スポンサーサイト


アニメ感想3/12

今回のアニメはこちら

・未来日記
・アクエリオンEVOL


・未来日記

みねねの散り際良かったなあ…。

思わず目に涙を溜めました。BGMと相まって最後に家族を欲したみねねの気持ちが非常に悲しかったです。でも、西島の件もあり、決して孤独の状態ではないということもありましたし、テロリストとして心がない状態で死ぬよりも、ああやって感情に揺さぶられて涙を流せたというのが良かったなって思いました。いいキャラだったなあ…。

そんな中話は一気に動いてきましたね。この町中に何かブラックホールみたいなものが出来てきています。日記所有者が日記を壊された時の吸い込まれる様に似ているということですが、どうやらデウスの力が弱まったことで崩壊してきていると。ムルムルにとってはこんな早いとは思っていなかったようですけど、前にみねねに何かしていたのは、あれは力を分け与えていたということなのかな?だからデウスの死期も早まっていると。
そして謁見場にまでやってきた秋瀬或。彼の目的は雪輝を神にすることのようです。しかしその中で目の上にたんこぶな存在が由乃。彼女が何かを隠しているのではないかということで疑っています。

…で、結局秋瀬は普通の人間なのか?

いろいろと裏事情を知っているかのように思ったんですけど、ムルムルからも一般人呼ばわりされてるし…だとしたらムルムルの知らない範囲ということでデウスの刺客みたいな役目なのかなとも思ったんですけど、そうなるとデウスと秋瀬の考えが一致していることになる。つまりデウスは雪輝を神にしたいと考えているということになるんですよね。

そこで気になるのは、デウスは神になって何を願ったのかということです。今回の世界崩壊の状況を見ると、ここはデウスの願いによってつくられた世界になると思うんですよね。つまりこのようになる前のデウスにとって不都合な世界が存在していたと。そうなるとループ説はほぼ確定ということになってくるんでしょうかねー。

となると、そこで関わってくるのが由乃について。彼女と全く同じの骸骨が見つかっており、今の由乃は偽者であると、秋瀬、そして11thも思っていました。ただ、それで2重ロックで安心していた11thですけど、この網膜検証で今の由乃がアッサリと通ってしまったということ。つまりこっちの由乃がオリジナルである可能性があるということですかね。でもだとしたら2代目がなぜ骸骨化してるんだよってことになりますし、単純に11thの思い違いじゃないのかなあ…。分からない(汗)
まあとりあえず由乃は安定していましたね。扉が開けられてあんな笑顔で覗かれていたらそりゃ11thも驚いた顔になるよ(ぇー)

・アクエリオンEVOL

珍しく(?)話が進んだなあ(笑)

とりあえず思ったのは、あの男だらけ星にいたら精神が崩壊しそうだなってことかな(ぇー)
カグラはよっぽど(臭い)ミコノを気に入っているのか、もはや並々ならぬ執念を感じます。一方ミコノのカグラに対して相当トラウマを植えつけられてしまったみたいですけど(汗)てかあのシーンは主人公が浮いてるからシュールな絵でしたけどね(笑)浮くだけでネタにできるとかオイシイよなあ。…まあ本人たちはいたって真面目ですが(汗)

ゼシカの鏡についてはEDでもありましたけど、何か特殊なものを映すようですね。エレメント能力は衝撃の力でしたからそれとは別のものなんでしょうけど、…未来を映すとかそんなノリなんだろうか。
ところでゼシカも本格的にアマタを意識してきましたよね。以前は結構お遊び的な部分もあって、アマタの能力を楽しんでいただけって感じでしたけど、間接キスに意識をしてしまうように普通に恋心を抱いてきていますね。嫉妬もしてきていますし。

ちなみにカップルとしてはユノハとジンはお似合いだなって思いますね(笑)ユノハもジンの前では自分から積極的に話しかけたり、消えたりしなくなっていますしもうこのまま合体しちゃっていいだろうと思いますよ(下品)

しかしこのアニメは結局のところ「愛」が重要なテーマになているんでしょうけど(EVOLを逆さに読むとLOVEだしね)、アルテア界の奴らの愛の解釈がメチャクチャだから、まずはその辺をどうにかしないといけないね(汗)愛ってなんだろう?っていうのはよく突きつけられるテーマなんですが、彼らは愛ってなんだろうじゃなくって、これが俺の愛だ!って歪んだ愛を信念として持ってしまっているのが厄介なところだと思うんですよね(汗)極端な言い方をすれば信仰。だからこそそれを変えるのは難しいでしょうね。


↓押していただけると励みになります。
コメント

みねね(泣)

不覚にも涙しましたよ(泣)
う~ん、死んで欲しくない人間から死んでいくなぁ~このアニメは。
というか、デウスになにか貰ったんじゃないのかみねねは?
あの意味は?
ついでに、最初のゴスロリ服はなんの意味が?
とか、考えてしまいます。

そして由乃は何故?
最初は本当の由乃の目をえぐり出して、どっかに保管してたのかと思いましたが、自分の目だったし。う~ん、神になった由乃が過去に戻り自分を殺し、自分に成り代わったのでしょうか?
でもこれだと、物理学の有名な法則を無視してるし。某アニメで有名な平行世界?
わからんので、最終回を楽しみにしてます(^O^)/

No title

>未来日記

最期、みねねの義眼のはずの左目にも光が宿っていたのが印象的でした
救いのある最期だったのが視聴者にとっても救いでしたね

>そんな中話は一気に動いてきましたね。

秋瀬、ムルムル、デウス、そして由乃
それぞれにまだ思惑や秘密が有るようですね
ここまで来ても全く先が読めません
意外にもまだ生き残っている8thの存在も気になります

>アクエリオンEVOL

>EVOLを逆さに読むとLOVEだしね

おお、今の今までまるで気づきませんでしたよ(笑)
私はアホなのか(汗)

ゴリさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>う~ん、死んで欲しくない人間から死んでいくなぁ~このアニメは。

サバイバルに参加している時点で基本的に死ぬことは確定しているということでしょうけど、みねねはいいキャラだっただけに、ついに来たか…って気分でした。思い入れのあるキャラ、さらにその散り方も良かったので、とてもよかったと思います。

>でもこれだと、物理学の有名な法則を無視してるし。某アニメで有名な平行世界?

世界線変更やタイムリープというより、全く別の世界に書き換えたという認識の方がいいのかなとは思いました。まあ相対性理論はアニメの中では考えなくてもいいとは思いますけどね(笑)
由乃は本当に謎ですね。彼女が神…ではないと自分は思うんですよね。1話のアバンからして死んでいるでしょうから。

リッシーさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>最期、みねねの義眼のはずの左目にも光が宿っていたのが印象的でした

そうですね。義眼でも涙腺は死んでいないので涙は流すでしょうけど、涙を両目が見開いた状態で見せたというのが何よりも良かったです。自分にもすがるものがあったということで、彼女なりに納得できた状態でよかったと思います。

>意外にもまだ生き残っている8thの存在も気になります

秋瀬は8thには退場してもらいたいと唆していましたけど、8thはどういう立場を取るのでしょうかね。仮にもゆっきーに命を狙われた身ですし…はいそうですかとゆっきーを神にしたいと考えるかどうかですね…。

>おお、今の今までまるで気づきませんでしたよ(笑)

自分はふと気がつきました(笑)
反対になっているからこそ、間違った愛を誇示しているのかなって思いました。

No title

・未来日記
11thは原作と変わらずあっけない終りでしたね
そのへんせっかくラスボスの風格で登場したんだからもっと活躍させたほうが面白かったのになぁと思います
11thの日記は8thのサーバーとコンボしたことによりビル内にいる孫日記所有者の予知も全部見れて侵入者はなすすべないって感じの場面がカットされてたようば気がしますし・・・
まぁ原作からしてキャラと勢いで押して細かいディティールは考えない少年エースらしい漫画なので青年誌みたいな頭脳戦を期待するだけ野暮なんでしょうが

秋瀬や由乃このとについてはそのうち分かりますよ
・・・っていうか次回タイトルが「切断」てことはたぶん次回でだいたい明らかになるんじゃないっすかね、終盤のあのへんの話をやるんだろうから



・アクエリオン
カグラの覚醒したっぽい記憶に一瞬映った男女が前作主人公のアポロとヒロインのシルフィだと思うのですが、
普通に考えるとアポロの転生がカグラ&アマタなんでしょうかね(アマタのこと匂いがしないとカグラが言ってたのは自分の半身であるため)
野性的な部分がカグラに、理性的な部分がアマタに分離して転生したのかもしれません
まぁ、覚醒記憶の中でヒロインの名前を正式名シルフィじゃなく言い伝えで若干もじられた名前で呼んでたのであのミカゲというホモホモしい堕天使に植え付けられた偽の記憶という可能性も感じますが(; ・`д・´)

そして対するシルフィの転生はミコノ?のように見えるというか定番の流れならそうかなと思ってたんですが今回カグラが覚醒したときゼシカも反応してましたよね
シルフィもミコノ&ゼシカに分離して転生したとかそういう感じなんでしょうか(これもミスリードかもしれませんが)

あと、不動司令は何でもかんでもお見通しなようで何か前作の不動司令がそのまま1万年生きてた存在だったとか言われても納得しちゃいそうな気がしてきました(;´∀`)

黒辻さんは俺の御主人様さん

こんにちは。返信遅れて申し訳ないです。

>そのへんせっかくラスボスの風格で登場したんだからもっと活躍させたほうが面白かったのになぁと思います

あの死ぬ場面は、11thよりも由乃の恐ろしさというのがすごく出ていたので、結局は由乃>11thだったのかなーって思いました。…まあ確かにあってなかったですけどね(汗)

>秋瀬や由乃このとについてはそのうち分かりますよ

まあわからないと困りますからね(笑)由乃についれはおおよその予想は立ってきたんですけど、秋瀬の正体が本当に見えてきませんね。前期EDでも重要な位置にいるという感じでしたし、どう絡んできているのか期待です。

>普通に考えるとアポロの転生がカグラ&アマタなんでしょうかね(アマタのこと匂いがしないとカグラが言ってたのは自分の半身であるため)

おお、そうなんですか。自分は前期のアクエリオンを知らないのでその辺は分からないんですけど、アマタとカグラは分身であると…。あのホモっぽいやつはちょっと何言ってるのか分かりませんけどね(汗)

>シルフィもミコノ&ゼシカに分離して転生したとかそういう感じなんでしょうか(これもミスリードかもしれませんが)

おお、こちらもですか!ゼシカのあの反応は確かに気になりますね。能力ではないでしょうし、何か重要なヒントを握っていそうですが、それならカグラがゼシカに反応するかどうかというのが注目する点になりますかね。

>あと、不動司令は何でもかんでもお見通しなようで何か前作の不動司令がそのまま1万年生きてた存在だったとか言われても納得しちゃいそうな気がしてきました

どんだけ長生きなんですか(汗)…まさか吸血鬼か何か(ry
まあ転生というものがあるのなら、この人も昔からの転生なんでしょうかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年04クール 新作アニメ 未来日記 第21話 雑感

[未来日記] ブログ村キーワード 今回は、未来日記第21話「暗証番号」  #FutureDiary2011#ep21 12人の未来日記の所有者同士のサバイバルゲーム。 日記は未来のことが記述されているが、行動すれ...

未来日記 21話

エゴだよ、それは。 というわけで、 「未来日記」21話 ボムデレの巻。 回想が入った時点で覚悟はしてましたが、みねね様退場。 美しく、かっこよく、彼女らしい、最期でした。 親を求める者同士、...

未来日記21話「引きこもりのジョン、みねねの最後のテロ!!」感想

まさに由乃の無双状態。まったく最強娘にもほどがあります。さて今回は、ついにナインスが・・・・最後までいてくれると信じてたのに。とても感動的です・・・・(´;ω;`)

今日も元気にジェノサイトなクアッドタワー血戦後編。そして次の舞台は、圧倒的意外すぎる局面へと進行していくのでした! 未来日記 第21話『暗証番号』

 先週は、終盤なのに休止というオイオイぶりでした。  一応、裏ルートで視聴してるので、つい早朝近くまで調べるポカをやっちゃいました。  そんな先週のウサを晴らす様に、由乃は、今日も元気にジェノサ...
ブログパーツ
fx比較
