。

引きとしてはその後の小椋さんの兄貴の死の方が印象に残ったと思いますけど、その前に脱出を図った綾野家が転落事故へ…。まあ綾野さんのグロを見ずに済んだだけ良しとしますか…。
以前にも、ガラスの下敷きになるんじゃないかってシーンがありましたし、もしかしたら綾野さんは狙われている人間だったということなのかなあ。犯人がいるとしたらね。

というか今回の小椋家にショベルカーが突撃した事故。…ええ、事故ですよね。

でもこれは中尾事件と同じ臭いがするというか…。

先週腕がもげて死んでしまった中尾なんですけど、どうやらその直前に死んでいたみたいなんですよね。それは溺死でもなんでもなく、頭に異常、脳挫傷があったみたいです。…まあ考えてみれば腕がもげただけなら瞬間的には死に至らないだろうし…。
そしてその脳挫傷は夜見山を脱出する前に起こっていたみたいなんですよね。

ここで早くも夜見山外でも現象が起こるという説が終了した…と考えて良いんだろうかねえ(汗)

とりあえず自分は考えて良いのかなとは思っていますけど、一体どれがミスリードなのか全く分からないから、一応どちらの可能性も考慮しておいた方がいいかもね。
てか現象は死者が引き起こすものとして、だから前回海水浴に行ったメンバーの中に死者がいる説ということを挙げたんですけど、これも崩れることになる可能性があるということですか…。まあ怜子さんが死者だという可能性を少し否定できて良かったですけど(笑)うん、だって現時点じゃ怜子さん死者になる資格ないじゃん(何度も言ってる気がするけど(汗))

で、中尾事件と同じというのは、今回のショベルカーにしても、前回のスクリューにしても過失致死として第三者がいるということなんですよ。だからその中で中尾は元々死んでいてその後止めを刺されたという格好ですから、今回の小椋兄も既に死んでいた可能性があるんじゃないかということですね。それか、本当にこのショベルカー直撃で死んだとしたら現象の仕業ではないということだと思っています。
今までの現象を振り返っても、自然の中で起こったことや自殺、そして事故として見えるものばかりです。その中で第三者が絡む死に関しては本当に過失でしかないということなんじゃなかなーって思ったということ。少なくとも中尾はもっと綺麗に死ねるかと思ったのにとんだとばっちりを食らってしまったということでしょう(汗)
というか、あの車酔いは実は伏線だったという解釈でいいということですかね。

現象の死に方として、松永の回想で合宿での話が出てきました。そこで2人が事故死ということが分かっていますけど、その2人の死に方は落雷と転落死。やはりどちらも第三者の介入無しですね。

…てか、傘を危ないアイテムにしすぎだろ…(笑)

桜木の件といい、傘って危ないなー(汗)そういえば今週も恒一の悪夢が登場しましたけど、傘を持った桜木がいましたね(汗)そして水野さんやら他の死んだ人も勢ぞろいで怖すぎるんですが…。

こんな再登場嬉しくないよ!(汗)

…恒一の夢は2度目ですけど、さすがにこれはミスリードで何も関係ないと思いますけどね。

回想の中では突然雨が降ってきてそしてみんなが山を降りる中一人だけ傘をさしていた子に雷直撃。あんな至近距離で落ちたら他の子も十分危ないということはまあスルーするにしても、ここで自然現象での死というものもありえるとすれば、ますますオカルトじみたものになってきますよね(汗)ただ、一応傘に落ちるという前提があるのなら、死者が傘を持たせることをけしかけることはできるので、一応狙うことはできるっちゃできるんですが…、難しいところです(汗)

というわけで、今回は松永から情報を得た恒一と勅使河原と望月がその残したものを探しに行くということなんですが、美術室で待ち合わせをしていたらそこに居たのは鳴でした(笑)しかし鳴はある程度感づいていたでしょうけど、実際かなり好奇心旺盛だよなあ。海回でもいろんな生き物を探して手に取っていましたし、メンタルが強いのは分かっていることですから、実際かなり男勝りな性格なんじゃないだろうか(笑)
さてそんな鳴に先導されつつ旧校舎の3組に突入。ガラクタ多しで漁っていましたけど、あれが倒れてこないだろうかとか、ガラスが危ないとかいちいちこのアニメは周辺の物体に神経を使わせてくるから困りますよ(汗)てか勅使河原はガチで危なかったし、鳴もガラスが当たるところだったしなあ…。

そんな中カセットテープを発見し、それが松永が残したものだと判明。なるほど、音声で残したんですか。
回想は上に挙げたとおりの死亡者が出たということですが、松永が現象ストップのヒントにしたものは下山した直後にあったものなんだと。山の麓にある何か…うむ、全然分からん(ぇー)
なんでも罪を犯しているみたいなんですけど、やっぱり死者を殺したのか…?でもそれが分かるようなものが麓にあるのだろうか。そして死んだ人はあの転落死した人で最後だったはず。死者を特定できるのは卒業後に名簿が改竄されて(というか元に戻って)消えたら死者だから、分かってないうちは死者も昔のクラスの名簿じゃなくて、15年前の名簿に残ったままになっているはずだから…。
まあ案の定それから先は聞けず、そして勅使河原が切ってしまうというドジっぷりを発揮してくれました。…てか、あの部分が聞けなかったのって、やっぱり死者が予めその部分を仕組んでおいたということなのかなあ。

ちなみに鳴ちゃん、「わかめ」ってなんですか?(笑)アレですか、もじゃもじゃしてるからわかめに似ていると思ったんですか?つまり海回ののほほんさが未だに消えていないようですね(汗)まあだからこそ鳴のメンタルが強いってことでもありますけど(笑)こういう張り詰めた中でのこういう台詞は心が安らぐものではあると思いますね。てか今回鳴はなかなかフリーダムでしたね。

はい、というわけで今回は綾野一家、そして小椋兄が死亡。そして中尾事件が外に出ても死ぬという誤っているかもしれない情報のまま流れたとすれば、今まで引きこもっていたりこれから脱出しようとしていた人たちにとっては結局どうしようとも逃げ場がないと思うでしょうから、現象を止めないと身の安全は保障されないと思って来てなかった人も合宿に参加してくるかもしれませんね。まあ合宿を行うと知っている人自体が少ないかもしれませんけど…。

そういえば今週も合宿回じゃなかったね(汗)引っ張るなーって思ったけど、つまりこのアニメは合宿回がクライマックスとなるということなんでしょう。だから合宿で現象が止まる可能性があるってことかもしれませんね。
一応松永の功績で前よりも死者が減るようにはなっているみたいですけど、完全に無くしたいのが最終目的ですから、それを恒一たちが達成してくれることを期待しても良いのかな…?このアニメに限って全滅エンドもありそうな気がするから嫌ですけど(汗)では。


↓押していただけると励みになります。
コメント

ホロウをプレイ

はい、先日。フェイトのファンディスク、ホロウをプレイしました。
そして、ひょっとしたら松永の事件を解いたかもしれません(笑)
前回、松永が死人を殺したと言いましたが。
それがあっていると仮定します。
死人は現象と記憶改ざんにより、生者には見分けられません。しかし松永は見分けられて、しかもクラスメートは何かがあったことは覚えてます。クラス全体でなにかをしたとしたら。それは「コックリさん」ではないでしょうか?
コックリさんは低級の霊を呼び出す技術。狐、狸、もしくは死人の霊。
そう、生者に見極められないなら、死者に見極めさせればいいのです。
最初はふざけ半分でコックリさんを行い、その結果死者Aを見つけるも、みんなはなんとなく動けない。そこでパニックになった松永が死者Aを問い詰め、誤って殺害。階段から足を滑らせて死ぬ。
追いかけた拍子か、突き落としたかはわかりませんが、松永は殺人に怯えながらも一つの噂を流すそれは「コックリさんを流行らせろ」(降霊術)
コックリさんを流行らせることにより、死者を減らそうとしたのでは?
と妄想しました。

*注*ホロウのオープニングで死者は生者を生き返らせない話があるのですが、それからヒントをえました。知らない方はすいませんm(_ _)m

No title

松永が15年前に何かをやったせいで死者だった玲子さんがそのまま残っているんじゃないかって、思ったんですが、たぶん違いますね。
玲子さん、怪しいんですよね。でもそれだとつじつまが合わないんですよね。
それが怪しいんですが(笑)

あと、次回予告で赤沢さんが泣いていたのが気になりますね。ひょっとすると誰か死ぬんでしょうか。家族以外だと、よく一緒にいる眼鏡の子が危ないですかね。

はい、その大学です(あの有名学部じゃないけど)

今期は豊作?いつもより観る作品が多いです。自分の中では「パパ聞き」が↑。空と火憐を比べてニヤニヤとか。学園都市の10032号も割りと好きで。って妹系ばかりです(汗)。
さて、もう9話ですが真相がまったく見えませんね。それだけ楽しませてもらっているので、着陸失敗だけは勘弁して欲しいです。理想としては、そろそろ推理可能な情報はすべて出してもらって、勝負?して欲しいですね。気分はテープを切った勅使河原でいいや、ですが(笑)。結局毎回ミスリードされています。
管理人さん指摘の、「現象」による死は他者を介さず、一人で死ぬという点はなるほどです。「わかめ」ですが、テープ世代に聞くと、テープがのびた状況のようですが、ケースの外に出るというよりは、例えば車内が高温でくたくたになって音が変になることを言うそうです(地域差はあるかもしれません)。ラスト3話となり、クライマックスに期待です。なんかCMではゼロ話も商品のおまけとして出るそうですね。

No title

勅使河原のセンスに突っ込んだ恒一にグッジョブ。そして過去の玲子さんらしき人がちゃんとちんちくりんな体型でした。松永の言った事は嘘じゃなかった。

 30分がやけに長く感じました。旧校舎探索は何時何が起きるかとハラハラ。効果音も相まって恐怖倍増。
そしてちょくちょく流れる綾野と小椋サイドで嫌な感じはしたんですが、
>もしかしたら綾野さんは狙われている人間
あの段階で死ぬはずだったんでしょうね。
落石は本気で驚きました。そして淡々と崖に落ちる車。もうやだこの町。逃げても篭っていても駄目だ。
 小椋さんはすぐに兄の心配しましたけど、引きこもりだから絶対に部屋にいるってわかってたんでしょうね。
 中尾の体調不良も理由が有ったなんて。あの状態で泳いだりするから・・・。杉浦さんのレシーブ食らったのがトドメだったか。
 再び悪夢にうなされる恒一。死人がオールスターすぎる。高林君は若干自業自得の様な気が。血濡れの桜木さんにキュンときてしまいました。ホント、あんな形で再登場されても嬉しくないですね。

 予告であの赤沢さんが泣き叫ぶ程の事が起きるようで、合宿がクライマックスであり惨劇の舞台になりそうですね。とりあえず既に一人死亡確定か。

ゴリさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>そして、ひょっとしたら松永の事件を解いたかもしれません(笑)

考えを読ませて頂きましたー。なるほどコックリさんですかー。
死者を特定するのは難しいですから、それをこのような形で判明させるというのは、意外に盲点なのではないかと思いますので、面白いと思いましたね。
ただ、
>松永は見分けられて
松永に死者が見分けられるという描写は出てきていないので、松永はその辺はランダムでコックリさんをやっていくしか手が無いでしょうね。松永が死者を断定はできないとおもいますよ。

コックリさんを流行らせるということは、それが直接現象を止めることには繋がりませんけど、一応現象での死者が減っているので、自分は死者の特定方法を流行らせるのは違うのかなとは思ったんですけど、可能性の一つとしては考えたいなって思いました。

あとホロウ知らなくてすいません(汗)

エ戸さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>松永が15年前に何かをやったせいで死者だった玲子さんがそのまま残っているんじゃないかって、思ったんですが、たぶん違いますね。

自分もそう思っていました。ただ、一年半前に葬式という件も怜子さんっぽいので、絶妙に情報が足りてないですよね(汗)何ていうか、上手いです(笑)

>あと、次回予告で赤沢さんが泣いていたのが気になりますね。ひょっとすると誰か死ぬんでしょうか。家族以外だと、よく一緒にいる眼鏡の子が危ないですかね。

可能性があるとしたらあのもう一人の対策係の子、それか以前の兄貴らしき人の死が回想で行われるかというところですかね。後者だとしたらかなり話が進展しそうに思います。

satoshiさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>自分の中では「パパ聞き」が↑。

自分もパパ聞き好きですねー(笑)とりあえずキャラクターが気に入っているので、表面的に楽しんでいます。

>理想としては、そろそろ推理可能な情報はすべて出してもらって、勝負?して欲しいですね。

未だに死者が出ているという状況なので、まだ話の中で起承転結の承なんですよね(汗)これから合宿で一気に来るとは思いますけど、もう少し推理できる材料が欲しいというのはありますね(笑)

>「わかめ」ですが、テープ世代に聞くと、テープがのびた状況のようですが、ケースの外に出るというよりは、例えば車内が高温でくたくたになって音が変になることを言うそうです

なるほど、そういうことなんですね。地域ということは、これは富山の辺で言う言葉なんでしょうかねー。

>なんかCMではゼロ話も商品のおまけとして出るそうですね

公式を見ると鳴の従姉妹が載っていました。彼女との話が収録されるようで、めっちゃ気になったりしています(笑)ただ、その子は亡くなっているはずなので、そのシーンがすごく怖そうなんですけどね…(汗)

もりそばさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>そして過去の玲子さんらしき人がちゃんとちんちくりんな体型でした。

いましたねー一瞬で分かりました(笑)とりあえず眼鏡が変わっていなかったということは昔から目は悪かったみたいですね。

>30分がやけに長く感じました。旧校舎探索は何時何が起きるかとハラハラ。効果音も相まって恐怖倍増

面白いアニメは30分が短く感じるものですが、このアニメは面白いのに長く感じる稀有なアニメですよね(汗)誰か死ぬのが嫌だから早く終わってくれと思ってしまいます(笑)

>小椋さんはすぐに兄の心配しましたけど、引きこもりだから絶対に部屋にいるってわかってたんでしょうね。

兄は年齢的に大学生かニートなんですかね…、とりあえず、家にいても現象から逃れられず、そして家族もこんな理不尽にやられるのはきついです。…まあ自分は一応これはまだ現象の仕業ではないのかと考えてはいますけどね。

>再び悪夢にうなされる恒一。死人がオールスターすぎる。

水野さんとか個人的には回想でもいいからしっかり笑顔になっているシーンとかを映して欲しいなって思っていたんですけど、その思いは見事に打ち砕かれました(汗)再登場のさせ方がまたこのアニメらしいと言えばそうですけど(汗)

>予告であの赤沢さんが泣き叫ぶ程の事が起きるようで、合宿がクライマックスであり惨劇の舞台になりそうですね。

ですね。彼女の泣くシーンが友達の死か、以前の兄または葬式に関わるシーンなのかは分かりませんけど、あと少しですし突っ込んだ話を期待したいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Another」第9話

旧校舎を、探検… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203060002/ ビードロ模様 やなぎなぎ ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-29 売り上げランキング : 38 Amazonで詳しく見る by G-Tools

Another アナザー #9「Body paint<連鎖>」

後輩たちへ 罪の告白とアドバイス 貴方の所為よ       Another アナザー第九話のぶっきら感想。

Another  ~   第9話 Body paint -連鎖-

Another (アナザー)  ~   第9話 Body paint -連鎖- 1998年、春。夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ少女、ミサ...

Another アナザー 第9話 「Body paint -連鎖-」

三人で、どこを探検するの――?  夜見山市の外で中尾が犠牲になり もはや逃げ場なし!?(汗) 実は 中尾で自宅で頭を打っていたのが原因のようで。 すでに夜見山を出た時点で 退場は確定してたのか? ...

Another 第9話 「Body paint -連鎖-」 感想

可愛い子がまた…。

Another・アナザー 第9話「Body paint -連鎖-」

凶夢伝染(2012/01/25)ALI PROJECT商品詳細を見る  中尾 順太はボートに轢かれて死亡したようにみえましたが、原因は別の場所にありました。自宅で階段から転げ落ち、ほおっておいたのが原因だといいます。車...

Another 第9話 Body paint -連鎖-

夜見山市外で中尾が死んだ事もあり、3年3組に在籍する生徒の恐怖は募るばかり。 恒一が鳴に話しかけたりしたからという声も影では上がりますが、何も教えずに察しろというのも… ...

Another #09 「Body paint -連鎖-」

【速報】自宅警備員、警備失敗! 運命の分かれ道。 自分が死ぬか、家族が死ぬか。 ・三崎鳴に声をかけたから 榊原君が何か言われそうですね。 やっぱりねぇ…。 千曳司書がカッコいい。あーいう渋いお...

Another 9話 「連鎖」

「死んでもマウスを放しませんでした…」家にいようが、街から出ようが、何処に行っても逃げ場なし!!いよいよデッドコースターになってきた!

Another 第9話「Body paint-連鎖-」

『夜見山市の外で起きた思いがけない事故に、周囲の不安は一層募る。事故の直後、松永が何かを思い出したかのようにつぶやいた「教室」という言葉を手がかりに、恒一は15年前の3年3組があった旧校舎を調べるこ...

Another 第9話 「Body paint -連鎖-」

第9話 「Body paint -連鎖-」 亡くなった中尾の死因はスクリューに巻き込まれたことではなく、その前に家で頭を強く打っていたことが原因だったようです。 病院に行かず、海に出掛けた。彼の死は夜見...

Another 9話

相変わらずだけれども、とにかく作りが丁寧。

Another 9

ホラー展開が戻って来ました。これぞアナザー!! なんだけど・・・鳴の仕草が明らかに萌え狙っててそのギャップが面白い(笑) 自分のせいで仲間を危険にさらしておいて「大丈夫みたいね」はないだろ(笑) まあそれも彼女のキャラだから許されることですが。 旧校舎と?...

Another 第9話 「Body paint -連鎖-」 

「たまに聞えるよ?人の呻き声……嘘…♪」 旧校舎探検でノリノリな鳴ちゃんw もともと変わり者であることは確かなようだけど居ない者認定を解除されてからはどんどんお茶目になってきた感じがするw

Another 09話「カセットテープの中身と鳴ちゃんのうっかり殺人未遂!」感想

車酔いがひどく 泳ぎもフラフラだった。 「ボートにひかれる前に死んでたんじゃないのか?」 脳挫傷による脳ヘルニアが進行していたようです。 今回は人が死にまくります。 鳴ちゃんはヒロインバリアがあるので死なないようです。 しかも学校に隠された秘密も明ら...

Another 9話

メガネちゃん再登場おめでぎゃー! というわけで、 「Another」9話 美術室で待ってるの巻。 直接の死因は脳挫傷、ね。 条件そのものを疑う必要が出てきたかなと思いきや、 今回の事件は範囲内に収...

Another 第9話

Another 第9話 『Body paint -連鎖-』 ≪あらすじ≫ 隣町の狭波町で起きてしまった級友・中尾の事故死。夜見山市外で起こった事故に一同は動揺を隠せなかったが、葬儀の帰り道に千曳は知り合いの刑事に訊...

「Another アナザー」 第9話

「Another アナザー」 第9話 小型船舶のスクリューに巻き込まれての「轢死」だと思われた「中尾」でしたが、その死には意外な事実が。 実は彼の直接の死因は階段からの転落が原因の「脳挫傷」だったようで、やはりその死の引き金は夜見山町内で引かれた、とい ...

2012年01クール 新作アニメ Another 第09話 雑感

[Another] ブログ村キーワード Another 第09話 「Body paint-連鎖-」 感想 #Another2012#ep09 ■概要 夜見山北中学校3年3組に転入した榊原恒一。初登校日に病院で出会った見崎鳴と再会する...

Another 第9話感想

Anotherの第9話を見ました。 それでは感想を書きます。

Another 第9話 3/7 あらすじと感想 #Another #アナザー

 場所は旧校舎。  中尾くんに落ちた災い、それは、出発以前に起きていたようだ。葬式の帰りに、千曳さんが彼の死因について語っている。彼は家を出る直前に頭部を強打しており、そのために、スクリューに...

(アニメ感想) Another-アナザー- 第9話 「Body paint -連鎖-」 

Another 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/04/27)高森奈津美、阿部 敦 他商品詳細を見る 夜見山市の外で起きた思いがけない事故に、周囲の不安は一層募る。事故の直後、松永が何かを思い出したかのようにつぶ...

Another 第9話 「Body paint -連鎖-」 感想

今回の鳴は、いつも以上に可愛かったですね。 災厄による悲劇、引っ越しも引きこもりもダメ、まさに逃げ場無しの状態、 キツすぎですよ。 夜見山市の外で起きた思いがけない事故に、周囲の不安は一層...

Another 第9話「Body paint -連鎖-」 感想

三人でどこを探検するの? 現象を止める手掛かりを求め旧校舎にあるかつての3年3組の教室を捜索する恒一達。 しかし肝心な情報を聞くことは叶わず有用な対策も未だに全容が見えてきませんね。

Another 【第09話】 感想

若布

Another -アナザー- #09「Body paint -連鎖-」

Another -アナザー- #09「Body paint -連鎖-」です。 さ

Another 9話 「Body paint -連鎖-」 感想

鳴ちゃんに萌え殺されるううううううぅぅ!

Another#9「Bodypaint-連鎖-」感想

夜見山の外でもダメなの?続く死の連鎖。「Bodypaint-連鎖-」あらすじは公式からです。夜見山市の外で起きた思いがけない事故に、周囲の不安は一層募る。事故の直後、松永が何かを思い...

Another 第9話

「Body paint -連鎖-」 三人でどこを探検するの? 恐いもの知らずなんでしょうか? 表情を変えずに淡々と旧3年3組に足を踏み入れる鳴ちゃん 度胸がありますねww メインブログはこちらっすw

Another~第9話「Bodypaint<連鎖>」

 東京から引っ越してきた中学3年生、榊原恒一。転校してきた3年3組は死に一番近いのろわれたクラスだった。第9話。場面1 恒一、見崎、千曳先生@道  海の沖でボートに跳ね...

■Another【第9話】Body paint -連鎖-

Another - アナザー #09の視聴感想です。 死因。 旧校舎。 探索。 告白。 事故。 理不尽な災いに苦しめられるであろう後輩達に―― ↑さぁポチッとな

Another #09 Body paint -連鎖- レビュー

夜見山の外なのに起きた惨劇。 中尾を助けようと海に入っていた恒一や松永…  松永は愕然としながら独り言を呟く… 俺が…俺が守ったのに… 俺は残したのに…教室に… ちょっと語尾が聞きづらかったが、どうやら松永は 教室に災厄を止めるヒントを残したらしい… 夜見...

Another 第9話 「Body paint ―連鎖―」

「・・・・・・ わ か め 」 旧校舎での怪談はホラーの定番。 容赦なく増える犠牲者。現象さんのマメな仕事ぶりに驚愕する「Another」第9話の感想。 家に引き篭っててもダメとか・・・・みんなもHDDの管理には気をつけようネ✩ 鳴ちゃんトラブルメーカ...

Another #09「Body paint -連鎖-」 キャプ付き感想!

毎回そうだけど、鳴ちゃんの癒しパワーはとんでもないよね。

◎Another第9話Bodypaint-連鎖-

中尾がボーhttp://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1838-af1a3fedトに引かれて死亡。黄泉山の外http://animesaymove.blog11.fc2.com/tb.php/7246なのに。〓そして、帰る。千曳:中尾君の様子は?→メイ:まっす...
ブログパーツ
fx比較
